小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

名古屋の釣友から嬉しいメール 最高です!

昨年4月から本年3月末まで勤務した前職場の釣友から痺れるほど嬉しいメールが届きました。
釣り人冥利に尽きます。
とっても嬉しくて嬉しくて思わずガッツポーズでした。






本人の承諾無しに勝手にアップで申し訳ないのですがそれぐらい嬉しいので全文アップします。


Nです。
BDのかっこいい挨拶状ありがとうございました。
今年は、毎月1回、石徹白に行くと目標を立て、今月分は今日行ってきました。

4月は、貸し切り状態でしたが、今日は5組くらいいてびっくりです。
先月に比べて、葉や草も茂り始め、投げにくくなっていました。
エルクヘアカディスみたいな虫がたくさん飛んでいて、ライズも見られました。
結果は、3匹逃げられ2匹釣りました。


昨シーズン、長崎出張のおり、皆様ご存知の眼鏡橋がかかる中島川に誘ったのが始まりでした。
テンカラでオイカワでした。
川釣り、ましてテンカラの経験は無し、海釣りの方でした。
 感が宜しいというか、最初は合わせも全くできなかったのですが、そのうちに放っておいたら釣っちゃいました。

 ハマったんでしょうね。
 テンカラセットを買って、矢田川デビュー!

 そして遂に#3フライセット一式調達!
 初めてのイワナは小鳥川、石徹白川支流で入れ食い。 完全にはまったようです。

 今季の誓い!

 決心が素晴らしい!
 毎月一度の石徹白通い。
 オフシーズンにはKanjiroさんが主宰するキャスティング講習会に通い、こちらでも精進しました。
 講師は知る人ぞ知る、矢崎プロ。
 これで上手くならないわけがない。
 今季の活躍期待です。
 ただし、安全第一、無理は禁物!
 楽しんでください。
 魔道にはまった獣編がまた一人完成です。

 僕は嬉しいんですがフィッシングウィドーをお一人作ってしまった罪の意識がね!
 

お詫びです。
 記事ページに上手くリンクを張れないのでカテゴリーにリンクです。
 その中の記事にあります。



 
  1. 2016/05/20(金) 07:54:00|
  2. 名古屋のオイカワ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ冬モード? オイカワの着き場も変わってきた!


11月最後の日曜日。
昼から何時もの矢田川へ。


2015113006523170e.jpeg

最近は駐車場所を土手沿いの道に変更しているので釣り経路が逆になっています。
上流から下流へ、そしてまた上流へ。
探るところは同じですが、ドライとウェットで釣り下り、最後はドライの一本勝負です。
先週と比べると冬の足音が聞こえ始めた?
少しでも風が吹くと寒いなと感じるようになりました。
今日の釣り人は、私の他は鯉釣りの方が一人のみ、やはり冬モードでしょうか。


20151130065232b60.jpeg

水面を見ていると時々ライズが発生しています。
ティペットが風に流されて着水することを考えてライズの2メートルほど風上にキャスト。
ライズリングの50cm程上流にフライがフラフラっと着水。
ここでドラッグがかからず流れるとオイカワが飛びつきます。
盛期の釣りと変わってきました。
着水と同時に飛びついて来たのが、フライを見ています。

釣りとしてはこっちの方が断然面白いのです。
しかし、釣れない。
パシャっと上手く流せば出るのですが、食い切らない。

どうして?
魚が小さかったのです。
やっと釣ったのがこのサイズ。

良型の群れを探すまでが大変でした。




20151130065233e46.jpeg

このピンボケの画像、ガッカリです。
今まででしたら決してアップしないのですが、今回はどうしてもアップしなければなりません。
よくみてください。
韋駄天なのです。
この時期に婚姻色が残っている個体を釣ったのは初めてのことです。
ゴミが引っかかったような感じで上がってきました。
韋駄天の威勢のいい横走りの釣り感は全くなし。
命を全うする瞬間が近づいているようでした。
撮影も水から出さないでそのままで。




