小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

一日で二度美味しい!! 名栗川と小畔川を堪能してしまいました。

P3200011.jpg
 
 昨夜は送別会でちと飲み過ぎ、帰りも遅くなってしまいましたが、寝る前に。
 明日は低気圧が日本海側に入るので南風、気温が上がり魚も動くと踏んで朝一に渓流と計画していたのです。
 しかし、今朝は体がもう少しゆっくりしましょうと言っていました。
 日の出時刻も早くなりました。

P3200013.jpg

 そんな訳で今朝はゆっくりとタイヤを入れ替えました。
 冬タイヤから夏タイヤへ。
 タイヤ交換をして10時過ぎ名栗へ出発しました。


P3200014.jpg

 上名栗神社下から入渓しました。
 最初の一匹はこの曲がり角から。



P3200015.jpg

 鰭ピンで綺麗です。


P3200022.jpg


 この後しばらくこんな画像です。
 何処も汚れていないのですがこんな感じなのです。


P3200023.jpg

 護岸工事中ですが、ここでまた出ました。



P3200025.jpg

 ゆっくりと底から上がってきました。
 そしてゆっくりとフライを咥えてくれました。




P3200026.jpg

 手前の流れで出ました。



P3200030.jpg

 放流サイズですね。
 今日はここまで十数匹。
 やっと春が来ました。
 この橋を曲がったらすぐ前にフライマンが入ってきました。
 十分に釣ったので以後はこの方に譲って下流に戻りました。
 私の大好きなポイントで良型を釣りあげました。
 見切られてフライを変えて釣りあげたそうで、上から見ていても納得でした。
 ちなみに付近のお爺さんと一緒に見ていました。
 このじい様、フライで釣れるところを初めて見たそうです。




P3200032.jpg

 釣り始めの神社に戻り、今日の釣果に感謝しました。
 やっぱりね。
 川に入る前に、神様今日は釣らせて下さいましとお願いしてから釣り始めたのでした。
 やっぱり、神様は居るんですよ。

 今日の水温、11度でした。



P3200033.jpg

 名栗のJAですよ。
 レトロですね。

 12時過ぎから2時半までの釣りでした。


P3200035.jpg

 次は小畔川です。
 4時過ぎに川へ向かいました。
 少し濁っていました。
 上流で工事中ですからどうしても昼間は濁ります。
 鉄橋上のプールに向かうとプラントFさんと藪次郎さんが既に釣っていました。
 久しぶりの顔合わせです。
 もう釣れないので帰ろうと思ったところだったそうです。
 そしたらライズが始まって、また釣り始めたそうですよ。
 




P3200037.jpg

 久しぶりのオイカワです。
 小畔3号に出てくれました。
 
 この後、プラントFさん自作のラインを試し振りさせてもらいました。
 良いですね。
 スルスルっと飛んでいきます。
 



P3200034.jpg

 一面、からし菜が生えています。
 また摘んでしまいました。


P3200040.jpg

 このぐらい摘んで帰るのが一番です。
 多くも無く、少なくもなく、ちょうど良い量ですね。
 花がひん曲がる程、辛くなります。




P3200041.jpg

 川の中にはクレソンも生えていました。
 



P3200042.jpg

 お二人と別れて帰ってくると、ここでもライズです。
 そしたら釣らなくっちゃね。



P3200043.jpg

 こんな、丸々と太ったオイカワが釣れました。
 今までどこに隠れていたのでしょうか。
 水量も増えたので出てきたのでしょかね??
 これからオイカワ釣りの楽しみも再開できそうです。

 今日は一日で二度楽しませてもらいました。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/20(土) 21:41:28|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<夕の小畔川 あちらこちらでライズが | ホーム | 何しに来たんだろう??>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは。

今日はお世話様でした。
名栗でこの釣果は素晴らしいですね。
花粉の問題が無ければ僕も行きたいところです・・・(^_^;

小畔川のオイカワも復活して来たようですね。
それにしてもナイスサイズ!これまた羨ましいです。(^^)

新作自作ラインは何色がご希望ですか?
赤・ピンク・白・水色・黄緑・オレンジで作れますけど。
今回のラインは究極の費用対効果です。
紐代¥20以下ですから!(笑)
  1. 2010/03/20(土) 22:13:01 |
  2. URL |
  3. プラントF #-
  4. [ 編集 ]

 プラントFさん こんばんわ

 名栗は神様に釣れますようにとお願いしてから釣りましたからね。
 小畔川にもオイカワが戻って嬉しいですね。

 花粉は大丈夫でしたよ。
 僕も目が痒くなるのですが今日は全く変化なし、気持ちよく釣りをできました。
 
 今回のライン、使い勝手最高ですね。
 #3ロッドで使いたいです。
 宜しければ黄緑でお願いします。
 
 明日は風が吹かなければ、また名栗に行って午後は小畔川に行こうかと思っています。
 
  1. 2010/03/20(土) 22:53:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
名栗川も小畔川も冬眠から目を覚ました様子ですね。
何時も懐かしく、どこか羨ましく拝見させてもらってます。
埼玉の川はさんざん釣りをしたはずなのに、どうしてもっと釣したり写真を撮ったりしなかったんだろうと、ブログを見ながら毎度思います。
僕はどこまで行っても「無いものねだり」です。
  1. 2010/03/20(土) 23:00:00 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

