小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

昼の小畔川 出発前の最後っ屁

PC010057.jpg 

 12時半今日は暖かいです。
 ブログを書いていたらやっぱり釣りと小畔川へ。
 この風景、違和感がありませんか?
 草が青々と生えています。
 冬枯れがないのです。


PC010058.jpg

 久しぶりです。
 水位が下がりこんな状態ですが水は綺麗ですよ。
 ここには今年誕生した稚魚が無数に泳いでいました。
 ライズもあるんですが、なにせ、小さいもんで反応してくれますが釣れません。


PC010060.jpg

 気分を変えてウェットに変更。
 ここから釣れ出しました。
 ポッカポカのお天気に誘われてオイカワも元気が出てきたみたいです。
 このサイズが一流し毎に食いついてきます。
 
PC010064.jpg

 川岸の葦が冬枯れです。
 川の中に入ると水位が下がっているため、何処にでも好きなポジションが取れます。
 そのせいでしょうか、狙ったところに思いどおりに流せます。
 
PC010065.jpg
 
 律儀ですね。
 流れの緩いところからはカワムツがきっちり出てくれます。
 同じ大きさでもグラマーな分だけよく引いてくれます。 

PC010063.jpg

 水量が少ないため垢が石についています。
 水質は良いのですが、そろそろ大雨が降って川を再生して欲しいところです。
 オイカワはまだまだ釣れますね。
 
 今までと違い、風が弱くポカポカと心地よい日が絶好の釣り日和。
 夏は曇りがちで少し雨がポツポツ落ちてきそうな日並みが良かったのですがね。

 出発前のわずかな時間でしたが久しぶりに良い釣りができました。
 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/01(火) 13:52:46|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<行って来ました、アデレード!! | ホーム | OFF会>>

コメント

お疲れ様です。

こんばんは。いくつか記事を書いた後でのホームの釣り。。。
一番リラックスしてる感じが伝わってきます。
出張前という状況での釣り。良いですね。
気をつけて行ってきてください。
  1. 2009/12/02(水) 23:35:28 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん おはようございます

ご無沙汰しています^^
この季節、胃腸の弱いオイラもjtpapaさん同様、衰弱が激しくなります。
特に翌日、食べ物を口に運ぶとお腹が暴れだしてしまいます^^;
ポカポカお天気での釣り、気持ちよさそうですね。
ご出張、お気をつけください。また、お土産話楽しみにいています。
  1. 2009/12/05(土) 07:14:07 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんにちわ

 しばらく小畔川で釣っていなかったので、感じが最初はつかめなくって苦労しました。
 しかし、感じが戻ってくればこっちのもの。
 ゆったりと貸切で楽しめました。
 冬枯れの中、小春日和の川は最高でした。
 今日は寒々としています。
 安近短プラス快が入ってしまいましたので今日はパスです。
  1. 2009/12/09(水) 09:06:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 こげだし紋次郎さん こんにちわ

 お腹が痛いのは辛いですね。
 出張先で体調を戻して帰ってきましたが、不安なので今日はこれから主治医の所へ診察を受けに行って来ます。
 でも、美味しい物が食べられないのは辛いですね。
 子供の頃から胃腸が弱くって直ぐにお腹が痛くなって、だいぶ人生で損をしています。
  1. 2009/12/09(水) 09:12:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/131-006fe600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)