小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

殺気を殺して。

 今朝は10時にグリーンフィールド経由上名栗へ向かいました。
 湯の田駐車場には5台入っています。
 ここの水温は7度でした。
 tataさんが下から遡ってきました。
 声をかけたのですが私には気がつかなかったようでそのまま釣りを続けていました。

P3150013.jpg
 今日は上流へ向かいました。
 上名栗です。
 水は少なめですが清んでいます。
 11時水温は8度まで上がってきました。
 釣り上がっていくと待望のアタックがありましたが釣れません。
 どうしてか。
 しっかり釣るぞと流している時には全く反応がありません。
 しかし、よそ見をしたりピックアップをする寸前にバシャっと出ます。
 魚は手に取るように私の気持ちを読んでいるのではと思ってしまいました。
 釣る気が無くて殺気が出なくなるとバシャですもんね。

 P3150012.jpg

 今日は今年初のライズを見ることができました。
 ユスリカでしょうか、淵尻で時々バシャっと跳ねています。
 こいつを釣りたーーーい。

P3150016.jpg

 そして、遂に釣りました。
 名栗川初ものです。
 ウウン?????
 ヤマメじゃない。
 確かにライズはヤマメだったんですが、釣れたのはこいつでした。
 修行はまだまだ続きそうです。

P3150021.jpg

 これデカイですよね。
 名栗から小畔川へ第2ラウンドです。
 残念ながらこれはプラントFさんが釣ったオイカワです。
 デカイ。
 藪次郎さんも良型を釣っていました。
 この時期まだオイカワが釣れているので遡上が早ければ、このまま通年釣れそうです。
 こんな年は初めてです。
 私は、高級煮干しサイズを釣りました。

P3150022.jpg

 プロムナードです。
 人通りが絶えることがありません。
 小畔川河畔は皆さんの憩いの場となっています。
 

 
 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/15(日) 18:02:15|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<千歳川 | ホーム | どっちでしょう?>>

コメント

見た景色かも?

jetpapaさん、こんばんは。

上名栗の写真の場所、僕もここには入っているかもしれません^^
余裕で尺ヤマメも見えるのですが・・・釣れません。

小畔も釣れているようですね。
今月中には、僕も渓流解禁できそうです。

PS.夜のオフ会?も次回はぜひ^^
  1. 2009/03/17(火) 00:25:08 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん おはようございます。

 魚は居るんですが、私は嫌われているようで相手にしてもらえません。
 
 夜オフ宜しく!
 楽しみにしています。
  1. 2009/03/17(火) 06:22:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

名栗川

今晩は^^;

グリーン・フィールドで・・気が付きませんでした失礼しました、
昼過ぎに上流へ移動しましたが・・餌の方がいたりして思ったところに入れず、先週バラシたあたりに入って見ましたら何とか可愛いオチビヤマメが釣れました^^
今年の初ヤマメ・・嬉しい1匹です。
子畔のオイカワの方が大きい??

では 又。
  1. 2009/03/17(火) 21:10:54 |
  2. URL |
  3. type r tata #akJVOkEc
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

先日は、お世話様でした。

名栗グリーンフィールド。

http://elsa.blog.so-net.ne.jp/

これが現状のようです。



  1. 2009/03/17(火) 22:26:15 |
  2. URL |
  3. プラントF #-
  4. [ 編集 ]

・・・・・ふむっ。

こんばんは。

まだまだ、続きますか修行。
渓の雰囲気は良好そうですが。

私の安近短は、天然ものが先に釣れてしまいました。寂しい渓にひっそりと生きているなぁと哀れになりましたが、そこは釣り人の性で、うれしく感激したのはいうまでもありません。
後はスレた、放流ヤマメを釣り上げるだけです。
  1. 2009/03/19(木) 20:38:49 |
  2. URL |
  3. oldflyman #-
  4. [ 編集 ]

 type r tata さん おはようございます。

 10時頃湯の田へ下流から釣り上って来たようでしたので、橋のところでフライ交換をされている時に上から声をかけてみました。
 GFは厳しかったようですね。
 上流でヤマメが釣れてよかったですね。
 私はまだまだ修行が続きそうです。
  1. 2009/03/20(金) 06:39:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 プラントFさん おはようございます。

 塗り師さんのブログ、私も読んでいますよ。
 この中で紹介されているガサガサ網を使った方、どんな人なんでしょうか。
 確信犯は何を言っても聞きません。
 腕章、日釣り券が見えないので入漁料を払っていない人かも知れません。
 密漁者でしょう。
 ルールを自主的に守る方と、見ていなければ何をしても良いという方、注意されても言葉の通じないお猿さん。
 私は釣れなくても紳士でいたいです。
 偉そうなことを書いてしまいました。
 別の方からはメールで同じ内容を教えていただきました。
 真剣に考えないといけない時期に来たようです。
  1. 2009/03/20(金) 06:51:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 oldflyman さん おはようございます。

 渓の雰囲気、良いでしょう。
 デモ釣れないんですよ。
 修行が続いています。
 立ち位置、流し方を考えながら釣れないなりに修行と割り切って楽しんでいます。
 そんな中、よそ見をしたりして釣気が無い時に限ってバシャですからね。
 水温も上がっていい感じになってきましたが、この川は4月から6月いっぱいは稚鮎保護のため毛ばり釣りが禁止されます。
 どうしましょうか。
 オイカワでしっかり遊びましょうかね。
  1. 2009/03/20(金) 07:00:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/14-62fbf677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)