小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

冬の渓流 残念ながら魚は見えなかった

 この連休は土日と福島へ、今日は朝一から仕事で6時過ぎの電車で出勤写真だけのアップです。
 ということでしたが、少し記事を追加します。

 PB210040.jpg

  家から5分の橋の上からのショットですが、ここはイブニングの大物狙いです。
 何時もなかなかの方が釣れるのです。
 夕方暗くなりかかった時に良いんですよ。
 護岸のヘリについています。

 
PB210041.jpg

 ここもいいですね。
 魚道の中に石が入っています。
 ここには必ず付いています。
 ここから上は薮沢ですがそれだけに魚が残っているようです。
 
 
 去年の同じ場所です。

 1年前の同じところの記録です。
 比べて下さい。 

PB210045.jpg

 桜守の神様です。

PB210048.jpg

 滝桜
 冬景色、夕方です。

 ここは有名になってしまいました。
 先々週はNHK鶴瓶の「家族に乾杯」で三春町を2週にわたって放映していました。
 そんな訳でこの寒いのに観光に来ている方が何組かありました。
 話を聞いているとこの畑がへそ曲がり親父の畑か?
 とか、やっぱり4月末の満開の時に来たいねとか、盛り上がっていました。

 古い話になりますが、鶴瓶さんの番組で紹介された田舎の素朴な高校。
 ここが私の母校でありまして、クラブ活動にのめり込んでいたのです。
 部員一同、ここまで駆け足で来たことがありました。
 当時は管理なんて言葉はなくておおらかそのもの、その日の思いつきで何時もの日課は飽きたので一寸出かけてみるかなんてこともありでした。
 顧問の先生が監督に来て指導するなんてことは年に一度あるかないかで、生徒が自主的に練習してましたから。
 この外にも楽しいことが沢山ありました。
 私は剣道部に在籍していまして、部員は一年生から三年生まで和気藹藹で楽しかったな。
 隣のテニス部(当然女子)、ソフトボール部とよく試合をしました。
 柔道部と剣道部が合同でチームを作って試合に臨んでいましたが、流石餅は餅屋、女に負けるかと臨んでいましたが、簡単にひねられて勝ったことがなかったです。
 話が脱線してしまいました。

 土曜日日曜日と寒い一日でした。
 しかし、四季折々の景色が日本にはあります。
 高速道路を北上するにつれて木々の色付き具合、風が吹いて落ち葉が舞い、景色が変化しました。
 自宅から福島まで約250km4時間少々のドライブですが、景色が変わります。
 行きは左に那須連山そして吾妻連峰の始まりが見えてきます。
 那須山の山頂から薄っすらと雪景色、茶臼岳もよく見えました。
 右はどちらかというと平地です。
 宇都宮を過ぎて阿武隈高地にかかってきます。
 遠くの山に雪はありません。
 川を渡るたびについつい流れはどんなものか覗きたくなってしまいます。
 
 水があると釣り糸を垂らしたくなってしまいます。
 今回も釣りができなかった。

 そしてまた今日から2泊3日で出張。
 釣り具を持っていくことができません。
 辛い!!



 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/23(月) 20:11:22|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<先週は目の回るような忙しさ。 ダイジェスト! | ホーム | 久しぶりの水上公園でしたが行ってビックリ>>

コメント

jetpapaさん こんにちは

見事な桜ですね。春は、きっと、それこそ花曇になるのでしょうね。
そう言えば、オイラも先週の木曜日、仕事で鶴ヶ島へ行く前後で小畦川を拝見させていただきました。また、出かける時には、こそっと、竿持って、出撃してみたい感じです。ただ、スーツだと、異常に寒かったので、対策が必要だと思いました。既に、春が待ち遠しくなってしまってます^^
  1. 2009/11/23(月) 15:03:43 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。
今回は福島へ行かれていたのですね!
そちらの渓流は、いい雰囲気の里川ですね。
これから寒くなりますが、そうこうしているうちに解禁になりますので、
準備をせねば…と思っています。
  1. 2009/11/23(月) 16:10:38 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 こげだし紋次郎さん こんばんわ

