小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猪名川オイカワ道場 キャスト!キャスト!! キャスト!!!

 
 1月25日
 伊丹の天気予報は無風晴れ、昼ごろから弱い南風と上空に雲という予報であった。
 オイカワ日和。
 予報通りの天候となった。
 兼ねてから懸案だったしげさん制作の韋駄天、孟宗とプラントFさん制作のSalt Riverの試し振りをリョウさんに体験してもらうことがやっと実現できました。
 そして、僕の今年初の釣行となりました。


DSCN6654.jpg

 桑津橋から上流
 昨年からの河川工事でここまでいじりまくっています。
 何のためでしょうか??
 改修(ユンボで掘り返して平らにしているだけで税金の無駄使い)しても大雨が降れば直ぐに元通り!
 オイカワ道場は無残な姿です。



DSCN6659.jpg

 しかし、今日はオイカワが居ないのは当たり前と割り切ってキャストなのです。
 バンブー4本の試し振り!
 楽しいですね。
 皆違ったフィーリング。



DSCN6661.jpg

 僕は背中肩腕肘手指と右側の調子が宜しくない。
 数キャストで御仕舞!
 リョウさんが振ってくれました。
 人のキャストを見るのも楽しいですね。
 勉強になります。



DSCN6665.jpg

 魚が居ないとつまりません。
 本流は期待できず。
 何時も必ずいるこの流れ。
 ライズがありました。
 なんと3cm程度の稚魚の幼稚園。
 これじゃ釣りになりません。
 撤退!

 でもね、小春日和!
 最高の御天気です。
 川にも来れました。
 ストレスが一発で無くなってしまいました。

 リョウさん
 ありがとう。


  1. 2014/01/25(土) 22:06:14|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

猪名川オイカワ道場三番瀬、キャストの練習でも! 


 今年初の釣りはキャスティングと思い、本日(25日土曜日)昼前に猪名川に向かう予定です。
 イオン前は工事中ですが、ここから3つ上流の瀬では釣りになるかもと期待して出かけてみます。
 昼過ぎまで遊ぼうと思っています。
 オイカワは釣れないかもしれないが、今年初めてのキャストを体と相談しながらやってみようと思っています。

 急なことですが、オイカワ道場へ時間が取れる方は是非来たれ。

 桑津橋上流3つ目の瀬付近に行こうと思っています。
  1. 2014/01/25(土) 05:30:46|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猪名川オイカワ道場 技を磨く!

 
 猪名川道場のオイカワ、元気にしていました。
 昨年は11月末で釣れなくなりましたが、今日もイワシサイズが挨拶にきてくれました。
 このまま、釣れ続けてくれると嬉しいのですが。


DSCN6472.jpg

 10時過ぎ道場三番瀬下にに来てみると、YMTさんが釣っていました。
 活性が高くドライに出るとのこと。
 
 最近のお気に入り三番瀬瀬頭に移動、修行です。
 瀬頭についているオイカワは元気いっぱい。
 YMTさんはバシバシ釣ります。
 上のプールはライズもありますがイマイチ喰いが悪い。
 少し場所が、環境が変わると別の魚に変わってしまいます。
 冬のオイカワは難しい。
 寒くなってくると冬を越すためにでしょうか、荒食いの時期があります。
 今週あたりなのか、来週がそうなのか、今まで釣れていたイワシサイズが何処かに消えます。
 水温が少しでも高いところに集まるようで、塊になっている時があります。
 こうなると、フライではなかなか厳しいのです。

 稚魚サイズはいるんですが、イワシサイズは何処に行ってしまうのでしょうね。

 


DSCN6494.jpg

 今日もこんなサイズが釣れています。
 釣れない時に釣る!
 どうしたら釣れるのでしょうか?
 一番は魚がいる事なのです。
 夏季のオイカワは広く散っており、活性も高いのです。
 どこでも釣れますね。
 冬は、魚は一か所に集まり活性も下がります。
 どこでも釣れるという訳ではないのです。

 渓流のように川を歩いてポイントを探すのです。
 魚がいなければ釣れません。

 活性が下がっている時は、目の前に餌が来ないと喰ってくれません。
 どうしましょうか?
 今日はそんな時の一方策を練習しました。
 
 渓流の練習!
 管理釣り場の練習!

