小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今年も燻製を作ってみました

 昨日は今年初の川越水上公園に行って来ました。
 残念ながらカメラを忘れて画像なしです。
 11時から5時までゆっくりと楽しんできました。
 帰る前に燻製用のサイズを釣ろうと思いましたがこのとおり、小さいのです。
 それなりの型を放流しているとのことでしたが、小物ばかりでとりあえず6匹キープでした。

PA240001.jpg
 
 帰る前に30分キープ用を釣りましたが小さいのでほとんどリリースしてしまいました。
 釣り場で下ごしらえと塩に漬けこんで帰ってきました。
 4時間あら塩に漬けて2時間塩抜き。
 11時過ぎから外で風燻今朝7時まで8時間。
 表面が乾燥してきました。
 それがこの状態です。

PA240003.jpg

 私の燻製器は一斗缶です。
 4年シーズンになりますから中は魚の脂で真黒です。
 下にチップを撒いてその上に魚を吊るします。
 横木の棒は引き戸のレールです。
 この状態で蓋をします。
 そうすると横木と蓋の間に隙間ができます。
 ここをアルミホイールで適当に塞いで温度管理をするのです。
 我が家の台所はIHヒーターとシーズーヒーター仕様ですから温度管理が簡単なのです。
 IHでは出力が強すぎて温度が上がりすぎるのでシーズーヒーターを使っています。
 60度で1時間その後70度で3時間最後はきれいな色に仕上げるために80度でⅠ時間。
 4時間燻煙を基本としています。
 今日は今年初そして途中奥と外食に行ったので少しおまけして長い時間燻しました。


PA240018.jpg

 はい出来上がり。
 綺麗な黄金色に仕上がりました。
 後は一日寝かせて明日から味がまろやかになって美味しいのです。
 が、が、恐らく今夜2,3匹は食べちゃうんだろうな。
 我が家は燻製大好きですからね。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/24(土) 18:49:01|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夕の小畔川 バスハンター顛末 | ホーム | 岡山市内に雑魚が沢山居るぞ!>>

コメント

こんばんは

Jetpapaさん どうもですm(__)m

自家製スモーク・・・Goodです!(^^)!
チップは何をお使いでしょうか・・・??

私も以前はスモークに懲り、ヒッコリーやローズなどの
木片を集めた口です(^。^)y-.。o○

懲りすぎて自分で色んなチップを作りましたが、松は
大爆笑でした。。。

松脂風味のスモークは×です。。。

魚以外に自家製ウィンナー、ハムも美味しいですね(^^♪
燻製職人の魂に火が付きそうです(^.^)/
  1. 2009/10/24(土) 21:05:56 |
  2. URL |
  3. 豊後一番 #WhulXcSg
  4. [ 編集 ]

おいしそう(^_^)

こんばんは。
薫製、美味しそうですね。私も作りたいのですが、
つわりの時期に作ったこともあって、どうやら思い出すらしく、良い顔してくれません。(/_;)
一昨年はベーコンも作ったのですが今年はいつもながらスモークチーズや、ナッツ類、あとは練り物系で、薩摩揚げやちくわなども結構いけますね。

  1. 2009/10/25(日) 01:02:21 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 豊後一番さん おはようございます。

 いろいろやってますね。
 私のところは台所でちまちまとやっていますからオーソドックスに、今回も桜とナラを適当にミックスしています。
 時間をかけてじっくりやるのが成功の秘訣でしょうか。
 以前はソミュール液はワインを入れて香草も入れなくっちゃと物の本に書いてあることをそのままやっていました。
 最近はホント適当。
 釣ったらさばいて塩もみしてビニール袋に入れてます。
 釣った時間にもよりますが、4時間ぐらいしたら、塩出しです。
 今回は2時間適当に流してたら味が薄くなってしまいました。
 これはこれで美味しかったです。

 松脂風味はいけませんね。
 杉っ葉風味は牛肉でいけました。
 但し野外で何もないときの最後の策です。
  1. 2009/10/25(日) 05:03:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 燻製ってどうして美味いんでしょうか。
 我が家の家族は燻製に目がないので台所で燻していても全く問題ありません。
 むしろ早く食べたいと涎を垂らしてうろうろしていることが多いです。
 そんな訳で、一晩寝かせると味がなじんで更に美味しくなりますが、昨日の夕飯で二匹食べてしまいました。
 魚、肉は下ごしらえが面倒ですが、竹輪、はんぺん、こんにゃくとかのおでん種はそのまま燻せるから簡単でいいですね。
 魚の干物も薄味のものはそのままいけますから簡単です。

 台所でやるとどうしても匂いが残りますから外でやるしかないようですね。
 奥様のご理解が得られると良いですね。

 
  1. 2009/10/25(日) 05:12:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/113-4b3390fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)