fc2ブログ

小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

 OIKAWA QUEEN  7’6” #0 Field tester"jetpapa"model に命を吹き込む

 今朝はOIKAWA QUEENに命を吹き込む大事な釣りです。
 前の晩新しいリールにプラントFさん制作の飾り紐ラインを巻きました。
 リーダーも自作です。
 そろそろ小畔川に出かけようと思ったらプラントFさんから携帯に連絡が入りました。
 新しい飾り紐ラインを持って行くからリールを用意してとのことでした。
 ニューロッドに合わせてラインも新調なんて嬉しい心使いです。

PA120026.jpg

 釣れました。
 第一号です。
 これで命を吹き込むことができました。
 この後釣れ出しまして午前中は32命を吹き込むことができました。 

PA120030.jpg

 この曲がり具合、如何です?
 釣り味抜群です。
 今まで感じなかった小さなオイカワの当たりも感じます。
 感度抜群、曲がり最高の竿です。
 流石、Kingfisherさんがプロトタイプ5号まで改良を加えた苦労が忍ばれます。 

PA120031.jpg

 こんなオイカワが釣れました。
 なかなかの大物でロッドは弓なりでした。

PA120035.jpg

 カワムツも釣れました。
 同じ大きさではオイカワよりも引きが強いように感じます。

PA120029.jpg

 飛び石の橋では餌釣りの方がご夫婦で楽しんでいました。
 せっかくなのでここから下にウェットで釣り下がってみました。
 フラットな流れですが、ところどころに変化があり瀬頭駆け上がりに良型が付いていました。

PA120028.jpg

 一心不乱、川辺のゴミを拾っている方がいらっしゃいました。
 しばしお話をさせていただきました。
 釣りが大好きでゴミのないきれいなところで釣りをしたいからを拾っているそうです。
 頭が下がります。
 こんな方ばっかりでしたらどこの川もきれいで良い川になるんでしょうね。

PA120039.jpg

 夕方の小畔川です。
 金堀橋の下から上流方向です。

PA120042.jpg

 こんなになるまで今日も遊び呆けてしまいました。
 釣ってる方は何処の何方でしょう?
 Kingfishierさん、プラントFさん お疲れ様でした。
 そして素晴らしい竿とラインありがとうございました。
 
PA120037.jpg

 今日で古い長靴もお役御免。
 新品に交換です。
 3年間十分に働いてくれました。
 最後はゴムの劣化でひびが入り水が漏るようになってしまいました。
 こちらもお疲れ様でした。
スポンサーサイト



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/12(月) 20:33:42|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今朝の小畔川 相変わらず金堀橋から下流です | ホーム | 今朝は八幡橋から吉田橋 夕は金堀橋で>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは。

今朝は、僕も小畔に行っていました。
吉田橋の上のあたりです。

ニューロッド、いいしなり具合ですね!
次回お会いしたときにでも、オイカワQを振らせてくださいm(_ _)m
  1. 2009/10/12(月) 21:37:59 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 今朝は小畔川に来られていたんですね。
 私は9時過ぎからOIKAWA QUEEN初振りのため金堀橋下から釣り始めました。
 それからボチボチ釣りあがり、飛び石の橋で折り返し、最後は吉田橋下のプールで終わりました。
 12時でした。

 OIKAWA  QUEEN 良いですよ。
 やわらかくてよく曲がって感度が良くてウェットで抜群に楽しめます。
 次回是非振ってください。
  1. 2009/10/12(月) 22:02:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

葦の倒れ方を見ると今回の台風でまとまった量の雨が降ったんですね。

素敵なロッドですネ。
強い竿で小さな魚を釣ってもそれは面白くないですが、
やわらかい竿でしたら楽しい、そんな雰囲気が伝わってきます。
昔読んだ釣りキチ三平の葦の竿の話を思い出しました。
  1. 2009/10/12(月) 23:44:40 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん おはようございます。

 今度の台風は各地に被害を与えたようで、埼玉県内でも一人亡くなったと聞いています。
 というのは水曜日から土曜日まで中国に出張しており木曜日の激しい状況が判らないのです。
 奥の話では夜中に雷がドッカーンとなっって怖かったと友達に聞いたそうです。
 それを私が聞きました。
 ということは奥はどっかンどっかン鳴っていても気づかずに寝ていた?
 大雨が降って箇所はきれいに洗われ川の流れも変わりました。
 でも、雑魚はしぶとく残って泳いでいます。
 どこに隠れているのか不思議です。

 三平くんの葦の竿。
 みんな読んでいるんですね。
 今回の竿はオイカワと遊ぶには最高の装備品です。
 そしてラインも凄いんですよ。

 必要は発明の母と言いますが、欲求は道具作りの原点かも。
  1. 2009/10/13(火) 05:19:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんにちは。
楽しそうな竿ですね!和と洋のバランスが絶妙です。
あれこれ考えて、タナゴ竿にガイド装着しようか?とか小物用の竹竿を改造しようか?
とか思ってますが(笑)
僕は不器用なのでなかなか製作する勇気がありません。
  1. 2009/10/13(火) 16:59:19 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんばんわ

 私は筋金入りの不器用でとてもロッドを組み立てるなんてできません。
 そんな訳でKingfishierさんが見るに見かねてSpecialを作って下さいました。
 リンクしているKingfisherさんのサイトで製作要領がアップされています。
 是非参考にされて製作してください。
 またラインもプラントFさんの手作りで楽しませていただいております。