 オイカワを練習すれば、この時期にドライでアップをピシャリと釣れれば怖いもの無しです。

 来春の解禁時にアレレ??
 そうなりますかもね!




DSCN6503.jpg

 判りにくい画像で申し訳ないのですが、20cmぐらいのオイカワが無数に集まっています。
 ヒラを打ち、活性が高く元気一杯です。
 しかし、ライズはありません。
 これは凄いところを見つけてしまったのです。
 ライズが無くても釣る方法はいくらでも
 イワシサイズオーバーが固まって沢山いるんですよ。
 喉がゴクンとなって、口が渇いてアアーーとかムフムフと訳のわからない言葉が無意識に。



DSCN6505.jpg

 イワシサイズオーバーが群れていたのはここでした。
 駄六川、何時も猪名川道場に通う道筋、JRを越える陸橋下です。
 川に降りられないのであります。
 指をくわえて、嗚呼嗚呼ーーーとかウウウウウーー!
 ググググーーっと堪えて帰りました。
 ここを乗り越えて行くのはねーー。

 いくら獣編でも、この壁は乗り越えられませんでした。
 無念!


DSCN6507.jpg

 こちら金岡川!
 この橋の名前は新千僧大橋。
 大橋???
 大橋ねーー。

 この川? 堀ですね。
 この堀にオイカワが居たのです。
 今日は見当たりません。

 そろそろオイカワ終了の時期の予感なのです。
  1. 2013/12/07(土) 20:45:39|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

オイカワ道場で一人修業! イワシサイズが入れ食い!

 今日から12月です。
 弱い冬型の気圧配置、等高線は緩んでいます。
 今朝の最低気温は2℃、しかし、風はほとんど吹かない予想、気温も時間毎に追って行くと9時には7度まで上がって来ました。
 いかなくっちゃ!
 蟲が騒ぎます。
 昨年は12月になるとオイカワも釣れなくなってきましたが、今年は、先の記事にあるように自宅横の掘割、名前を忘れてしまいましたがXX川、千増大橋がかかっています。
 この掘割飛び越えれますが、名前負けしそうな橋がかかっています。
 ここの、溜りにオイカワがまだいます。
 ということは、本流ではバッチリ釣れるのです。

 行こう!
 10時前伊丹クルーザーで出発です。



DSCN6440.jpg

 良い御天気です。
 アウターを脱いでシャツ一枚で釣り開始です。
 活性も高くドライに出てくれました。
 今日はドライ一本の釣りで通しました。
 このクラスは15cmを越える俗に言うイワシサイズ。
 釣り味抜群です。
 今日は一人でまったりと納得のいく釣りをしようとやって来ました。
 ポイントを探したり、流し方を変えたり、写真を撮ったり、一人外ご飯を楽しんだり一人遊びをしてしまいました。



DSCN6372.jpg

 今日の釣りはここから開始です。
 桑津橋と軍行橋のほぼ中間点にある堰から釣り下りました。
 10時前に自宅発。
 イオンに自転車を停めて、お昼のお弁当を調達。
 上流を目指して歩いてきました。
 
 ここから桑津橋まで釣り下がりです。

 ここの堰には魚道ができていました。
 木製です。
 土台はコンクリート。
 ????
 これって魚道??
 
