小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

 白銀は眩しい!! 雪の小畔川!


 2月16日 晴れ
 眩しい!
 朝一に小畔川を少し歩いてみました。


DSCN6768a.jpg

 良い天気です。
 眩しくって眩しくって。
 幹線道路の雪は少なくなっていますが、横道はしっかり積もっています。


DSCN6750a.jpg

 金堀橋から富士山がよく見えます。
 河川敷は誰も歩いていません。
 凸凹が見えますが、これは昨日朝の雨によるもの。
 不思議な模様になりました。


DSCN6760a.jpg

 水位が上がり笹濁り。
 雪解けのせいでしょうか?
 晩春の北の川の午後はこんな感じですね。
 雪解けの水が入り水温が下がります。
 当然水位が上がり釣りになりませんよ。


DSCN6764a.jpg

 不思議な模様です。
 手前左に僕の足跡がありますが、違いわかりますか?

DSCN6762a.jpg

 こちらはさらの雪面です。



DSCN6753a.jpg

 この土手も誰も歩いていません。
 犬の足跡もないんですよ。
 今回の大雪、その後の激しい雨でできた自然の造形です。

 駐車場で昨日の早朝、雪かきをしたのですが、雨が降って水分がおおかったせいかブルーに見えたのです。
 雪がブルー
 淡い水色
 綺麗だったな
 これも初めての経験でした。
 水銀灯の光が水分の多い雪の中を通ることによりこうなったのかな??
 なんて一人思っていました。

DSCN6766a.jpg

 裏の日かげの道路です。
 トラックが一台止まっていました。

 油断禁物、雪への備えが大事ですね。
  
 大変な大雪でしたが、それなりに楽しみを見つけて満足でした。



  1. 2014/02/16(日) 17:18:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

川越に越してきて一番積もった!

 
 夜中じゅう降りしきる雪!
 先週の雪が45年ぶりの大雪と報道されていたが、今回は観測以来最高の積雪?
 少なくとも50㎝は積もっている。
 昨日雪はかいたが、もう一度。
 駐車場から出れるか心配なのでした。
 それにしても積もったなー!
 子供は大喜びでしょう。
 土曜日でよかったです。
 
 

DSCN6731a.jpg

 昨日の夜と比べてください。
 これは早朝5時。
 積もり方が半端じゃない。
 釣りに使っている膝下の長靴に雪が入ってしまいました。


DSCN6737a.jpg

 交差点はこの通り。
 夜半には雪が雨に変わるとの予報でしたが、雨に変わったのは朝になってから。
 

 



DSCN6739a.jpg

 7時半
 小畔川には雪が積もっていました。
 流れの中にも雪が積もっています。
 こんな光景は初めて。
 その後、雨が強くなってくると水位が上がってカフェオーレ。
 たまった雪を流していつもの流れに。

 歩道を歩いている人はいません。
 雪が深くて歩けないのです。
 皆さん、車道の轍を歩いていました。


DSCN6741a.jpg

 川越市内10時30分。
 雨が上がり車が走っているところは雪が轍になるところだけ消えてきました。
 しかし、郊外では大変な状況。
 そのせいでしょうか?
 今回はノーマルタイヤで走っている車は無し。
 ほとんど車が走っていませんでした。
 10時すぎに出発してほぼ30分で到着。

ここがどこか川越市内にお住まいの方にはよくわかりますね。
 真っ直ぐ行くと踏切を渡ってアトレ。
 左に曲がれば赤心同病院の前を通って本川越駅方面。
 右に曲がると川越駅西口です。

 なかには豪傑がいましたよ。

 雪道、轍ができて前にも車。
 車間は通常の3倍以上(これって雪道の常識ですからね)

 僕を追い抜いていきました。
 4輪駆動のスバルレガシー、いい年の分別があってよさそうな親父?
 止まるときは4輪駆動も2輪駆動も同じ条件なんだよ。
 雪道をしっかり走ったことのない方はこれをやるんです。
 ちなみにスキー場へのアクセス道で落っこちている車はほとんど4輪駆動。
 都会のナンバーでがんす。

  1. 2014/02/16(日) 12:50:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週に引き続き 今週も大雪! 2月14日!


 12月14日金曜日
 予報どおり。昼から雪が降り出した。
 先週の土曜日と同じパターンで南岸低気圧が大島と八丈島の間を通り関東は大雪のパターン。
 しかし、少し大島よりを通るので夜半からは雪が雨に変わり先週ほどの大雪にはならない模様とのことであった。
 今日は、秋葉原に行こうっと決めていました。
 2か月ごとに気の合った仲間での例会を私の予定に合わせて開いてくれるので、わくわくしていたのです。
 昼、結構降ってきたね!
 大丈夫かしらん?
 2時、最初に入ったメールは鶴見から!
 大変だぜ!
 10㎝は積もったよ!
 俺のところは坂ばっかだから、帰れなくなると困るので、今日はパス!

