小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 どうして釣れないの?

PA170050.jpg

 今朝は何時もどおり金堀橋から上流へ向かいました。
 橋下の瀬を覗いてみると減水気味です。
 最初のプールです。
 先週と比べるとこのとおり水位が下がってきました。
 これでもまだ平水位よりも少し水位は高いんですがね。
 先週活性が高かったのでどんなものかとここから始めました。
 7時です。
 ライズがありません。
 下流からドライで攻めてみましたが、全然関心を示しません。
 十投して一度反応があるかないかです。
 明らかに今までの反応と違います。

 次にこの下流、瀬からの流れだしの下にウェットで探ってみましたが同様に反応がありません。
 ここは全く反応してくれなかったのです。

 再度プールの瀬頭を中心にでウェットで探ってみると、メダカの様なオイカワがじゃれてきました。
 大きいのは何処に行ってしまったのでしょう。

PA170052.jpg

 次はこのプールの上です。
 鉄橋と金堀橋のほぼ真ん中の位置でしょうか。
 大型が出る、実績のある場所です。
 出ましぇーーーーんんん!
 時々コツコツと小さいのが戯れているのがラインの動きで判りますがとても釣れるサイズではありません。
 OIKAWA QUEEN "Jetpapa"Modelだからこそ感じることのできる繊細でかすかな当たりばかりです。
  
 なかなか釣れません。
 ラインが動いたりコツコツと竿先がかすかに動く当たりばっかりで、それなりの型がかかった時のラインが跳ねあがって竿先がグイーンと持っていかれることが全くありません。

PA170053.jpg

 打ちひしがれて、鉄橋を越え吉田橋の左岸をトボトボ歩いている時にフト空を見上げると飛んでました。
 5機編隊です。
 おとといの出勤時には一羽が金堀橋上のプール方離陸するところでした。
 昨日は3羽同じ時間に頭の上を飛んで行くのが見えました。
 そして今朝は5機編隊です。
 川鵜の食べる量を何度か書いていますが5羽になると少なくとも一日2500g一匹5gとしても500匹。
 10日で5000匹、ひと月15000匹。
 例年オイカワが釣れなくなる12月末まであと74日ということは、5羽の川鵜がここに居座ると35000匹強の雑魚が食われてしまいます。
 しかも大きい順にです。
 引き味がいいなとワクワクする10cm以上の型が食われるのです。
 やっぱり今年は12月で釣れなくなってしまう。
 この輩は建設中のゴミ焼却センターの調整池の真ん中の人工小島を休憩所としています。
 ねぐらは森林公園にあるコロニーなのか他にあるかよくわかりませんが魚が居なくなってしまうことだけは確かです。
  

PA170056.jpg

 高橋下のプールの瀬頭でやっと釣れました。
 今朝の一匹です。
 流れの中でキラキラと右に左に走って楽しませてくれました。
 やはりこのサイズが釣れないとつまりません。

 高橋をくぐって上流を目指すと飛び石の橋の上でウェットをやっている方がいらっしゃいました。
 どうですかと声をかけると”jetpapaさんですか”と思いもかけないお返事。
 なんと今朝もコメントを入れて下さったZENAさんでした。
 初対面のご挨拶をして下流に向かいました。
 FFを始めたばかりだそうなので、失礼は承知の上でキャスティングの手ほどきをさせてもらいました。
 あんた、人に教えるほどのテクニックと経験を持っているの???
 なんて言わないでくださいね。
 恥も外聞も捨てて魚を釣っていますから、釣れない人、上手く道具を扱えない人を見ると他人事ではなく放っておけないんです。
 おせっかいの塊のような性格かも?
 何ってったってO型ですから。
 
