小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

急に焼きソバを食べたくなってしまいました

P1050025.jpg

おせち料理も飽きてしまい、焼きソバを食べたくなりました。
 川越焼きソバは美味しいですね。
 太麺のソース。

 今回は川越ではなく太田です。
 群馬県太田市。
 焼きソバで街越しをしています。
 11時出発、12時過ぎに到着です。
 最初はここです。
 看板には全国B級グルメ21品中堂々2位と写真入りで載っています。
 


P1050024.jpg

 早速注文してみました。
 じゃが焼きソバ中盛りとミックスやきそば小盛り。
 ポテトを揚げたものがソバに混ざっています。
 この食感とソース味が堪りませんね。
 ちなみに左の皿が小盛り、右の皿が中盛りです。
 
P1050023.jpg

 メニューが素晴らしい。
 全品焼きソバは大盛り、中盛り、小盛りがありました。
 私は小盛りで十分ですがお客さんはほとんどの方がから揚げセット、たまにモツ煮セットを注文していました。
 凄いボリュームです。
 セットの焼きソバはご飯より多いようでした。
 更に常連さんらしい人は、お子様が焼きソバ小盛り、お父さんは中盛りそして唐揚げを一皿注文して二人で美味しそうに食べていました。 
 
P1050029.jpg

 次のお店を目指して行きましたが残念ながら定休日。
 それで次はここです。
 「ソースばばあ」だそうです。


P1050030.jpg

 塩焼きソバをやっていました。
 当然注文です。
 中盛りを一皿。
 奥と二人で食べました。
 変わった味ですね。
 牛角の塩ダレのようなタレをつけて炒めます。
 味も同じようでした。
 これにラー油を垂らして食べると美味しいよと教えて頂いたので、試してみました。
 

P1050032.jpg

 焼きソバも二皿食べますとお腹がもたれてしまい、この辺で勘弁してやろうということで、ここへやってきました。
 太田市から宇都宮市にかけて富士重工の施設が沢山あります。
 戦前の中島飛行機という会社です。
 隼という戦闘機知っていますか?
 ゼロ戦も少し作っていたようです。
 前振リが長くなってしまいました。
 企業城下町です。
 スバル最中です。
 名前が素晴らしい。
 そのまんまです。
 後ろの包装紙これも凄い。
 レガシーセダンが描かれています。
 マークはスバルそのものです。
 レガシーツーリングワゴンの瓦煎餅。
 レガシーターボセダンの最中。
 スバル360のパイ饅頭。
 どれもスバルなんですねーー。
 道路の向かい側のは富士重工業の大きな工場がありました。


P1050028.jpg

 店内にはお菓子の金型、最中の型、歴代スバル360の写真、ミニチュア等々飾ってありました。
 きっと富士重工業の企業内売店にはこのお菓子が置いてあるんでしょうね。
 出張時のお土産はスバル最中以外には考えられないんでしょう。
 私個人としては是非そうあって欲しいです。
 楽しいですよね。


 今日は太田まで遠征してしまったので釣りは無です。
 一日ぐらい釣りを休まないと世の中のことが見えなくなってしまいますから、今日は止めておきました。
 ウソーーー!
 ホントはキャストが上手いことできなかったので、気分転換に行って来ましたーーーーー。








テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/05(火) 18:53:08|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<昼の小畔川 消えてしまいました | ホーム | 巷では初仕事、私は初水上公園>>

コメント

饅頭&モナカとスバリストには涎物だろうが、そろそろ新型に切り替えたら(;´Д`A ```
  1. 2010/01/05(火) 20:38:37 |
  2. URL |
  3. 照ちゃん #A3//m3MQ
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。
帰省していたので数日振りの小畔川でしたが、大減水でびっくりでした。
ライズはありましたが、風が強すぎてボを回避した時点で即退散でした。(^_^;

太田は10数年前に仕事で一時期過ごした町なので懐かしいです。
とっても美味しそうですが、焼きそばで町おこしは最近のことなんですかね?
  1. 2010/01/05(火) 22:01:32 |
  2. URL |
  3. プラントF #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
太田焼そばは有名ですね~美味しそうですね~♪
若い頃は仕事で太田方面に行くことが有ったのですが、
その頃、知っていたら良かったのにと思います(笑)
よく考えたら、自分は典型的なにわかグルメな者ですので、地元以外の食べ物はよく知らないんです・・・。少しは積極的に他県、他市に行かないといけませんね(笑)
  1. 2010/01/05(火) 22:03:40 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #-
  4. [ 編集 ]

お赤飯も !!

