小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

昼の小畔川 魚の付き場がまた変わりました

PC260097.jpg

 吉田橋上流から下流の状況です。
 22日と23日の天皇誕生日にはここの瀬に良型が付いていました。
 更にこの下の癒しの瀬には真っ黒くなるほどオイカワが居ましたが、どこかに行ってしまい全く反応が無いのです。


PC260099.jpg

 高橋のプールにはオイカワの群れが戻ってきていました。
 しかし、渋い、下流からドライで狙ってみるとラインが頭の上を通過するなり群れがパーーーっと散ってしまいます。
 水量が少なく河床も汚れています。
 戻ってきた群れは大型も居ます。
 回遊スピードが速いのでキャストも難しいのです。
 今回は藪次郎さんと久しぶりに釣りました。
 少し離れた高いところからキャストを見て、魚の位置を見て、もっと先と蚊ァありゃラや、左に居るよなんてアドバイスしながら楽しい釣りとなりました。


PC260106.jpg

 ここから下って吉田橋下のプールにはオイカワの姿が全く見えません。
 あれだけいたオイカワ君何処に行ってしまったのでしょう。
 その代わり、鴨が沢山入っています。
 鴨に追われて散ってしまったのでしょうかね。
 最後に何時もの金堀橋下へ向かいました。
 ポツリポツリですが今日も大型が遊んでくれました。
 川の中に入って釣ると渓流気分です。
 一雨降って川が再生されると良いんですが、水垢が付いてヌルヌルです。
 気を付けて歩いています。


PC260095.jpg

 小畔川以外に行った川、湖、釣り堀の券が大掃除をしていたら出てきました。
 あそこで釣れたな、ここはダメだったなと回想?妄想??にふけってしまいしばし掃除を中断してしまいました。

 夕方はミニ忘年会。
 かすみ食堂でプラントFさん、藪次郎さんしげさんと語らいましたよ。
 去年もここでやったけど、あっという間の一年だったねとそれとなく出た言葉が今年の釣りを集約しているように感じました。
 楽しかったな!!

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/27(日) 11:05:46|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<昼の小畔川 soraさんと初対面 | ホーム | 昼の小畔川 川通しで確認してきました>>

コメント

jetpapaさん、こんにちは(^_^)v

今日も天気が良くて釣り日和ですね(^ω^)
私、今日も仕事にきてしまいました(^^;)
いつみてもオイカワ、綺麗な魚ですよね。いつまでもそんな魚が生息していて欲しいです。
懐かしい所にまた行きたくなってきました。
  1. 2009/12/27(日) 11:41:46 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん こんにちわ

 今日もお仕事??
 暮れで忙しいですからね、私は昨日から年末年始休暇に入りました。
 来年6日まで休んでしまいます。
 今年は有給休暇を4日しか取らなかった(取れなかった)ので、正月ぐらいゆっくりします。
 とえり合えず今日もこれから釣りに行って来ます。
 午前中にイカニンジンを仕込んだので夜は栗きんとんを作ってみようかと思い材料を仕入れてきました。
 これも楽しみです。
 遊びながら美味いもんを作るなんて、こんな贅沢ありません。
  1. 2009/12/27(日) 13:08:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

昨夜は

jetpapaさん、こんにちは。
昨夜は遅くまでお世話になり、ありがとうございましたm(__)m
今日も、さっそく行かれたのですね!
写真を見ていたら、僕も釣りをしたくなりました。
これから越辺川に行ってみます^^
  1. 2009/12/27(日) 14:36:59 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんにちわ

 昼からお察しのとおり行って来ましたよ。
 今日は下流域、soraさんと会いました。
 
 昨夜は盛り上がりましたね。
 久々に楽しみました。
  1. 2009/12/27(日) 15:59:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさんこんばんは

今日は大変お世話になりました。
FRYでのオイカワ釣りはとても興味を惹かれました、ぜひチャレンジしてみたいと思います。まずは流し毛鉤からスタートしてみますね♪
今年の良い竿収めとなりました。
来年もぜひご指導宜しくお願いいたします。
  1. 2009/12/27(日) 20:49:52 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

 soraさん こんばんわ

 こちらこそ楽しいひと時ありがとうございました。
 私も最初は流し毛ばりで、それからテンカラ、フライと発展してきました。
 ドライ良し、ウェット良し、楽しんでください。
 こうやらなくちゃダメなんて決まりはありませんから自由な発想で遊んでください。
  1. 2009/12/27(日) 21:31:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/138-d8f0a4b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)