FC2ブログ

小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

山菜

 

 武漢熱で緊急事態宣言がなされ、街はひっそり、パチンコ屋とスーパーには人が押し寄せる今日この頃。
 山菜を仕入れたので夕のオカズと当然ですが酒の肴に


DSC07046.jpg

 左からモミジガサ(シドケ)、行者ニンニク、オオバナウルイです。
 大鍋で茹でました。
 モミジガサは茎の部分を1分湯に浸してから葉の部分も浸して1分45秒、ウルイは茎を20秒その後全体を入れて45秒で取り出し、行者ニンニクも茎を20秒その後20秒全体を40秒の茹で加減です。
 笊に取って冷水で熱を冷まし硬く絞って適度の長さに切る、そして盛り付け。
 モミジガサとウルイは辛子味噌で和えていただきました。
 行者ニンニクは醤油につけて2.3日後から頂くのが美味しいのですが、今回はそのままだし汁をかけて頂きました。
 例の希釈用だし汁です。
 薄めずそのまま。
 これは絶品でした。

 年なんでしょうか?
 福島育ちで、山菜はそのあたりに生えていましたが、いっさい食べなかったのです。
 あのエグミが大嫌いでした。
 フキは庭に生えていたしこれらの山菜は山に入ればそこらじゅうとは言いませんが、探せば採れました。
 大人は美味しいと食べていましたが、子供にとっては毒を食べているのかしらんといった感覚。
 肉に優る美味いもの無しでした。

 ところが味覚は変わるのですね。
 素材の美味しさ、堪りません。
 子供には判らない大人の味、日本の味なんですね。

DSC07025.jpg

 話が飛んで、数日前の都幾川の桜。
 雉がすぐ傍で逃げない。
 ケーンと鳴いて飛んで行ったが、その場所に近づくとバタバタと足元からメスが飛び立った。
 守っていたんですね。 

DSC07003.jpg

 また飛びます。
 秩父に向かって正丸峠のすぐ手前、トンネル入り口までの最後の民家横です。

 日本最初、帝王切開出産記念の碑なのです。
 秩父に向かう度に気になっていたのですが、確認しました。
 こんな奥でどうしてと思いますが、ここなのです。
 こちらのお宅で手術がされたそうです。
 経緯は碑文に記載されています。
 秩父に出かける際、興味があれば是非。

DSC07043.jpg

 また飛んで、御朱印です。
 これは飛騨白川郷で頂いたものです。
 帝王切開の碑、生かされたのですね。
 私も、何度も生かされました。
 
 平成八年から御朱印を頂き始めて八年目のことでした。
 こちら明善寺さんに参拝した時のことです。
 合掌造りの茅葺のお寺さんです。
 時間はあるのかい?ゆっくりしていけるのかいと尋ねられたので、はい、時間は十分にありますと答えると、そうかい、判ったと住職が書いてくれました。
 初めてのことで。
 一時間以上熱心に何をしているのかと思ったらこの絵とお言葉を書いていたのです。
 今日は暇だし、気分が乗ったからとのことでした。
 こんなに素晴らしい御朱印は初めての経験でした。
 家内も今までの御朱印でこれ程のものは無いと感じています。

 ご縁でしょうか?
 最近は平日にどこと決めずに参拝することが多いのですが、時に、話し込んでしまったりお堂にあげて頂いたり、いろいろあります。
 何も求めず、受けるのは素直に、そうありたいです。

 武漢熱で籠りきりですが、これが私共にとれる一番の対策のようです。
 どうしても出勤しなくてゃならない方以外、私のようなリタイア-は肝に銘ずるべきと思うのです。
 と言いながら日に一度ぐらいはストレス解消に外出しているのですが。

 いろいろと対処法がネットで拡散されていますが、根拠が、不明、確認がなされない情緒に訴えるものがほとんどです。
 こういった根拠のないそれらしい情報が拡散されてデマとなり無秩序な行動になるのかも。
 
 武漢熱に限らず、普段の行いで、一週間程度の食料・生活必需品を家に置くのは当たり前。
 極論を申せば米と味噌で十分なのです。 

 単身赴任の時は病気が一番怖かったです。
 具合が悪いと家から出れないので、あるもので食い繫ぐ、一週間もあれば大概の病気は治るのでそうしていました。
 
 災害が起きてからでは遅いのです。
 普段の心がけ。

 もう一つ、必要なものは使えば宜しいが無駄使いはダメです。
 
 トイレットペーパー、無い無いと騒いでいましたが、丁寧に使ったら如何?
 1m使う人なら50cmで済むように。
 いつもシングルを使っているのですが、不思議なことにダブルにしても同じ長さを使ってしまいました。
 ダブルなんだから半分の長さで十分なはず??
 
 つまらん、神頼みのことを書いてしまいましたが、普段の心掛けで変わると思うのです。

 なんせ、生かされている訳ですからね。

 山菜のことから変な方に話が変わってしまいました。



 
 

スポンサーサイト



  1. 2020/04/13(月) 10:09:00|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山菜その2 | ホーム | リンクの整理をしました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/1166-c47c13a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)