 機能していません。
 魚が昇るには水面と魚道の位置関係、段差の高さが重要。
 もったいないのです。

 この川はアユが昇ります。
 しかし、ここから上流には行けないようですね。
 実にもったいない。

 

DSCN6428.jpg

 やっと釣れました。
 オイカワは寒くなってくると着き場が変わって来ます。
 どこでも釣れるとは限りません。
 堰から下流へ何処に居るのかしらんと探しながら下って来ました。
 探し釣り!
 これが楽しいんです。
 
 ここは前回TBさんとウッハウハと言いながら釣れないアップのドライを楽しんだ所。

 ここから釣れ出しましたよ。
 ただし、夏とは違います。
 フライをナチュラルドリフトさせないと釣れないのです。
 流れてくるフライを見ています。
 それからゆっくりと出ます。
 丁度、夏の瀬頭で出るヤマメの当たりのようなのです。
 これが良いですね。
 
 ドローンと出てシュッと合わせるとグイグイと引いてくれます。

 夏はバシャとかブシュっとか、フライが着水するや否や出てましたが、変わって来ましたね。
 良く見ています。
 また、モノ凄くナイーブなのですよ。
 頭の上をラインがシューーーっと通ると逃げちゃいます。



DSCN6380.jpg

 猪名川道場は伊丹空港のすぐ横です。
 デカイ旅客機が飛んでいきます。
 飛行機釣っちゃった!

DSCN6378.jpg

 上空を川鵜も編隊で飛行していきました。
 ここが川鵜に見つかって一斉にやってきたら全部喰われてしまうんだろうな。
 小畔川ではイワシサイズが一網打尽、あっという間に喰われてしまいました。


DSCN6455.jpg

 オイカワ道場全景。
 ここは草地で葦が茂っていました。
 台風一過、少し葦が流されました。
 そうしたら全て平らにならす工事が。
 ???
 なんでここまでやるのかな?
 オイカワにとっては最高の環境に替わりますが、他の魚、動物にとっては地獄でしょ。


DSCN6457.jpg

 最後、上がりの一匹です。
 
 風が少し出て日差しが陰ってくると冷えてきますね。
 上着を着ての釣りになりました。

 最後はドライと思いましたがどうしても釣れない。
 沈めたら釣れました。

 今日の釣り総括

 オイカワ道場はもう少し釣れそうですよ。
 魚が固まっていますから、探り釣りがお勧め。
 
 今日は瀬頭と澪筋につながる駆け上がりで流れが緩いところに良型が付いていました。
 小型はプールです。
 沢山居ました。

 町の真ん中でフライが楽しめる。
 禁漁期にフライが楽しめる。
 オイカワFFは楽しい!!



続きを読む
  1. 2013/12/01(日) 21:01:47|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日も猪名川オイカワパーティー ドライでゴーゴーゴー!

 土曜日の猪名川オイカワパーティー2次会に引き続き、今日は2次会に参加できなかったHppycoreさんの御希望で有志による続パーティーとなりました。
 昨日に引き続き、オイカワ日和。
 早々と昨日行っちゃうよと表明されたTop Battlerさん、神戸から遠征、初参加されたskyさん。
 4名のパーティーでした。

DSCN6290.jpg

 9時過ぎ、ここから開始です。

 瀬頭で大型のライズ。
 仕掛けを作る手ももどかしい。
 こんな時の解消法。
 それはライズに背中を向けて仕掛けを作ればいいんですね。

 昨年は11月末で猪名川本流の良型オイカワは何処かに消えてしまいましたが、今年は何処を釣ってもまんべんなく魚がいます。

 今年のオイカワは年を越して遊べるかなーー?
 なんて期待を持たせてくれます。



DSCN6315.jpg

 ドライでオイカワ!
 天気晴朗、風弱し!
 ポカポカのオイカワ日和!
 ドライで気持ちよく出てくれました。

 一番難しい、アップのドライ。
 これで釣れれば怖いもの無し!

 一番難しい。
 オイカワはどんな顔をして喰ってくるのでしょうかね。


DSCN6302.jpg

 向う岸にはTopbattlerさん。
 快調に釣っています。
 良型連発!
 このサイズがバシャっと出てくれました。
 定番の瀬頭、駆け上がりについています。
 透明度が良いので、魚が底から上がってくる、フックオンしてヒラを打つ銀燐の輝きが一目瞭然!

