小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 相手にしてもらえませんでした

PA270029.jpg

 台風が関東東方沖を通過して今朝は朝日がまぶしいです。
 昨日からここ小畔川周辺では約50mmの降水、水位は170cm弱まで上がりました。
 今朝は120cmまで戻ってきました。
 これじゃ行かなくっちゃと思いますよね。
 今日は少しゆっくりの出勤で良いのです。
 11時頃の新幹線に乗って名古屋まで2泊の出張、竿を持っていけないのでその前にここでちょっと釣ってしまおうという魂胆です。

PA270031.jpg

 富士山もくっきりです。
 昨日まで肌寒かったのに、今朝は温かいのです。
 台風が南風を運んだのかシャツ一枚で7時から川に向かいました。

 
PA270034.jpg

 お気に入りの金堀橋上のプール右岸です。
 何時もここでドライを楽しんでいます。
 雨もやんで水位も下がったので活性が高いだろうなと期待して振りました。
 あれれれれーーーーー??????
 全く反応がありません。
 今朝は気温が高くこの時間からユスリカがハッチしておりライズがないはずがない。
 でも食いません。
 沈黙。
 シュルル、??、パシイイーーン、シュルル??この繰り返しでしたが反応なし。
 ウェットに替えても2度突いただけで沈黙です。
 魚の気持ちは判りません。
 奥が深い。


PA270035.jpg


 こんな感じです。
 ササ濁り、良い感じだったんですが、30分で止めました。
 夕方からは最高のコンディッションになると思います。
 

 話が変わって、毎週月曜日夜8時「鶴瓶の家族に乾杯」という番組があります。
 先週、今週と徳光さんがゲストで三春町を歩いてふれ合いを伝えていました。
 時々帰省していますが、違ったアングルで故郷を見せてくれました。
 よく買ったパン屋さん、山田屋旅館、うなぎの和久屋、桜川の欄干でパンを食べているところ、南町の坂、中学の同級生の実家?そして母校の姿しかも校歌まで後輩が歌ってくれました。
 お寺さんも映りました。
 奥も同じ高校を卒業しているので二人で、あああーー、あれ知ってるとか、そうだったんだとか、なつかしいなー、なんて言いながら楽しみました。
 お互いに知っているところを見ると話も弾みますね。

 話に乗ってこない、あなたとの会話は盛りあがらない言われていますが、今回に限りご指導は無でした。

 ああ、良かった!!

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/27(火) 08:13:18|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<11月3日は入間基地航空祭ですが、残念 | ホーム | OIKAWA PULULUNに命を吹き込む。>>

コメント

こんにちは

三春町 先週の釣りの帰りに郡山から
いわきの磐越道で通りました。
先週、ご案内の番組を少し見てましたので、
一度ゆっくり訪れたいね~などと車中話題に
なったんです。

名古屋、美味しいものたくさんですね!
大須ういろう がちょっと食べたくなりました~
行ってらっしゃいませ。


  1. 2009/10/27(火) 10:08:12 |
  2. URL |
  3. しろさぶろう #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんにちは。
雪景色の富士山、懐かしく見させて頂きました。
子供の頃から毎日見ていた景色だったので何故か胸が熱くなりました。手前の奥武蔵の山々も美しいものですね。

越辺川、都幾川、槻川、滑川、市野川、利根川本流や熊谷の荒川などでオイカワ釣りをしていた事も思い出しました。

  1. 2009/10/27(火) 11:35:39 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

以前転勤で川越住んでたとき仕事場から富士山が見えて
いつも感動してました。

三春は顧客が住んでいたので良く通いました。
僕の印象はいい人柄の方々といい山女です(笑)
  1. 2009/10/28(水) 23:54:36 |
  2. URL |
  3. にーさ #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

 しろさぶろうさん こんばんわ

 テレビでは昔ながらと伝えていましたが、街の中心部は大きく変わってしまっています。
 道路拡張に伴い昔ながらの古い街並みがなくなってしまいました。
 こじゃれた街に変わったようです。
 
  1. 2009/10/29(木) 21:48:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんばんわ

 前に住んでいたところの景色は懐かしいですね。
 特に何か想いを持って暮らした土地は懐かしいです。
 私は転勤族で15年前やっと川越に腰を落ち着けることができました。
 それまで全国津々浦々9回の転勤と12回の引っ越し。
 結婚してからは7回の引っ越しを経験しました。

 懐かしい景色を時々アップしますね。
  1. 2009/10/29(木) 21:57:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 にーささんこんばんわ。

 川越にも住んでいらっしゃったんですね。
 これから富士山がきれいに見える季節になりました。
 小畔川にかかる金堀橋からの富士山はきれいですよ。
 アップした景色はここからのものです。
 私の他に何人か何時もここから写真を撮っている方がいます。
 
 三春にも通われていたんですね。
 私は7歳から18歳まで暮らしました。
  1. 2009/10/29(木) 22:02:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/116-1bd0d26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)