 今朝の釣りは満足のいくものではなかったのですが、ZENAさんと対面できたことはとっても嬉しかったです。
 これで釣れない鬱憤は晴れて機嫌よく帰ってきました。

PA170058.jpg

 話は変わって吉見町の道の駅です。
 ここで、本モロコを売っていました。
 何匹か数えなかったのですがアバウトで50匹。
 1050円の値札が付いていました。
 ホンモロコは高級料亭におろされています。
 そのおこぼれがここにあるのかも。
 ちなみに休耕田を活用して養殖をさてている方が居ると聞いていましたからその方が出しているのかもしれません。


 更に話が飛んで、夕方6時過ぎから川越の街へ出かけようと思いましたがとても無理でした。
 昨夜は職場の同僚と新橋でちょこっと飲んだせいでしょうか体がだるくて、昼過ぎから今まで寝てしまいました。
 今でも気力がわきません。
 今夜は川越祭りなのです。
 毎年ピーヒャララ、ピーピーヒャララ、ピーヒャララ、スットンストトン、ドンドコドン、ピーヒャララと山車のお囃子を聞いて浮かれた気分になるのが楽しみだったのですが、今日は体が言うことを聞きません。
 妙にだるくって、もしかして、インフルエンザ?
 なんて心配しています。
 明日の朝は、あれは二日酔いどうってことなかったと安心したいものです。
スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/17(土) 18:45:20|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今朝の小畔川 金堀橋から下って | ホーム | 今朝の小畔川 ついに川鵜がやって来ました>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは。

7時開始とはずいぶんお早い。
今日は早朝冷えたので、虫が飛ばなかったのかもしれませんね。

10時半頃、藪次郎さんと合流しましたがライズありませんでした。
吉田橋に移動後、お昼近くになってからやっとポツポツとライズあり。
岸際のカワムツ狙いでそれなりに楽しめました。

僕らもオイカワのサイズはいまいちでした。





  1. 2009/10/17(土) 19:34:32 |
  2. URL |
  3. プラントF #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、
今日はありがとうございました。

先程、前の記事へ御礼のコメントを書き込ませていただきました。

すれ違いによる重複で失礼いたします。

川まで降りたのは久しぶりなので少し雰囲気が変わったかな?
と感じてつりびとも大分増えたように感じていたので下手くそな自分が場を荒らしてはならないと頭がパニックになっていました。

思い返すと折角、気を遣っていただいて私が過去に書き込ませていただいた内容に関する受け応えもまともにしていなかったのが自覚出来たので本当に失礼しました。

気になさらないでください。
  1. 2009/10/17(土) 19:50:36 |
  2. URL |
  3. XENA #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私は朝は8時半から10時頃に、高橋から鉄橋まで下ってみましたが、あまり釣れませんでしたね。鉄橋上のプールの対岸(左岸)にいるカワムツだけが相手をしてくれました。

ちなみに、吉田橋の少し上流で、今日初めてフライロッドを振ったと言う人に会い、少しお話をしました。フライの人が増えるのはうれしいですね。

夕方は4時から5時過ぎに、金堀橋下流のS字周辺でやってみました。こちらは大型がいい感じで釣れました。初めてといってもいいくらい型が揃っての連発でとても楽しめました。魚が下っているということでしょうか??

どちらもウェットの釣りで。どのポイントもライズはほとんどなかったですね。

今、Gemclip曲げてます。
  1. 2009/10/17(土) 20:23:25 |
  2. URL |
  3. kingfisher #TZnCJ/yY
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

川越祭りが「川祭り」に見えてしまいました。
すごいライズでもあったのかと思いました。
ああそうですとも、もちろんボクは(『も』か?)病気です(笑)

横入りみたいになってしまいますが、鵜の影響で釣れなかったのではなく、水温とか他の要因だといいですね。
  1. 2009/10/17(土) 20:53:27 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 プラントFさん こんばんわ

 今朝も何時もどおりに5時起床、2日続けて川鵜を見たので出勤時と同じ6時40分に家を出ました。
 そんな訳で今朝は少々早く釣りを始めました。
 釣れなかったです。
 これからは少しゆっくり開始するのがよさそうですね。
 川鵜の影響でなければ良いのですが。
  1. 2009/10/17(土) 22:01:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 XENAさん こんばんわ

