小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

不思議な大阪

P4070087.jpg

 リキマルウドンです。
 大阪に行くとついつい食べてしまいます。
 今回は野菜カレーです。
 このお店はカレーうどんだけで勝負しています。

P4070088.jpg

 辛いのですが美味しい。
 前回も来ましてその時はパワーカレーでした。
 これを注文すると「少々御時間かかりまっせー。よろしいかー?」って最初に聞きます。
 今回は野菜カレーでしたから聞かれません。
 注文を受けてから作ります。
 手間暇かかってますよ。
 つーーーの方はライスを注文シテ、最後はこのとおりです。
 完食!
 調子に乗ってライスまで注文して食べちゃいました。
 どうなったかは御想像にお任せします。



P4070089.jpg

 この狭いお店を一人で切り盛りしています。
 ちなみに左で食べている方はパワーカレーです。
 竹輪が二本とかぼちゃの天ぷらが乗ります。
 この天婦羅を揚げるのに時間がかかるのです。
 ちなみにどれを注文しても600円です。
 ライスは150円。
 メニューはその他に肉カレー、チーズ餅カレーがあったと思います。


P4070090.jpg

 こんな感じです。
 大阪駅と阪急梅田駅の間の三角地帯にある迷路のような飲食店街にあります。

 ちなみに前回もこの店で食べましたから記事が載ってます。


P4080094.jpg

 愛染さんです。
 四天王界隈の方は親しみをこめてあいぜんさんと呼んでいるようです。
 愛染かつらですよ。
 知ってる人はそれなりの年代です。
 知らない人はまだ若い??


P4080097.jpg

 これが愛染かつらの木です。
 良く茂っているのは後で植えた木ですよ。
 本物はその後ろです。
 太くて古い樹ですが勢いが無くなっています。
 そんな訳で手前に新しい木が植えられたそうです。
 ハート形の葉っぱです。
 恋愛成就の神様なのですよ。
 ここでお願いをすると必ず添い遂げることができると書いてあります。
 あの、映画の愛染かつらですからね。
 御利益は相当のものと思いますよ。


P4090101.jpg P4090102.jpg P4090103.jpg P4090104.jpg P4090105.jpg P4090109.jpg 



 御寺の門ばかり沢山撮ってきました。
 天王寺から谷町筋は、御寺の町なのです。
 一番大きな四天王寺そして小さな御寺が軒を連ねて長屋のように並んでいるのです。
 100以上あります。
 この道路は全て御寺です。
 御寺は一軒二軒と数えて良いのか判りませんがありますよ。
 なんと、中には○○寺ではなくて○○軒というソウ洞宗のお寺もありました。


P4090112.jpg

 づーーーっと歩いてくると「いくたまさん」にたどり着きました。
 生国魂神社です。


P4090114.jpg

 境内に精鎮社という御社がありました。
 なんと、ここが私たちにとって一番大事な神様がいらっしゃるところだったのです。
 今まで行く先々の神社仏閣で釣れますように釣れますようにとお願いしていましたが、ここに釣り人の釣り人のための神様がイラッシャッタのであります。
 下は池になっており大きな鯉が泳いでいました。

 当然ですが、このブログを読んで下さっている皆様の分も釣れますようにとお願いしてきましたよ。
 ここに手を合わせると御利益があるかもしれません。
 
P4090115.jpg


 細部説明はこのとおりです。



P4090116.jpg

 大阪名物イカ焼きと明石焼きです。
 今朝は天王寺から谷町4丁目まで一時間45分のウォーキングと名所旧跡巡りをして仕事先へ向かいました。
 帰りはまた大阪駅のデパ地下でお昼を食べて帰ってきました。
 イカ焼きと言えば阪神百貨店。
 ここのフードコートで御昼としました。
 せっかくでしたから12回まで上がって阪神タイガースグッズコーナーも見てきました。

 今回は辛い一週間でした。
 月火と浜松、水木金と大阪。
 土曜日一日休んで日曜日からまた出かけます。
 今度はフライロッドがスーツケースの中に勝手に入っているようです。
 何処に行くのか こう御期待!!











テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/10(土) 00:30:36|
  2. 伊丹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<< | ホーム | 今朝の小畔川  春の訪れとともにオイカワも戻ってきたようです>>

コメント

jetpapaさん、おはようございます(^_^)v

相変わらず飛び回ってますね~。
旨い物でも食べ歩かないとやってられないですね(笑)
ほとんど旅行にでることのない私には色々食べられてちょっと羨ましいかも(≧▽≦)
  1. 2010/04/10(土) 09:20:57 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん こんにちわ

 食べられる時に食べておかないと食事抜きになることがあるので、しっかり食べています。
 本当は小食ですが、ついつい食べ過ぎて気がついたらウェスト90cmになってしまいました。
 
  1. 2010/04/10(土) 15:06:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

以前住んでいたこともあり大阪グルメ大好きです。
このカレーうどんは知りませんでしたが、きっとあの界隈だとたどり着けない・・・

いくたまさん、仕事で新年のお参りに行く神社でした。新年の寒気に御尻の調子が悪くなったことを思い出します。
精鎮社は知りませんでした。
知っていればまずそちらにおまいりに行ったのに残念です。

パックロッド出張、期待してます!
  1. 2010/04/10(土) 19:13:26 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

阪神のイカ焼きは本当に美味しいですねー
駅改札出た処のミックスジュースも大好きです

でもリキマルウドンは初めて聞きました

梅田と言うと おでんのたこ梅が大好きです

  1. 2010/04/10(土) 19:49:18 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #-
  4. [ 編集 ]

カレーうどんにBite

カレー大好きです♪

美味しそうですなぁ

北に行かれると
桜も渓流も
よろしいかと(笑)
  1. 2010/04/10(土) 22:25:08 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん おはようございます。

 大阪にお住まいでしたか。
 安くておいしい大阪、出張でしか行けませんがお気に入りです。
 JR大阪駅と阪急梅田駅の間、JR架線の下に飲食店街が迷路のように立ち並んでいます。
 この一角にあります。
 ここはお気に入りで端からお好みの店に入っています。
 リキマルさんは最近のお店ですね。

 精鎮社はいくたまさん境内にありますよ。
 北側の階段を下ると全国有名神社の末社が祭ってあります。
 ここにありまして、湧水を引いているのはここだけ。

 あれれ、前のコメントで名無しのごんべさんやっちゃってました。
  1. 2010/04/11(日) 06:06:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん おはようございます。

 イカ焼きお気に入りです。
 デラックスイカ焼きもありますがやっぱりスタンダードでしょうね。
 改札出口のミックスジュースはまだ飲んでませんから次回挑戦してみます。
 たこ梅はここの飲食店街でしょうか?
 探して行ってみます。
 何時も通過時にここでお昼ご飯を食べるのが楽しみなんです。
 焼きソバ、お好み焼き、うどんそば、寿司にステーキ、串揚げとなんでもありますから大阪を手軽に味わうには最高の場所ですね。
 そして、お値段も手ごろですからね。
 
  1. 2010/04/11(日) 06:12:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん おはようございます。

 ここのカレーうどんはお勧めですよ。
 一つ一つカレーの汁を作りますからね。
 今時、駅の飲食店街でこんな商売しているところはありませんよ。
 こだわりだそうです。
 
 最近お泊まりは関西方面が多いですね。
 その代わり一番桜は3月には行って直ぐ見ました。
 それから一月を過ぎて、今当に満開の桜を眺めています。
 こんなに長い間桜と一緒に居られるなんて幸せ者です。
 
 出張にウェーダーは持っていけないし、時間の無いし、足も無、そんな訳で出張時の釣りは計画が大変なんです。

 足場良し、歩いて30分以内、仕事を調整して時間を作る(この時は決して釣りとは言いませんよ、ちょっと疲れていますから夜は御遠慮いたします、お心遣い心から感謝していますとか、仕事のペースを上げて明るいうちに終わるとか、)これが大変です。

 絶対に仕事に穴を開けないで、やることがすべて終わってからしか行けませんので、計画はしていても空振りが結構あります。
  1. 2010/04/11(日) 06:23:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/175-39f71e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)