 小畔釣り仲間が気を使ってくれまして、ありがたいことでございます。

 あとはキャストが上手くできるよう練習あるのみです。
 #0は少し風が吹くとフラフラ目標から外れてしまいます。
 またゆっくりとループを作らないと上手くキャストができません。
 楽しみがまた増えました。
  1. 2009/10/13(火) 20:22:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

jetpapaさま こんばんは

はじめてコメントさせて頂きます。
以前より拝見させて頂いておりますが、コメントの機会なく なかなか(^_^;)

現在はジャンルの違う釣りを行っていますが、釣りに夢中になっていた中学時代。
山間部なので海はなく、フナ・コイ・ハヤ(オイカワ・カワムツ)中心でほぼ毎日が釣り(笑

なかでも小学校の頃に目覚めたフライフィッシング・・・
当時発売されたばかりのダイワ ファントムF804(今でもアルミケース付きで実家にあり)にDT#4。 
ペンチを使って見よう見まねで巻いた毛バリ・・・

バイスを買い、ハックルを買い、スレッドボビン(ホルダー)を揃え、沢田圭一郎氏のタイイングドレッ
シングを買い・・・
夢中でループを描いた少年時代がここにある・・・そんな気が致します。

写真も感銘を受ける素晴らしいものばかり。。。

これからもお邪魔させて頂くと思いますので、ご挨拶まで。。。

PS.実家に帰った際、ふと思い出し箱の中身を眺めたところ・・・
  羽毛の毛の部分はなく、骨と皮、カーフテールは毛のないしっぽと
  変わり果ててました。

  ただ、化学繊維のファーだけは昔の面影を残していましたが、その
  歳月が大人になった自分の費やした時間だと思い、少し感傷的に
  なった事は言うまでもありません。
  1. 2009/10/13(火) 21:14:20 |
  2. URL |
  3. 豊後一番 #WhulXcSg
  4. [ 編集 ]

  豊後一番さん はじめまして!

 小学校からフライフィッシングを始めたのですか。
 素晴らしい環境だったんですね。
 私は50の手習いで始めました。
 それまではコテコテの餌釣り師で餌で釣らなくて何で釣るとこの道40年を過ごしてきたのであります。
 釣りにジャンルなんかありません。
 私はまねごとルアー、ヘッポコテンカラ、それなりフライとなんでもその場に合わせて遊んでいます。
 ここ埼玉ではフライが中心ですが出張時にはなかなかフライというわけにいかず、かといって餌の調達が難しいのでルアー、テンカラも併用です。
 とにかく楽しむことにしています。

 ダイワファントムF804なつかしいですね。
 タックルべりーでリールを2個買ってしまいました。
 引き出しにしまってあります。
 
  1. 2009/10/13(火) 21:52:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

新作ロッド。
魂、入魂おめでとうございます。
(パチパチパチ)

皆さん、自作のロッドやラインまで作ってしまわれる力量やそれの良し悪しを量れる知識は経験によるものが大きいと推察していますので綺麗でわかりやすく引き込まれてしまいます。

それでいて、よくありがちな武勇伝(それはそれで面白い人もいますが)ばかりや自慢げにならないので気持ち良く拝見しています。

午前中で32匹ですか。
恐れ入りました。

私はまだ、リール選びに迷っている段階です。
慢性的な金欠病患者なのでドラッグ等にこだわらないつもりです。

それまで釣りはお預け。

ライフワークと思って、こんな時もあると割り切る事にしています。

ガマン、ガマン。
  1. 2009/10/14(水) 00:55:29 |
  2. URL |
  3. XENA #-
  4. [ 編集 ]

 XENAさん おはようございます。

 自慢話をしたいのですがネタがありません。
 ロッド入魂にはオイカワも全面協力してくれたようです。

 釣り道具ですが、コンセプトが違うのであります。
 お金を出せば良い物が手に入るのは当たり前、これをできるだけ安く手に入れて遊ぶのが楽しいのです。
 そんな訳で究極のロッド、ラインが生まれたと思っています。
 道具自慢のサイトがありますが私は自慢できるような竿、ロッドを持っていません。
 いつも羨ましく横目で見ています。

 今回はラインを頂いたので新品のリールを買いました。
 グレインのCenote#3 5900円 これはカリカリ音がしません。
 ラージアーバー コストパフォーマンスは最高ということでロッド制作者のKingfisherさんも同意見です。
 そしてもっと安いOkumaの#2,3 ラージアーバー こっちはもっと安かったのでつい買ってしまいました。 
OIKAWA QUEENに装着して使っています。
 コストパフォーマンスを考えて評価すると良い物が隠れているように思います。
  1. 2009/10/14(水) 06:21:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私もライトライン派なので、
新作の竿が興味津々です。
番手軽い方が、間違いなく
魚の出が良いですものねぇ。

長さ・番手とも山女魚に十分でしょ?
素晴らしいなぁ。


  1. 2009/10/14(水) 17:40:39 |
  2. URL |
  3. しろさぶろう #-
  4. [ 編集 ]

 しろさぶろうさん こんばんわ

 渓流はRST#2でばっかりになってます。
 いろいろと竿があるんですが、この竿がお気に入りです。
 私は気にいるとそればっかり使います。
 そんな訳で同じ服、同じ靴、同じバッグと使えなくなるまで使っています。
 先に紹介した服は20年着続けましてお気に入り。
 今回の長靴も1500円で買ったものですが3年間使い続けて穴があきました。
 とことん道具と付き合っています。

 さて、OIKAWA QUEENですが、ヤマメはちょっと無理かと思っています。
 オイカワが良いように思っています。
 竿の継ぎ手の強度がもつか心配です。
 
 
  1. 2009/10/14(水) 19:51:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/106-c75b6d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)