小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

昼の小畔川 暖かくって風もなく、でも釣れません

P2200053.jpg

 今日は移動性高気圧の覆われてポッカポカのお天気です。
 こんな日は外に出たくなってしまいます。
 そんな訳で前記事のとおり、昼ご飯をときがわで食べてきました。
 帰ってきたら2時半です。
 当然行かなくっちゃね!!

P2200058.jpg

 久しぶりの小畔川です。
 いろいろとありまして、ホントに久しぶりなのであります。
 水量はイマイチ、河床は垢にまみれています。
 毎度同じコメントですが、大雨が降って川底の石を動かして欲しい。
 この陽気です。
 お散歩の方がこんなに沢山。
 春ですね。
 これで釣れれば言うこと無。


P2200062.jpg

 金堀橋から釣り昇って行きました。
 ライズはないかと、水面を眺めながら流れの様子を見ながらの散歩です。
 ないんですよ。
 魚が居ません。
 当然、ライズなんか全く出ません。
 私が御無沙汰している間、しっかり小畔川を守ってくれたプラントFさんに即電話です。
 「何処で釣れる????」
 「3時過ぎいやしの瀬でライズが出るよ^^^」
 「ありがとう、行ってみる」
 そんな訳で癒しの瀬に。
 散発のライズが出ますが。
 釣れません。
 粘ってやっとこの一匹です。
 釣りは一匹ですからね。
 一匹と坊主では雲泥の差です。
 釣れてよかった。
 プラントFさん、情報ありがとうございました。

P2200057.jpg

 さて、天気が良くてポッカポカ。
 カワセミさんも気持ちよさそうです。
 実は、この御二人カワセミの写真を撮っているのです。
 正面の木にカワセミが留っており、水面の魚を探しています。
 さっきからズーーーーとここに留っています。
 この二人と向かい岸でお一人、カメラを構えてパチリパチリパチリ。
 川側の枝に一匹カワセミが留っているのですが、このカワセミさん、人がいいというか、正確には鳥が良いというか、ポーズをとりっぱなしでした。
 ホントは魚が居ないので水中を確認していたんでしょう。
 小畔川のカワセミは人慣れしているので最少逃避距離は5mぐらいです。
 きっと、素晴らしい写真が撮れたことと思います。


P2200051.jpg

 土手の遊歩道ですが、全て舗装されてしまいました。
 金堀橋から上流へ左岸です。
 こんなバリケードもできました。
 私は前の地面が大好きでした。
 土を踏みしめて散歩ができましたからね。

P2200052.jpg

 ちょっと判りにくいのですが、からし菜です。
 まだ、小さいのですが、もう花芽もできています。
 これは土手に生えていました。
 今年の初物です。

P2200063.jpg

 きれいですね。
 湯通しして一寸塩をして揉みます。
 すると。
 

P2200065.jpg

 そのまま3時間。
 こうなります。
 鼻につーーーーんときまして、美味しんですよ。
 もう少し伸びると黄色い花が咲いて、3月末には土手の中が黄色い桃源郷に変わります。
 去年の2月15日はこんなだったですよ

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/20(土) 18:40:43|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<川越水上公園 今週は2日も行ってしまいました | ホーム | 美味しいものは美味しいんですよね>>

コメント

カワセミ

jetpapaさん、こんばんは。
カワセミって、翡翠(ヒスイ)って書きますが、
本当にヒスイ色でキレイですね。
カラシナが美味しそう、お酒に合います。

  1. 2010/02/20(土) 23:46:59 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

 けばりさん こんばんわ

 小畔川では毎日カワセミが見られます。
 川沿いに散歩する人が多いので妙に人慣れしています。
 綺麗ですね。
 当に翡翠です。

 去年と比べると今年は少し遅れたようです。
 湯通しして、塩もみしてパックをして3時間以上。
 鼻が曲がってしまいそうな辛さでお酒が進みます。
 一か月はこれから楽しめそうです。
  1. 2010/02/21(日) 00:17:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

知識があれば野草&キノコなど美味しく食べるるのに 私は知らないばかりに損をしてましす

からし菜」美味そう色が良い
  1. 2010/02/21(日) 19:45:21 |
  2. URL |
  3. 照ちゃん #A3//m3MQ
  4. [ 編集 ]

春の陽気

こんにちは。

烏川のカワセミは、そーですね20~30mくらいですね、それ以上近づくと飛び出します。

そのカワセミさんは用水路などの支流をさかのぼって家前まで、足を・・羽根を伸ばして来るときがあります。
  1. 2010/02/21(日) 19:53:54 |
  2. URL |
  3. PPM #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

 照ちゃん こんばんわ

 春の野草は美味しいのが沢山ありますね。
 小畔川の土手には、からし菜、ツクシ、野蒜、アブラナ、ノダイコン、ヨモギ、セリ、クレソンが生えてきます。
 その他に美味しいものがあるのでしょうがこれで十分。
 一つでも確実に食べられる物を知っていると楽しみがあります。
 笹の細いタケノコも楽しみですね。
 採ってすぐ食べると美味しさ抜群であすよ。
  1. 2010/02/21(日) 22:11:13 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 PPMさん こんばんわ

