小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝は八幡橋から吉田橋 夕は金堀橋で

PA110001.jpg

 金堀橋から下流を眺めるの図です。
 今回の台風18号の影響でここから下流の姿がちょっと変わっていました。
 最高水位が350cmを越え今年一番の高水位となりました。
 結果、御覧のとおり護岸を覆っていた土砂がだいぶ流されました。
 脚が両岸に茂っていましたから土砂が流された後には脚の根っこが残っています。
 ここから見るとだいぶ変わったのが判りますね。

PA110002.jpg

 橋から降りて川岸に立つとこんな感じで、大分堆積していた土砂が流されたことが判ります。
 ここの幅は2倍になっていました。
 良い型が付いていました。

PA110005.jpg

 大きいですね。
 今朝はこの型が釣れてきます。
 フライは小畔3号を使ってみました。
 活性が高くラインをひったくっていくようなあたりです。
 ウェットなのでラインがピョンと跳ねあがります。
 最近にない強い当たり方でした。

PA110008.jpg

 背中が金色に輝いていました。
 小畔3号をしっかり食っていました。
 河床も洗われてピッカピカ魚も元気いっぱいでした。

PA110020.jpg

 こんなポーズも取ってくれました。
 いつもは背中からですが腹を見せてくれました。

PA110009.jpg

 河川敷を覆っていたアレチウリのツルがキレイさっぱり無くなっていました。
 水の勢いとは凄いものです。
 キレイさっぱり流れてしまいました。
 釣りやすくなりまして、下流に川岸を歩きながらウェットです。
 良い型が続きました。

PA110011.jpg
 
 胡桃の実が落ちていました。

PA110025.jpg

 夕方はここで入れ食いになりました。
 空が水面に映って綺麗でしたが、秋風なんですね。
 最後は少し寒くなってきました。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/11(日) 22:02:35|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<< OIKAWA QUEEN  7’6” #0 Field tester"jetpapa"model に命を吹き込む | ホーム | OIKAWA Queen 7'6"#0 Field tester "jetpapa"model>>

コメント

jetpapaさん こんばんわ。

今日は仕事で埼玉に行ってましたが思ったより
台風の影響が少なくてほっとしました。

オイカワ綺麗ですね。
私は釣ったことないんですよ。
東北にはあまり居ないのかも。

今度は竿持参で狙ってみたいですね。
  1. 2009/10/11(日) 22:22:39 |
  2. URL |
  3. にーさ #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

jet_papaさん、こんばんはー

めっきり寒くなりましたね。
台風のお蔭で大分余計なものが洗い流されてよかったですねー

私は今朝は5時過ぎにオッペ川の天神橋上流の関でガサガサしに行きましたが水流が増した利点以外に葦に絡まったゴミをみて言葉が出なくなり、少しぼーっと、放心状態になりました。その後タイヤだけ少し移動して踵を返しました。
そちらが羨ましいです。

少し愚痴っぽくてごめんなさい。

Kingfisherさんの自作ロッドは今朝工程を順を追って拝見させていただいて食指が動いてしまいました。

しかし、とらぬたぬきのなんとやら

私の場合、素人が基本もマスターしないうちから自己流に走るのは邪道だと僅かながらリテラシーが働きましたが。
他の皆さん、その道を長くされて来た方達ばかりなのですよね。
脱帽です。

明日の記事も楽しみにしています。
  1. 2009/10/12(月) 01:27:00 |
  2. URL |
  3. XENA #-
  4. [ 編集 ]

 にーささん おはようございます。

 出張時の心得
 釣りは仕事をさっさと済まして行っちゃうべし!
 常に時間を作ることを念頭に置き効率的かつ効果が上がる仕事をするべし!
 仕事先の相手にはひたむきさをそれとなく認識させ共感を持たせるべし!
 事前に仕事先環境をリサーチし必要な装備品を携行するべし!
 ヤフー、WXニュース等を活用して現地天候を事前に把握し予定釣行日時に合わせた計画にするべし!
 国土交通省ホームページにある河川情報は水位を把握するうえで貴重な情報と認識すべし!

