小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

寒かった

P1130020.jpg
 これは何でしょうか?
 道を歩いていると向こう側の窓に立てかけてありました。
 これが延々と続いているのです。
 何なんだ。
 綺麗な模様だなと思いながら歩いていましたが、好奇心には勝てません。
 直ぐに道を渡って確認しました。

P1130021.jpg

 近くで良く見ると、コレでした。
 知ってる人は知ってますよね。
 軽くあぶって香ばしい匂いがするようになったら、熱燗に沈めますとそのものです。
 昔の2級が特級に変わります。
 こうやって作っているんですね。
 ここは下関、唐戸市場です。
 場内で捌いたふぐの鰭を干していましたのです。
 2,3枚ポケットに入れてこようかと思いましたが、そんなことをしたらおばさんに追いかけられますからね。
 これが本場のトラフグの鰭ですよ。

P1130007.jpg

 下水の蓋もこの御印です。
 流石、徹底してますね。


P1130016.jpg

 関門海峡を吹き抜ける風は今年一番の冷たい風で、九州では雪が積もっています。
 山口も大雪でした。
 寒い寒い。
 何しに来たんだろう。


P1130009.jpg

 折角来たので赤間宮にお参りしてきました。
 ここには平家滅亡時の墓所があります。
 また、耳なし芳一の御宮があります。
 芳一の木造がありました。
 
 新年には布刈神事が行われます。




テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/14(木) 21:55:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<昼の小畔川 坊主やっちゃいました | ホーム | 昼の小畔川 寒かったですがライズもありました>>

コメント

jetpapaさん こんばんは。
近くまで来ていたのですね!
この冬一番の寒波です。
お風邪など引かないように お気をつけて。
  1. 2010/01/14(木) 22:30:28 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

なーんだ
びっくりした

川越に???
と 思っちゃいました(笑)

アタシャ
岩魚の骨酒が好きですわぁw

それにしても
本場は違いますなぁ
反物干してあるようです
  1. 2010/01/15(金) 00:23:34 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

チンチンの熱燗を蓋付きのコップに入れてもらって、中に香ばしく炙ったヒレが入っている・・・

昼過ぎに雪見障子から見る外は雪、なんて、ああ、たまらない!
さて、第3のビールでも飲も。
  1. 2010/01/15(金) 21:13:54 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんばんわ

 いやー 寒かったです。
 北九州に住んでいましたから、この時期の寒さは十分に判っていましたが寒い。
 関門海峡を挟んで向かい側の門司港、税関岸壁が懐かしかったです。
 5月にはモンゴイカ釣りに通いました。
  1. 2010/01/16(土) 00:19:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん こんばんわ

 この鰭が堪りません。
 二級酒が特級酒に変わりますからね。
 今ちびりちびりやりながら書いていますが、やっぱり2,3枚剥がして持ってくればよかったかなと思っています。
 
 そう、反物のように見えますよね。
  1. 2010/01/16(土) 00:22:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 今日は残業で先ほど帰宅。
 ちょうど12時でした。
 とりあえずカンカンの熱燗をレンジでチンで沸かしましてちびりちびりやりながらのお返事です。
 あまりの寒さに背中が丸まって走るように帰ってきました。
 ああー生き返った。
  1. 2010/01/16(土) 00:26:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは(^_^)v

川越にいったい何が?と思ったら出張されてたんですね。
そうやって作っているんですね~(^ω^)
ヒレ酒が飲みたくなってきましたよ~(笑)
  1. 2010/01/16(土) 10:01:15 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん おはようございます

 何時もどおりの出張でした。
 竿も出せずにこの時期はさびしいです。
 鰭酒で温まりたかったのですが、今回は熱燗の紹興酒でした。
 関門海峡の夜景を楽しんで酔っ払いました。
  1. 2010/01/16(土) 10:55:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/151-c32fad31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)