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小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

一寸ドライブに

 一寸珍しい物を見て来ましたので。


P4160043.jpg

 鉄ちゃんは涎を垂らしてカメラをかめるところだそうです。
 ベイカーズフィールドらモハーベへ。
 シェラネバダ山脈の峠を越える難所です。
 判りますか。
 先頭が茶色の機関車、貨物車を200両位(あんまり沢山なので適当にこの位と思っています)引いて坂を上ってきました。

 真ん中の三角の山を中心にぐるっと一回りして高度を稼いでいます。
 左の方からトンネルをくぐって更に一回りして峠を越えて行くのです。
 途中、グおーーんンと警笛を鳴らしながら上って行きました。
 アメリカにも鉄ちゃんがいるんですね。
 下の方でおとなしくビデオを撮ってました。
 線路の中には入っていなかったですよ。

P4160057.jpg

 高速道路(ルート58)に戻ってぶっ飛ばして行ったらこの列車を追い越しました。
 前からこんな感じです。
 4両連結で黄色い列車を追い越して行きました。


P4160058.jpg

 何処まで続いているのか。
 先が見えなくなってしまいました。

P4160073.jpg

 これも異様ですね。
 見渡す限り風車だけ。
 これだけ造れば、発電しているよ!と判りますね。
 圧倒されてしまいました。
 



P4160074.jpg

 山を下っていくと砂漠です。


P4160076.jpg

 モハビ砂漠の向こうには飛行機の墓場がありました。
 ここは乾燥しているため、放っておいても錆びないそうです。
 道路の先の白っぽいのは全部飛行機。


P4140039.jpg

 地ビールです。
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テーマ:カリフォルニアライフ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/04/17(土) 22:25:54|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
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コメント

こんにちは。

カリフォルニアからコメくれたのですか?なんと!!!

jetpapaさん は仕事で国内や海外&合い間に釣り(笑)っと多忙ですね~
個人的には、飛行機の墓場は近くで見てみたい!

  1. 2010/04/18(日) 09:34:50 |
  2. URL |
  3. hiraipapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん,こんにちは(^_^)v

おお,懐かしい!場所は同じではないでしょうが
この風景は今をさること10数年前,新婚旅行でたくさん見て来ました。
それまで日本を含め島しか知らなかった私は大陸の雄大さに圧倒されましたよ。
地球温暖化対策に非協力的なアメリカですがその頃から風力発電用の風車は立ち並んでいましたね。

200両連結の貨車は鉄っちゃんならずとも注目ですね(笑)
  1. 2010/04/18(日) 11:17:56 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

  hiraipapa さん こんにちわ

 今回の食事は全く問題なし。
 カリフォルニア米も沢山食べました。
 基本的に現地食で暮らしていますから、何でも食べています。
 今回も釣りはできなかったですね。
 というか、おバカでした。
 事前に調べておけば砂漠の真ん中だっていうことが判ってたはずですからね。
 飛行機の墓場というか、今は不況なんで使われない飛行機がモハビ空港に置いてあるんです。
 航空会社のデカイ飛行機ですから凄いもんです。
 言ってみれば中古機展示場ですね。
 また景気が良くなってきたら、ここから引っ張り出して来るんでしょう。
 湿度が低く、保管するには最高の環境だそうです。
  1. 2010/04/18(日) 11:45:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん こんにちわ

 新婚旅行は西海岸でしたか?
 シェラネバダ山脈を越えるとモハベ砂漠、更に東に行くとラスベガスでございます。
 ズーット砂漠です。
 途中にはスペースシャトルが着陸するエドワード空軍基地もあります。
 ここの滑走路はやたら長くて湖が干上がった底が全て何処から着陸しても良いようになっているようです。
 砂漠ですよね。
 実は風力発電、大嫌いなんです。
 曲線の緑が基本の自然の中で白くて直線のデッカイプロペラ。
 景観が台無しです。
 風力発電から太陽電池に変わってきているようです。

 あんまりマスコミで取り上げられていませんが、私はこのエコというのに疑問があるのであります。
 つまり、風力発電用の資材を作る時に使ったエネルギーを風力発電施設で回収して更にエネルギーを作った時のペイとそのまま火力、原子力で発電した時のコスト、二酸化炭素等の排出、レアメタル等の希少金属を使ったコストに対して何年後からは有利ですとか具体的な提言が全くないのです。
 同じことがプリウスとかのエコカー、エコ電化製品を製造する場合の材料、エネルギー使用量、メンテナンス等々すべてのエネルギーを使った比較。
 年間どのくらいの走行距離、使用状況なら何年で元が取れるとかそれ以降は省エネとか具体的に明示して欲しいのです。
 続きはまたいつか。
  1. 2010/04/18(日) 12:08:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

大陸は雄大長大な景色ばかりで、どうも感覚が
つかめません。ちんまり日本の尺度で測ること自体
無理がありそうです。
アジア大陸とはまたちがった印象を写真から受けました。
  1. 2010/04/18(日) 23:23:02 |
  2. URL |
  3. oldflyman #-
  4. [ 編集 ]

 oldflyman さん おはようございます。

 確かに雄大長大な景色が続いて感覚がつかめませんね。
 初めての海外出張はやはりアメリカで国内を転々として4カ月弱滞在しました。
 移動は飛行機でワシントンDCに1月、ヒューストンに半月、バファローに1月半そしてワシントンに戻りました。
 当然移動は飛行機でした。
 何をトチ狂ったか、バファローで隣はカナダだから旅行に行こうということになり3泊4日車で出発しました。
 国境を通過してオタワ、トロント、モントリオール、また戻ってレイクプラシッドと普通の道ではなく山岳?自然の中を通りながらのツアーでした。
 走って3時間飽きてしまいました。
 紅葉がすばらしい10月でしたが何処まで行っても同じ景色、同じ色じゃね。

 景色は素晴らしいがなかなか変わりません。
 僕は日本が好きです。

 やっぱり時差が抜けません。
 昨日はどうにかなるかと思いましたが、こんな時間に目が覚めてほとんど寝れていません。
 今の仕事は親の死に目には会えないと言われています。
 その前に体が悲鳴を上げて先に死にそうです。
 
  1. 2010/04/19(月) 04:49:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

疲れます

jetpapaさん、こんばんは。
レポ 拝見しているだけで、疲れます。
相当なエネルギーがないと、勤まりませんね。
感心して居ります。
  1. 2010/04/19(月) 19:57:24 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
今回は、砂漠の地へ出張ですか?
日本にはない景色ですね!
きっと実物は、もっともっと広さを感じるのでしょうね^^
  1. 2010/04/20(火) 21:55:21 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 けばりさん  こんばんわ

 命を賭けて頑張っております。
 というのは大ウソで、楽しみを見つけながらやってます。
 こんな仕事はそうそう続きません。
 マイペースでやってますが、時差でダメという時はごめんなさいと言いながら寝ています。
 
 
  1. 2010/04/20(火) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 広すぎて気にいりません。
 景色は適当な時間で変わらないと飽きてしまいます。
 やっぱり日本の景色が、渓流が一番です。
 
  1. 2010/04/20(火) 22:27:13 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

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