小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

11月3日は入間基地航空祭ですが、残念

 11月3日 文化の日。
 この日は例年入間基地の航空祭が開かれています。
 気象観測では特異日と言われ晴れる確率の高い日です。
 毎年、どこかで航空祭に飛ぶ飛行機を見ていましたが今年は残念ながら2日からの出張と重なってしまい見れません。

 そんな訳で9月に出張した時にたまたま開かれていたカナディアン・インターナショナル・エアショーを見てきましたので紹介します。  

P9070075.jpg

 9月5,6,7の3日間トロントで開かれたエアショーでは地元カナダ空軍のアクロバットチームであるスノーバーズそして米海兵隊のブルーエンジェルスが 見事なショーを見せてくれました。

 スノーバーズは使用航空機が練習機なのです。

 編隊を見ると判りますが9機でチームを組んでおり、他のチームと比べて機数が多いようですね。

 ちなみにブルーインパルス、ブルーエンジェルスは6機でショーを行っているようです。

 このチームの演技は編隊での飛行が中心となり、優雅さが売り物のようでした。


P9070055.jpg

 ブルーエンジェルス。

 豪快さが売りのチームです。

 使用機はF-18ほーネット、バリバリの現役戦闘機です。

 今回も凄いソロの演技を見せてくれました。

P9070040.jpg

 何処の国にも航空ファンがいらっしゃります。

 左から進入してくるぞと注目しています。

 
P9070042.jpg

 小型アクロバット機による目の回るような演技です。

 前周りにぐるっと回ったり、考えられないような飛行の連続でした。


P9070049.jpg

 こんなのが飛んでいましたよ、しかも3機編隊です。

 日本ではあり得ませんね。

 P-51ムスタング、小学生の頃プラモデルを作りましたよ。

 
P9070050.jpg

 目の前の滑走路に着陸します。

 こんなオールドプレーンが最高のコンディッションで保存され最高性能を発揮できる、しびれました。

 
P9070046.jpg

 こちらはスピットファイヤーです。

 ムスタングもスピットファイヤーも着陸前にハイスピードローパスをしてくれました。

 引き続きコンバットピッチに移り着陸しました。

 スゲー!!



P9070069.jpg

 打って変わってグライダー曳航のデモンストレーションです。

 このまま着陸してしまいました。

 カナダでは何でもありのようです。


P9070067.jpg

 飛行機も良かったのですがカナダのおねーさんも美人でかっこよくてこんなのを撮らせてもらいました。

 一応顔出しはないんでブログに載せていいかと聞いたら、OKよと即答してくれました。

 たぶんそう言ったと思います。


P9070073.jpg

 最後にスノーバーズのローアプローチ、ビシッと決めていました。


テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/31(土) 06:53:44|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<昼と夕の小畔川 上流を調査してきました | ホーム | 今朝の小畔川 相手にしてもらえませんでした>>

コメント

jetpapaさん、おはようございます。

台風一過の写真、綺麗ですね。空気が澄んでみえるような感じです。

空の色といえば、確かに、航空ショーって、凄いですね。編隊飛行のショーは、子供の頃に見たきりですが、音と色が一気に迫ってくるような感覚を記憶しています。その後は、暫く、そんなごっこ遊びをしていたような気もします。
スピットファイアも、まだ、飛べるのあるんですね。驚きです。メッサーシュミットとかもあるんですかね。
なんとなく、また、プラモデルとか作ってみたくなります。
  1. 2009/10/31(土) 08:20:12 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます(^_^)v

入間基地、懐かしいですね。
低空で轟音を響かせながら飛ぶ戦闘機をよく車の中から眺めたものです。
そういえば最近はこちらの自衛隊基地での航空ショーはやらなくなりましたね。9.11以降かな。
  1. 2009/10/31(土) 09:00:09 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

 紋次郎さん おはようございます。

 今回ムスタングの3機編隊とスピットファイヤーを見ることができラッキーでした。
 メッサシュミットはどうなんでしょうか、ヨーロッパで飛行可能な期待があるのでしょうか、よくわかりません。
 トロントは快晴のお天気で日長一日空を眺めていたら顔は真っ赤っ赤のお猿さんみたいになってしまいました。
 
  1. 2009/10/31(土) 09:50:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん おはようございます。