 烏川にもカワセミが住んでいるんですね。
 庭先にカワセミが訪ねてくるなんて楽しいですね。
 今回のカワセミは撮影が終わるまで辛抱強くポーズを取ってましたよ。
 
  1. 2010/02/21(日) 22:15:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

諏訪ではハッチや水温などの状況が今年は少し遅いかなぁと思っていたのですが、
からし菜のお話を読みやっぱり!と思ってしまいました。
長野では基準になる草花がまだすべて枯れ茶色のため、
まだ水温気温くらいでしか判断できないんですよ。
休眠打破だとか通算温度だとか詳しいことは専門外なのでわからないんですが、
草花、動物は人間が忘れかけた素晴らしいシステムを体の中に持っていますよね。

それにしても暖かそうだこと!
  1. 2010/02/21(日) 22:30:46 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

カワセミって都会にも住んでいるんですね!
しかも人慣れした人気者(笑)

僕の住んでいるこの田舎でもカワセミやヤマセミが少なくなってます。
大切に見守りたいですね!

春になれば虫たちにが活発に動き出し、きっとオイカワの活性もあがるでしょう。
  1. 2010/02/22(月) 00:21:03 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん おはようございます。

 関東は昨年今年と暖冬のようです。
 でも雪が積もったし、今年は絶対寒いと言われますが、関東で雪が降るパターンは春の兆し、冬が終わった印ですね。
 暖かいのです。
 記事の最後に昨年のからし菜状況をくっつけておきましたが、振り返ってみても暖かいのです。
 あとは、雨待ちなのであります。

 雨雨降れ触れ!!!
  1. 2010/02/22(月) 05:33:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん
会社の近くの公園にカワセミを見かけるのですが、警戒心が強く近くには行けません。
何時か写真を撮りたいとは思っています。
からし菜美味しそうです。実家でよく食べた記憶があります。
春のもので言えばあと、ふきのとう、つくしも食べました。
春の雨が降ると三波石の綺麗な例の川のヤマメも活発になりますね。
  1. 2010/02/22(月) 16:41:34 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
暖かそうな日差しが伝わってきます。
この時期はなかなか難しいものですか?
河原の感じも草が刈り取られていて釣りやすそうですが、趣てきには少し(^_^;ですね。
それにしてもからし菜美味しそうですね。緑色がキレイですね。
荒川の河川敷にもあるかなぁー今度探して食べてみたいです。
  1. 2010/02/23(火) 00:52:27 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 camiさん こんばんわ

 私が初めてカワセミを見たのは福島の渓流でした。
 13年前に綺麗だなーと感動したのであります。
 ところが、灯台元暗し!!!
 目の前の川に居たんですよ。
 小畔川は川越市の郊外ですが、実は、街の真ん中にも居るんです。
 新河岸川が外堀になっているんですが、国道256号沿いに何匹かいます。
 氷川神社から国道に下るところではしょっちゅう見られます。

 川越のカワセミは妙に人慣れしているのであります。
 
  1. 2010/02/23(火) 19:08:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugubさん  こんばんわ

 カワセミは何処に行っても人気者ですね。
 最近、数も増えてきたようです。
 元々は土手に穴を掘って巣を作るようですが、最近は橋の工作物の穴とか人工物を上手く使って作っているようです。 
 そんな手抜きができる街中に住むようになったのでしょうか。
 小畔川のカワセミも最初は直ぐに逃げていましたが、学習したんでしょうね。
 皆さん、大事に思って脅かさないよう気を使っているようです。
 可愛いですね。
 釣りをしていると、近くの枝に留ってダイブすることがあります。
 何処が餌場か枝の下に白い糞が落ちているからすぐ判ります。
  1. 2010/02/23(火) 20:46:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんばんわ

 今日も暖かい一日でしたね。
 出張から少し早めに帰ってきまして即川へ。
 ハイ、ボーズでした。
 でも暖かいですね。
 また、からし菜を積んできまして仕込みました。
 この80度という温度がミソなんですよ。
 これで鼻が曲がるほど辛くなります。
 最後の3月15日編を確認してくださいね。

 荒川土手にも沢山生えています。
 注意深く探すとその他に野蒜、ヨモギ、ツクシ、なんかは簡単に見つかると思います。
  1. 2010/02/23(火) 21:00:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

先日は有難うございました。

jetpapaさん、今晩は
先日(24日)は本当にお久しぶりでした。
お会い出来てとても良かったです。
又〇〇〇をいただき有難うございました。大事に使わせてもらいます。
子畔川のオイカワ釣りはjetPapaさんのブログで入れ食いとのこと。さっそく翌日に行ったのですが強風の中、ボでした。
魚も少なくなってしまったようですね。

プールが終了する頃には、又参戦させていただきます。
昨年のオイカワ釣りは、オイカワを釣るのが始めてということもあり本当に楽しかったです。
今から、ワクワクしています。

  1. 2010/02/26(金) 21:29:31 |
  2. URL |
  3. 美樹プルーン #uIGjgXvQ
  4. [ 編集 ]

 美樹プルーンさん こんばんわ

 今年お初でしたね。

 小畔川はオイカワの姿が見れません。
 鳥に食べられてしまったようですね。
 4月になったらまた釣れるようになるのではないかと待っています。
 今日は待望の雨も降っています。
 河床はドロドロですから少しでも増水して垢を流して欲しいです。

 釣れるようになりましたら報告しますので楽しみに待ってて下さい。
 
  1. 2010/02/26(金) 23:12:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/159-17d0636c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)