小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕の小畔川 やはり下流が良いですね

 今朝も5時起床。
 朝から野暮用の整理でやっと時間が取れたのは午後になってからでした。
 当然、行かなくっちゃ。
 3時から暗くなるまで約2時間の釣りでした。
 昨日の夕方に続いて金堀橋から下流へ八橋橋まで釣り下がりでした。

PB010057.jpg

 如何ですか。
 まだ微かに婚姻色が残っている良型です。
 13,4cm、良く引いてくれましたが、今日は少し様子が違います。
 ここのところIOKAWA QUEENとOIKWA PULULUNばっかりでRIGHT STUFFはご無沙汰。
 そんな訳で#1RIGHT STUFFでの釣りとしました。
 なんて硬い竿なんだ!!!
 慣れとは恐ろしいものですね。
 QUEENとPULULUNに慣れてしまい#1ロッドが硬いと感じます。
 竿が曲がりません。
 

PB010059.jpg

 金堀橋上のプールです。
 餌釣りの方が一人。
 私は瀬の下から上流へドライで遊ばせてもらいました。
 反応バッチリ!
 餌の方には反応がなくても小畔3号には毎回アタックしてきます。
 ここは程々にして、この下をウェットで確認しましたがこちらは反応イマイチ。

PB010061.jpg

 橋の下流S字カーブとその下の瀬です。
 左岸からカーブの前にウェットで流すと毎回当たりがありました。
 さらに下、写真の場所で流すと面白いことにオイカワがピョンピョン跳ねながらアタックしてきます。
 フライが水中で動くのが見えます。
 オイカワがキラッと光って反転するとヒットです。
 しばらく続きました。

PB010062.jpg
 
 最後は水位計測所。
 ここの上流へドライ、下流へウェットで十分に楽しみました。

 やっぱり川はこうでなくっちゃ。
 川岸が直線では楽しくありません。
 草が生えたり、瀬があって淀みがあって蛇行して、こうでなくっちゃね。

 明日から11日まで、今度はノースダコダというところに出張です。
 やたら寒いらしいので帽子と手袋、釣り用の発熱下着も入れておきました。
 しかしね、恰好がその辺に釣りに行く時と同じなんです。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/01(日) 19:25:36|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<やって来ました グランドフォークス | ホーム | 昼と夕の小畔川 上流を調査してきました>>

コメント

こんばんは。

こんばんは。
サクッと行ける釣り。。。羨ましいです。(^_^)b
私も近くにこんな釣り場があったら良いなぁーと思います。
RIGHT STUFF#1オイカワ専用ロッド?私も低番手の竿欲しくて探してて・・・もちろん有名メーカーの竿ではなく、安い竿があるかなぁーと。。。一番ロッド興味あります。>^_^<
それにしても中々良いサイズですね。これならホント楽しめそうですね。(^^)

  1. 2009/11/01(日) 23:32:39 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 目の前が川なんて最高に幸せと思っています。
 毎日川を見ながら生活しています。
 ここのところ上流に行ったり、餌釣りをしてみたり目先の変わったことをしています。
 小畔川のことは何でも知っているような気になっていましたが、いろいろな方からお話を伺ったり見たりしてまだまだ知らないことが多いと感じている今日この頃です。

 竿はどうなんでしょうか。
 RIGHT STAFF#1はYahooオークションで新品がほぼ半額で手に入りました。
 その他にRIGHT STAFFは#2#3を持っています。
 これはタックルべりーで中古品、価格は三分の一以下でした。
 探せば安くて良い竿があると思います。
 オイカワ釣りに関してはOIKAWA QUEENとOIKAWA PULULUNが最高です。
 釣れた時の感触は堪りません。
 
 ちなみに何本か竿を持っていますが何時も使う竿は決まっています。
 夏の渓流は#2一本で通しました。
 管釣りもこれでOKです。

 去年、面白くって面白くって限度を超えてキャストを繰り返したら右手の腱を傷つけてしまいました。
 例のシェイク事件です。
 それ以来、軽い竿を使うように心がけています。
  1. 2009/11/02(月) 03:43:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。
(出張中ですね)

まだまだ大きなオイカワ釣れますね。
時間を作って行きたいですね!
  1. 2009/11/02(月) 07:59:26 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

お久しぶりです^^;
もう海外へ行ってしまいましたね?
オイカワまだ川にいっぱい居るようです、裏の川にも川鵜が来て食べてます(^^;
まだ暫く釣は出来ないのでレポート楽しみに見させていただいてます、お気をつけて行ってらっしゃい!

では 又。
  1. 2009/11/02(月) 09:00:25 |
  2. URL |
  3. type r tata #akJVOkEc
  4. [ 編集 ]

jetpapaさんこんにちは。
手軽そうに見える川の釣りも本当難しそうですね。
少しずつ勉強しているんですが奥が深くて身につきません。
jetpapaさんのブログで研究させていただきますね。
  1. 2009/11/02(月) 16:36:29 |
  2. URL |
  3. イザッチ #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんにちは

しばらく、小畦川で楽しまれるのかと思ったら、早々、出張なんですね。
昨日から、急に冷え込んできて、さぶ~っと思っていたら、今度は、もっと寒いところなんですね ><;
お気をつけて行ってきてください。また、お土産話を楽しみにしております。
  1. 2009/11/03(火) 09:18:23 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 帰ってきましたよ。
 かなりの雨が降ったようで川は少し再生されていると思います。
 今週末はチャンスかも。
  1. 2009/11/11(水) 19:56:28 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 type r tataさん こんばんわ

 返事が遅れてしまい申し訳ありません。
 今回はノースダコダ州のグランドフォークというところへ行って来ました。
 ここはホント田舎、何にもありません。
 車がないし、国際免許証もないし、誰かにどっかに連れて行ってもらわないと何にも出来ないところでした。
 早く元気になって川でお会いしたいですね。
  1. 2009/11/11(水) 19:59:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 イザッチさん こんばんわ
 返事が遅くなって申し訳ありません。
 川の釣りは難しいことはないですよ。
 食い気にある魚が居る所にフライを上手いこと流す。
 これなんです。
 自然の川は変化があって面白いです。
 日一日、魚の食い気、付き場、食い方等々変わりますから楽しいです。
 何時もどうしたらいいか、考えています。
 プール専門の方がここでオイカワを始めたらハマってしまい私以上に皆勤です。
 楽しいですよ!!
  1. 2009/11/11(水) 20:06:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 紋次郎さん こんばんわ。
 
 早速今回の面白かったことを少しアップしておきました。
 釣り関係は明日以後ということで。
  1. 2009/11/11(水) 20:08:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/119-a2bbde6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)