既に水温が10度を越えてるんですね。
里川のきれいなヤマメに春が近いことを感じますね。

自分は明日荒天を覚悟で、残雪の渓に
出釣してきます。まだドライではとても無理な
ところですが。
  1. 2010/03/20(土) 23:58:20 |
  2. URL |
  3. oldflyman #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん おはようございます。

 先週まとまった雨が降ったのが良かったのかと思っています。
 水量も初回と比べて安定しており魚もはつらつとしているようでした。
 賛否はありますが、入間川漁協管轄管内で釣れたところは基本的に画像でお知らせしています。
 これからも釣り場に限らず気になった物を独断と偏見でアップしますから楽しみにしていてください。
 小畔川は底に泥がまた溜まってしまいました。
 上流の工事が終わり、大雨が降ってくれないと完全に再生されないようです。
 それでも魚は頑張って生きています。
 1月から3月初旬までオイカワは何処に隠れていたんでしょうか、不思議です。
  1. 2010/03/21(日) 06:23:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 oldflymanさん おはようございます。

 水温が11度でした。
 うららかな陽気で更に水温が上がってきそうな感じでした。
 ヤマメも動いてくれました。
 大物は釣れなかったのですが、居るだろうなと思われるポイントではそれなりに反応してくました。
 今回はへたくそな#16パラシュートで通しました。
 
 今日は寒冷前線の通過がありますから気を付けてくださいね。
 春先の山で遭難者が出る典型的な気象条件です。
 前日の暖かさにだまされて前線通過に伴う気温の急降下、強風、降雨等で事故が起きるようです。
 安全第一、楽しんできて下さい。
  1. 2010/03/21(日) 06:30:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ボクは今年、ぜんぜん釣れていません。
やはり神様にお願いが足りないのでしょうか?
お地蔵さんたちにはこんにちは、と言っているのですが、
やはりお願いする人に問題があるのでしょうか・・・

というわけで、次回神様の前を通る時はいわなたろうにも釣れますように、とお願いしてくださいませ。

  1. 2010/03/21(日) 10:15:52 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん おはようございます。

 信心が大事なんでしょうかね。
 何時も機会があるごとにお寺さん神社に御参りし、御朱印までいただいてますから、お願いする時の気合の入り方が違いますよ。

 ご心配なく、いわなたろうさんだけじゃなく皆様の釣行安全と釣れますようにとお願いしてます。
 次回は、特別にいわなたろうさんが釣れますようにとお願いしておきます。

 ホントの話、ここの神社は入渓前に何時もお願いしていたんですが、今回やっと願いがかなったのであります。
  1. 2010/03/21(日) 10:25:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
いつも思うのですが、名栗川は水がきれいですね!
キンと澄んで、輝いて見えます。
しかも、名栗川で10数匹とは・・・凄い釣果ですね。

オイカワも、そろそろ戻って来たのでしょうか?
本格的な春が待ち遠しいですね。
  1. 2010/03/22(月) 18:00:54 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 水量が増えると水が綺麗になりますね。
 しかし、良く見るとところどころに藻が生えていました。
 名栗川で10匹と言っても木っ端ヤマメで、増水気味と条件がそろい警戒心が全くなかったようです。
 
 今日も夕方小畔川で遊んできました。
 数は少ないのですが良型が遊んでくれまして、竿が満月、楽しかったですよ。
  1. 2010/03/22(月) 21:29:03 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです。

ご無沙汰しております。名栗川、きれいな川ですね。お彼岸の連休中、私、秩父におりました。(奥の実家です)タックルは今回持参しませんでしたので、釣りは出来ませんでした。福島は解禁まで、あとわずかです。画像を見てメラメラと燃えて参りました。今年は、どこかで御一緒出来れば良いですね。ではまた!
  1. 2010/03/24(水) 16:54:47 |
  2. URL |
  3. フェアリー #-
  4. [ 編集 ]

 フェアリーさん こんばんわ

 ホントにお久しぶりですね。
 奥様の御実家が秩父では私たちと正反対ですね。
 秩父は直ぐそこなんですが、まだ釣りに行ったことが無いんです。
 手前の名栗川までで、正真正銘の安近短です。

 魚の数環境は福島に負けます。
 帰る都度、近くで釣りますが釣れること釣れること、何時も涎を流しながら川の中を歩いています。
 
 ほぼ毎月、福島に帰ることにしていますが、なかなか疲れてしまい難しいです。
 ゴールデンウィークは帰りますから是非時間を作りご案内お願いしたいと思います。
  1. 2010/03/24(水) 21:09:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/168-1190a93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)