 大好きな滝桜です。
 高校時代クラブの仲間とここまで駆け足で来た思い出があります。
 最近は日本3大桜、滝桜と有名になってしまい、花見もゆっくりできなくなってしまいました。
 例年何万人かが花見に来るそうです。
 この桜が満開の記事は古い小畔川通信に入っています。
 上手いこと記事を探す手段がないのでこれから頑張ってどうにかしてみます。
 小畔川、良いですよ。
 遊びに来てください。
  1. 2009/11/23(月) 18:34:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 ここは車で5分の川です。
 冬の川は水が更に綺麗です。
 安近短で橋の上からパチリです。
 もう少し記事を追加してみます。
  1. 2009/11/23(月) 18:38:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^_^)v

釣れそうですね~、色々居そうです。
私の家の近くにもそういう場所があればいいですけど
すっかり宅地開発されて見あたらないです(>_<)
  1. 2009/11/24(火) 09:10:55 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

福島は35~40歳くらいまで、冬休みのスキーに出かけていました。
高湯温泉のペンションに泊まって背後のローカルなスキー場で滑ってました。
暖冬でスキーができなかったことも。
そう言えばペンションのオーナーが近所に良い川が流れているといってましたねぇ。
  1. 2009/11/24(火) 12:40:49 |
  2. URL |
  3. oldflyman #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
週末来福されていたのですね!
少し下流ですが尺ヤマメ3匹と尺イワナ1匹見つけてありますので、来春にでも...
11月には入ってからはさすがに寒いので姿が見えませんね!
  1. 2009/11/24(火) 21:04:25 |
  2. URL |
  3. リバーサイドの住人 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

僭越ながら・・・
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-158.html#a3
ここの「リンクを張る」を参考にしてみてください。

滝桜、春には圧巻でしょうね。本当に滝のように見えるのでしょう。
葉が散ったばかりですが、もう花が待ち遠しくなりますね。
  1. 2009/11/25(水) 00:09:16 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

オフの流れ

こんばんは。今頃は出張中ですね。
良さそうな流ですね。
魚道もしっかり木野をはたしているようですし。。。
妻の実家の岩手の沿岸北部にも同じような細い流があります。
この時期と帰省時期では全く景色がちがって、なんだか恥ずかしいくらい遠くまでみえて。(笑)
つまり夏はボサになるんですけど。
シーズンオフに見る流れ。。。釣りは出来ないと分かっていてもつい魚を探してる自分がいます。いつまでもこのままでいてほしいですね。
  1. 2009/11/25(水) 23:50:31 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。
冬の渓流を見てみるのも勉強になりますね。
埼玉の渓流も今頃はヤマメの産卵の時期ですので、運が良ければペアリングした体色が黒く少し化粧したヤマメを見ることができますね。
以前は良く魚の観察に出かけたのですけどね、冬も釣が忙しくなってからそんな時間もなくなりました。

今年の冬はオイカワを頑張っています。
冷えた朝の午前中は厳しいみたいですね、ハッチのある午後がいいのかもしれませんがアドバイスお願いします(笑)
  1. 2009/11/26(木) 10:15:32 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん こんばんわ

 この川は道路の直ぐ側を流れていますが、魚が沢山います。
 夏井川漁協さんが頑張って管理しているおかげです。
 この夏は上流に浮力発電の風車を作るために連絡道路を作ったため、土砂が流れて川が埋まりましたが、こうやって冬の流れを観てみると回復したようで嬉しいです。
  1. 2009/11/26(木) 21:44:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

oldflymanさん こんばんわ

 まさか高湯温泉を知っていらっしゃるとは驚きです。
 小学1年生まで福島市内に住んでいました。
 幼稚園の時に遠足で行ったようなあやふやな記憶。
 そんな思い出の高湯温泉です。
 
 ここは福島市内を流れる須川の上流で、渓魚が居るようです。
 
  1. 2009/11/26(木) 22:23:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リバーサイドの住人さん こんばんわ

