小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島のお土産を夕飯に食べたら地獄が待っていた。

 雪見漬ともろ味漬
 味を見るのが楽しみで水位曜日の晩はいそいそと帰ってきました。
 
 その後、日付が変わって木曜日の深夜から今に至るまで大変なことになってしまいました。


DSCN2197_20160922153420587.jpg

 会津高田納豆の雪見漬 パッケージには甘漬納豆と印亜刷してあり朝の食膳、昨夜の酒席にと記載されているのです。
 ちなみに消費期限は2017年4月なのです。
 雪割り納豆のような味かどんなものかワクワクしながらパッケージを開きました。


DSCN2202_20160922153421d7d.jpg

 この日、もう一つ同じような食材も味見をしました。
 もろ味漬です。

 先ずは納豆ですが薄甘い醤油とみそが入っているのか濃い目の味付け。
 当然酒席の方ですからなかなか行けます。
 福島で調達したささぎ豆のお浸しにちょいと付けていただきました。
 もろ味も同じくささぎのあてに食べてみました。
 こちらも上品。
 
 その他にゴーヤと豚肉のみそ炒め。
 ご飯代わりにシフォンケーキ。

 全て満足、お腹一杯で10時過ぎに寝てしまいました。


 日付が変わって今日の深夜時半。
 目が覚めました。
 なんかムカムカするのです。
 お腹がカエルのようにポッコンと膨らんでいます。
 トイレに一目散。
 ゲゲゲーと吐いてしまいました。
 納豆が出てきました。
 また休んで床につきましたが気持ちが悪い。
 ゲゲーっと3回連続。
 都度お水を飲みましたが、全て納豆。
 黄色い色でした。
 4回目から苦くなってきたのです。
 5回目6回目と吐き続け。最後は緑色の水が出てきました。

 また休んでいると今度はお腹が痛くなり下痢です。
 真っ黒いのが沢山出てきました。
 これは心当たりがあるのです。
 お昼に神保町のカレー屋さんで同僚とランチ。
 その時の物だと思うのです。
 ここから、吐き気は治まって下痢が続きます。
 黒いのが終わったら次は黄色に変わりました。
 三回4回と排泄するにつれ力が無くなってきました。
 終いにはトイレの前にしゃがみこみ、次のゴロゴロを待ちました。
 黄色の次は透明です。
 これが御昼過ぎまで続きました。
 大腸ポリープの健診時に飲む下剤が聞いているような感じなのです。
 概ね30分ごとにもよおします。
 ぐるぐると来るのです。
 ここまで来ると全くお腹は痛くないのです。
 スルーっとオシッコのように流れます。
 そしてもう一つ不思議なことがあるのです。
 少なくとも一時間に二回下痢が続いたら肛門付近は大変なことになるはずなのです。
 ところが下剤を排出する時のようで肛門付近は全く被害がないのです。
 3時頃から色が変わってきました。
 緑色です。
 ジュルジュルと緑色の液体が出るようになりました。
 吐き気で最後は緑色の苦い液体でしたが、下の方も緑色に変わってきました。

 体重です。
 昨夜は推定72kgぐらいはあったと思うのです。
 先ほど計測したら69.8kgまで減っていました。

 今朝から口に入れたのは梨三個、リポビタンÐ2本のみ。

 脱水状態が怖いのお水を300cc追加。
 その他は薬も何も入れていません。

 最初に思ったのは膵炎が再発したのかと。
 しかし、上からも下からも緑色の苦い液が出るということは膵液が消化器官に流れているから膵臓内で自己消化はないのかなと。
 次は食中毒。
 納豆かもろ味漬け、豚肉、シフォンケーキ??
 そんなはずはない。

 明日は朝一で鈴木内科へ行って診察してもらわなくっちゃね。

 今日は肉バルをとても楽しみにしていましたが、天気も悪く、まして体調は最悪。
 とても残念。

 そしてもっと気になることがあるのです。
 土曜日は釣友と新潟まで行く約束をしています。
 節制をしたので明日は元気が戻ってくると良いのだが。

 昨日の朝は出勤前に東京大神宮に参拝して身を清めたはずなんですが、ご利益が足りないのか?
 いや、真摯にお参りしなかった私が悪いのだろう。

 こんなことが前にもありました。
 東日本大震災の後、石碑が倒れているので起こそうと思ったら圧迫骨折。
 ご先祖様は守ってくれたのだろうか?

 曰く、その程度にしておいてやった!!

 やられた!

  1. 2016/09/22(木) 16:21:56|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福島の美味いもの?

