小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

初めての中国はチンタオ

 
 水曜日からチンタオに出張、3泊4日先ほど帰ってきました。
 超大型台風18号が小畔川に接近しており出張間どうなっているかとても気になっていましたが、実はネットでリアルタイムに水位は判るし、テレビからも情報が入ってきました。
 NHK、BS、WOW WOWリアルタイムで見ることができました。
 そんな訳で今朝は松任谷由美ライブをWOWwowで9時から11時過ぎまで見ましてそれから帰ってきました。
 小畔川は今度の台風で水位が上がり350cmを越えたようです。
 先ほど金堀橋を渡りながら水面を覗くと街路灯に照らされ水面が見えました。
 両岸は水位が上がったのが草が倒れていることでよくわかりました。
 現在は水位が少し高い程度ですから、活性が上がっていると思われます。
 明日が楽しみです。

PA080084.jpg

 出張ですがお約束の釣りです。
 チンタオの海岸には釣り人がこのとおり、居たんですよ。


PA080085.jpg

 名前は判りませんが釣れていました。
 中国語が判らないので話しかけられなかったのですが、他の人が””!&%’$&’((%$#’’’と何か言ったようで、釣り人は###”’&(%%&$’’と答えていました。

 外しちゃったかなー
 こりゃ、次回からは竿持参と固く誓ったのでした。

PA090090.jpg

 チンタオビール、毎晩飲み続けました。
 美味い美味い!
 ハイおかわりー。
 調子に乗って飲んでしまいました。
 そして毎食中華づくしでした。
 アジは最高。日本で食べる中華料理と同じ味でした。(一番の高級店でたべてきましたよ。)
 ということは日本の中華屋さんのレベルは中国と同じ。
 世界に誇れる日本の中華屋さんです。
 
PA090119.jpg

 ホテルは新市街でしたから有名ポイントは離れた旧市街。
 一人でバスに乗って出かけました。
 ドキドキしながら行って来ました。
 言葉が通じないのは不安ですよ。
 イーリャン、リャンハン、チー、ロンぐらいは判りますが、これじゃ通じませんからね。
 なんと料金は1元です。 14円。

PA090122.jpg

 中国のイメージが変わりました。
 自転車がいっぱいと思ったら一台も走っていません。
 高級車がビュンビュウン走っていました。
 ここは車優先、人が横断歩道を歩いていてもすっごいスピードで突っ込ンできます。
 上手いこと車を避けながら道を渡らなければなりません。
 3回轢き殺されそうになりました。
 ホント死ぬかと思いました。
 車の移動ではクラクション鳴らし放題、荒い荒い。
 よくやるよって感じでした。

PA090106.jpg

 こんなところが中国のイメージでしたが、旧市中心部はこのとおり、こちらで売っているのを食べるのは勇気が要りますよ。
 私は根性が足りなくてパスしてしまいました。
 ちなみにグーグルアースではこのアングルでこの場所を見ることができます。

PA100123.jpg
 
 ホテルの窓からの眺めですが、変なんですよ。
 まず、鳥が飛んでいません。
 4日滞在して鳥を見たのは一度だけ、犬猫も見かけません。
 虫も飛んでいません。
 動物がいる気配がないのです。
 雀、カラス、ハエ、トンボ いないんですよ。
 不自然です。

 この時期建国60年記念式典に続き連休となっていました。
 街の中、赤いスローガンだらけでした。
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/10(土) 23:15:13|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<OIKAWA Queen 7'6"#0 Field tester "jetpapa"model | ホーム | 今朝の小畔川1 精進場橋周辺からの釣り>>

コメント

おはようございます。

jetpapaさん、おはようございます。

今回は中国ですか?
時差がある出張はたいへんですね!

