小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

黒目川を探索してきました

P1310003.jpg

 通勤時に何時も眺めていた黒目川です。
 一度探索してみようと今日やってきました。
 この橋は東上線鉄橋下流にあり、なかなかのポイントとなっています。
 この右岸には東洋大学のキャンパスがあります。
 
P1310006.jpg

 黒目川も市街地を流れる川です。
 この川は新河岸川と下流で合流し更に隅田川に注ぎます。
 ということは東京湾からここまで堰がありません。
 柳瀬川と同様、稚アユが遡上する川です。
 今は鯉とニゴイしか確認できませんが、盛期にはオイカワ、カワムツが沢山いるようです。
 川沿いに歩いてみましたが、残念ながらオイカワを確認することはできません。
 ここの道は舗装されていません。
 良いですね。
 付近の方は地面を踏みしめて散歩、ジョギングと楽しんでいます。
 水質も思ったより良いですよ。 

P1310008.jpg

 川沿いに歩いていると鯉を釣っている親子が居ました。
 お話を伺うとお近くにお住まいでこの川でフライを楽しんでいらっしゃるそうです。
 目の前の川でフライ、最高です。
 この方から黒目川情報をいただきました。

 ところどころ湧水があり夏でも水が冷たいそうです。
 雨が降っていませんが水量があります。
 小畔川よりも水量が多くて良い感じです。
 また、鳥が沢山いました。
 小畔川は鴨がこの時期多いのですが、ここにはオシドリが沢山飛んできていました。


P1310007.jpg
 
 もう春がそこまで来ているようです。
 菜の花??でしょうか。
 柔らかくて美味しいですね。
 あと一カ月過ぎますと今度はからし菜ですね。

P1310009.jpg

 帰りに朝霞ガーデンに寄ってみました。
 初です。
 Ⅰ時前から3時間遊んできました。
 日曜日なので混雑していました。
 そんな中、ポツリポツリと鱒がかかり飽きない程度に釣れました。
 魚は沢山入っていますよ。

 黒目川、オイカワシーズンにまた来たくなりました。
 良い川です。
 何より、この近くには駐車場が沢山あり悩まなくて済むのが一番でしょうか。



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/31(日) 18:13:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<2月6日今年一番の寒気 | ホーム | せっかく来たのだから徳島ラーメン>>

コメント

黒目川私も時々行きます!今日は柳瀬川で鯉をやりましたが、jetPapaさんが黒目川に来られるのが、わかっていたら是非会いたかったです!(そんな事わかるはずないんですが)黒目川では何年か前にマルタを釣りました。春になるとかなり大きなのが登ってきます。柳瀬川にも登ってきますが。鮎もコンパラダンでよく釣れましたよ。結果朝霞ガーデンのすぐそばの川(新河岸川?黒目川?)は夏はワタカがドライで釣れましたよ。
  1. 2010/01/31(日) 23:27:38 |
  2. URL |
  3. 102Y #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。

車中から見かける場所ですね!
湧水があるなら、一年中安定した釣果もきたいできそうですね。
このところ、自分の時間がほとんどなく、このまま解禁になるとヤバいな…と思っています^^;
  1. 2010/02/01(月) 05:07:10 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

田島周辺の新河岸川と黒目川の辺りは上流程、ゴミゴミしていなくて結構好きなロケーションの一つです。

昔に比べて水質も大分良くなっているみたいですね。
バイパスをスライドした近場にこんな穴場があったとは・・・

朝霞ガーデンは外から様子をうかがっただけで行ったことはありません。
ですが、それなりのお値段だけあって、水質はとても良いみたいですね。
あそこで満足に釣れるなんて羨ましいです。
なんとなく、そう思いました。

私は未だにあの組み合わせなので、向こうあわせに頼りっきりです。
早く卒業せねばと思います。
  1. 2010/02/01(月) 06:59:03 |
  2. URL |
  3. XENA #-
  4. [ 編集 ]

 102Yさん おはようございます。

 毎朝通勤時に柳瀬川、黒目川を眺めていまして、昨年は柳瀬川今回はここを散策してみました。
 竿を持たずに歩かないと全体が見えません。
 悲しいかな、竿を持って知らない場所に来ますと、釣りは一匹だとなりますからとりあえず釣るぞと。
 こうなってしまいますからね。
 黒目川は良い川ですね。
 散歩の方が多くちょっとしたプロムナード?
 もう少し暖かくなってくるといろいろな魚が遊んでくれるんでしょうね。
 堰が無いから海から遡上する川、貴重です。
 ボラ、スズキも新河岸川との合流地点あたりまでは遡上するようですね。
 当然、マルタ、アユはやってきますからね。
 こんな川を大事にしたいですね。
  1. 2010/02/01(月) 07:06:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん おはようございます。