 お彼岸を前に福島のお墓参り。
 先ずは腹ごしらえです。

DSCN2171.jpg

 17日土曜日、9時半に小畔遊びを終わり川越出発。
 福島市へ。
 信夫山にある御先祖様のお墓にお参りする前の腹ごしらえはこちら。
 以前はラーメンフリークでしたが、最近はあまり食べないようになってきました。
 最近、この店の前を通る機会が多く、奥はとても気になっていたようで、次に行くときは必ず食べると決めていたようでした。
 東北道をひた走り、飯坂インターで降りて伊達屋さんへ。


DSCN2170.jpg

 奥はチャーシュー麵、僕は塩ラーメン。
 チャーシューは美味しかったな。
 
 お腹がいっぱいになってから御参りに信夫山。


DSCN2178.jpg

 翌18日日曜日もお昼はラーメンです。
 奥の実家のお墓参りを終えてから行きました。
 三春町熊耳(くまがみと読みますよ)にある はし軒 
 売り切れご免で定数がでるとお店が閉まります。



DSCN2177.jpg
 
 ワンタンメンです。
 とろとろのワンタンが堪らん。


DSCN2173.jpg

 僕が一番美味しいと思っているのはこちらなのです。
 船引のイオンドールでゲット。
 馬肉と名倉山です。
 馬肉を肴に名倉山で一杯。
 奥と話しながら飲んでいたら、あれ?
 気が付いたら4合瓶が開いてしまいました。

 名倉山の美味しいのは皆様ご存知のとおりですが、馬肉がこれまた美味しいのです。
 福島は知る人ぞ知る馬肉の産地です。
 馬を飼っているところが昔からの伝統であります。
 三春駒
 この地は江戸期から馬を生産し、戦前は優秀な軍馬を供出していました。
 福島に帰る度、機会があれば食べています。
 
  1. 2016/09/20(火) 18:17:11|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島の納豆は美味しいよ!


 少し古くなるのですが、先月、福島に帰った時に何種類かの納豆をスーパーマーケットで買い求めてきました。
 納豆が大好物で以前からポツポツ忘れた頃に記事を書いていましたが、今回も忘れた頃の記事。
 月をまたいで今月までこの納豆を食べました。
 食べ方については以前に書きましたが、賞味期限については考えさせられます。
 いつまでに食べるか?
 難しい問題です。
 何も考えなければ食品に表示されている賞味期限までに食べればその食品の味覚が補償されます。
 しかし、これは味が変わらないということであり、食べられるか食べられないかではないのです。
 納豆は発酵食品であり、納豆菌が繁殖していきます。
 雑菌が混じらなければ発酵が進んだものが、完全に発酵したものが僕は大好きです。
 前ふりが長かったのですが、結論は賞味期限切れが一番美味しいということです。
 これは、個人的見解であり、賞味期限をとうに過ぎた納豆を食べてお腹が痛くなっても責任はあなた、僕は知りませんからね。
 もし、お試しでしたら自己責任でよろしくお願いします。
 今回買ってきたのは賞味期限スレスレデ値引きされているものから十分に日にちがあるものとバラエティーに富んでます。
 くどいようですが、賞味期限切れ真近の商品は値引き品で美味しくてお買い得なのです。
 一つの値段で二個買える!
 キャッチコピーができますね。

DSCN1814_01.jpg

 納豆勢ぞろい。
 会津高田納豆
 ずない納豆
 福島みのり納豆
 白河金山納豆
 番外秋田のうまし極小粒納豆


DSCN1815.jpg

 この納豆は鉋で削った木の皮に包まれています。
 使われている木の種類は判らないのですが檜かな?
 子供の頃は納豆の包み紙の定番で今のような発砲スチロールの容器ができる前はほとんどこれでした。
 最近は内側にビニールで覆われたものを包んでいますが昔はそのまま入っていました。
 粒が大きくておいしそうですね。
 お値段65円?
 賞味期限切れギリギリの商品です。


DSCN1816.jpg

 タレは付いていません。
 ネギを混ぜてぐるぐる混ぜ合わせます。
 30回!
 醤油を入れて味を調える、そしてまた20回。
 するとこんな感じになりますよ。



DSCN1817_01.jpg

 卵は後ほど入れてこんな感じです。
 海苔を入れても美味しいですね。
 味はまろやか。
 大粒の豆の芯まで十分に発酵して糸の引き具合、味、歯ごたえ抜群。
 しかもこれって140gなんですよ。
 ほんとうの値段はいくらなのかは不明。


DSCN1839_20160712045527cf0.jpg

 ずない納豆
 同じように感じました。
 こちらは二つに分けて梱包されています。
 三角なんですね。
 包み方は高田納豆に同じ、木の皮で包んでいます。
 「ずない」とは福島では「大きい」という意味ですと包装紙に書いてあります。
 そうだね、ずないは大きいだ。
 奥に話すと聞いたことがないと?
 常識だっぺ?
 これは聞いたことがあるか{イナズマタンキ」
 一言!