20151130065235555.jpeg

矢田橋下流の河原は最高のポイントでしたが今回は反応が少ない。
そんな中で韋駄天が釣れたのでした。

オイカワが集まっていたのは澪筋でした。
また、淵からのカケ上がりなど水深があり流れが安定しているところに集まったような感じを受けました。

少し写真のこと
そろそろ寿命でしょうか?
水没以来、騙し騙し使ってきましたが、此処一番、韋駄天画像がピンボケ、泣けてきました。
  1. 2015/11/30(月) 07:24:29|
  2. 名古屋のオイカワ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜日の矢田川


月曜日は祝日にもかかわらず一週間の出張に出発するため、週末は土曜日に引き続き日曜日も矢田川へ。



2015112316330492e.jpeg

今回は千代田橋上流香流川出会い下から釣り始め矢田橋下まで魚のつき具合を確認。
釣りを始めると上空を名古屋空港に着陸するジェット機が通過。
先週はここをMRJが通過したかと思うと感慨深いです。
考えてみればオイカワ道場は何処も飛行場の直ぐ近く。
釣りをしていると頭の上を飛行機が通過していきます。

魚がいない。
いるにはいるが小さいのです。
イワシサイズは何処?
流れの筋を探しながら釣り下りました。

20151123163306060.jpeg

釣れ始めたのはこの付近から。
上手く魚を見つけられなかったのかそれとも嫌われたか?
何時もの矢田橋上流に来ると魚が付いていました。
サイズも上々です。


2015112316330784e.jpeg

矢田橋下にはフライマン
初めてお目にかかった方です。
具合を聞いてみると#20から21の鈎で釣れているとのこと。
少し後ろで見せていただいたところ、対岸の流れの極を攻めていました。
ドライに反応あり!
こんな釣りを楽しめる矢田川フィールドは楽しいですね。

20151123163345c55.jpeg

何時ものシステムです。
CFF ライトスタッフ#1 4ピース。
小畔三号を0.6号の岩太郎に結んでいます。
こんなに太いハリスでも躊躇なく食ってきます。
キャストがイマイチなので細ハリスだと直ぐに絡んでチリチリになってしまいます。
針が引っかかっただけでラインが切れますから太い仕掛けです。
オイカワには太すぎますがそれで釣るのも面白いのです。


20151123163347464.jpeg

初めてのアングルです。
絞りをおもいっきり開いて後ろはボケ。
撮影したカメラは半年前に購入しましたがこの夏福島で水没気味に水をかぶってから不調です。
電源がなかなか入らなくなり、入ると切れなくなるのです。
そのために、電源が入ったら半日でバッテリーが無くなります。
ソニーショップに泣きついたら水没は保証外。
因みに修理費は六万円だって!
ということは外枠を残してソックリ入れ替え?
そんなことを聞いたので半日しか持たないデジカメを大事に使っています。
画像がいいのでお気に入りなもんで。


  1. 2015/11/26(木) 04:44:50|
  2. 名古屋のオイカワ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

矢田川のオイカワは元気一杯!


11月21日 名古屋の最高気温は23度!
この時期の気温とは思えません。
月曜日から一週間出張帰り。
掃除洗濯を済ませ、瀬戸市の定光寺に参拝、紅葉を鑑賞し御朱印をいただき矢田川に向かいました。

201511212017434ff.jpeg

何時もの矢田川道場。
午後三時到着。
風が、南風が強い。
#1ロッドには厳しい風、南風です。
しかし、せっかく来たのですから釣らなくっちゃですね。
前回の釣りは7日の魔王の池!

実は先週末は体調絶不調で釣りどころではなかったのです。
金曜日、職場から帰宅すると腰、肩、首の周りが痛くなり併せて下痢ピー!
力が入らない、気力が萎える。
土日と寝込んでいました。
月曜日からの出張もフラフラで出かけ、出張先で体調を戻して帰ってきました。
当然釣りなんかできません。

そんな訳で、今日のモチベーション高すぎでした。


さて、矢田川の状況です。
水位がやや高い。
絶好のコンディッション!
しかも薄い濁りが入っています。
これは釣れる!
一目でわかりました。

問題は風!