 こんな釣りは楽しいですね。

 渓流に行けなくてもここで、目的を持って釣ると俄然釣りが上手になりますよ。

 今日のテーマはアップのドライ。



DSCN6316.jpg

 左に本日初参加のskyさん、対岸にはHappycoreさん。
 
 アップで釣るには??
 オイカワは上流を向いていますからどんな流し方をすればよいのでしょう。
 フライ先行ですね。
 ティペットをU字ターンさせます。
 長いティペットを使う方はクシャッと落とします。
 どちらにしても流れに逆らわず、俗に言うナチュラルドリフトでしょうか。
 そして、手前に流れてくる訳ですから、ラインの長さを調整して、あわせができるようにしなければなりませんね。
 これが、難しいんです。
 川に向かって直角から川下に流す釣りは比較的簡単にいきますが、上流に向くと、特に流れに向かって釣る場合にはこの手順を完璧にしないと釣れませんよ。

 ということは、オイカワでアップの釣りを習得してしまえば渓流に行ったら楽ですよね。
 ハンドツイストも練習できますからね。



DSCN6303.jpg

 なかなか釣れないアップの釣りで釣ったら嬉しい。
 せっかくですから記念にモデルになっていただきましたよ。
 綺麗な底石に映えますね。



DSCN6306.jpg

 久しぶりの水中ショット!
 

 昨日に引き続き1時過ぎに釣りは御仕舞。
 お昼はスパゲッティー!

 TNKじゃなくてTKH!
 釣って喰って話して解散!

 釣りの話は楽しいですね。
 尽きません!


  1. 2013/11/17(日) 17:27:14|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今週の猪名川オイカワパーティー ドライでバンバン!


 オイカワパーティー2次会。
 先週土曜日に引き続き今週も。
 釣れましたよーー!

DSCN6287.jpg

 今朝は予想通りの晴れ静穏、絶好のオイカワ日和となりました。

 奈良からリョウさん、京都からHRIさんは今回もお子様連れで、topbattlerさん、直ぐ近くにお住まいのYMTさん、先週来られたochiさん

 ドライに出ます。
 この時期にドライで朝から楽しめました。

DSCN6283.jpg

 Top Bttlerさん 提供のオイカワパラダイス。
 とても釣りやすい竿です。
 キャスト良し、釣って釣り味これも良し!
 楽しめました。
 イワシサイズもこのとおりですよ。

 



DSCN6276.jpg

 何時ものRST#2
 先週は使えませんでした。
 先々週の天川釣行でトップガイドが無くなってしまい、修理中でした。
 今日はこの竿を主として釣りました。
 このサイズが来ると嬉しいですね。
 ドライで出ました。

 なんて楽しいんだろうね。
 オイカワさんに遊んでもらいっぱなしでした。

DSCN6286.jpg

 Top Battlerさん
 釣ってましたよ。
 また釣れちゃったって? 


 
DSCN6271.jpg

 リョウさんはテンカラです。
 オオ釣れた。
 やったね。
 嬉し鵜そうな顔が素敵です。



DSCN6280.jpg

 ochiさんは流し毛バリ。
 良型をバンバン釣っていました。
 
 最初はなかなか釣れなかったが、ポイントと釣り方をあっという間に理解。
 良型中心に楽しんでいました。
 1時には納竿、行くところがと言いながら一時なのに止めない。
 心配で、リョウさんが「1時だぞーーー!!」
 間にあったようでした。

 また釣りましょう。


DSCN6288.jpg

 今日使った竿を並べてみました。
 何処かのブログにありましたね。
 竿の撮影、竿を撮影する人、竿を撮影している人を撮影している人 

 今日は1時半過ぎにお開きに。
 その後はみんなでお昼ごはん。
 釣って食べて語り合い、実りあるパーティーでした。

 で、おまけです。
 明日もパーティを開かなくっちゃ!
 今日参加できなかったHappy coreさん、明日もやらなーい??
 いいよ!
 ということで日曜日もパーティーです。
 Top Battlerさんも参加表明。
 2連チャン。

 日曜日も9時頃から緩緩と!
 釣って語って、最後はお昼ごはんを食べて解散だね。

 充実しすぎの週末ですね。
 堪りません。

 関西獣編が増殖中!