DSCN1840.jpg

 シラス塩ネギをまぶしていただきました。
 美味しいですね。
 納豆にいろいろなものを混ぜて食べると美味しいんですよ。


DSCN1841_2016071205021729c.jpg

 みのり納豆。
 別メーカーになります。
 小粒です。
 少し発酵が足りないのか固めでしたが美味しく頂きました。
 この納豆もタレなしなのです。
 醤油が基本ですが、出汁の元、焼き肉のたれ、炒め物をした時の汁等々、お好みで混ぜてみたらどうでしょうか。

DSCN1843.jpg

 こちらは白河の金山納豆
 小粒でやや硬めの豆です。
 タレがついていますが、埼玉でおかめ納豆、ミツカンなどのタレがいつもの味の方には少し塩辛いかもしれません。
 お好みで増減したら如何でしょうか。

DSCN1844.jpg

 定番のネギで頂きました。
 美味しいですね。

 トッピングですが、漬物なんかも美味しいんですよ。
 少し古ズケ気味の白菜は絶品です。
 その他に野沢菜も美味しいです。
 ただし、細かく刻まないと食べる時に困りますよ。
 何でも良いんです。
 

DSCN1845.jpg

 番外で秋田の極小粒
 これもタレがついていました。
 味は関東版と同じ程度の塩辛さ。
 豆も美味しい。

 どの納豆も賞味期限が切れるまで待って同じ条件で頂きました。
 どちらかというと大粒に軍配が上がるかな?
 お好みですからね。


 食味は個性!
 お好みが一番なのです。
 私は、まずいという言葉は使いたくないのです。
 ほかの方は美味しく感じるかもしれません。
 そういった食品は書かないことにしています。
 食レポは難しいですね。
 記事が下でお客が来なくなってしまったら営業妨害かもしれません。
 食レポをした方はまずいと思っても美味しいという方が居るかもしれませんからね。

 また忘れた頃に納豆フェチのレポートをしましょ。
  1. 2016/07/12(火) 06:19:00|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

笹の川酒造 YAMAZAKURA


福島のお土産は笹の川酒造地ウイスキー チェリー。
ヤマザクラと一升瓶のチェリー。
ヤマザクラは品が良い。
チェリーはスイスイ飲んでしまう。
これは美味い。
地ウイスキーの鏡。
あのイチローズモルトを守ったのも笹の川酒造。

そしてブロ友のケバリさんから教わった越百。
コハクと読むらしい。
信州に蒸留所があるが、製造元は鹿児島の焼酎屋さんだ。

酒蔵と焼酎蔵が作るウィスキー。
面白い組み合わせだ。

味ですか?
チェリーはチェリーの味が、YAMAZAKURAはヤマザクラの味がする。
YAMAZAKURAはチョコっと高級品。

超百はYAMAZAKURAより高級品。

チェリーはずーっと前に買っていたもの。
YAMAZAKURAと超百はお彼岸のお墓詣りに帰った時のご褒美にお土産として購入。
まさかマルスの超百まで福島で買えるとは思っていなかったのです。
超ラッキー!

どこで買ったかですか!

田村市船引町にあるスーパーマーケット イオンドールのお酒売り場。
ウイスキーの棚にありました。

大人買いでYAMAZAKURA二本と超百の合わせ買い。
買ってて良かった。

チェリーは一升瓶から幻の720mm瓶に移しています。
一升瓶でグビグビでは品が無いですからね。


DSCN1556.jpg
  1. 2016/04/10(日) 10:06:30|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポンシュ館???


職場復帰して始めての出張は新潟。
懐かしい街であります。
駅前の繁華街しか知りませんが十数年間通ったところです。

一年間のお休みを挟んで久しぶり、変わっていました。



2015061807171136e.jpg

こちら側は昔ながらの新潟駅ですが心なしか人通りが少ない。
6時でした。
毎朝、日の出とともに活動を始める生活習慣を変えるのは難しい。
川越では行かなくっちゃと出掛けるところが何箇所かあるので、竿を担いで一目散。
名古屋でも6時過ぎには出勤するので、朝の時間を有効に使っています。
しかし、出張先では釣りポイントが限られているので時間を持て余してしまいます。
そんな時は朝散歩。
今朝もゆっくり駅周辺を散策してみました。



20150618071712013.jpg

越後のお酒ミュージアム?
何コレ
昨日の朝も歩いた同じ道、気がつかなかった。
不覚!



