小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

終わったようです。

 

 小畔川のオイカワは例年ですと暮れから正月明けに良型が深場の落ち葉の陰に入り終了となります。
 天気が良く風の無い日などには稚魚が群れていることがあります。
 今年度は群れが何か所かで確認され年明けはドライにも飛びついてくれましたが、そろそろ終了の時期が来たようです。


DSCN2429.jpg

 1月27日金曜日、最近土日の出勤が多くなり振休を頂きました。
 今季一番の寒気が抜け、低気圧が日本海に入り発達しています。
 沿岸部では台風並みの風が吹き被害も出たようです。
 南風ですから気温も上がり桜が咲くころの季節のようでした。
 川越はというと午前中は冷え込みましたが、昼からは気温が上がりポカポカデス。
 風はほとんどなし。
 川越は意外と風が吹かないです。
 3時前から川に出てみました。
 ごらんのとおり、水位は下がっていますが水質はクリアーで水中が良く見えてしまいます。



DSCN2428.jpg

 ここは吉田橋のすぐ上流にある癒しの瀬の最下流部。
 駆け上がりから浅い瀬にかけて良型が群れていた場所です。
 寒くなってからの絶好調ポイントの一つでした。
 あれまあ???
 居ませんよ。
 鯉が言ってます。
 季節外れに何してんの?
 鯉が数匹のみ。
 何時ものしきたりで、飛び石まで歩き状況を見ています。
 高橋も沈黙でした。
 ちょっと意外だったのはお散歩の方が沢山いたことです。
 そんな訳でキャストは数回で終わってしまいました。
 全く反応無しでした。


DSCN2431.jpg

 鉄橋をくぐり次のポイントへ目指すと遠くから見えました。
 サギが2羽のぞき込んでいます。
 上流でのキャストもカワセミが留まっていたところでした。
 近寄ったらサギは直ぐに飛び立ってしまいました。
 逃避距離が最近はめちゃくちゃなように思います。
 一番先に飛び立つのは川鵜で50mぐらいかなと思っています。
 次がサギで30mそして鴨の仲間が25から20mぐらいです。
 さらに近づいて、千鳥、ヒヨドリ、ツグミは10m以内。
 カワセミ5m!
 そしてまとわりつくのが鶺鴒です。
 踏みつぶすしそうなところまで寄ってきます。
 首をかくかくしながら歩く姿は愛らしいのですが、そこまで近づくかと思っています。
 子供の頃を思い出すと、野生の鳥はとっ捕まえようと思ってもちょっと近づくとすぐに逃げてしまう記憶しかありません。
 殺気でしょうか?
 魚も見ていないところで食うことがあります。
 真剣にフライを眺めていつでもOKですよという時よりも見ていない時間に喰っている方が時間当たりのフックオン確率は高いかもなんて思いながら鳥を眺めていました。

 本題の戻ります。
 サギが居たところにはライズが発生していました。
 フライに反応するのですが稚魚サイズで釣れません。
 今回は前回のサイズならと#20ですから、無理でした。



DSCN2427_20170128053125857.jpg

 金堀橋から下流も歩いてみました。
 ライズ確認できず。
 オイカワは隠れてしまったようです。
 鯉多数、ニゴイそこそこいました。

 
 小畔のオイカワもそろそろ休みたいようです。
 つぎは、4月でしょうか、ゆっくり待ちましょう。

  1. 2017/01/28(土) 06:07:55|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<解禁に向けて | ホーム | 静岡で途中下車、静岡浅間神社をめざす。>>

コメント

やはり居ませんか

先日ちょこっと竿を出したんですが、ライズ無し魚の影も無しで風も強かったのでボ!で帰ってきました。
居る処には居るんでしょうけどね
川越水上公園もかなりスレてます。
こちらは流れる・・・でドライでやってますけど、見切られてます。
たまにやる気のあるのは食ってきますけどね、先日はルアーは食ってましたが、フライをやってる方は余り釣れていないように見えました。
水質は多目的~八丁味噌の味噌汁、流れる~ちょい濁り(魚は見えてます)波プ~こちらもちょい濁りって感じでしょうか
  1. 2017/01/28(土) 10:50:47 |
  2. URL |
  3. にんにん #hHOgQvKE
  4. [ 編集 ]

 にんにんさん

 何処に行ってしまったのでしょうか?
 群れが確認できませんでした。
 当然ですが、マルボでございました。
 風もなく、冬のオイカワ釣りの絶好の条件でしたがウンともスンとも。
 寂しかったです。

 水上公園、暮れに行ってきました。
 同じ水質でした。
 僕は、燻製のネタ仕入れで少しでも水質が良いところと思い波プールの真ん中の突き出したところでやりました。
 右ひじ付近の調子が悪いのでいつもライトタックルですが、遠投が必要なので#5のシステムで臨みました。
 結構良い型が釣れました。
  1. 2017/01/29(日) 07:14:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

オイカワもお休みですか~
実は鯉も現在お休み中みたいです
いても吸い込みが弱い!
こういうときは無用にスレルのでそっとしておきたい……
と思ってはいるのですが
やはり釣りに行ってしまいました
結果はBOUZUです

  1. 2017/01/31(火) 12:47:12 |
  2. URL |
  3. yutkun #-
  4. [ 編集 ]

yutkunさん

水温が下がると動かなくなりますね。
そんな中、小畔で元気に動きまわっているのは鯉なんです。
一年中何があっても動きまわっています。
  1. 2017/02/02(木) 13:49:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/947-e0d93deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)