 3時!
 川越も道路に積もってきた。
 降り具合も激しくなってきた!
 東上線??
 !!
 まだ動いている。
 しかし、飲み会だから帰りは10時過ぎ、このパターンだとかなり積もるな!
 パス!
 メールを入れると同時にお前だけ返事が遅いと胴元からメール。
 楽しみは先延ばし!!

 そして、日が暮れていきました。

 
 
DSCN6722a.jpg

 今日は2月14日!!

 巷では大雪よりバレンタインデー!
 僕のところにもチョコが届きました。
 奥が隣からハイこれって、差し出してくれました。
 きっとLoveチョコだよね!
 
 全く意識していませんでした。
 今日はバレンタインデー!
 
 そして後ろのPC。
 これも取り替え。
 初代を理由があって使い続けてきましたが、変換はできない、いつの間にか日本語から英数字に勝手に変わる。
 都度再スタート。
 これではね。
 一部ブログには容量不足でコメントを入れることもできなかったのです。

 今度は性能が良いみたい。
 しかし、ウィンドー8.1になっていますから使い方がさっぱりわからない。
 電話電話でメーカーコンシェルジュと深いお付き合いをしながらの試行錯誤。
 この記事を書いている今日16日も先ほどまで画像取り込みとか縮尺変更とか???
 設定がとか
 ???ばかりです。


DSCN6724a.jpg

 積もってきましたね。
 この後、一回目の雪下ろしをしておきました。
 翌日はどうしても病院へ行かなくてはなりません。
 おそらく東上線は運休になると思いますからね。

 15日朝の情報で、面白いことがありました。
 東上線は、人身事故にはめっぽう弱いが、自然現象にはやたら強い!
 その東上線が止まるんだから今回の雪はすごかったんだなー!

 上手いこと言いますね。




DSCN6726a.jpg

 23時。
 道路の雪かきが始まりました。
 小さなロードグレーダーで一方の車線通行止めにしての雪かきです。
 この時点で先週の積雪を超えていました。

 雪に対する備えがないにもかかわらず、道路管理者は頑張っています。
 金堀橋を中心に手前側まで雪かき。
 ただし雪を歩道に積んだので翌日の通行が大変。
 皆さん、車道を、歩いていました。

 雪はまだまだ、しんしんと降り続いていました。

  1. 2014/02/16(日) 11:28:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人買い???


 土曜日の夕方、大雪の中帰ってきたが日曜日は雪かきで疲れてしまい家でゴロゴロ。
 やることもなくヤフオクを眺めていたらこれが出てきました。
 伊丹空港のおもちゃ屋さんにあったなー。
 あれは945円だったな!
 そう思ったらポチっと押していました。
 最初は12種類入ったものでしたが、落札できず。
 次は9種類に。
 上手い事、落とせました。


DSCN6697.jpg

 プレーンズというアニメ映画の登場機のようです。
 映画は見ていないのですがパロディーが気に行ってまとめ買い。
 前回はお魚のまとめ買いを東急ハンズでしましたから一年振りの大人買いです。



DSCN6699.jpg

 ダスティ
 これは農薬散布機だったはず。
 翼の下に散布用のパイプが見えます。

 3種類発売されているのでこれが主役です。





DSCN6709.jpg

 ダスティのレーシングタイプ



DSCN6700.jpg

 エル・チュパカブラ

 往年のレーシング機 ビージーのパロディ
 こいつが一番のお気に入り



DSCN6702.jpg


 リップスリンガー
 スピットファイアーか?
 マッキサエッタ?


DSCN6703.jpg


 スキッパー
 実機は4枚ペラ


DSCN6705.jpg

 ブルドック 
 イタリアっぽいな



DSCN6706.jpg


 エコー
 現役ですからね

DSCN6708.jpg

 イシャーニ
 何処の機体か判らないがなんとなくイタリアっぽいな


DSCN6710.jpg

 サクラ

 かわいいー!
 何が元か、全く判らない

DSCN6713.jpg

 みんな個性的で可愛いな!
 
 実は発売されているのは10種類の機体と2種類の地上機材(車両)なのです。
 今回9種類の機体をまとめ買いしましたが、残る一種類はダスティの別種類。
 つまり機体としては8種類が発売されているようです。
  1. 2014/02/11(火) 21:25:18|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大雪が降った!

 今季一番の積雪となりました。
 東シナ海で発生した前線が東進するに従い低気圧が発生しました。
 7日金曜日出張先空の帰り、明日は羽田は飛行機飛べないね。
 新幹線も状況によっては厳しいカモなどと話していたら、現実になりました。
 関東では10年、20年、三十年振りの大雪となり交通機関は大荒れ!
 ダイヤはあって無きがごとし、止まる、本数間引き、高速道路は通行止め!