201511212017451b7.jpeg

いつも通り矢田橋下流右岸から開始です。
1番ロッドではかなり厳しい風です。
川下からの風。
右真横からの風は危険なのです。

ドライで勝負したいところですがライズがない。
フライも何処に飛んでいくのか予測もつかない。
一応狙っているんですが、行き先は風に聞いてくれってところです。
ウェットの釣りです。
水面が波立っているので水面下底の状況がよく分かりません。
何時もは居るであろう場所を、見当をつけてキャストですが、しばらく来なかったので河床も変化しています。
しかも風に聞きたいほどの何処に行くのかフライの行方。
探りながらの釣りになりました。
初一匹がこれ。
残念ながらピンボケです。
実はカメラを忘れて出かけました。
そんな訳でスマホで撮影。
下手くそですね。
でも、オイカワは大きいですよ。
15センチはあるでしょう。
十分なイワシサイズでした。
食った瞬間からグイグイ引きます。
型を見る前から大物の予感。
こんなのが来るとワクワクです。

一時期、大型は何処かに隠れてしまいなかなか釣れなかったのですが、今回はこれが釣れます。
三匹に一匹はこの大きさでした。


20151121201746aac.jpeg

鉄橋上流に移動。
風が収まってきました。
ライズ発見。
ドライで勝負。
そこにいる魚を狙って釣る。
こんな楽しい釣りはないですね。
ワクワクです。
フワフワっと魚の眼の前にフライを落としてやると、パックンと食います。
何時もの食いつき方と今日は全く違います。
ひょうきん者のオイカワはドルフィンジャンプをしたりして水面に着く前に食いつくことがありますが今日は着水してしばらくしてから食いつきました。
風が吹いているので水面がざわつきフライが着水するまでよく見えないようでした。

よく釣れました。
最後はワンキャスト ワンフィッシュ!
日が沈む直前の至福の時でした。

オイカワ釣りは一月ぶり。
良いですね。
自転車で、歩いて直ぐそこお気楽に!
肩肘張らずに楽しめます。
今日も満足の時間を過ごすことができました。

この状況がいつまで続くか楽しみです。





  1. 2015/11/21(土) 21:09:20|
  2. 名古屋のオイカワ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔王の池


リンクしているKanjiro Blogの管理人である両手人さんの記事に魔王のことがアップされ、触発されました。
11月7日土曜日、行っちゃいましたよ!

201511140720253ae.jpeg

紅葉真っ盛り、素晴らしいロケーション
この池には魔王が潜んでいるじゃなくて、沢山泳いでいるのが見えます。
普通、魔王と言われるものはカリスマ性を持ち滅多に顔を見せないものですが、ここでは悠々と泳いで、ある物は流入口に遡上しようとジャンプをしています。
デカイ

迫力に圧倒されました。

ここは郡上白鳥のくろや池!

2015111407202650b.jpeg

デカイでしょう。
網の直径は60cm以上ですよ。
ロッドは#5 #5DTFラインにティペットは1.5号のフロロカーボン。
#10の鈎に巻いた我流のウーリーバーガーもどき。
システムは竿の長さから少し折り返すから12ftぐらいでしょうか。
上の画像の流れ込みの右側10m程の所から流れ込みの少し下にキャスト。
流れに乗ってターンを始めるとラインが止まります。
ウェットの釣りですが手元にガツンという当たりは全然なし。
引っかかったのか?
ラインが止まったり少し戻ったり、そんな当たりの兆候でした。
ここで竿を立ててラインを張ると、重い、後はやり取りを楽しむ。
というよりも綱引きか?

2015111407202414d.jpeg

この魚は網から飛び出してしまったのでその場で撮影。
ロッドのグリップの上。
フェルールがコルクとつながるところが盛り上がりますがコルクの境から1センチが30cmになります。
この魚は70数センチでしょうか?
このクラスを三匹釣ったら腕がパンパンで痛くなって使い物にならなくなってしまいました。

どうしよう?

ウェットで釣れるのはわかったので、ここからはドライに変更。
#3ロッド #3DTFティペットは0.6号の岩太郎。

最後までこのシステムで楽しみました。

ライズがほとんど見られません。
ドライは厳しいのですがそれだけ魚の活性を見ながら食い気のあるところを探しながら、面白い。
#14の定番パラシュートから、#20の小畔3号まで。
いろいろ試してみました。
魔王はちょっと無理なので60cmぐらいまでを対象に。
このシステムで十分に対応できました。
小畔3号でデカ鱒!
痺れましたぜ!
右手の事ですよ。


2015111407202862f.jpeg

池の横は渓流です。
ここの水を取り入れている。

一週間過ぎても右手がまだ痛い。
明日はキャス練講習会。
ちょっと無理なので#3ロッドにしよう。

それぐらい強烈な魔王さんでした。

  1. 2015/11/14(土) 07:21:59|
  2. 名古屋のオイカワ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今季の渓流 締めは石徹白川でイワナでつ抜け!