 今朝はお疲れ様でした。
 小畔川で場を荒らすなんて関係ないですよ。
 現場でも言った通り10分もすればまた釣れますからね。

 kingfisherさんとも出会ったようですね。
 長靴をはいてFFの方は皆さん気軽にお話をするのが好きな方ばっかりですよ。
 
 あんまり深いことを考えてませんから(私だけかも)楽しくやってください。
 楽しむのが一番です。
  1. 2009/10/17(土) 22:08:49 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 kingfisherさん こんばんわ

 午前中は皆さん調子が出なかったようですね。

 夕方は楽しめたようでなによりです。
 私はその時間疲れきって居眠りしてました。
 ここのところの疲れが抜けていないようで、夕方釣りに行くこともできなかったです。

 川でお話をされた方はZENAさんのようですね。
 またFFで遊んでくれる方が増えて良かったと思っています。
 明日は楽しみます。
 
 次のモデル楽しみです。
  1. 2009/10/17(土) 22:20:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 そうなんです。
 川祭りだったらよかったんですが、川越祭りなんです。
 毎年行ってるんですが今回は全然気が乗らず、疲れきっていました。
 今年はNHK朝ドラ「つばさ」の影響で観光客が沢山川越を訪れまして、土日の渋滞が増えたような気がします。
 当然今夜明日の川越祭りは凄い人出と思います。
 人をかき分け山車を追いかけるのも楽しいんです。
  1. 2009/10/17(土) 22:26:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん おはようございます。

ご無沙汰しており、すみません。
川鵜、いよいよ迫ってきましたね。甚大な被害にならないうちに、いなくなってしまうと良いですね。
しかし、ロッドは、実に羨ましいです。その川にあった仕様って、その川を知り尽くした方でないと作れないですし、その本当の扱いもできないですよね。
小畦川のお仲間、最高ですね。
今頃は、体調復活して、小畦川ですかね。
  1. 2009/10/18(日) 06:55:34 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

 紋次郎さん おはようございます。

 この時間も家にいますよ。
 今朝も5時には起きましてどんなもんかとウダウダしています。
 とりあえず小畔3号を4本巻いてこれから出かけようかと気を高めている最中です。
 
 小畔川の畔に集まる人が多ければ多いほど、朝から晩まで川辺を散策する人が絶えなければ、川鵜は近寄りません。

 昨年は散歩の方、釣りの方が寒くなってからも沢山川辺に集まっていたので一部区間では大型のオイカワが生き残ったのかと思っています。

 今年の冬も残ってほしいです。
 冬の日差しを浴びながら仲間とFF楽しいですからね。
 止められませんね。
  1. 2009/10/18(日) 08:15:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。

やはり川鵜がオイカワを減らしたり警戒心を煽らせてるのでしょうね。
冬も良型のオイカワが居残って欲しいものです。

昨日は川越祭りだったですね。
こちらも釣行に向かう途中、交通規制による迂回や渋滞にハマってしまいました。
一時は釣りを諦めて祭りを観ようか考えましたが、私は祭りをやる方なので静まっているものに火がついてしまうのを恐れて釣りを決行してしまいました。
  1. 2009/10/18(日) 11:15:04 |
  2. URL |
  3. Avan-garde #-
  4. [ 編集 ]

 Avan-garde さん こんにちわ

 昨日の釣果は凄かったですね。
 私は1匹ですよ。
 1匹。
 釣りは1匹とあの開高健さんも言ってますが雲泥の差であります。

 良型のオイカワが残る残らないは一に川に集う人が多い少ないにかかっているように思います。
 小畔川河畔はプロムナードです。
 昨年は日が昇るころから付近の方が何人も散歩です。
 これじゃ川鵜も近寄れないだろう今年も期待しています。

 先ほど昨日のリベンジをして来ました。
  1. 2009/10/18(日) 11:44:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/109-63b323ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)