 初心者からベテランまで誰でも歓迎!
 オイカワFF!
 楽しいですよ!


  1. 2013/11/16(土) 22:03:35|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日の猪名川はどう?


 午後二時半、桑津橋を渡りました。
 明日のオイカワミーティングはどうでしょうか?

DSCN6257.jpg

 猪名川オイカワ道場は先週から工事中。
 午前中の雨でカフェオーレ状態、水位も少し上がっています。
 午前中の雨の影響が大きいですね。
 しかし、雨が上がり微風、晴れ!
 絶好のオイカワ日和になりました。
 後は濁りが取れれば明日は最高です。

 よっぽど、自転車で行こうかと思いました。
 

 天気を調べてみると、明朝9時の予想天気図では等圧線が緩んでいるため、無風の可能性があります。
 起案があgるとどうしても風が吹き出しますが、昼過ぎまでは弱い風その後も大した風は吹きません。
 朝方の冷え込みも大したことは無いんじゃないかなと思っています。
 腫れ、微風!
 薄着で良かろうともくろんでいます。

 明日のパーティーは最高ですよ。

 拾い釣りを主体に楽しみたいですね。
 状況によっては更に上流へ軍行橋付近まで遡上しても面白そうです。
 
DSCN6255.jpg

 この堀は出勤時に渡ります。
 なんと、この場所にオイカワが住んでいるのです。
 ここのオイカワが消えると猪名川でも消えます。
 不思議なんです。
 昨年発見しました。

 今年はまだオイカワが居ますよ。
  1. 2013/11/15(金) 16:36:13|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

猪名川オイカワパーティー 楽しかったーー!

 
 猪名川オイカワパーティー

 微風、晴れ!
 今日は最高のコンディッションでした。
 猪名川オイカワ道場付近は先の台風の爪跡を復旧する作業の真っ最中、一寸地形が変わりましたが楽しく修業ができました。

DSCN6252.jpg

 TOP BATTLERさんが10時前に、その後すぐにKYOTOFLYさんがやって来て、
 お昼に京都からHRIさん 寝屋川からギラーさんがやってきた。

 ギャラリーとして雲雀が丘からやってきたCHIさん、最後はテンカラ竿を振っていました。

 イワシサイズが釣れるが、その姿を見るとそろそろシーズン終了か?
 この個体はあまりにも痛々しい。
 繁殖活動で精も根も使い果たして黄色い太陽しか見えないようなやつれよう。

 それでも釣って釣って釣りまくり。

 今日のオイカワは少し難しかったのです。
 水面を観察すれば直ぐ判ります。
 
 ソフトに虫が落ちるようにプレゼンテーション。
 ドラッグをかけないように流さないと出ません。

 難しいから面白い!

 熱くなって眼がギラギラでした。
 ちなみに右がギラーさん。

 
DSCN6250.jpg

 親子で釣り!
 ブルブルぶる!
 この感覚を体験させたら大変なことになっちゃうのHRIさん、
 息子さんは間違いなく獣偏予備軍に入隊ですね。






DSCN6245.jpg

 皆様お使いのオイカワロッド。
 Salt river 韋駄天 Oikawa Prejident#1と#2 無名バンブー、右がキャスティングレッスン用ロッド。
 

DSCN6241.jpg

 なかなかチャンスを作れず命を吹き込むことができなかった Salt river 本日オイカワで入魂となりました。

DSCN6253.jpg

 こちらはTop Battlerさん オリジナルオイカワパラダイス T-シャツ。
 
 いただきました。

 本日のオイカワパーティー!
 釣って語って時間はあっという間に過ぎてしまい日が傾きました。
 3時、その時が来ました。
 夏であればスーパーライズで雨が降ったようになりますが、秋は静かです。
 それでも今日はこの時間に大型のライズが出ました。

 季節の変わり目、そして、猪名川本流のシーズンもそろそろかと感じたパーティーでした。

 とは言いながら、来週末も猪名川でパーティーだ!