9月29日火曜日、今季の〆渓流に行ってきました。
平日釣行、禁漁日の前々日、月曜日は土日で苛め抜かれているからきっといい釣りができるはずと取らぬ狸の皮算用、石徹白川支流峠川キャッチアンドリリース区間へ。
6時半、現地着、????
考える事は皆同じ!
人人人の峠川でしたあ。

20150930174734b8a.jpeg

遊魚券を買いに行くと昨日から泊まり込みで釣っている方がこれから始めるとのこと。
どこから入るかとりあえず川割り。
それじゃ、直ぐそこの堰堤から上流に入ります。
その方は前日この区間でつ抜けだそうです。
譲って頂きました。
期待ムンムン!
それ来い、ここは出るはず!

ウンともスントモ。

足跡が沢山。
その上は車が何台も停まっている。

大幅に場所替えを決めて下流部に行くも人人人。

仕方がない。
堰堤下にもう一度入渓。

やっと釣ったのがこのイワナ。
坊主は可哀想と挨拶に出てくれました。


201509301747355ba.jpeg

僕は渓流で並んで釣るなんて考えられません。
これで諦めがついてキャッチアンドリリース区間から撤退。

別の支流に移動しました。

誰も入っていいなようです。
反応が素晴らしい。

今日はお借りしている渡辺さんのロッドで釣りまくると決めていたので良かった。
最初の一匹。
これから釣れ始めました。



20150930174734e6b.jpeg

少し型が良くなってきたようです。


201509301747355b8.jpeg

向こうでは同行のNGHRさんが良型を釣り上げました。
ここから見ても大きそう!



20150930174733dbc.jpeg

十分に堪能したのでキャストも楽しみたい。
石徹白川と峠川の合流地点付近に移動。
そしたらこんなのが釣れてしまいました。
決して餌釣りをしたわけじゃないですよ。
初めての経験です。

そしてもう一つ。
車を停めて入渓しようとしたらお昼ご飯を食べているお二人が。
テンカラ大王さんでした。
テンカラの名手石垣先生でした。
しばしお話をしてから入渓しました。
キャストも十分にできたので渓流の釣りはこれでお終い!
有終の美を飾ることができ大満足。
このあと、温泉に入り疲れを癒し帰路につきました。
ちなみにもうダメ居眠り運転になりそうと口走ったら、すかさずNGHRさんが運転を交代してくれました。
帰路は爆睡。
どこをどう走ったか?
記憶にございません。
幸せな夢の中で自宅に帰り着きました。


20150930174809020.jpeg

今年の名古屋からの日釣り券。
この話は別項で。
  1. 2015/09/30(水) 18:17:58|
  2. 名古屋のオイカワ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕の矢田川絶好調! フライの雑誌に対抗??


27日日曜日、水没してわずか半年で半身不随となったカメラをサービスステーションで受け取り、その足で楽しみにしていたフライの雑誌を購入。
いい感じ!
それではと夕方矢田川へ。


20150928175343eb3.jpeg

こんな表紙なので同じアングルを楽しんでみました。
もう居なくなったと思っていた韋駄天がモデルになるためやってきました。


p://blog-imgs-83.fc2.com/k/o/a/koaze/201509281750068d1.jpeg" alt="201509281750068d1.jpeg" border="0" width="640" height="480" />




20150928175007275.jpeg

こんなアングル?
少し気取っています。


2015092817505973b.jpeg

こちらは普通のオス


20150928175009116.jpeg

矢田川の韋駄天は控えめで色も薄いのです。


201509281750588ed.jpeg

でも韋駄天は韋駄天


20150928175009a68.jpeg

僕の大好きなアングル
鰭の美しさが強調されます。


20150928175058b5a.jpeg

雲一つない青空


201509281750187bb.jpeg

背中も美しい


201509281751000f5.jpeg

モデルの韋駄天さん
長崎には負けますが18cm
僕の拳は丁度10cmですから比較すると良くわかります。


20150928175053c93.jpeg

オイカワ道場、活性が高く楽しめました。

  1. 2015/09/28(月) 18:14:04|
  2. 名古屋のオイカワ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

矢田川道場絶好調 名古屋の雑魚FFマンと出会う!


