小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

久しぶりの水上公園でしたが行ってビックリ

 夜明け前が一番暗いと物の本で言われていますが、日の出5分前が一番輝いているかと思います。
 今朝は6時17分日の出でした。
 
PB150006.jpg

 東南東の空が明るくなり輝いてきました。

PB150011.jpg

 日の出5分前になると手前の雲に陽光が反射して雲の色が七色に変化します。

PB150023.jpg

 そして日の出です。

PB150028.jpg

 7時に水上公園に到着。
 何時もと様子が違います。
 車が一杯。
 プールにも人が一杯。
 入る隙間もないほどで、波プールへ。

 隣でお祭りをしていました。
 川越地区の土建組合のお祭りでした。

 釣りの成果?
 全然だめでした。  
 しかし、朝から穏やかで良い天気。
 昼には暑くて上着を脱いでしまいました。

 午後からは小畔川で遊ぼうと思いましたが、疲れてしまい12時過ぎで釣りはおしまいとしました。
 今日は午後から風邪が吹いてくるかと思いましたが、静穏そのもの、良い方に天気が変わりました。
 明日からは少し冷えそうです。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/15(日) 20:12:13|
  2. 水上公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<冬の渓流 残念ながら魚は見えなかった | ホーム | 昼からの小畔川 久しぶりです。>>

コメント

jetpapaさん こんばんは

朝日、日の出っていいですよね。かなり、好きです。
海の釣り始めてから、首都高の湾岸を走る機会が多くなったのですが、自宅近辺より視界が拓けているせいか、ベイ・ブリッジ辺りで、工場の明かりから、日の光に変わる瞬間が感動的な感じがします。
今朝は、下弦の月で、雨風があったせいか、月明かりも綺麗に見えました^^
やはり、自然の流れを感じられると、いいものですね。
ところで、jetpapaさんは、お祭り(見るのが?)好きのような気がするのですが、御神輿とか担いだりもするのでしょうか?
  1. 2009/11/15(日) 20:34:58 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

低く垂れさがった手前の雲と朝日のコントラストが綺麗ですね!!

朝の忙しさから、ついつい綺麗でも見逃しでいるので、僕も今度じっくりとe-342拝見しようと思います!
  1. 2009/11/16(月) 00:22:19 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

 こげだし紋次郎さん おはようございます。

 こんな時間に目が覚めてしまいました。
 時の移ろい、刻々と変化する自然の流れ、景色が千変万化、昨日の日の出はボーっとして6時前の空が白んできた時から眺めていました。我が家の前は遮るものが何もないので部屋の中から日の出が拝めます。
 一年を通して見ていますが飽きることはありません。

 快晴の時よりも今回みたいに少し雲があると日の出前に黄金色の輝く瞬間があり、それが一番綺麗でついつい日の出を待ってしまうことがあります。

 お祭りは大好きです。
 残念ながらお神輿を担いだことはありません。
 脇で掛け声をかけたりするのは大好きです。
 お祭りのお囃子が大好きで、特に笛がお気に入りで、笛を買って内緒で練習していたことがありました。
 出張先の部屋でp-hy-ピョンピョンぐらいで音色になってなかったので同僚にあきれられていた時期もありました。
 それぐらい好きですが、なかなか仲間に入れてもらい、お祭りをやるところまでは行きません。
  1. 2009/11/16(月) 03:03:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

  cami さん おはようございます。

 何回か朝日が登場していますが毎回違った表情になっています。
 日が昇る前の空が黄金色に輝く瞬間が感動的です。
 四季をとおして、天候によっても毎回違った日の出が拝めます。
 感動的です。
  1. 2009/11/16(月) 03:07:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。
今年は何度も夜明けまで鱸釣をしましたので何時もの年よりも多くの日の出を見る機会に恵まれました。睡眠時間を削り水面時間を稼ぐ日々でございます。

さて水上公園での冬季の釣掘りか開始になった頃に一度だけ釣をしました。
  1. 2009/11/16(月) 08:01:13 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます(^_^)v

時差ぼけも治っていつもの生活リズムに戻られたみたいですね。
昨日は風が強くて晴れていても寒いという予報でしたけど暖かい小春日和でしたね。
気持ちよく過ごせたのではないでしょうか。
日の出はいつ見てもすがすがしい気分になれて良いですね。
私も釣りをしてるとき見入ってしまうことがあります。釣れてなくて暇なんですね(笑)
  1. 2009/11/16(月) 09:41:48 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

釣果が不調だったのは周囲の騒音なのでしょうか?
それとも天候によるものなのでしょうか?
ヤマベの餌釣りがオフ入りしたこの頃ですが、オフ中に気軽に行けるのが管理釣りなので近々行ってみようと思ってます。
いつも半日券にしようか一日券にしようか迷ってしまいます。
  1. 2009/11/16(月) 18:46:45 |
  2. URL |
  3. Avan-garde #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんばんわ

 徹夜で釣りですか!!!
 流石、筋金入りの獣編ですね。
 私は体力がないので夜釣りはやらなくなりました。
 そんな訳で日の出前に出発して朝日を拝む音が多いです。
 しかし、最近は更に日が昇ってから釣りに行くことが多くなりました。
 
 水上公園の釣りも奥が深いです。
 なかなか釣れませんし、キャストもままなりません。
 精進が足りないようです。
  1. 2009/11/16(月) 23:02:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん こんばんわ

 残念ながら今回は時差が抜けません。
 時差調整に失敗して後を引いています。
 
 子供の時から自然の移ろいに感動していました。
 山の中で育ったものですから日の出は山の稜線からです。
 日が昇ってからなので、地平線が黄金色に輝くところは見られません。
 そんな訳で、ここに越してからは毎朝日の出が楽しみです。
 
  1. 2009/11/16(月) 23:06:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Avan-gardeさん こちらにもコメントありがとうございます。

 管釣りで釣れないのは状況判断が悪いからです。
 釣っている人はしっかりと釣っています。
 その日その時、日並みに合わせて釣るのが一番かと思います。
 また、別に自分の目的を持って釣りをする方もいらっしゃいます。
 波のプールではダブルハンドの方が釣りよりもキャス錬をしています。
 これも楽しみ方ですね。
 私は魚がそこにいるとキャス錬どころではなくなってしまいます。
 修行が足りません。
  1. 2009/11/16(月) 23:11:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

jetpapaさま
お久しぶりです,最近私は釣りに行ってませんので,
一年以上お会いしてませんが
相変わらずお元気そうで安心しました.
そのうちまた水上公園で会いましょう.
最近,写真を投稿しているので暇なとき見てください.

http://www.panoramio.com/user/1666939
  1. 2009/11/18(水) 13:43:46 |
  2. URL |
  3. slowfisher #B1SxDUpc
  4. [ 編集 ]

 slowfisherさん ホントにお久しぶりです。

 あちらこちらお出かけしてますね。
 行ってみたいところが沢山です。
 悪石島で皆既日食観測にも行かれたんですね。
 ポタリングも継続で、お腹の周りは如何ですか。

 写真にコメントを残そうと思いましたが上手いことできませんでした。
  1. 2009/11/18(水) 22:30:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/126-007a2e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)