 鉄橋を渡るときに見える風景を川から見るとこんな感じなんですね。
 鯉は沢山います。
 一番うれしいのは川沿いに駐車場所が沢山ありますから、好きなところで遊べることですね。
 良い川です。
  1. 2010/02/01(月) 07:09:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 XENAさん おはようございます。

 新河岸川との合流地点から東上線鉄橋上の橋まで確認してみました。
 なかなかいいところですね。
 新河岸川を遡り田島には朝霞ガーデンがありますね。
 湧水が凄く、鱒が元気よく泳いでいました。
 この付近は遊水地が沢山あるようでそのおかげでしょうか、川が綺麗で水量も多いようですね。

 良い場所を知りました。
 暖かくなったらまた来たいと思っています。
  1. 2010/02/01(月) 07:24:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます(^_^)v

うわ~懐かしい風景です。よく通りましたよ。
なんだか嬉しくなっちゃいました。
  1. 2010/02/01(月) 09:12:11 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

 ティーグさんもこの辺りがテリトリーでしたか。

 良い川ですね。
 一発で気に入ってしまいました。
  1. 2010/02/01(月) 20:51:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。場syがイマイチわからないのですが、今度調べて見ようと思います。
ちなみに朝霞ガーデンまでは近いのでしょうか?
我が家からも車で10分くらいなんです。
昔は良く息ましたが、ここ数年はいく機会がなくて。。。
たまにはいってみるのもよいかも。。。
  1. 2010/02/02(火) 12:27:36 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

鯉釣りの親子

jetpapaさん、こんばんは。
鯉釣りの親子、ほほえましいですね。
今じゃぁ息子との釣りは年2~3回くらいですので、
見ていて羨ましいです。
  1. 2010/02/02(火) 20:28:40 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

黒目川でなく

柳瀬川にbite(笑)

えっと~

3.40年近く前に ほとりにいましたなぁ

当時も鯉フナは確認しましたが
ヘドロの河でした

当時
某キュウリの漬け物工場排水ポイントを
発見したことを思い出しました

一昨年行きましたところ
綺麗になっていて驚きでした
  1. 2010/02/02(火) 23:12:27 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんばんわ

 ここは東武東上線朝霞台駅と朝霞駅の間。
 東洋大キャンパスの目の前ですよ。
 朝霞ガーデンまで10分程度でしょうか。
 この川を下って新河岸川との合流地点付近に朝霞ガーデンがありますね。
 暖かくなったら小物釣りが楽しい場所ですね。
  1. 2010/02/03(水) 21:19:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 けばりさん こんばんわ

 私も羨ましく眺めていましたよ。
 子供と一緒に釣りができるなんて釣り人にとって最高の幸せですからね。
 私はもう子供と釣りに行く機会はないでしょうから、尚更良い感じに思えました。
 
  1. 2010/02/03(水) 21:24:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん こんばんわ

 小畔川、黒目川、柳瀬川どの川も高度成長時代はドブ川だったようですね。
 いま、排水基準も厳しくなり下水も完備して汚水が流れ込まなくなったのが一番の原因のようですね。
 そして、この付近は湧水があちらこちらで確認されるので水量も多いようです。

 この10年で見違えるようになってますよ。
 都会の清流です。
  1. 2010/02/03(水) 21:30:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは。
朝霞ガーデン懐かしいです。
以前は東京湾で夕方から夜明けまで鱸釣をして早朝になり、秋が瀬堰で少し仮眠して
最後は朝霞ガーデンで昼まで釣をする。
そんな事もしていました。(笑)
朝霞ガーデンでは一番手前の池でミッジの釣りばっかりでした。
  1. 2010/02/04(木) 23:40:30 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんばんわ

 凄すぎます。
 釣り三昧ではなくて釣り六昧信じられませーーーん。

 今回初めての朝霞ガーデンだったので一番奥から手前まで途中のルアー専用池と餌釣り池を除いて三か所で遊ばせてもらいました。
 最後は管理棟前の池で水面直下の釣りを楽しめました。
 食った瞬間に水面にバシャっと出ますから楽しかったです。

 朝霞ガーデン付近は湧水が豊富なようで水質も最高でした。
  1. 2010/02/05(金) 23:20:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/154-6ef77f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)