 そんな過酷な条件のもと、伊丹から帰ってきました。


DSCN6671.jpg

 新幹線が東京駅に入れません。
 ジュヅつなぎに遅れ先行車を待っての入線で有楽町で一休みでした。
 遠くは皇居ですが霞んで見えません。
 在来線を走る車両も少なめでした。
 一般道は車が走っていません。


DSCN6672.jpg

 池袋で本数を減らして運転しているとアナウンスがあり、どうなることと思ったが霞が関に1時間かけて到着!
 途中すれ違い車両無。
 確かに間引きだ!
 港食堂からガスト方向、積もっちゃいましたね。
 タクシーでと思いましたが、車が走っていないのであります。
 歩くしきゃ無い。


DSCN6677.jpg

 小畔川を渡りながら下を見ると元気な奴がいました。
 鴨がバシャバシャやってます。
 こんな天気が好きなんでしょうかね。
 元気一杯でした。


DSCN6682.jpg

 何時ものスタイルでこの道を歩いてきました。
 何時もの靴です。
 ゴア仕様の靴は快適です。
 革靴ですが底も鈎替えたばかりで雪道では滑りません。
 しかし、階段でひっくり返りそうになりました。
 こんな状況で危ないのはタイル張り、マンホール、グリップが効かないピッカピカの床。


DSCN6690.jpg

 今朝一です。
 これだけ積もりました。
 タイヤを参考にしていただければどのくらいか判りますね。

DSCN6691.jpg

 使用前使用後
 何のために帰って来たんだろう?
 
 決まってるじゃないですか、 ゆ。き。か。き。

 ご近所さんに誘われました。
 有志で雪かき!



続きを読む
  1. 2014/02/09(日) 13:10:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

芥川管理釣り場でライズを満喫!!


 今日は大阪府高槻市を流れる芥川にある管理釣り場に行ってきました。
 10時、奈良からはるばるリョウさんが迎えに来て下さいました。
 毎度、お世話になっています。

 11時、釣り場到着

 リョウさんの所属する毛鉤クラブの方々が朝から釣っていました。
 紹介していただき、ご挨拶。
 一緒に釣らせていただきました。

DSCN6667.jpg

 ご覧の通り、芥川鱒釣り場は川を升に仕切り放流して釣らせる形式の運営です。
 2月1日晴れ、気温がぐんぐん上昇。
 ライズが。
 どこでもライズ。
 魚は警戒心というモノが全くありません。
 釣れました。
 というよりも勝手に食ってきます。
 できるだけ数を釣らなければならない今回の釣行にはうってつけ。
 前回、猪名川でキャストを確認。
 今回は釣り具合を確認することが目的で来たのです。
 100??
 200???
 いや、1000でしょう。
 竿の性能を耐久性を確認するのに少なくともこれぐらい釣ってへたるか、しゃんとしているか見たかったのです。
 わずかの時間でしたが、100ぐらい釣ったでしょうか?
 ドライで50、ウェット、イマージャーで50ぐらい。
 まだまだ数は足りなかったのですがある程度わかりました。
 猪名川で振った韋駄天、孟宗を中心に確認したのです。

 ドライは楽しいですね。
 #20のオイカワフライで面白いように釣れます。
 すれたら、少し場所を変えればまた釣れ続けます。
 50ぐらいで大好きなドライを泣く泣く終了。
 引き続きウェット、イマージャー。
 孟宗を中心に確認。
 なかなか楽しい竿でしたよ。

 2時間で腕が動かなくなってきました。
 体調不良、背中、肩、腕、肘、手首、指先と右手が痺れ握力が極端に下がっています。
 最後は竿を持てなくなってしまいました。
 道具をしまうのも一苦労。
 竿を抜くことができずリョウさんにお願いしました。

 本気モードで頑張りましたが、気ばかりで体がついてきません。
 歯がゆい。
 そんな気持ちで釣っていました。

 


DSCN6669.jpg

 入漁承認証とリボン
 芥川漁協でした。

 その後、伊丹まで送って戴き一緒にお寿司を食べて解散となりました。
 今回は楽しくて仕方がなかったが、ついていなかった。

 2時過ぎ釣りを終わり、遅い昼食、すしを食うということになり途中で入る予定。
 回転寿司を一軒見つけたがまだあるだろうと走ったらナッシーだナッシー!!
 そのまま、伊丹まで来てしまいました。
 お寿司は美味しかったがなんとなくツイテいなかった日だったナッシー!


  続きを読む
  1. 2014/02/01(土) 23:12:39|
  2. 関西の釣り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14