シルバーウィークの21日月曜日巷では家族水入らず、楽しんでいることでしょう。
僕は仕事が入ってしまい日曜日に川越から名古屋に戻って来ました。
FBを覗くと雑魚釣り仲間が盛り上がっています。
それじゃ僕も矢田川で一人盛り上がろうとやってきました。

20150922054032799.jpeg

台風18号は関東から東北にかけて甚大な被害をもたらしましたが、名古屋ではイヤ矢田川には最高のプレゼントをしてくれました。
大水が出て底石をひっくり返して大掃除、川に入ると底石が緩んでいるので隙間ができています。
これが大事なんですよ。
この隙間に水生昆虫が入ります。
川虫が喜ぶ環境ができています。

夕方4時前から釣り始めました。




20150922054034f4d.jpeg

このサイズがキャスト毎に反応してくれます。
ドライ良し、ウェット良し!
何をしても食ってきます。
そんな中、釣ったと感じるドライに徹して、おお、くっそー、やった、ガッツポーズ等々、一人芝居をしながら楽しみました。


20150922054034d53.jpeg

一週間ぶりの矢田川ですが、思ったほど水位は下がっていません。
ベストコンディション。
時間を忘れて楽しんでしまいました。



20150922054038281.jpeg

釣り人が。
矢田川でFFマンに会ったのは二人目です。
声をかけさせていただきました。
KTOさんという方でオイカワ大好きだそうです。
矢田川も釣れるんだが、天白川が凄いと情報を頂きました。
二人並んでドライの釣り。
僕は釣れないが横でバンバン釣ります。
オイカワドライはこうでなくっちゃという見本みたいな釣りで楽しんで釣っています。
オイカワの楽しさ、難しさなどなど話が尽きません。
恥ずかしながら小畔3号をお渡ししたら、バンバン釣れる鈎をいただいてしまいました。
またの出会いを約束してお別れしました。


20150922054036e4c.jpeg

ハッと気づくと夕焼けが。
子供に帰った夕方のオイカワ遊びでした。

10月になると渓流も行けなくなるので矢田川オイカワ遊びが増えると思います。
また、オイカワ遊びが大好きな方が名古屋にも沢山いらっさるはず。
釣れています。
矢田橋周辺、オイカワが沢山いてまだまだ楽しめます。

  1. 2015/09/22(火) 06:11:28|
  2. 名古屋のオイカワ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今朝の矢田川 絶好調!


台風18号は名古屋の脇を通過し日本海へ。
こちらでは被害は出なかったのですが中心に向かう筋状の強烈な積乱雲の帯が関東から東北に定位したため、今までに経験した事のない大雨が降り甚大な被害をもたらしました。
被害に遭われた方々にお見舞いするとともに早く普段の生活に戻ることできるようお祈りいたします。

矢田川の状況ですが台風が通過して4日目、水位は少し高いが、底石が洗われて最高の状況になっています。
今朝7時から2時間久しぶりのオイカワ遊びです。

釣れましたよ。

20150912195813aea.jpg

7時、矢田橋を渡り右岸に駐車。
用意をしながら川を見ると釣り人。
???
フライマンです。
初めて見ました。
眺めているとオイカワを狙っているようでした。
声をかけようかと思いましたが、上流へ釣りあがって行ったので機会を逃してしまいました。

オイカワを狙っている方がいることがわかりました。
次回は声をかけようかと思います。
10月になると渓流は禁漁です。
是非オイカワ道場に鍛錬に来てください。
休日にはここいらあたりにいますから。