 是非オイカワを狙ってみて下さい。
 冬場禁漁になってから街中の川で遊べるのが何よりです。
 にーささんの家の前でも遊べるんじゃないですか?
  1. 2009/10/12(月) 05:58:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 XENAさん おはようございます。

 追辺川に行かれましたか。
 小畔川も同様にゴミが沢山流されました。
 ペットボトル、農業用の黒いシート、ごみ袋、トレー等々沢山のごみが流されました。
 そんな訳できれいになったような気がするだけなんです。
 その他にアレチウリに覆われていた河川敷がきれいになりました。
 これは良かった。
 恐らく上流に広葉j樹林があることで葉っぱが落ちてその有機物が栄養となって海に戻り豊かになると聞いていますがそれと同じことがここでも繰り返されているように思います。
 しかし、ペットボトル等々が海に流されそのままたまってしまうかと思うと複雑な気持ちです。

 心配ないです。
 私の場合は作るなんてことはありません。
 Kingfisherさんも筋金入りのものぐさ不器用を十分に知っているので嬉しいプレゼントをしてくれた訳ですから。
 昨日は八幡橋からでしたが今日は9時ごろから金堀橋周辺でOIKAWA QUEEN 初おろしです。
 何ってったって”JETPAPA”Modelとして制作していただいたのでわくわくであります。
 脚が勝手に動いて走りだしそうなんで土手を下るときは気をつけなくちゃね。
  1. 2009/10/12(月) 06:20:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

此方の

郊外を流れる小さな河川でも雑魚釣りをしている
親父さんを見かけるように成りました。
バケツの中を見せてもらうとクチボソが一杯入っていましたが、
「おもしれーよー」と童心さながらの笑顔で話してくれました(^^♪
きっとjetpapaさんもこんな気持ちで小畔川沿線を楽しんで
いるのでしょうネ~(^^)v
いつもほのぼのとした内容に羨ましく思います。
それにしても出張先の凄い事、私ならパニックです^^;
  1. 2009/10/12(月) 12:34:54 |
  2. URL |
  3. クラ #K7e/u8Dk
  4. [ 編集 ]

前紹介のロッドoikawaゼロ番で釣ったのでしょうか oikawa専用とか何ですか興味が湧きます
私は専用なんて持ってないから、のべ竿で釣りしてました

夕方に日が陰って来たら寒くなりました 
布団をお行儀良く被って寝ないと私みたいに風邪をひきますよ (ΦωΦ)
  1. 2009/10/12(月) 13:02:21 |
  2. URL |
  3. 照ちゃん #A3//m3MQ
  4. [ 編集 ]

楽しまれてますね^^

jetpapaさん、こんにちは

金堀橋から下流を眺めるの図、北海道かどこかの湿原のような雰囲気ですね。
台風後で、変わったとのことですが、大自然のライト・スケールのように見えます。
相変わらず、オイカワも綺麗です。
やはり、こんなところで、OIKAWA Queen "jetpapa"modelでバシバシ釣れたら面白いですね。
#0番に自作ラインにフライ・・・・川面の秋の夕暮れの季節感・・・・
これは、究極の贅沢ですね。羨ましい限りですョ ^^
  1. 2009/10/12(月) 13:20:04 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

 クラさん こんばんわ

 雑魚釣り雑魚釣りと渓流、アユ、ヘラを中心にしている方々からは軽く見られますが、奥が深いんです。
 簡単に釣れるけれどぱたっと釣れなくなってしまう。
 不思議で、ハマってしまいます。
 餌釣りの方も毎日同じ顔、かなりはまっている方が何人もいますよ。
 もう楽しくて楽しくて堪りません。

 そんな訳でひどいでしょ!
 人を人とも思ってない人使いの荒さ。
 今回は3回横断歩道を渡っていて轢き殺されそうになりました。
 車の方が人より偉い国なんですよ。
 時差で頭がおかしくなっています。
 あああーーそうか。
 元々おかしかったようです。
  1. 2009/10/12(月) 18:41:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 照ちゃん こんばんわ

 今まではCFF#1がお気に入りでオイカワをこの竿で釣っていましたが、Kingfisherさんがjetpapaは最近忙しくて土日も釣りができないから、中身の濃いい釣りができるようにと専用竿を作って下さいましたのです。
 なんってたってjetpapaモデルですからね。
 今日はこの竿に命を吹き込んできました。
 なんて、32命を午前中にwetでゲットでした。
 柔らかい竿なんでちっちゃなオイカワでも釣り味最高です。

 ここのところ燃えていまして布団はいつもどっかに吹っ飛んで寒くて目を覚ますようになりました。
 台風一過、秋ですね。
  1. 2009/10/12(月) 18:52:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 紋次郎さん こんばんわ

 今度の台風は小畔川を再生してくれました。
 そして川の流れも変わりました。
 金堀橋から下流を覗くとほぼ真っすぐ流れていたのが今度は少し蛇行するようになりました。
 自然の変化は面白いですね。
 今回の流れは予測できませんでした。
 OIKAWA QUEEN #0 MODEL は良いですよ。
 小さなオイカワのあたりも手元に伝わります。
 手作りづくしの道具で釣るって楽しいですね。
 なんて偉そうに言ってますが全部仲間から頂き物です。

 究極の贅沢をさせていただいています。
  1. 2009/10/12(月) 19:00:03 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/105-cc942df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)