小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

北の大地にも春の息吹が?

 先週に引き続き今週も北海道へ出張でした。
P3230057.jpg
 月曜日の朝、出勤経路の公園を突っ切る時に見た桜です。
 もう直ぐ咲きそうでした。
 先週末から暖かかったですからね。
 帰ってくる頃炉には3分咲きから5分咲きかなと思っていましたが、帰ってくるとまだ一輪2輪とちらほら咲き始めた状況でした。
 今週は寒の戻りでしょうか、川越も冷えましたからね。
P3240066.jpg
 こちらは網走湖の湖面です。
 全面結氷、まだ溶けていません。
 22日まで、ワカサギ釣りができたそうです。
 定宿の方から、遅かったですね。
 先週末で、氷上の穴釣りは終わったのですよ。
 もうすぐ春で氷も緩んできますからね、とのことでした。
 今週も出張道具にはフライロッドがどういう訳か入っていましたが、これではね。
 安近短そして快も入った私は、禁漁前でも寒くって氷上の穴釣りはちょっと無理でした。
 ご覧のとおり、湖面は氷に覆われていますが手前に地面が現われてきています。
 春はそこまで来ていますね。
 でも寒かった。
 朝はマイナス6度。
 キーンと冷えて外で写真を撮っていたら頭が痛くなってきました。
 しかし、昼間は8度まで気温が上がって暖かな北海道でした。
 湖南荘のスタッフの方、お世話になりました。
 暫く、(これが最後?)行けなくなってしまいましたよ。
 
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/27(金) 05:40:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<奈良へ | ホーム | 鯉釣り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/18-2bd6bdc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)