小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

解禁は30分で終わりました

 
P3040001.jpg
 
 第一級のポイントです。
 本流に右から流れ込んでおり懐も十分です。
 しかし、何か変なのです。
 石に注意してください。
 水面から5cm程度、白くなっているのが確認できるでしょうか。
 そう、まとまった雨が降っていないため、水量が少ないのです。


P3040003.jpg

 去年はこの上の橋の下で良型のヤマメに出会いましたが今日はさっぱりです。
 30分で今日の釣りは終わりました。
 全く反応が無かったのです。


P3040004.jpg

 ただ帰るのもなんなので、南小畔川沿いにたどってきたところ、ライズ発見です。
 葦刈場。
 オイカワが群れていました。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/04(木) 16:51:33|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今度はマグロ?? | ホーム | 那覇>>

コメント

こんばんは。

30分ですか・・・これからに期待ですね。
ウチのほうの渓流もやはり同じ白いリングが付いています。
里はまだいいんですが山のほうだと昼を過ぎると雪シロの泡が
ぷかぷかと泡も流れてきてハイ、おしまい、となります。

沖縄、行った事がないです。
南国、寒い信州に住んでいると冬には特に行きたくなります。
  1. 2010/03/04(木) 23:05:45 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

祝解禁!
そちらは雨が少ないようですね~
こっちは2月にかなり降ったのでいい感じですが
魚は少ない感じです。
3枚目の写真、すごいポイントですね~
私もそんな感じのところ好きですがw
  1. 2010/03/04(木) 23:34:58 |
  2. URL |
  3. 球磨人hide #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは。
僕の解禁は毎年0分で終わります(笑)
解禁に釣りに行く事が無くなりました。
今年も4月頃からのスロースタートになりそうです。

暖かな春の雨が降るといいですね。
木蓮が咲く時期は雨後日中にライズが出るかと思います。無風の曇りの日なんか最高ですよね。
例の三波石の川が恋しくなります。

ふと思ったのですが、二枚目の写真の橋に見覚えがあります。
うろ覚えですが、その先で苦労してヤマメを釣った気がします。
  1. 2010/03/05(金) 00:22:32 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 寒くって水が少なくて全く反応なし。
 こりゃだめだ!
 こんなもんだろうと思ってましたが、それにしてもひどいもんでした。

 沖縄は暖かったですよ。
 12年前には単身赴任で沖縄に居ました。
 現地のお友達が沢山います。
  1. 2010/03/05(金) 21:00:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

  球磨人hide さん こんばんわ

 今年の冬はほとんど雨が降っていません。
 たまに降ってもお湿り程度で水位をグーンと上げるような雨は降っていないのです。
 
 三枚目の写真凄いポイントでしょ。
 家の前を流れる、小畔川の上流です。
 この川にはやまめ、イワナは居ませんがオイカワが沢山いるのです。
 こんな所にも居ましたよ。
  1. 2010/03/05(金) 21:09:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんばんわ

 この時期はフライには一寸早いようでした。
 やはり桜ヤマメが宜しいようでした。
 この橋は名栗川二見橋上流にある橋です。
 この上は良いポイントがあります。

 柔らかな雨が降って水量が増えてヤマメも活発に動くようになると思います。
 そうしたら本当の解禁ですね。
  1. 2010/03/05(金) 21:21:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/162-c17e087c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)