小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

昼の小畔川 坊主やっちゃいました

P1160023.jpg

 土曜日は寒い一日でした。
 朝から風が吹いて安近短がモットーの私にとって厳しい一日でした。
 そんな訳で釣りはパス。
 一日ゆったりと過ごしました。
 こんな土曜日は何年振りでしょうか。
 6時前に起きて6時50分には朝日を拝んで風が強い今日はパスと瞬時に決めることができました。
 こんな気持ちになったのは、釣りに対する情熱が薄らいだのか???
 それとも年か?
 「ホントに行かないの?」
 奥からチェックも入りました。
 実はもう一つ理由がありました。
 金曜日、残業で午前様になって帰ってきたのですが、午後がら右肩に違和感があり家にたどり着くと肩が痛くって痛くって。
 以前にやった50肩の再発か?と思うほど痛くなってしまいました。
 そんな訳で泣く泣く止めました。
 でも気になってしまい、昼過ぎに高橋から川を見に行ってしまいました。
 ダアレも居ません。
 


P1170025.jpg

 今日は12時過ぎから小畔川です。
 風も止んで、絶好のオイカワ日和です。
 プラントFさんが何時もどおり釣っていました。
 昨日も来たそうで帰りに高橋を渡るときには、NZEさんが釣竿を担いで歩いていたそうです。
 さて魚の付き具合ですが、みごとなまでにいません。
 何処に消えてしまったのでしょうか?
 プラントFさんは昨日坊主をくらったそうです。
 初坊主。
 まさかとと思い覗きこむと居ないんです。
 どちらに行かれましたか?
 教えてください。
 判っているのは、また、鷺が数十羽ここに飛来したようです。
 一網打尽でしょうか。
 大型から食われてしまったようです。
 岸には白い糞でコンクリート部分が斑点模様になっていました。
 私、今季初坊主でした。
 一匹と坊主では雲泥の差ですよ。
 がっかりです。
 今日の午前中の状況はリンクしている藪次郎のブログを参考にしてください。

 今日は初めてお目にかかった方とお話をする機会がありました。
 さいたま市から来られたトイストーリーさんです。(上の写真)
 何度か小畔川に通っていらっしゃるそうですが、お会いすることが無くて今回初めてお話をすることができました。
 御一緒に釣らせてもらいましたが、ライズが出ても直ぐに止まってしまいました。
 今日は最高の日和なんですが、どこかに魚が行ってしまったんですね。
 残念。
 3時半、日も陰り寒くなってきましたので解散としました。

 今日は鯉を狙っているフライマンが二人。
 どちらの方も良い型の鯉をかけていました。
 帰り際、吉田橋では初心者の少年がキャストの練習をしていました。

 更に下流に下るとNZEさんが下流から歩いてきました。
 八幡橋のプールに行って来たそうです。
 魚が居ないので3キャストで止めて戻って来たそうです。
 フライで遊べるところのオイカワは鳥に食べられてしまったようです。

 実は、そんな中でも釣りの対象になる大きさのオイカワは残っています。
 エグレのあるワンド。
 岸際の葦の下。
 そんな隠れ家となるところで、水温が周りより少しでも高いところに潜んでいることがあるようです。

 フライでは釣りにくいのですが餌釣りでは対応できるところです。
 ちなみに金堀橋下の水門上のぶっつけの深みなんかは典型的な冬の付き場でしょう。
 こんな所を中心に探ればまだまだオイカワは釣れると思いますが、FFでは一寸厳しくなってきます。



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/17(日) 17:22:56|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<せっかく来たのだから徳島ラーメン | ホーム | 寒かった>>

コメント

こんばんは
自分も土曜日は寒かったのでどうしようかと思っていましたが
結局、小畔川にお邪魔したところ
ミキプルーンさんとプラントFさんがちょうど帰り支度をしているところでした。
今日は渋いとの情報をいただき釣り始めましたが
風と寒さと魚影の無さに泣かされて30分しないうちに竿を収めて
しまいました…
勿論、坊主です…
しかしながら嬉しい話しもミキプルーンさんから聞きました。
それは前々から、プラントFさんとウグイがフライでは釣れないと
話していたのですが、ミキプルーンさんが仕留めたとのこと。
写メを見せていただきました。
何かやる気が出てまいりました。
  1. 2010/01/17(日) 21:26:25 |
  2. URL |
  3. enkuu #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

初坊主でも...

jetpapaさん,プラントFさんは
こんばんは,今日ご一緒させて頂いたtoystoryです.
jetpapaさんのブログに大いに刺激されて,3ヶ月前から小畦川のオイカワのフライ釣りの虜になっています.

今日は残念ながらの初坊主でしたが,いつもブログを拝見しているjetpapaさんプラントFさんとお目にかかれて,色々と貴重なお話を伺えて,また,うわさのOIKAWA PULULUNを振らせて頂いたり,小畦3号フライまで頂戴したりと...小畦川ののんびりとした雰囲気の中,充実した午後の一時を過ごすことができました.ありがとうございました. 

