小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

せっかく来たのだから徳島ラーメン

P1200038.jpg
 徳島市は吉野川河口のデルタに発達した街です。
 ということは何処でも釣りができる訳で釣り人天国。
 阿波のメジナ釣りが有名ですね。
 この川を見ていると鱸がガバッと跳ねそうな気がするのですが。
 現実は、、。、全く生物反応が無かったのです。
 深みに潜ってしまったのか稚魚も居なかった。

P1180027.jpg

 徳島ラーメンです。
 これは徳島ラーメン肉入り。
 徳島ラーメン並が500円、大が550円、ちなみに大はⅠ,5玉。
 徳島ラーメン肉入り並が600円、大が650円。
 肉入り大です。
 ちなみに大はⅠ,5玉です。
 ここでは替え玉がありません。


P1180028.jpg

 麺は九州ラーメンの細麺なのです。
 スープは少し甘くって黒いのです。
 とんこつベースに醤油と砂糖???
 肉は生姜焼きのような豚の炒めた物がのっています。
 不思議な味ですね。
 ラーメンに焼き肉はチャーシューの代わり??
 不思議な食感で癖になるのかならないのか????

P1200036.jpg

 不動院というお寺の鐘突き堂を兼ねた山門です。
 不思議な作りで、前を通りかかって気になってこの御寺に入ってみました。
 判りにくいのですが、山門の二階に鐘がありまして、門の下に紐があります。
 この紐を引っ張ると鐘が鳴るのです。
 鳴らしたい衝動にかられましたが、朝の7時です。
 大変なことになってしまいますね。
 そのぐらい私にも判りますよ。
 
P1200043.jpg
 こちらは不動明王を祭っている御堂。
 新四国曼茶羅霊場3番と書いてありましたが、四国八十八か所巡礼は判りますが、曼茶羅????ですか。
 なんと隣は神社ですよ。

P1200049.jpg

 明治の初めに廃仏毀釈がありましたが、ここのお寺と神社は昔の形のままのようでした。
 隣どおしで春日神社があります。
 由緒は確認しなかったのですが、ここの狛犬がお茶目!!
 おかっぱですよ。
 おかっぱの頭ですよ。

P1200050.jpg

 向かいの阿に対してこちらは吽。
 ああっと口をあけているお向かいさんは口の中に一円玉が入っていました。


P1200044.jpg

 お堂の脇に生えていた蘇鉄。
 今まであまり気にしていませんでしたが、これは蘇鉄の花??


P1200045.jpg

 近寄って見るとこんな感じ。
 徳島で蘇鉄に花を初体験でした。

テーマ:徳島県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/20(水) 22:07:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<黒目川を探索してきました | ホーム | 昼の小畔川 坊主やっちゃいました>>

コメント

こんばんは。
今日自分が行った狭山のお寺「広福寺」にそっくりですね?

http://blog-imgs-31.fc2.com/s/e/n/senpu10/20100120233846f03.jpg
しゃちほこはありませんが・・・

徳島らーめん興味深いです。
徳島にはおろか四国にさえ行ったことありませんのが、いつか行ってみたいです。
  1. 2010/01/20(水) 23:47:40 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。
いつも出張ご苦労様です。
私はあまり出張仕事がないのでたまにはしてみたいなぁーと(苦笑)
ラーメン太麺ですね。美味しそうです。
そしてお寺の鐘突き堂というんですかね。不思議な作りですね。
日本ぽく無い感じがしますね。
蘇鉄の花。。。なんかすごいですね。初めて見ました。
  1. 2010/01/21(木) 00:20:17 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん おはようございます

 広福寺の山門は徳島のお寺より立派ですね。
 先週の下関の赤間宮の門も鐘こそ付いていませんでしたが同じような作りでした。
 何か理由があるのでしょうが、珍しくってこんなの好きです。

 徳島ラーメンは微妙で好き嫌いがはっきりするかもしれません。
 私は好きですよ。
  1. 2010/01/21(木) 05:56:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんばんわ

 麺は太くないのです。
 九州ラーメンの極細です。

 蘇鉄の花は、植物ではなく作り物のような気がしました。
 不思議な形でした。

 
  1. 2010/01/21(木) 05:59:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

日本全国飛び回ってますね。羨ましい。
徳島ラーメンはご飯のおかずですよって出身者が言ってました。
確かに僕も食べた時、みんなライス頼んでたような・・・

久しぶりに食べたくなってきました!

  1. 2010/01/22(金) 21:40:37 |
  2. URL |
  3. にーさ #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

 にーささん こんばんわ

 徳島ラーメンは確かにおかずになりそうな感じがしました。
 味が濃い目で焼き肉がのっていますからね。
 
 そう言えばライスかチャーハンを一緒に注文している人が多かったようです。
  1. 2010/01/23(土) 20:30:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

徳島ラーメン

jetpapaさん、こんばんは。
徳島ラーメン美味しそうですね。
私の好みに合いそうです。
  1. 2010/01/26(火) 22:10:27 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

ソテツ連想

jetpapaさんへ。

奄美なちかし蘇鉄のかげで・・三沢あけみ・・までは思い出したが、ええとぉ~?

島のブルースだった。

なんかこの頃、こんなんを思いだすんよ、それも中途半端に、いよいよ老境らしい。

末尾に、お付き合いよろしくと書いても、誰もはいはいとは言わんはなぁ。
  1. 2010/01/27(水) 06:31:27 |
  2. URL |
  3. SMR #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

 けばりさん こんばんわ

 徳島ラーメンのトッピングはこの上に生卵が乗ります。
 チキンラーメンに乗っけた感じですが、味が濃いからちょうどいい感じです。
  1. 2010/01/27(水) 21:16:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 SMRさん こんばんわ

 何をおっしゃりますか。
 四国からぶっ飛んでくるおっさんが老境なんてとんでもない。

 三沢あけみは思い出があるんです。
 田舎の商工会の大売り出し抽選会で良くやってましたよ。
 暮れに3000円ぐらいの買い物をすると抽選券をくれて歌謡ショーを中学校の体育館を貸し切リで3回ぐらいの入れ替えでやってました。
 三沢あけみ、来ましたよ。
 もう60は超えていると思いますがその頃と(20代???)変わっていませんね。
 この方、年をとらないのかしらん??
  1. 2010/01/27(水) 21:22:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ラーメン知ったかぶり

徳島ラーメンはご飯のおかず的役割があったそうで、それで味が濃いめだそうです。
これと同じ「おかず的」役割ラーメンが高知の地方都市、っていうか高知が地方都市ながやき、ほな地方の地方って痴呆か、あれッ。
須崎市に鍋焼きラーメンというのがあります。

そう文字どおりで土鍋で作る煮込みラーメンで醤油味濃いめ、出汁は鶏、トッピングは葱と竹輪、卵くらいで今のラーメンと比べるとチープであります。

しかーし、私ら世代にとっては妙に懐かしい味で、昭和30年代の田舎を思い浮かべます。
あぁ~汁に涙が入ったぁ。
  1. 2010/01/27(水) 21:58:07 |
  2. URL |
  3. SMR #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

 SMRさん こんばんわ

 徳島ラーメンはおかずだったんですね。
 納得しました。
 ラーメンの上に肉が乗って卵ですから、良いおかずになります。
 皆さんチャーハンかご飯を一緒に注文してました。

 須崎の鍋焼きラーメンもテレビでやってました。
 一度食べたいと思っています。
 これもおかず感覚なんですね。
 美味しそうです。
  1. 2010/01/29(金) 22:37:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/153-636d2b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)