 ほぼ毎月行ってますよ。
 ほとんど家に居ませんが時間を作って福島に行くようにしています。
 修行です。
 ホントは体力的にぎりぎりですがそうも言っていられません。
 尺ヤマメと尺イワナの情報を頂いたらどんなことをしても行きます。
 宜しくお願いします。
 今年の夏はフェアリーさんに教えていただいたポイントを廻って遊ばせていただきました。
 今度は是非ご一緒に釣りたいですね。
  1. 2009/11/26(木) 22:49:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 情報ありがとうございます。
 早速トライしてみます。
 私は桜が大好きで子供のころから春になると心がうきうきしてしまいます。
 花が咲きだすと心が高ぶるのです。
 子供のころから滝桜を観ていますが、この年になって本当の美しさが判ってきたような気がしています。
  1. 2009/11/26(木) 22:59:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんばんわ

 今回は2泊で宮古島に行って来ましたよ。
 最高気温27度。
 参りました。

 魚道の話ですが、実態に合った作り方がとても難しいのです。
 一昨年魚再棲塾で勉強させてもらいました。
 下関にある水産大学の准教授が来られてどのようなものが良くて使われるか教えてくれました。
 これも古いほうの小畔川通信に入っています。

 この時期にボサがなくてよく見える川底をチェックしながら春になったら・・・・・と妄想を掻き立てるのも楽しいですね。
  1. 2009/11/26(木) 23:14:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんばんわ

 今月初めに発眼粒放流がありました。
 入間川の上流、下名栗小沢川に放流しました。
 残念ながら私は出張と重なってしまい参加できませんでしたが、熱心な仲間が放流作業を実施してくれました。
 来年が楽しみなのです。
 しかも放流した場所の前のお宅の水槽にこの卵を入れてありますから成長が手に取るように判るのです。
 
 オイカワですが、そろそろ午後の気温が上がった頃が地合になってきました。
 まだ、朝方ライズが出る時もありますがやはり日中の水温が上がった時がよろしいようです。
 昨年は初めて通年釣れました。
 それまでは不思議と12月27日を境に釣れなくなっていました。
 恐らく散歩の方、釣りをする方が増えて川鵜が近寄らなかったので魚が残ったのではと思っています。
 九州ではどうでしょうか?
 長崎では通年釣れました。
 中島川で確認済みです。
  1. 2009/11/26(木) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
下名栗小沢川にヤマメが沢山泳ぐ日が来るといいですね、昨今の開発などで失った魚達の楽園がまた徐々に増えて行く事を祈っています。
そして、こちらからも稚魚たちの発育をのを楽しみにしています。

オイカワの件、アドバイスありがとうございます。
やはり自分の釣行時間がズレていたらしく、気温が上がってからは高活性でなんの不自由なく釣れました。通年の釣が可能であるとは思いますので、冬もオイカワに逢いにいきます。
  1. 2009/11/28(土) 00:50:33 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんばんわ

 金曜日の晩から職場の旅行会で三浦半島に行って来ました。
 埼玉とは違い海のそばは温かかったです。
 9時半から宴会を始めて12字を廻ろうかと言う時に宴会場に警官が2名乱入してきました。
 あまりのウルサさに近所の方が警察に通報したようです。
 盛り上がってしまいました。

 オイカワは少し水温が上がると活発に動きますからこの時期昼ごろですね。
 大型が釣れて羨ましいです。
  1. 2009/11/28(土) 18:32:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

三春町の桜木、北に足を延ばして平泉とお出かけ妄想を楽しんでおります。
遠ぉ~!
こりゃ松尾芭蕉も真っ青だわ。

ということで高速でも快適に走る車を購入、jetpapaさんの釣り竿と同じで見たら欲しくなる。
だっはっは。
  1. 2009/12/01(火) 05:34:12 |
  2. URL |
  3. SMR #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

 SMRさん おはようございます。

 春の福島は最高ですよ。
 滝桜の周り半径10数キロには同じようなしだれ桜が沢山生えています。
 この桜は樹齢1200年ですが、周りにも500年を越える名もない銘木が庭先や土手に生えています。
 リンクページからたどってください。
 桜見物ができますよ。

 ついにFXですか?
 川越までぶっ飛ばして来て下さい。
  1. 2009/12/01(火) 07:50:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/127-65c63dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)