小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

昼の小畔川 消えてしまいました

 今日は10過ぎから何時もの所へ向かいました。

P1060033.jpg

 10時半水位観測所のプールに向かうと鴨の群れです。
 今まで鴨がここに入ったことはなかったのですが沢山入っていました。
 また、9時ごろ付近を眺めていたら、白い鷺が数十羽ここから飛び立っています。
 暫く様子を見てソロソロかとキャスト!

 全く反応がありません。
 そんなはずは。
 ここから釣り下がってみましたが、魚が居ません。
 1月3日昼までは沢山いました。
 kingfisherさんとここで釣り、その後はsoraさんが快調に釣っていました。
 4日、5日と何があったのでしょう??
 
 今まで場を荒らさないよう気をつけていましたが残念です。
 がっかりです。

 できるだけ魚が集まらないよう気をつけていましたが、何かの拍子に集まってしまいそこを鳥に狙われたのか?
 とにかくがっかりです。

P1060034.jpg
 
 川底には白い鳥の糞が沈んでいました。


P1060035.jpg

 暮れから橋の塗り替え工事をしている金堀橋の下を通ると塗料の匂いがツーンと来ました。
 もしかして溶剤が川に流れて下流の魚が全滅したのか??
 などと考えましたが、稚魚が確認されたのでそんなはずはないし。

P1060041.jpg

 気を取り直して飛び石の橋まで遡ってみました。
 オイカワが、釣れるサイズのオイカワが見えません。
 鯉とニゴイは沢山いますがオイカワが居ません。
 
P1060038.jpg
 
 jetpapaプールと高橋プールの間でやっとライズを発見。
 釣れるサイズが群れていました。
 どうにかボーズは免れましたが、魚が少なくなってしまいました。


P1060042.jpg

 今日の一番です。
 このサイズが沢山いたのですが何処に行ってしまったのでしょうか?
 がっかりした今日の釣りでした。

 
 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/06(水) 15:51:47|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<妄想が掻き立てられます!! | ホーム | 急に焼きソバを食べたくなってしまいました>>

コメント

えっ、あそこの魚がいなくなってしまったんですか! それは重大事です。今度の連休も楽しめると思っていたのですが・・・ショック。やはり鳥ですかね。
  1. 2010/01/06(水) 20:12:29 |
  2. URL |
  3. kingfisher #TZnCJ/yY
  4. [ 編集 ]

 kingfisherさん こんばんわ

 今日10時30分から開始したのですが全くいなくなっていました。
 あれだけ居た大型のオイカワの姿が消えました。
 がっかりです。
 その代わりでしょうか、上流にオイカワの姿を発見しました。

 私もがっかりです。
 土日にはもう一度確認します。
  1. 2010/01/06(水) 20:36:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、・・・うぅ・・・鵜っ!コイツの食欲の凄さと集団行動でサカナが激減してしまった川が沢山有りますよ!
ここ数年、鵜の数が増え過ぎてるんですよ~
駆除も出来ないし、サカナが減る一方です。
  1. 2010/01/06(水) 22:50:28 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
あの場所のオイカワが消えたんですか?
一大事ですね、今年の冬は楽しませていただこうと思っていたのですが、私も残念です。やはり鳥ですかねえ?くやしい限りですね。
日曜日にお邪魔しようと考えていたのですが、ブログでの釣果報告を期待しています。
  1. 2010/01/06(水) 23:00:06 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

 camiさん おはようございます。

 小畔川にも鵜が来ます。
 一昨年までは12月末にほとんどの釣り対象になるオイカワを食べつくして稚魚だけが残っている状況でしたが、昨年からどうにか通年釣れるようになり、今年も大丈夫と安心したところでした。
 それだけにショックが大きい。
 今回は白い鳥でした。
 鷺の仲間と思います。
 この鳥が数十羽いっぺんに狭いプールに入って突きだしたらあっという間です。
 
 うまいこと、どこかに隠れていてくれてまた戻ってくれることを期待しております。
  1. 2010/01/07(木) 05:21:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 soraさん おはようございます。

 そのとおりsoraさんが絶好調で釣っていたプールです。
 川を歩いて見回りが足りなかったようです。
 釣り人のみなさんが魚を保護しながら釣る楽しみを奪ってしまったようです。
 恐らく鷺だとは思いますが、真相は判りません。

 どこかに隠れていてまた戻ってくれることを期待しています。
 
  1. 2010/01/07(木) 05:27:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

最近は東北でも鵜が増えてきました。
あの羽を広げてるポーズをみるとがっかりします。
浅い川だと魚もにげられないですからねー。
  1. 2010/01/07(木) 23:08:49 |
  2. URL |
  3. にーさ #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

 にーささん おはようございます。

 川鵜なのか違うのかは断定できませんが、川鵜、鷺類の可能性が高そうです。
 以前も川鵜の食害について紹介しましたが、一羽が約500グラム一日に食べるそうです。
 小畔川にも6羽確認されていますから魚が居なくなってしまってもしかたがありません。
 また、付近の森林公園にはコロニーが形成されておりましてここから埼玉県内のいたるところに飛行しています。
 川鵜に攻められ、バスに食われて最後はブルーギルに動くものは全て食べられる食物連鎖で福島の池は骸骨のバスだけの何も居ない池になってしまいました。
 小畔川はそうならないように川鵜を近付けないよう川辺を歩きます。
  1. 2010/01/08(金) 04:12:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんにちは

大変遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
この季節、ジャンク的な食事といったものに手を出したくなりますよね。
オイラはお酒の日々からそろそろ脱出・・・・活動を再開し始めようと思います^^
早く、穏やかな日差しの釣り日和がくるといいですよね。
今年もどうぞ宜しくお願いします!!
  1. 2010/01/11(月) 16:27:51 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

 こげだし紋次郎さん こんばんわ

 あらためて新年明けましておめでとうございます、
 本年も宜しくお願いします。

 今日もオイカワさんに遊んでもらいました。
  1. 2010/01/11(月) 17:01:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/148-14d43612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)