小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

昼の小畔川 なかなかの良型がモッコンっと!

PC100008.jpg

 出張から帰っての小畔川です。
 2時過ぎから鉄橋を起点に上流をチェックしてみました。
 今日は高気圧の真ん中、風もなく日差し燦々、春のような陽気です。
 オイカワも当然活性が上がっていると踏んで、2時過ぎから釣り始めました。
 吉田橋下のプールです。
 ここは良型が沢山入っているようです。
 何時も話をする餌釣りの老人と情報交換をしていると、ビックリするような情報が。
 なんとニジマスが釣れたそうです。
 ここには居ない魚なんですが。
 一寸複雑。
 ウグイの25cmが釣れたそうです。
 嬉しい知らせです。

PC100010.jpg

 癒しの瀬ではこんなオイカワが釣れました。
 今日はウェットよりもドライに反応が良く、モコっと出るのです。
 何時もはフライが着水と同時にバチャっと出ますが今日は一呼吸置いてモコっと出ました。
 ちょっぴり渓流気分で満足でした。
 
 更に上流、高橋まで行ってみましたが、今日は小さな稚魚サイズのみで盛んにアタックしますが咥えることができません。
 ここの大型は何処に行ってしまったのでしょうか?


PC100011.jpg

 鉄橋下流の堤防上にある管理道路の舗装化工事が始まりました。
 発注者は国土交通省関東地方整備局荒川上流事務所です。
 小畔川は1級河川であり東上線鉄橋を境に下流を国が管理しているのです。
 ホントに必要なの?
 できることなら今までのように地面を踏みながら歩けるようにしておいて貰いたいです。
 
 一昨年、国に掛け合って八幡橋下流左岸管理道路を舗装させたと成果を誇っていた市議会議員が居ましたが、ここもそうなんでしょうか。
 問題がないのであれば、できるだけ手を加えないで欲しいと思っている者も居ることを知ってください。

PC100012.jpg

 こんな感じで工事が始まりました。
 来年春まで工事が続くそうです。

PC100007.jpg

 この蕎麦如何でしょうか。
 ハッキリ言って美味かったです。
 今日のお昼ご飯。
 大盛り、天婦羅追加で800円でした。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/10(木) 17:16:12|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<沖縄から大阪 | ホーム | 拍手にコメントを下さった方、その他機能にコメントを下さった方にお詫び>>

コメント

ここの所 12月と言うのに暖かい日が続いてオイカワの活性が高く良形を楽しんでますね~ぇ


  1. 2009/12/10(木) 20:51:37 |
  2. URL |
  3. 照ちゃん #A3//m3MQ
  4. [ 編集 ]

 照ちゃん こんばんわ

 今日はポッカポカの春みたいな日和でした。
 今年もずーーーーっとオイカワが釣れると良いんですがね。
 それにしても元気のいいオイカワでした。
  1. 2009/12/10(木) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

蕎麦おいしそうですね。
家の前の川も河川工事でにごったり
してます。

野鳥も悲しそうな顔してるとき
ありますよ。

ウームですね。
  1. 2009/12/11(金) 00:20:51 |
  2. URL |
  3. にーさ #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

出張お疲れ様でした。
お蕎麦美味しそうですね!先日自分が食べた物と同じ食べ物とは思えません(笑)

先週の話ですが、高麗川・越辺川を見てから、
落合橋から小畔川土手沿いにににポタリングしてきました。
思ったことは、小畔川の魚影がとってもこいことでした。
驚く位の多くの魚を見ることができました。
jetpapaさん達が集う理由を垣間見ることができました。本当にいい川ですね!
  1. 2009/12/11(金) 01:07:05 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #-
  4. [ 編集 ]

 にーささん おはようございます。

 ここの蕎麦美味しいんですよ。
 お気に入りです。
 天婦羅が100円で3個、揚げたてが出てきます。
 大盛りが700円、合計800円でこの蕎麦が頂けます。
 二八蕎麦で打ちたて、茹でたて、採りたてはどうかわかりませんが奥と二人でよく行きます。
 機能はポカポカ陽気でしたが、平日ということもあり釣り人は2人貸切で遊ばせてもらいました。
 小畔川は水位が下がり流れが緩くなっています。
 今日は予報で雨が降りそう。
 期待しています。
  1. 2009/12/11(金) 05:04:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん おはようございます。

 同じ蕎麦ですよ!!!
 水曜日は笑堂に行って来ました。
 奥は正三郎を3回目にしてやっと食べることができ大喜びでした。
 しかも全部増し、私が油だけは普通が良いと思うんだけどとアドバイスしたら店員さんもうなずいていました。
 「大丈夫ですか?」と心配されてしまいましたが、私は豚ソバでしたから、少し野菜と麺を手伝って完食でした。
 旋風さんとバッティングしたら紹介して下さるそうです。
 たのしみ^^^^^^^!”!