 リョウさんとHappycoreさんが参加できなかったんですから来週末はパーティー2次会を開いても良いですね。


  1. 2013/11/09(土) 22:32:10|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今日の猪名川


 おはようございます。
 今朝も5時に目が覚めてしまいました。
 気になるのは御天気です。

 猪名川オイカワ道場で釣りをする時に、一番正確な天気を知ることができます。
 そうなんです。
 大阪国際空港の外柵沿いに猪名川が流れています。
 ということは大阪国際空港の天気予報がそのまま猪名川オイカワ道場の天気と思って良いのです。

 今朝3時に出された予報では6時ごろまでは北西の弱い風、日中は東よりの弱い風、夜半にかけて南西の風が強まります。
 晴れで絶好のオイカワ日和になりそうです。

 皆さまが集まる昼ごろはぽかぽか天気じゃないかなーーーー!
 気持ちよく遊べそうです。


  1. 2013/11/09(土) 06:15:27|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のオイカワミーティングの御案内

 11月9日土曜日
 お昼頃から飽きるまで
 猪名川オイカワ道場(伊丹イオン脇の桑津橋右岸河原)
 誰でも、ff好きな方からオイカワに興味がある方
 初めての方もベテランも
 

DSCN4667.jpg



 付近には駐車場がないので電車釣行がお勧めですよ。
 JR伊丹駅からイオンを通りここでお弁当を仕入れてくると丁度いいのです。
 僕は自転車で来ています。

 御天気により集まる集まらないは自分で判断して下さいね。
 天候が不安な場合にはできるだけ前日夜にブログアップするつもりです。

 長ぐつを履いてくると良いですよ。
 フライは#20ぐらいでしょうか。

 天気が良ければドライで釣れるし、沈めればこれもよし。
 なかなか奥が深く楽しい釣りです。
 渓流オフシーズンのトレーニングに最適。

 当日は無風を期待します。
 風が吹くと極端に難しいのです。
 ライトタックルの釣りは風に弱いのです。
 
 オイカワを極めれば渓流は簡単。
 全てのテクニックを練習できます。

 自転車でチョイとそこまで、直ぐ近くの川でFFが楽しめるのです。
 何時間も車を走らさなくても大丈夫。
 しかし、ドライでアップクロスで釣るのはとっても難しい。
 ヤマメよりシビアなんです。




 猪名川のオイカワが良く釣れるのは今月末頃まででしょうか。
 12月になるとだんだん釣れなくなり何処かに消えます。

 関西にオイカワの楽しみをと、いながわのオイカワ釣りを時々書いてきました。
 そのせいか、大阪、兵庫でこのブログを読んで下さる方が何人かいます。

 伊丹に越してきて2年が過ぎ来春には、川越に帰る予定です。
 その前にと思い、パーティーを計画しました。
 勝手に集まり勝手に釣る。

 ここに来ればオイカワで遊んでいる釣り人がいる。
 そんなところにしたいと思いましたが、志半ば。
 
 朝方桑津橋を渡るバスの中から川を眺めていると釣り人が居ます。
 なかなか様になっています。
 いいなーと思っています。
 確認はしていないが遠目にTB兄さんではないかと見えています。

 そんな方も居ます。

 誰かが居る。
 これが川にとって一番いいことです。



 土曜日に備えて本日(4日)オイカワのご機嫌伺いに行ってきました。
 続きを見て下さい。





  続きを読む
  1. 2013/11/04(月) 00:57:14|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ
