小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

川越水上公園 今週は2日も行ってしまいました

 久しぶりの川越水上公園です。
 シューティングターボスペイの手ほどきをKingfishiserさんに受けて以来です。
 2月24日水曜日、バテバテなので休養をいただきました。
 なのに、朝っぱらから釣りかよ!!!
 なんて突っ込みは無ですよ。

P2240004.jpg

 何時もどおり5時に目を覚まし、無性に釣りたくなりました。
 小畔川のオイカワはどこかに隠れてしまったし、どうしようかなと思ったら、水上公園だ!!!
 3月解禁に向けてドライの練習しに行こう!!
 そんな訳でこの時間にやってきました。




P2240009.jpg

 この時間から始めました。

 ドライで出るんですよ。
 朝一はドライと決めていましたから波プールから多目的プール、そして流れるプールと確認しましたら流れるプールで反応してくれました。
 船の舳先にある水車周辺で、貸し切りです。
 写真も撮らずに楽しんでしまいました。
 
 当たりも止まったので多目的プールに移ると、9時過ぎにkingfisherさんが、その後、美樹プルーンさんがいらっしゃいました。
 偶然とはいえ、久しぶりの再会でビックリするやら嬉しいやら。
 お二人はダブルハンドで講習会をやっていました。
 
 私は、引き続き解禁に備えてドライの練習です。
 


P2240011.jpg

 途中、昼食に2時間ほど外に出た以外ドライで満喫。

 こんな時間まで楽しんでしまいました。
 

P2240005.jpg

 入場時はこんな状態で先着は4名でした。
 つまり、私は5番目の入場でした。



P2270018.jpg

 土曜日です。
 金曜日の夕方から降り続いた雨が9時過ぎにはやんで青空が広がってきました。
 午前中は野暮用で笠幡周辺に。
 サイボクにも行って来ました。
 
 春ですね。

 土曜日の午後2時に入場しました。
 午前中に雨が影響したのでしょうか、何時もの土曜日と違って閑散としていました。
 
 当然、ドライです。

 最初は多目的プール、そして泣かされるプール(反応が無くて泣いてしまいました)、また多目的プール。
 多目的プールでは南側、北側、円形プールと全部回ってみました。
 
 水曜日はテント側の中央が一番反応がありましたが、今回は南側水車の流れの中が良い感じでした。


P2270016.jpg

 ドライで遊んでいるのは私だけのようでした。
 底から魚が昇ってくるのが判ります。
 ぐるっと反転した瞬間にチュッとラインを張るだけで釣れます。
 この瞬間が堪りませんね。
 反応が無くなったらアクションを加えると興味を持ってくれます。
 シェイクなんか最高ですね。
 左手はハンドツイストの最高の練習になります。

 ドライの反応が無くなったらイマージング。
 水面直下をスーイ、スイっとパラパラのハックルを付けた黒系統の鈎を引っ張るとバシャっと食ってきます。
 これも堪りませんね。
 鈎の後を魚が追いかけてくるのが判ります。
 潜水艦が浮上して航行している時にできるような波ができます。
 鈎の直ぐ後ろを水面を盛り上げて魚が追いかけてくる姿も興奮します。

 そんな中でドライにブラウンが食ってきました。





P2270012.jpg

 土曜日の午前中、水上公園に行く前の小畔川です。
 ここは笠幡地区道目木端から上流を眺めたところです。
 雨も上がって水量もいい具合、これで水が澄んできたらオイカワも釣れ出すんじゃないかなと期待していたのです。
 ところが、ドロドロのカフェオーレ。
 昨夜から15mm程度の雨ですから水位も110cmまで10cmほどの上昇、ドロドロに濁る訳がありません。
 原因はコレでした。
 この橋の上流、下田橋のすぐ下で河川工事です。
 ユンボが入ってガーガーやっていました。
 これで土曜日の小畔川はあきらめなくては。
 残念!!!
 そんな訳で水上公園を目指したのです。
 釣り人は水上公園を目指す。
 旅人は荒野を目指す。


P2270013.jpg

 更にその上流、田島橋。
 ここの堰は取り外し可能なビニールの風船式。
 春になると田んぼに取水するため取り付けられます。



P2270014.jpg

 小畔川沿いの道路を少し入ると春がありました。
 高校に通じる上り坂の風景でした。



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/28(日) 10:15:01|
  2. 水上公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<那覇 | ホーム | 昼の小畔川 暖かくって風もなく、でも釣れません>>

コメント

空いてますか?

jetpapaさん、こんばんは。
このところの水上公園は、空いているのですか?
あまり人が見られないような気が・・・
と思ったら、雨降りだったのでしょうか?

小畔川のオイカワは、まだ厳しい状態のようですね。
うちの子供たちも、再びオイカワが釣れ出すのを楽しみに待っています^^
  1. 2010/02/28(日) 20:46:50 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 今日は午後雨が上がってからからし菜を採りに川へ。
 上流の河川工事の影響でしょうか水位も上昇していましたがそれ以上に信じられない濁り方でした。
 からし菜を摘みながら、川を見ながらの散歩でした。
 嬉しかったのは、流れ込みに大型のオイカワが潜んでいるのが確認できました。
 4月になればオイカワも戻ってくると思います。
  1. 2010/02/28(日) 21:09:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます(^_^)v

私も越谷のしらこばと水上公園に行こうかと思っていましたがケガで結局2月も出撃ならず。
ギプスはやっと取れましたが何しろ利き手の親指ですのでまだロッドを振れる状態にまで回復しておりません(T_T)
もう少しの我慢だと思ってますが、早く行きたいですね~。
  1. 2010/03/01(月) 09:30:01 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

こんばんは

jetpapaさん
こんばんは。バテバテなのに早朝から釣り。。。さすがですねっ。
私は未だ釣りモードにならす。物を作ってばかり。。。
もう少しおちついたころ渓流に行こうとおもいます。
たまにはロングキャストもキモちよいでしょうね。
  1. 2010/03/02(火) 23:06:01 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん おはようございます。

 リハビリを兼ねてロッドを振るのもいいですよ。
 私は、14年前渓流で足を滑らせ左手を突いてしまいました。
 運悪く薬指の第2関節が反対側に曲がり関節が壊れたのと骨にひびが入りました。
 左手、ギブスの生活がやはり一月半続きました。
 辛かったですよ。
 でも、釣りに行ってました。
 沖縄に単身赴任前に怪我をして、そのまま単身で赴任しましたので暇を持て余して釣り三昧。
 リハビリ??だったのか、痛めつけていたのか?
 ちなみに当時はルアーにハマってましたからヨネ漁港で太刀魚なんて最高でした。
 とりあえず今は左手の機能はバッチリです。
  1. 2010/03/04(木) 06:43:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさんおはようございます。

 バンブーロッド楽しみにしてますよ。
 着々と出来上がってますね。
 私は不器用でフライも上手いこと巻けないので釣るしかありません。
 午後からまた雨の予報です。
 まとまった雨が降ってくれると小畔川の状況も良くなるかと思います。
 暖かくなったらバンブーロッドを小畔川で振ってください。
 楽しみにしていますよ。
  1. 2010/03/04(木) 06:46:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/160-b95e9f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)