 冬の小畔川も行けますね。
 散歩、ポタリング、野鳥観察、釣りと人が集まります。
 水辺は良いですね。


 
  1. 2009/12/11(金) 05:36:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます、jetpapaさん。
気温の上がった午後からがやはりこの時期のセオリーなのかもしれませんね。
随分前ですが、釘無橋下流の堰で冬場にニジマスが釣れたと聞いた事があります。上流から落ちてきたものでしょうけど・・その他にも結構あちこちいるみたいですね。というのも、最も下流では秋ヶ瀬の下流で釣れたというものがあります。

漁協の放流が無くても、釣堀や養鱒場からの脱走やマスのつかみ取りのイベントで放された物など要因は様々です。中には夏場にクローズする管理釣り場から川に移された物もあります。

僕もいるはずの無い川で何度か釣った事があります。

そこに居て欲しく無いような釣りたいような複雑な気持ちになりますね。

  1. 2009/12/11(金) 08:48:37 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

柳瀬川でも数年前に仲間がサンワンワームで虹鱒を釣り上げました。なぜいたのか不思議ですが。先日一年振りにフライをやりました。鯉を狙いましたが、久し振りに面白かったです!今度は小畔川に釣りに行きたいです。
  1. 2009/12/11(金) 23:18:20 |
  2. URL |
  3. 102Y #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはよございます(^_^)v

美味しそうなお蕎麦ですね、お蕎麦食べたくなってきました(笑)
居ないはずのニジマス、放流でしょうか?
やはり生態系の崩れという意味で複雑ですよね。
  1. 2009/12/12(土) 09:58:25 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんにちわ

 小畔川には鱒類は居ないし放流もしていませんが上流で夏に鱒のつかみどり大会をやったようで、その残り鱒が釣れたのかもしれませんね。
 川の中も秩序が無くなってしまったようで、何でも有!
 この話を聞いて複雑です。
  1. 2009/12/12(土) 16:21:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 102Yさん こんばんわ

 初めてのコメントですね。
 ありがとうございます。

 柳瀬川にも鱒が居るんですね。
 何処から入ってくるか不思議です。
 
 フライで鯉楽しいですね。
 私も年に何度か鯉に遊んでもらっています。
 餌で釣れない鯉もパンフライを上手く流すと水面に興味を持っている鯉は食ってくれますね。
 でも、頭が良いようでスレるのも早いです。

 ちなみに小畔1号、2号、3号は102Yの#21で巻いています。
  1. 2009/12/12(土) 16:27:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん こんばんわ

 私、お蕎麦大好きです。
 蕎麦屋があるとついつい入ってしまいます。
 そば粉の割合は十割蕎麦も美味しいのですが、どちらかというと二八蕎麦が好きです。
 あちらこちら食べ歩きもしました。
 道具一式を揃えて自分で打つぞと始めましたが10回ぐらい蕎麦を打ったらめんどくさくなりそれ以来打っていないのです。
 奥曰く、三日坊主!
 飽きっぽい!
  1. 2009/12/12(土) 16:35:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、ご無沙汰いたしております。

アデレードからの無事、ご帰国お疲れ様でした。
早々、小畦川での釣り、楽しそうですね。冬日の中に日差しがあると、ほっとしますよね。しばらくは、落ち着けそうでしょうか?国内でのご活躍も楽しみにしております^^
  1. 2009/12/16(水) 06:33:30 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

 紋次郎さん こんばんわ!

 やっと返信ができます。
 遅くなってすみません。 
 先週は火曜日にオーストラリアから帰って、水、木は完全休養しましたが、金曜日の朝一から那覇に一泊で行って来ました。
 そして、月、火、水と大阪出張、休む暇なし。
 会社に顔を出したのは昨日今日で20日振りでした。
 机の上は書類の山、メールは溢れて残務整理に丸2日残業でかたづけてきました。
 殺人的です。
 明日は土曜日ですが朝一から出張、パンツとシャツを入れ替えて今度はチンタオです。
 そんな訳で、全く釣りができません。
 
  1. 2009/12/18(金) 20:49:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/134-ad5743cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)