 入間基地の航空祭は11月3日で、基地内はごった返します。
 発表によると例年15万人とも25万人とも発表されています。
 イベントも沢山あり1日楽しく過ごすことができます。
 航空ショーは毎年やってますよ。
 先週の金曜日、土日出張の代休をもらって、川越水上公園で久しぶりの管釣りを楽しんでいたら、上空をC-1,T-4の編隊が何機も通過し、展示飛行の練習をしていました。

 実は前日の11月2日が穴日なのです。
 皆さんお目当てのブルーインパルスが飛来して当日の演技練習をするのです。
 何処でも好きなところで見られますよ。
 但し、基地内には入れませんから柵の外から見物です。
 基地に隣接する狭山市役所の屋上とか探せば絶好の撮影ポイントがあると思います。
 ショーの演目はお天気次第ですから、当日はお天気が良いことを祈るしかないのです。

 残念ながら私は出張で見れません。
  1. 2009/10/31(土) 10:02:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんにちは。
明日小松基地の航空祭に誘われていたのですが天候が悪いということで
今からエギングに行ってきます。
ブルーインパルス見てみたかったんですが残念です。
  1. 2009/10/31(土) 11:58:45 |
  2. URL |
  3. イザッチ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いつもの名前でコメント入力すると禁止キーワード引っかかってしまいます。
何か失礼なことをしてしまったのでなければいいのですが・・・
  1. 2009/10/31(土) 14:15:34 |
  2. URL |
  3. 岩魚たろう #-
  4. [ 編集 ]

 イザッチさん こんにちわ

 小松基地は明日ですか。
 日本海側のお天気は前線通過で最悪のようですね。
 この後、北風に変わって寒くなるようです。
 エギング楽しいでしょうね。 
 最新のエギングテクニックはとんと御無沙汰。
 30年前のテクしか知りません。
 進歩したんでしょうね。
 
  1. 2009/10/31(土) 14:41:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんにちわ

 どうしたんでしょう?
 禁止ワードにいわなたろうさんは入っていませんよ。
 禁止ワードはH書き込みが沢山入るので、書き込みを読みながらこれでもかと、知恵比べです。
 いわなたろうさんに嫌な思いをさせてしまい申し訳ありません。
 禁止ワードをもう一度検索してみます。
  1. 2009/10/31(土) 14:45:28 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

Jetpapaさま どうもですm(__)m

マスタングP51 痺れますね(^^♪
*私的にはP38大好きなんですが。。。
スピットファイヤーも大変GOODです。

今の飛行機は良く分かりませんが、大戦中の機体は大好きです。
マスタングは直列ですが、基本的に星型エンジン大好き!(^^)!

それ以上にカナディアンギャルも良いですねェ(^_^;)
  1. 2009/10/31(土) 17:19:51 |
  2. URL |
  3. 豊後一番 #WhulXcSg
  4. [ 編集 ]

気分を害されていたわけではなくよかった!
ボクのブログにも書きましたがNGワードを送っていただかなくても大丈夫ですョ。

飛行機を見るとどうもボクは童心に帰ってしまいます。
昔、関西に住んでいた頃は伊丹空港の離陸がよく見える場所で仕事をサボったものです。
小松空港の近くを通った時、離陸直後の戦闘機の旋回性能や速さにもびっくりしました。
  1. 2009/10/31(土) 17:42:52 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 豊後一番さん こんばんわ

 スピットファイヤーもムスタングも液冷スーパーマーリンエンジンなので同じような排気音でした。
 こんなデカイエンジンの排気音は腹に浸みわたりました。
 飛行機は女です。
 だからカナディアンレディーも同じです。
 そんな訳で登場してもらいました。
  1. 2009/10/31(土) 17:45:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 コメントうまく入って良かったです。
 とりあえずワード集を送りました。
 活用?してください。 
  1. 2009/10/31(土) 18:04:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ワーイ

カナディアンスノーバーズにブルーエンジェルス
珍しい物を見せて頂き有難うございます。空軍のサンダーバーズは最近、極東ツアーで来ましたが、海軍のブルーエンジェルスは中々拝めないもので、
ブルーインパルスは明日飛ぶのかな?
昨日の小松と今日の予行は雨でキャンセルになりました。
マニアの血が…
でも、仕事です(T^T)
  1. 2009/11/02(月) 14:45:48 |
  2. URL |
  3. にんにん #-
  4. [ 編集 ]

 にんにんさん こんばんわ

 こんなチャンスはなかなないもんです。
 ラッキーでした。
 ところで入間基地航空祭は如何でしたか?
 ブルーインパルスは飛んだでしょうか?
  1. 2009/11/11(水) 19:53:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/117-1fea9f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)