今回のお話の中で、鳥、犬、猫、虫がいないというのがとても気になりました。
ちょっと怖いですね・・・^^;
  1. 2009/10/11(日) 05:19:51 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん おはようございます。

 チンタオは時差が一時間とても楽な出張でした。
 本文には書きませんでしたが、チンタオマッサージを1日目はオイルに全身マッサージ、二日目はオイル全身と足を揉まれ続けてきました。
 おかげで、肩は揉まれ続けたせいでしょうか、昨日はパンパンでどうなってしまうか心配でしたが、今朝はウソのように軽くなって爽快です。
 足は一回り小さくなったようです。

 人の集まるところ博打あり、辻辻ではカード博打、チードンが盛んに行われていました。
 
 動物のいない世界は怖いですよ。
 違和感があります。
 外に出ても人だけですからね。
 この時期であれば赤とんぼが沢山飛んでいるはずですが、全くいません。
 鳥は食われてしまったのかな?そんなことを考えましたが、虫が居ないのは殺虫剤を徹底的にまいたのかも知れません。
 犬猫は放し飼いにしていると捕まえて食べられてしまうのではないかと思いました。

 そんな中で釣り人が居たのは安心しました。
 ただし、晩のおかず調達にお父さんが出かけているという名目で楽しんでいるのかもしれませんが。
 
  1. 2009/10/11(日) 05:35:28 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

にーはおっ!!

jetpapaさん、おはようございます。

すごいですね、中国・・・・
ではなくて、jrtpapaさんの出張の数・・・・^^;
これは、子供の頃、見ていた、カネタカカオルなみですョ。
オイラの義理の親父さんは、3年程、シンセンに行って、漸く、帰ってきましたけど、最初に行った頃は、しょっちゅうお腹壊していたそうです。チャレンジは微妙ですね ^^
青島ビール、いいですねぇ~・・・出張でお疲れの時は、また、格別なのではないでしょうか?
しかし、中国だと、何が釣れるんでしょう?
よく、和名に中国名のような魚が沢山いますが・・・・
とにかく、お疲れ様でした ^^
今週は、小畦川ですね・・・
  1. 2009/10/11(日) 08:36:55 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

 紋次郎さん こんにちわ

 早速今朝は小畔川チェックに行って来ましたよ。
 台風一過、水位も下がってきました。
 河床はピッカピカ、魚は食い気バッチリ、デカイのばっかり食ってきます。
 満足の朝でした。

 中国は発展していますね。
 びっくりしました。
 今回は麗晶大酒店5つ星のホテルに泊まりました。
 日本と同じでウォッシュレットもついていました。
 水が怖いのでこちらから2リットル持って行きましたが、毎日500mlボトルが2本部屋に配られていました。
 とにかく食べまくったのですが、現地の方は入らないちょこっと高い店ばかりだったので腹を壊さないで済んだようです。
 でも安いんですよ。
 値段は日本の4分の1、裏の凄いところに行くと一食50円も出せば美味しくいただけます。
 ただし、まだここで食べる決心ができていません。
 実は私、家族の中で一番お腹が弱いんです。

 釣れていたのは小さなハタのようでした。
 ぶっこみ仕掛けで向こう合わせの釣りでした。
 あああーーールアー持って行くんだった。
 後の祭り。
  1. 2009/10/11(日) 11:26:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

まさに四足のものは机以外は・・・というヤツでしょうか?
ああ、コタツも食べないみたいですよ、あれはあたるから。

んん?外しましたか?

ボクは新婚旅行のときにタヒチにルアー釣り用のパックロッド一式を持って行きました。
で、水上コテージからトップウォーターでアジなどが良く釣れて非常に楽しんだのですが、
後から釣り禁止だったと知りました。
出張でテネシーに行った時には竿を持たずに行ったのでシマッター!と思いました。
  1. 2009/10/11(日) 12:13:30 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 私はオーソドックスなものきり食べていませんよ。
 
 次からはどこに行くにしてもルアーとテンカラとフライのセットを持っていくことにします。
 転勤前の職場ではいつも出張道具の中に入れていましたから、原点に戻るべきと強く感じました。
 ハイ。
  1. 2009/10/11(日) 16:05:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/103-b54f4975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)