お赤飯が見えていますねぇ ~~
私の大好物です。
こういう物が好きだから、太るんですね。
  1. 2010/01/05(火) 22:16:15 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

スバル

こんばんは。焼きそば。。。
お好み焼きと同様に鉄板の厚さで味が決まるような気がします。
川越。太田あたりは美味しいところあるんですね。
正直バーベキュー以外ではあまり食べないのですが。。。昔子供の頃好きだったインスタントのアラビアン焼きそばというのが好きでした。あまり関係なかったですね。<(_ _)>
さて、スバル(富士重工)の最中。。。私は無類の最中好きですので、行く機会があれば get
したいと思います。(^_^)b
  1. 2010/01/05(火) 23:43:23 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 照ちゃん おはようございます。

 スバル最中は黒餡で上品な甘さ、スバル饅頭は白餡で後を引く甘さでした。
 特に饅頭は懐かしいスバル360をモデルに作っているのでスバリストには堪らないお菓子でしょうね。
 新車導入して次はスバル羊羹か???
 饅頭、最中ときたら、やっぱり羊羹ですよね。
 車種は何だ?
 軽は生産を止めてしまったようなので、昔のスバル1000か1300の復刻版??
 
  1. 2010/01/06(水) 04:30:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 プラントFさん おはようございます。

 小畔川の水、減ってしまいましたね。
 ここのところまとまった雨が降っていないので当然と言えば当然ですが、減水と水垢で川底は悲惨な状態です。
 できるだけ川を汚さないよう気をつけていますが、限界です。
 早いところまとまった雨が降って欲しいところですがこの時期は厳しいですね。
 昨日少し雨が降ったのですが焼け石に水でした。
 雨雨降れ触れ!!

 太田にお住まいでしたか?
 当に企業城下町、スバル無くしては成り立たない街のようでした。
 この不況で??街を歩く人も少なめでした。
 焼きソバで町興しはここ数年の最近のことのようです。
  1. 2010/01/06(水) 04:37:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん おはようございます。

 何をおっしゃいます。
 旋風さんの記事は川越の隅々まで私の知らないお店を紹介してくれるので、外ランチには最高のガイドブックとなっています。
 実は、奥も旋風さんの大ファンなので今日のお店は知らなかった、行ったことがある、ああ、同じ店に行ってる、ここは美味しかった、少し評価が違うかな等々私より先に記事をチェックしており、夫婦で盛り上がっています。
 一昨年はここより少し先の足利市でソースかつ丼を食べてきました。
 これも美味しかったです。
 ここはソースかつ丼で勝負しているようです。(古い小畔川通信にアップしています。)
  1. 2010/01/06(水) 04:47:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 けばりさん おはようございます。

 赤飯、ありましたよ。
 予約販売のようでした。
 山菜おこわ、栗おこわ等々もち米を使ったご飯大好きです。
 当然、餅も大好きです。
 正月は田舎からの餅が2食で無くなってしまい、その後はパックの餅を食べました。
 ついた餅は餅は美味しいと再認識しました。
 ちなみに普通のご飯は一杯で終わるところ赤飯だと二杯食べてしまいます。
 だって、美味しいんですものね。
  1. 2010/01/06(水) 04:53:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 私はこな物が大好きなんです。
 うどん、そば、お好み焼き、ゼリー、特に鉄板を使うやつはソースが堪りません。
 焼きソバは大好物なんです。

 厚い鉄板が使い込まれていました。
 香港焼きソバ御存じですか?
 リンクしている古い小畔川通信のうまいもの2に入っています。
 2007.7.28の記事です。
 ちなみに5.12には鐘つき堂のゼリーが載っています。
 
  1. 2010/01/06(水) 05:27:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます(^_^)v