また,坊主でも懲りずにお邪魔すると思いますので,よろしくお願いします.
  1. 2010/01/17(日) 21:31:36 |
  2. URL |
  3. toystory #-
  4. [ 編集 ]

  enkuu さん おはようございます。

 土曜日は風と低温で厳しかったので私は当然??釣りませんでした。
 鳥の食欲は凄いですね。
 今までは日の出前から散歩の方が川べりを歩いているので川鵜は来なかったのです。
 この鳥は大食漢で1羽一日500グラム魚を食べます。
 飛んでくる度に一淵のオイカワが全滅してきました。
 ここのところ八幡橋上のプールそして今回はjetpapaプールとやられっぱなしです。
 
 美樹プルーンさんはウグイを釣りましたか。
 前鰭の前縁が白kなっており遠目にはイワナか??と思うほど立派な大型のウグイが群れを作っていますね。
 これは難しいのです。
 これを釣ってしまうなんて凄いですね。
 
  1. 2010/01/18(月) 05:28:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 toystoryさん おはようございます

 せっかくの小畔川でしたが坊主でがっかりでしたね。
 今季初坊主、魚は何処に隠れてしまったんでしょうか、居なくなってしまったのか一寸がっかりです。
 日向ぼっこをしながらの釣れない談義も楽しいものです。
 こんな時はいろいろな鳥が飛来しますからバードウォッチングに切り替えて楽しんでください。
 もう少しするとからし菜が生えてきます。
 野蒜は何時でも収穫ができます。
 釣れない時はそれなりの楽しみがある小畔川です。
  1. 2010/01/18(月) 05:55:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます、jetpapaさん。

日曜日は、午後からお出かけが有りましたので、午前中の風が出る前にと思って出掛けたのですが…。

次回からは、下流に望みをかけてお散歩ベースに成りそうです。
  1. 2010/01/18(月) 09:19:11 |
  2. URL |
  3. 藪次郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
釣具屋さんではないところでコミュニティができていて羨ましいです。

五十肩ですか・・・お大事に。
ボクも2年ほど前からお付き合いしている椎間板ヘルニアの治療中です。
だいぶよくなりましたが一時は長い時間立っている事もできませんでした。
今年も養生しながら、ゆっくりと釣りを楽しむつもりです。
  1. 2010/01/18(月) 13:34:05 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

鷺は意識していなくとも去年辺りからどこでも目立つようになりましたね。

年明け早々には、精進場橋清掃センター辺りは、18や20の針でも釣れる奴が居ました。

あれからまだ、一週間でこういうレポートが入るとは・・・、水量や水温等による体感温度で活性が低いだけなら良いのですが。

良型のものはエグレや葦の中にまだ沢山隠れていてまた楽しませてくれるといいですね。
  1. 2010/01/18(月) 16:53:46 |
  2. URL |
  3. XENA #-
  4. [ 編集 ]

寒いですねぇ

jetpapaさん、こんばんは。
これだけ寒いと、どんな魚もシブイですね。
  1. 2010/01/18(月) 21:10:23 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

鷺の食欲は凄いのですね。

そのプール一帯から魚の反応がなくなるとは・・・

自然の摂理とはいえ考え物ですね。


  1. 2010/01/18(月) 22:19:49 |
  2. URL |
  3. hiraipapa #-
  4. [ 編集 ]

 藪次郎さん こんばんわ

 厳しい状況にはなっていますが、まだまだ捨てたもんじゃないと思います。
 昨日、今日、明日と春のような気温になっていますから隠れていたオイカワが出てくるかもしれません。
 それにしても大雨が降って河床を再生して欲しいです。
  1. 2010/01/20(水) 21:18:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 最近は釣り人に交じって散歩の方も入る不思議なコミュニティーができています。
 小畔川ならではのまったりとした雰囲気です。

 シップのおかげで肩の痛みも薄らいできました。
 50肩ではなく単なる筋肉痛のようでした。
  1. 2010/01/20(水) 21:24:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 XENA さん こんばんわ

 年末に清掃センターから精進場橋まで丹念にチェックしたのですが全くいませんでした。
 それが年明け早々に戻ってきたのですね。
 嬉しいことです。
 その後私は確認していませんから今でも残っていてくれると嬉しいです。
 10日には私、そして11日にはkingfisherさんが八幡橋から清掃センター上流を確認しましたが、魚が居ない状況でした。
 その下流に居るんですね。
 
 鳥に食べられずに頑張って欲しいです。
  1. 2010/01/20(水) 21:31:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 けばりさん こんばんわ

 寒さと鳥にいじめられてオイカワも拗ねてしまったようです。
 ここ3日ばかり暖かい日が続いているようなので今週末の変化が楽しみです。
  1. 2010/01/20(水) 21:33:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 hiraipapaさん こんばんわ

 鳥は凄いですよ。
 鷺にしても川鵜にしても集団で飛来して一網打尽。
 完璧に食いつくして去っていきます。
 お手上げです。
 人が来ると去年は直ぐに逃げましたが、今年は様子を見ている奴が居るのです。
 学習して賢くなってきました。
  1. 2010/01/20(水) 21:36:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/152-90536441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)