FC2ブログ

小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

寿命でしょうか?


 出張の釣りというカテゴリーで時々記事を投稿してきましたが、その時のスタイルはほとんどがスーツに革靴といういでたちで釣っています。
 今回、お気に入りの靴が寿命を迎えたようです。

DSC02301.jpg

 昨日 東武デパートのスポーツ用品売り場で靴を買い換えました。
 このシリーズ3足目。
 前回もここで調達したのです。
 
 出張で使う靴にはこだわりがあり、最終的に落ち着いたのがこれでした。
 ミズノウォーキングシューズです。
 V40Ⅳαというシリーズです。
  1.履くのが簡単であること。
    紐靴でありながらサイドジッパーで簡単に脱ぎ履きができます。
  2.スーツに合わせて何処に出ても品位を保つことができること。
    黒色、オーソドックスな形で普通の革靴と変わりありません。
  3.春夏秋冬一年を通して使用できること。
    ゴアテックス、蒸れがなく夏でも快適です。
    トレッドパターンが優秀でグリップが素晴らしいのです。
    雪が降っても滑りにくい。
  4.耐久性に優ること。
    前回の靴は二年履き続けてもトレッドが減っただけでどこも不具合はなかったのですが、
    今回は肝心の底がはがれてきました。
    2年持ったから良いのかな?
    ちなみに、この靴を履いて月間平均23万歩、2年で550万歩の結果がこの靴底です。
  5.防水性と河原でのグリップ。
    これが一番の条件なのです。
    この靴を履いて水辺を歩きます。
    1~2cmの水流は気にせず入っていきます。
    泥濘も靴に入らない限り気にせず歩いて行きます。
    当然ですが靴が水中に入ってしまえば浸水しますが、1~2cm程度の水深で水が
    入ったことはありません。
  6.手入れが簡単であること。
    釣りの後、お仕事が待っているのです。
    サッと表面を水洗いし汚れを落としてタオルで拭きとる。
    これで綺麗にならないと困るんですよね。

 上記の条件を満足したのがこの靴でした。

DSC02302.jpg

 550万歩の結果がこれです。
 一目瞭然、新品と比べると減り具合と破損具合が良く判ります。
 底の破損は致命的ですから、これは頂けません。
 また、破損する前から兆候は表れていました。
 一年ほどで接着面の端がはがれ始めていました。
 修理も考えましたがこのまま使い切りました。

 シューフィッターという方がいるんですね。
 どの靴が宜しいかは買う人が決めるそうです。
 正解ですね。
 対話、靴のへり具合、歩き方を見ながら適切な情報を与えてくれるのがこの方々の重要なお仕事と思っていましたが。
 決めた靴を履いて売り場周辺を歩いて問題なければ良いそうです。
 僕の要求が高すぎるのかもしれないが、製品の確認と靴底のへり具合から使用にあたって、歩き方、履き方の注意事項ぐらいはお話していただきたいと思いました。
 提供された靴の縫製不具合を顧客が指摘するなんてことはありえないはず。
 デパートで高くても買うのは何故か?
 信用を買うんです。
 
 チョット不満でしたが、靴を交換していただき同じシリーズを買いました。



DSC02303.jpg

 出張時の竿はこれです。
 オイカワから海のクロダイ、ボラまで何でも釣っています。
 ディバッグにちょうどいい具合に収まり長さはちょうどいい。
 #3 7’6” 6ピース
 オイカワの時は0.6のハリス。
 その他は基本0.8号を使っていますが、やり取りをしっかりやると結構な大物もあげる事ができます。

 今週は熊本と長崎の出張が入っています。
 お決まりのスタイルで時間があれば出かけましょう。
 長崎は、中島川のオイカワ遊びを楽しみにしています。
 この川は眼鏡橋で有名です。
 伝統的な石橋群が上流まで続いています。
 下流部で海水から真水に変わるところには段差を付けてあります。
 上流のお寺さんの前あたりからオイカワ、カワムツが生息しています。
 上流に行くに従い、オイカワのテリトリーとなります。
 保育園前で川が二股となりますがここから右に進み小学校付近までが楽しめる流れであり川沿いに足場も良くアクセス良好です。

 どうなるか?20日の朝でも調査に行ってみましよう。
 この時はテンカラ予定です。
 これが最後の中島川の釣りとなる予定です。

スポンサーサイト



  1. 2018/12/16(日) 10:30:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昼の小畔川  厳しい! | ホーム | 11月30日昼の小畔川 リハビリを兼ねてオイカワ遊び>>

コメント

こんにちは
ご無沙汰しております。
素晴らしい靴ですね~ それに月間23万歩とはびっくりです。
当方、今は諸々ありましてだいぶペースダウンです。
私がはその靴を履いたら5年は軽く持ちそうです。

毎日それなりの距離を歩かないとその数になりません。
お元気な証拠です。
考えると健康には靴選びが意外と重要なことかもしれませんね。
  1. 2018/12/18(火) 12:40:08 |
  2. URL |
  3. 奥武蔵の山人 #-
  4. [ 編集 ]

 奥武蔵の山人さん

 こちらこそご無沙汰しております。
 僕は靴が合わなくてなかなかフィットする靴を見つけることができないのです。
 何処かが当たり豆ができたり擦れたりします。
 そんな中でいくつかのウォーキングシューズを試したところこの靴が一番合ったようです。
 一日一万歩を目標に歩いていますが、なかなか難しいです。
 
 本文にも書きましたが、出張の荷物はできるだけ少なく、そうなるとこの靴が良いんです。
  1. 2018/12/21(金) 20:06:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/1055-4f11e7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)