川越って以前から焼きそば有名でしたっけ?
知りませんでした(^^;)
自宅で作る焼きそばと違って屋台とかで鉄板で作る焼きそばってどうして美味しく感じるんでしょうね~
  1. 2010/01/06(水) 08:59:57 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん
おはようございます。
やきそば美味しそうですね(笑)揚げたじゃがいもがまたいいです。

中島飛行機の大田工場には僕の祖父が若い頃旋盤工として働いていました。
戦闘機のプロぺラ軸の仕上げ工程を任されていたとかよく話してくれました。
祖父がいたのは昭和10年頃~だと思いますが、当時の軍事産業は当然日本の最先端で工員達は当時は珍しかったハーレーで通勤するほど高給取りだったそうです。
ちなみに僕が幼少の頃実家にはスバル360が有りました。

  1. 2010/01/06(水) 09:29:37 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん こんにちわ

 今日も釣りに行ってしまいました。
 明日から仕事ですがこのままズーット休んでいたいです。

 川越の焼きソバ美味しいんですよ。
 リンクしている古い小畔川通信のカテゴリー川越の2007.6.3に焼きソバの記事があります。
 太くってうどんのようですがハマってしまう食感です。
 何時も行ってるかすみ食堂の焼きソバも美味しいんですよ。
  1. 2010/01/06(水) 14:35:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんにちわ

 太田の焼きソバは美味しいです。
 揚げたジャガイモはソバと相まって不思議な食感をもたらしています。
 味は濃いめですが、いくらでも食べてしまいそうでメタボ親父には危険です。

 おじいさんは中島飛行機の旋盤工でしたか。 
 今であれば日本の匠と言われテレビに出そうですね。
 当時、最先端の技術者だったんでしょうね。
 私は小学校の頃、一部の先生がスバル360に乗っていました。
 また、マツダのキャロル360に乗っている先生も居ました。
 この2車種は最初の庶民が乗った乗用車だったんですね。
 その他に2シーターでもっと小さい車があったと思います。
 xxクーペのような名前だったと思います。
 懐かしいです。
  1. 2010/01/06(水) 14:44:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
お正月は釣り三昧&舌鼓を堪能されたようですね。

焼きそば美味しそうですね!私も富士宮のやきそば好きで良く食べますよ!似ていますが味も同じようなんですかね?しか~し!ジャガイモは入ってませんが(笑)

本栖湖近くの富士吉田はうどんで有名ですが讃岐うどんのようなつるっとした食感と違って、非常にコシが強いうどんで味も色々様々で普通の民家の居間で食べる店が多いです。食べてみると賛否両論ありますが今度きたら食べてみてください。
美味しいと思われるお店教えます、但しB級グルメの私の推薦なので味は補償しませんが(爆)

今年もよろしくお願い致します。
  1. 2010/01/06(水) 15:48:42 |
  2. URL |
  3. hiraipapa #-
  4. [ 編集 ]

 hiraipapaさん 新年明けましておめでとうございます。

 釣るか、食べるか、飲んでいるか、そんな三昧の正月でした。
 川越、太田と食べましたから次は富士宮ですね。
 ここは有名ですよね。
 昨日は太田にするか富士宮にするか真剣に悩みました。
 富士山を真近に見て焼きソバを食べるプランを立てましたが、奥は疲れてしまいついて行けそうもないということで、太田にしました。
 富士吉田はうどんですか。
 ツルツル大好きですから次回はこちらもチェックに入れます。

 今年も宜しくお願いします。
  1. 2010/01/06(水) 16:01:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

焼きそばにbite♪

アタシ焼きそばが大好きなんです

毎日、カレー 焼きそばでも
文句ない安上がりなヤツです
  1. 2010/01/06(水) 17:01:35 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん こんばんわ

 biteしてくれました?
 次はfish onでしょうね。

 私も大好きなんです。
 ソースがかかった食べ物大好きです。
 値段も安くて良いんですがソースの焦げ加減の味が堪りません。
 焼きソバでビール、お好み焼きでビール、堪りませんンえ!!
  1. 2010/01/06(水) 17:07:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/147-4475af15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)