20150912195909441.jpg

矢田橋下流の駈け上がり。
良い型が着いていました。
韋駄天も挨拶に来てくれました。
水位は高めで水アカが全て流されて底石はピカピカです。
とても気持ちが良い。
何処に居るか探しながらの釣りです。
渓流と同じ。
澪筋、駈け上がり、今日の付き場はと探りながらです。
ほぼ入れ食い!
良型が飛び出します。
活性が高く釣れ続けますが、場所移動です。



20150912195906902.jpg

今度は矢田川の上流へ、鉄橋の上も確認してみました。
釣れるには釣れるのですが、橋の下流の方がたくさん釣れます。
こちらは水深が少し深いからでしょうか?
それとも底石が大きいからか?
オイカワが着くには最良の場所を狙ってみましたが、魚は少ないのでした。



2015091219581480a.jpg

矢田橋下流の方が今朝は釣れました。
また下流に、戻るとつれ始めました。
良型です。
こんなのがキャスト毎にバッシャンと出ます。
ドキドキしながら至極の一時。


20150912195815651.jpg

背中を写した画像が少ないのでアップしておきます。
底石がピカピカです。



20150912195907b32.jpg

矢田川の韋駄天は薄化粧です。
関東のギラギラした真っ黒い顔の韋駄天と比べると発色の具合が少し違うことがわかります。
こちらの韋駄天はブルーが強いように思います。
関東系は緑に近い体色ですから明らかにブルーが強いように見えます。
顔もあまり黒くならないのです。
追い星も出ますがあまりゴツゴツしていない。
全般に控え目?

今朝は2時間、後の野暮用があったので限定の釣りでしたが釣れる釣れる。
久しぶりにオイカワを堪能した朝でした。




  1. 2015/09/12(土) 20:50:43|
  2. 名古屋のオイカワ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

渾身のオイカワ


ここのところオイカワとはご無沙汰なので夕方矢田川へ。
昨夜からの大雨でカフェオーレ状態。
そんな中で、ドライで釣る事が出来ました。
値千金の釣りでした。



20150829200153b34.jpg

明朝1番で荘川へ向かう予定ですが、どうしてもオイカワを釣りたくなり矢田川道場へ。
おもったカフェオーレ状態。
ドライで釣るにはとても厳しい状態でした。
濁った時は匂いの強いエサ
王道ですね。
こんな時、フライはとても厳しいのです。
そのシルエットとハックルなどが水流と反応し
て発生する振動を利用して魚を騙して釣るのがフライフィッシング。
濁りが強くほとんど見えない状況ではお手上げ。

そんな中でエサ釣りの方が沢山釣っていました。
セオリー通りです。
匂いが強いエサを付けてオイカワを釣っていました。
私はウェットで全く反応が無いのでドライに。
ライズ?
リングが見えました。


2015082920015581c.jpg

エサ釣りの方が帰った後、前方の瀬頭で時々ライズリングが見えました。
ピンポイントにフライを落としてドラッグをかけずに自然に流して、何投目でしょうか?
やっと釣れました。
値千金の釣りでした。

いつもと違い厳しい条件で釣れたのではなく狙って釣った時の達成感。
満足の釣りでした。


オイカワ釣りは渓流釣りの全てを含んでおり、アップのドライで狙ったとおりに釣る事ができれば、渓流では怖いもの無し、最高の鍛錬ができるというのが私の考えているところです。
そのため、オイカワ釣りを敢えてオイカワ道場、鍛錬、修行などという言葉を使うようになりました。

先に書いたと思いますが、オイカワのドライフライに反応する時間は0.1秒と言われています。
ヤマメは0.5秒、イワナは1秒と言われています。
オイカワで合わせが確実に出来ればヤマメ、イワナの合わせは問題無し。
むしろ早合わせになってしまいすっぽ抜けが怖いくらいです。
変にドラッグがかかると食いません。
ナチュラルドリフトができないとドライの釣りはとても厳しいものになります。
敢えてティペットを短くして流れを読んで流す練習に心がけると渓流でもどのように流したらよろしいか直ぐに判断できるようになります。
また、流せるようになります。
鍛錬により釣れる釣りができるようになります。


と言いながら、今日はこの一匹が釣れなければ坊主でした。
厳しい釣りでした。
しかし、値千金 一匹で満足しました。
  1. 2015/08/29(土) 20:16:59|
  2. 名古屋のオイカワ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