FC2ブログ

小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

最後の出張の釣りは千歳川 


 最後の出張の釣りです。
 平成31年3月最終週25,26,27日と二泊三日で千歳。
 最後のご奉公ではありますが、お勤め最後の最後までしっかりと働いて仕事を終わりました。
 それはそれとして、千歳川で釣りができ、釣れた釣れないにかかわらず幸せなことでした。
 出張族として世界を廻り、国内を廻り、せっかくだからと釣り場を開拓してきました。
 最後が千歳川。
 巡り合わせですね。

IMG_9057.jpg

 出張は2泊3日でしたが釣りは一日のみ3月26日朝に行ってみました。
 今年は暖冬でびっくりするほどでした。
 道路には全く雪が無く、何時もの千歳のイメージとはかけ離れ、遊歩道脇に少し雪が残っていました。


IMG_9066.jpg

 この日は少し肌寒くドライには向かない日でした。
 右岸を鉄橋下から釣り下がり、ここまでやってきました。
 ウェットで釣り下り、ここでライズを見つけました。
 魚は何かわかりませんが、ボワンとでました。
 居る!
 三回目のキャストでアタリが出ました。
 45度下流にキャスト、そこからラインが流れターンが始まります。
 その瞬間にラインが引かれました。
 ㇰっと引かれてラインが一直線におもむろにロッドを上げるとグーっとラインが持っていかれました。
 一時間流して初めてのあたりです。
 それなりの型かなとイメージしながらラインを引き始めたら、ググっと手元に感じた瞬間、軽くなりました。
 外れたようでっす。
 何がかかったかもわからず、オートリリースでした。
 画像でも判るとおり、ポイントですね。
 この時期、流れが緩やかになり深場が居付きのポイントです。
 ここで十分に沈めて縦のターンと横のターンの複合に反応したのです。
 フライで狙うのには時期尚早でしたが、一度きりの当たりにハートはバクバクでした。
 これが最後の出張の釣り。
 型は見る事が出きなかったのですが、一度のバイトで満足した千歳川でした。


IMG_9064.jpg

 さて、この方。
 顔出しOK!是非出してと言われたのでお心に沿っててそのままな画像です。
 地元の方で、ルアーを主体に千歳川で楽しんでいるそうです。
 ブラウンが沢山釣れるので釣ったらいつも河川敷に放り投げているそうです。
 ミミズえさで釣ると、キャスト毎に釣れるそうで嫌になるくらい繁殖しているとか。
 そういえば、この川で釣るたびにブラウンが出ました。
 
 どうして声をかけたか教えてくれました。
 今時、釣れないのに何を釣っているか気になって気になって、好奇心を抑えられなかったそうです。
 僕と一緒。
 そして、フライを初めて見たそうです。
 ラインどのように操るかしばらく眺めていたそうです。
 
 キャストの事、フライの製作、流すテクニック。
 ご質問に答えました。
 
 最後の出張の釣りで、フライに興味を持っていただき満足の釣りでした。

 これからは、出張の釣りではなく、釣りに出かける釣り。
 忙中閑あり、時間を作っての釣りの時間はとっても濃い時間であり、集中できる時間でした。

 千歳川は一番入れ込んだ川であり楽しませていただいた川です。
 最後が千歳川!


 
スポンサーサイト



  1. 2019/04/12(金) 20:11:28|
  2. 出張の釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リトアニアへおまけで行く! | ホーム | あれから8年>>

コメント

お疲れさまでした!

Jetppaさん、長年お仕事お疲れさまでした。

最後の出張釣りが千歳川だったとは!
楽しい出会いもあったようで、長年の思い出が詰まった川での気持ちの良いフィニッシュですね。

忙中閑ありの釣りも至極楽しいものですが、これからはもっとゆったりした釣りができそうですね。
思う存分家の前の川を耕したりも。

こんどマイルと機会があったら、ゆっくり北海道に釣りに来てください。
本当にお疲れさまでした!!
  1. 2019/04/13(土) 22:48:31 |
  2. URL |
  3. やまねった #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 やまねったさん おはようございます。

 千歳川は何時も出張の度に遊ばせてもらった川で、鉄橋からインディアン水車上の堰まで左岸を釣り下がり、右岸を釣りあがるパターンで楽しんできました。
 スーツに革靴で釣っているので地元の方には不審者のように見えたのかもしれませんね。
 札幌では豊平川、大空町(旧女満別)では網走湖畔にいつも宿をとるのでここで遊びました。
 函館は湯の川温泉に泊まり温泉街を流れる川でウグイを楽しむか、市内に泊まると函館港内か金森倉庫前をルアーで黒ソイ。
 釧路港内でもルアーで根魚と狙ってみました。
 何処に行ってもポイントがある北海道は出張が楽しみでした。
 今度はお楽しみで遊びに行きますので、その時は宜しくお願いします。
  1. 2019/04/14(日) 05:46:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/1069-e77f656a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)