20150618071714ca4.jpg

駅の西口、東口を結ぶ連絡通路にありました。
仕事が終わったらユックリ利き酒ができたのです。
新潟の酒造メーカーのほとんどのお酒が揃っているのです。
呑兵衛にとって天国みたいな場所があったのでした。
なんたる不覚!
次の泊まりでは必ず入る。
外から覗くだけではね。



20150618071715639.jpg

で、もう一つ。
新潟にはこんな納豆がありました。
今日の昼ご飯。
周りが迷惑するかもしれないがそんなこと気にするよりも好奇心の方が強いの。



20150618071716b52.jpg

こんな感じ。

次の宿泊地は仙台。
牛タンそれとも駅そば!、

  1. 2015/06/18(木) 07:45:40|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急に肉が食べたくなって


金曜日は野暮用で朝一から虎の門へ。
昼に解放され新橋駅に歩いていくと、腹減った!
朝飯抜きですからね。




2015061308381440a.jpg

昼からステーキ。
素敵なステーキを喰らいました。
食べるではなく食らうなのです。
ドーンとこの量、御飯もサラダもスープまで。
値段が値段なのでそれなりかなと思いながらの注文。
当然、輸入肉。
国産霜降りの脂が乗った肉を求めてはいけません。

あまり焼かないで出しています。
お好みの焼き加減になるまで待ってから食べてくださいと説明あり。
鉄板がチンチンに熱い。
肉がジュージューいってます。
エプロンをつけてのお召し上がりでした。
美味しかった。
オーストラリアではレアは無い。
寄生虫がいるから恐ろしくて生は食べない。
現地の方は言ってました。
最近は、輸出に当たって管理されるようになり、餌、環境が抜群に良くなり安心ですよと教えられました。
毎日食べていた肉と同じ。
あちらの生活を思い出しました。

完食!





20150613083815cb1.jpg

コレって何も考えず注文しましたが300gでした。


201506130838179cc.jpg

外も観察せずにぷらっと入ってしまったので帰りに店構えをチェック。
行列ができていました。

店を挟んで手前側にずらり並んでいました。

  1. 2015/06/13(土) 09:00:30|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cherry 



 注文していたウィスキーが先ほど届いた。
 福島県の笹の川酒造が製造するCherryという銘柄である。
 せっかくだから焼酎も追加してしまった。
 

DSCN0171_20150205112434c23.jpg

 笹の川酒造は福島県郡山市にある。
 名前のとおり清酒メーカーであるがウィスキーも作っているのである。
 朝ドラでニッカウィスキーが注目を浴びているがこちらも不思議なオーラを放っているウィスキーである。
 私は福島県出身ながら国産ウィスキーはサントリーとニッカだけと思っていた。
 数年前のことである。
 イチローズモルトという超人気のウィスキーが秩父で製造されていることを知った。
 なぜ秩父でウィスキーかということは長くなるのでここでは省くが、最初のモルトは笹の川酒造で保管したといわれている。
 あのおいしい世界的な評価がされているイチローズモルトの今があるのは笹野川酒造が少し(かなり)かかわっているのである。

 今回購入したのは左のでかい瓶
 一升瓶のウィスキーである。
 37度。
 味はこれから確認しなければならない。

 2番目は前に買った(落札した)720mm40度のもの。
 一升瓶のウィスキーをこの瓶に移してチビリチビリ飲むつもり。
 これはかなり古いものでおいしかったです。

 3番目は今回注文したCherry EX
 40度、右が裏です。
 変わった味で癖になりそう。
 普通のウィスキーに黒糖を混ぜたような濃い色で味も濃い。

 源粒と吟粒
 これは焼酎
 どちらも日本酒を蒸留したもので源粒が30度吟粒が25度
 日本酒を蒸留しているところが違うのです。
 東北の焼酎はとても高級品なのです。
 お値段もそれなり。

 


DSCN0172.jpg

 何が好きかと言われれば最後は日本酒。
 しかし、根っからの飲兵衛はアルコールならなんでも大丈夫なはず。
 おいしいウィスキーです。

 毎晩チビリチビリと飲んでいるとあっという間になくなってしまう。
 最後の一滴がしたたり落ちた時の喪失感!
 これで終わりか!

 そんなわけで物は試しの一升瓶!

  1. 2015/02/05(木) 12:05:37|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

解禁まで渓流を飲んで待つ!


