小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕の小畔川 親父4人暗くなるまで遊び呆けてしまいました

Image0031.jpg
 夕の小畔川、こんな暗くなるまで遊んでしまいました。
 午前中に釣れなかった大物を求めてまたここに来てしまいました。
 なんとそれはバスでした。
 ドライで攻めて、ウェットで攻めても全く相手にされません。
 フライでは難しいのでしょうかね。
 美樹プルーンさん曰く、ああ、それ簡単。
 ミミズを付けて餌釣りで一発ですよですって。
 来週は挑戦してみよう。
 スモールが5匹ここの土管についています。
 kingfisherさん、美樹プルーンさん、プラントFさん、jetpapaの4人はここの魚が釣れません。
 いつか釣ってやると心に誓いました。

 さて夕方の状況ですが、活性が上がっています。
 午前中も良く釣れましたが、それ以上に釣れます。
 あちらこちらでライズです。
 いみじくも4人で水上公園には行かないのかという話になりまして、10月いっぱいはとりあえずオイカワだなーということになりました。
 皆さんハマってますね。
 暗くなってフライが見えなくなるまで遊んでしまいました。
スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/18(日) 19:17:47|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<岡山市内に雑魚が沢山居るぞ! | ホーム | 今朝の小畔川 金堀橋から下って>>

コメント

バス…

ご無沙汰してます。

奇遇ですね、僕も今日の午後は
小畔川のバス駆使を試みてました。

何だか五月より細かいのが増えた気がします…

来週はミミズを使って見ますかね~(^_^;)
  1. 2009/10/18(日) 22:52:02 |
  2. URL |
  3. 眠人 #-
  4. [ 編集 ]

 眠人さん おはようございます。

 おっしゃるとおり、バスが増えました。
 スモールマウスです。
 時々小魚を追っているのでしょうか、オイカワが水面をとび跳ねながら逃げるのが見られます。
 フライではなかなか釣れないので、ミミズさんに手伝ってもらおうかと思っています。
 金堀橋から下流の流れがゆるやかで深いところに定位しているようです。
 小さいのから大きいのまで沢山います。
 完璧駆除は不可能ですがやらないよりはやった方がいいので続けます。
 しばらくはバスハンターに変身するつもりです。
 眠人さんも頑張ってください。
  1. 2009/10/19(月) 05:26:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんにちは。
スモールマウスバスですか。県内にかなり繁殖してる様子ですね。

魚食性が強いバス類やブルーギル達は、ドライやウエットよりも、マラブーを使ったアトラクター的なフライやマドラーミノーやゾンカーの反応が良い魚と僕は思います。

僕の場合バスにはフックサイズ8~10番のマドラーミノーバススペシャル
(シェニールボディマラブーテール)を使っています。

ブルーギルが相手であれば16~12番のフックサイズに落とすだけです。

駆除の参考までに。
  1. 2009/10/19(月) 13:55:01 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。

鵜もそうですが、バスも・・・かなり、駆除すべき生態系の上位生物、来てるんですね ><;
昔、ブルーギルは、良くドライで出てきましたが、ってか、群れてると入食いでしたが、バスは、フライで釣ったことがないです。
おっしゃる通り、エサ付けるか、ワームのようなものを付けるかした方が早いんでしょうかね。
余談ですが、綺麗なバスはフライで食べると結構美味いんですよね ^^
  1. 2009/10/19(月) 17:24:08 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんばんわ

 スモールが爆発的に増えています。
 入間川上流の名栗湖に誰かが密放流した結果、完璧な駆除は不可能となってしまいました。
 そのため、ここが種となって入間川水系に広がったようです。
 漁協では通年駆除のため刺し網を張ったりしていますが焼け石に水です。
 下流では、荒川から入間川更に追辺川そして小畔川にまで生息域を広げています。
 小畔川でも産卵をしており雑魚網で岸辺の草の間をすくうと太った稚魚が時々入ります。

 先にバスについてちょっと書いたことがありますがその時も反響が大きかったです。
 ゴミのポイ捨てと同じで軽くバスが釣れれば良いやみたいな感覚で話したんでしょうが、後処理ができなくなっています。
 マラブーで釣ってもいいのですが、私は駆除が目的で釣りますからバーブレスの鈎は使いません。
 今回に限って返しがしっかりついた鈎を使います。
 確実にミミズで釣って処分します。
  1. 2009/10/19(月) 20:50:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 紋次郎さん こんばんわ

