小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

昼からの小畔川 久しぶりです。

 今朝は雨模様のため、ゆっくりとしていましたが、昼近くになると雨も上がり空が明るくなってきました。
 低気圧が抜けて冬型になる前の静穏です。
 風が全くありません。
 明日は冬型になり昼過ぎからは風が出ると思います。
 そんな訳で行かなくっちゃね。

PB140057.jpg

 今回仕入れた#0ラインの使い始めです。
 金堀橋上のプールでチェック。
 慣れませんね。
 OIKAWA QUEENにラインを通して振ってみました。
 ラインが軽い。
 なかなか感じが掴めません。

PB140058.jpg

 やっと釣れました。
 最初の一匹はドライで釣ると決めまして、やっと来たのです。
 小畔3号を結んでキャスト、キャスト、キャスト。
 良いですね、久しぶりの感触です。
 バシャっと出てくれました。

PB140059.jpg

 何で俺が!
 いい加減にしてくれ。
 こんなことを言っているのでしょうか?
 恨めし気でちゃめっ気たっぷりの顔です。

PB140068.jpg

 釣り下がって八幡橋上の水位観測所前にやってきました。
 上でドライ、下でウェット。

PB140065.jpg

 このサイズが出てくれます。
 ウェットでは竿がグイーーーーンと曲がって釣り味最高。
 連発です。

PB140067.jpg
 
 こんな感じで河床は綺麗でした。
 何日振り?
 14日振りの釣りでした。
 ああー落ち着いた。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/14(土) 16:24:42|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<久しぶりの水上公園でしたが行ってビックリ | ホーム | 子供のように、欲しものは欲しい でも 何じゃコレ?>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは。

急激に天気が回復して、想像すら出来なかったほどの釣り日和になりましたね。
しっかり僕も3時くらいから出掛けてきましたよ。

そういえば、先週 散歩中のご年配の方と少しお話したんですが、
高橋を「たかばし」と発音されてました。
「たかはし」とばかり思っていたので、ちょっとばかりハッとしたのですが、
なんとなく「たかばし」の方が橋らしくてしっくりくるな~と思いました。。。 (^^)

明日は、午後遅くからしか時間が取れないので、
強風の中のオイカワ釣りを楽しんできます。(笑)


  1. 2009/11/14(土) 22:19:19 |
  2. URL |
  3. プラントF #-
  4. [ 編集 ]

 プラントFさん こんばんわ

 昼からは静穏で温かく絶好のフライ日和となりましたね。
 思いがけなくチャンスがめぐり、行ってしまいました。
 やはりプラントFさんも行っていたんですね。
 やや増水、ササ濁り、コンディッションも良好で、楽しめたことと思います。
 明日は更に水が澄むので、風が弱ければ最高の日になりそうですね。
 午前中は久しぶりにプールに行って夕方小畔で遊ぼうかと思っています。
 ところで、高橋ですが、タカバシですか。
 タカハシだと名字みたいでタカバシが橋の名前のようですね。
 どちらが正解なんでしょうか?
  1. 2009/11/14(土) 22:42:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんにちは

ご復帰、おめでとーございます。
水、すっごく綺麗ですね。風は大丈夫だったのでしょうか。暫く、冬に向けて、気候がめまぐるしく変わりそうな気配ですね。それでも、いつ見てもjetpapaさんの写真の陽だまりは暖かそうです。
14日ぶりの釣りも堪能されたようですね^^
  1. 2009/11/15(日) 17:50:40 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

 こげだし紋次郎さん こんばんわ

 昨日は雨が止んで虫が騒ぎました。
 朝はこりゃだめかもと思いつつ、野暮用を済ませたら昼前に雨が上がり、生温かい天気となりました。
 テレビでは沿岸は風が強く電車が遅れたりと伝えていましたが、小畔川は全く風も吹かず、フライ日和となりました。
 久しぶりにオイカワが遊んでくれました。
 禁断症状でどうなるかと思っていましたが、やっと治療ができたみたいです。
 
  1. 2009/11/15(日) 18:01:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

ちょうどこの日は仕事で八幡橋を渡りました。
往路は仕事が控えていたので通り過ぎてしまいたましたが、復路の夕方に立ち寄ってみましたがその頃には釣り人を確認出来ませんでした。

それにしても川は良いですね~。
私はどうしても用水系での釣りが多くなってしまいますが、秋以降にも年間通して水が流れているって良いですね~。
用水では水が無くなってしまいますし…。
身近に川があるっていうのが羨ましいです。
  1. 2009/11/16(月) 18:36:29 |
  2. URL |
  3. Avan-garde #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

14日振りの釣りは楽しめたようですね!

最近はオイカワも、しみじみ見たこと無いですが、やはり綺麗ですね!淡水の魚はなんとも言えない品がありますから。
  1. 2009/11/16(月) 20:57:38 |
  2. URL |
  3. hiraipapa #-
  4. [ 編集 ]

 Avan-gardeさん こんばんわ

 この日は4時前に八幡橋の上で釣り終わり八幡橋を渡って自宅に向かいました。
 この付近で釣っているのは私だけのようです。
 皆さん、金堀橋から上流、鉄橋と高橋の間が人気スポットで釣り人が集まります。
 やっぱり川が面白いです。
 昨年から冬もオイカワが釣れまして、楽しませてもらっています。
 今朝は金堀橋の上からライズが見えました。
 例年ですと12月末には良型のオイカワは姿を消してしまいます。
 今年も残って欲しいです。
  1. 2009/11/16(月) 22:52:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 hiraipapaさん こんばんわ

 雨上がりの小畔川はやさしくって春の雨が上がった後のようでした。
 水位が少し上がってオイカワの活性もこれにつられて上がったようでした。
 リハビリができました。
 今度じっくりとオイカワの顔を見て下さい。
 赤いシャドー、金のホホ紅、それはそれは綺麗ですよ。
  1. 2009/11/16(月) 22:57:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/125-6859fbe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)