 中部地方では2月1日に解禁河川が。
 太公望が並んでいるところが放映された。

 埼玉県は3月1日が解禁日。
 あと一か月。


DSCN0164.jpg

 新聞紙に包んで販売されているお酒。
 朝しぼり
 出品貯蔵酒
 そして渓流と書いてあります。




DSCN0165.jpg

 新聞紙を剥くと、同じラベルが貼ってあります。
 アルコール分20度

 これが美味いんです。
 冷でコップ一杯を晩酌に。

 なかなか解禁にならないので、もう3本も飲んでしまいました。
 夢の中で渓流!
 また買に行こう!

  1. 2015/02/02(月) 15:09:08|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

やっぱり十分に発酵した方が美味しい

 今回は4種類のまとめ買い。
  

DSCN0159_201502021448361cb.jpg

 サミットの棚を探索していたらこの4種類が100円以下だったのでいつも食べていながらまた買ってしまいました。
 おかめ納豆の旨味と国産 AZUMA納豆のごはんによく合う納豆 くらし良好の北海道やわらか納豆。


DSCN0160.jpg           
 左側は 前回と同じ”国産”
 出来立て賞味期限は9日まで。

 右はどの納豆でしょうか?
 熟成具合が全く違います。
 完全に発酵しており美味しい。

 これは4個の後ろに写っていた一パックです。
 前回サラりだしをパック買っておいたのが最後の一個で残っていました。
 前記事と同じ納豆の食べ比べ。
 違うのは賞味期限だけです。

 やっぱり期限切れが美味しいです。
 糸の引き具合、豆の潰れ具合、堪りませんです。

 最近、ねばーる君がブレイクしていますが、納豆の美味しさをしっかりと宣伝して欲しい。
 キャラではなく納豆の真髄を伝えて欲しいと思っているのは僕だけ??



 
  1. 2015/02/02(月) 15:00:11|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

熟成具合が最高!


 久しぶりの糸引きネタです。
 スーパーの2段目以降、最下段に陳列される目玉商品を食べ比べです。
 お値段は基本的に100円以下のパッケージ。

 今回は最近のお気に入り。


DSCN0146.jpg

 おかめ納豆のさらりとだし納豆。
 これは美味い!
 値段も凄い!
 69円ですからね。
 島忠に行くと最近は何時も買います。
 今回は5パックゲット。
 しかし、一週間も持ちません。
 美味しいので毎食2個ずつ食べたりしますからね。
 豆の熟成具合が最高なのです。
 小粒ながら熟成が素晴らしい。
 おかめ納豆で一番好き!



DSCN0149.jpg

 こちらは、中粒の柔らかめ。
 そのままの名前。
 AZUMA納豆の国産中粒納豆!
 賞味期限ぎりぎりまで置いて食べると発酵が進み美味しい。
 僕は納豆に関しては賞味期限はないと思っているのです。
 期限を過ぎたものが十分に発酵して美味しいと思うのです。
 しかも、賞味期限ぎりぎりの物は安売りですから。
 美味しくて安い、一石二鳥。
 ちなみに奥は納豆は勘弁して欲しいそうで、納豆の着いた箸でほかの食材を突いたりしたら大変なことになります。

DSCN0148.jpg

 さらりとだし納豆と国産中粒納豆。
 二つ並べると違いが良く判ります。
 味を確認する時に大事なのは賞味期限の日にちです。
 食べ比べる時はどちらも同じ日にすることが大事です。
 今回はどちらも美味しいので日にちが違っていますが、発酵の具合は画像の通り。
 さらりだし納豆の熟成具合は新しくても十分に美味しく食べられます。
 これは、おすすめなのです。
 しかし、気になっているところがあるのです。
 パッケージに祈・合格と合格と二つも書いてあります。
 ということは、入試シーズンが終わったら販売されなくなってしまうのか?

 これは美味いんです。
 タレも宜しい!
 さらりとだしと言いながらタレはトロっとしています。
 これがまたいい味です。


 魯山人が勧めるごとく、30回かき混ぜ、そこにタレを入れる。
 魯山人は勧めていないが更にぜる。
 そしてもう一パック30回混ぜたものにさらに混ぜ30回混ぜる。

 つまり2パックにタレは一つ入れるのです。
 そうすると納豆の味が良く判ります。

 違う納豆を食べ比べる時は同じたれで食べること。
 これ大原則です。

 好みですけれど、僕は賞味期限切れまで十分に発酵した納豆が好き!

 

 
  1. 2015/01/26(月) 16:12:46|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