 そのとおり、バスは美味しいですよ。
 スズキ目の魚ですから白身で刺身もOKです。
 場所によっては寄生虫が居ることがあるので刺身は注意が必要ですね。
 名栗湖のバスはOKですよ。
 その他にムニエルなんかおしゃれですよね。
 小畔川の水質はⅠと渓流並ですから良い味かと思います。
 みんなでバスを釣って美味しく食べよう。
 駆除駆除と騒ぐだけでなく、こんなキャンペーンも良いですよね。
  1. 2009/10/19(月) 20:58:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  Megaceryle lugub さん こんばんわ
>
>  スモールが爆発的に増えています。
>  入間川上流の名栗湖に誰かが密放流した結果、完璧な駆除は不可能となってしまいました。
>  そのため、ここが種となって入間川水系に広がったようです。
>  漁協では通年駆除のため刺し網を張ったりしていますが焼け石に水です。
>  下流では、荒川から入間川更に追辺川そして小畔川にまで生息域を広げています。
>  小畔川でも産卵をしており雑魚網で岸辺の草の間をすくうと太った稚魚が時々入ります。
>
>  先にバスについてちょっと書いたことがありますがその時も反響が大きかったです。
>  ゴミのポイ捨てと同じで軽くバスが釣れれば良いやみたいな感覚で放したんでしょうが、後処理ができなくなっています。
>  マラブーで釣ってもいいのですが、私は駆除が目的で釣りますからバーブレスの鈎は使いません。
>  今回に限って返しがしっかりついた鈎を使います。
>  確実にミミズで釣って処分します。
  1. 2009/10/19(月) 21:44:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは。
スモールマウスバス、以前は福島県桧原湖と長野県野尻湖にしか生息は無かったのですが、スモールマウスの釣りがブームになった翌年には荒川水系に姿を見せました。

僕が埼玉に暮らしていた5年前では荒川の玉淀湖、熊谷の明戸堰~秋ヶ瀬までの本流、都幾川下流部、雀川砂防ダム。
入間川釘無橋付近などで確認しています。

今では更に広がってしまっているのでしょうね。
  1. 2009/10/19(月) 22:38:10 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

  Megaceryle lugub さん おはようございます。

 5年前には既に小畔川に稚魚が居ました。
 ある程度の数で安定するとは思っているのですが増え続けています。
 付近の池には何処にでもいるようになったようです。
 ギルも増えてきたようです。
 小畔川ではまだギルは確認されていませんが時間の問題のようです。
 
  1. 2009/10/20(火) 05:56:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

はじめまして。ジョニーと申します。

実はプラントFさんから、いろいろラインのご指導を受けておりまして。。。
でこちらのページをご紹介いただいてからちょくちょく拝見していました。
プラントFさんからもお誘い受けてはいるのですが。。。いく機会がなく。。。
ラインができたら是非いってみようと思ってます。

さて、バスの話。。。私もスモールマウスとのこと。私も戸田ボートで25せんち位のスモールを釣って驚いたことがあります。
10年以上前の話ですけど。

川にまで生息域がひろがると、これは最早大問題ですね。

フライでバスやブルーギルwp狙う場合ですが。
先のコメントにもありしたが、ニンフ系で、やはりマラブーや、バスバグ、あとラバーレッグ系が良く釣れました。
駆除のお役に立つかわかりませんが、より急ぎご挨拶まで。。。
よろしければリンクさせていただければと思います。
ご検討のほど宜しくお願いたします。




  1. 2009/10/22(木) 12:52:45 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんばんわ

 拙ブログにリンクしていただけるとのこと、こちらこそ宜しくお願いします。
 
 バスをフライで釣るのは難しいですね。
 古い小畔川通信の方にバスを釣ったいきさつを書いたことがありますが、やはりいろいろな方面の方からアドバイスを受けました。
 結局餌が一番となりました。

 小畔川に是非遊びに来てくださいね。
 ジョニーさんのラインも試してみたいです。
 オイカワにのめり込んだ獣偏が一喜一憂しています。
 仲間が増えるのは嬉しいことです。 
 お待ちしていまーーーす。
  1. 2009/10/22(木) 21:57:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

スモールは心配ですね

jetpapaさん、こんばんは。

スモールマウスは意外といますよね。
槻川にもいましたし・・・

20年くらい前の話ですが、ラージが比企郡のかなりの野池に繁殖していたことがあります。
当時の僕はルアーでしたが、1シーズンだけフライをやってみたことがあります。
そのころは、エルクヘアカディスで稚魚がイレグイでした。

バルキーで、ぼさっとしたフライならだいたいOKです。
もちろん、バスマドラーもとても有効ですが、20cm以下が相手なら、#10前後のエルクで十分かもしれません。
巻く手間も少ないですし^^;
でも、キジを餌にウキ釣りが一番手っ取り早いですね!

話は変わりますが、この冬は丸竹ロッドか四角ロッド?を作ってみようかと思っています^^
オイカワクイーンに影響されました^^;
  1. 2009/10/22(木) 22:07:08 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 槻川にも居ましたか。
 フライを始める前に餌で小バスが入れ食いになったことがありました。
 最近は少し姿を消したかなと思っていましたが、今年はかなり増えてしまったようです。
 土曜日はミミズでバスハンターに変身です。
 
 丸竹ロッド良いですね。
 以前、水上公園で振らせていただいたことがありました。
 なかなか趣がある竿でした。
 自分で作る楽しみですね。
 作れる方が羨ましい。
 
  1. 2009/10/22(木) 22:33:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/111-be021593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)