小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

桜吹雪の中で桜ヤマメ

P4240006.jpg

 久しぶりの名栗川。
 ここ名栗の入り口、小沢トンネルに向かう信号の脇にこの立札があります。
 小沢川に再棲塾で発眼卵を入れました。
 この前のお宅の水槽でも育てて頂きました。

P4240022.jpg

 昨日までの不順な天候から打って変わって紺碧の空、気温も上がってきました。
 こんな時の渓流は最高です。
 水位も安定して河床も綺麗でした。



P4240018.jpg

 久しぶりにヤマメの顔を見れました。
 桜の花びらが流れていました。



P4240019.jpg

 鰭ピンでピッカピカ。


P4240008.jpg

 上名栗白岩地区は標高が高く気温も低いようです。
 桜が満開でした。
 桜吹雪です。


P4240011.jpg

 白い点々は花弁ですよ。
 川の中に花弁が沢山流れてきました。
 あまり花弁が流れてくると魚の反応が無くなってしまうようです。
 桜吹雪はそれはそれは綺麗でしたが反応が全くなくなってしまいました。

P4240009.jpg

 こんな感じで川沿いに桜が点々と生えています。
 川に沿った道路はハイキングの方々が何人も通ります。
 
 トピックスですが、釣りを終わって道路でウェーダーを脱いでいたら、向こう側を見たことある親父が登山の恰好で歩いてきました。
 あああーー、おい。
 ???? 誰?
 俺だよ! 俺、俺! 俺俺詐欺だー!
 じゃなくて同期の私。
 ああーー、お前、ああああ!
 なんたる偶然。
 お互いに笑ってしまいました。
 凄い確率の出会いでしたよ。

 余談ですが、私は変な時に思いがけない人に出会うんです。
 





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/24(土) 15:47:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<今週の小畔川 土曜日編と月曜日の朝のこと | ホーム | プロにはかないません!! 今朝の読売新聞社会面>>

コメント

こんばんは

このパーマークに惹かれるのですわぁ(笑)

この山女魚,サクラマスの
プロポーションの美しさ

発眼卵放流ですか!
素晴らしい活動ですね

↓瀧桜 いいですね♪

http://ashitanotamenosono1.blog34.fc2.com/blog-entry-264.html
櫻自慢(笑)


明日マズメ狙おうかと思いましたが
こんな時間飲んでるので(笑)

酒>魚 でした
  1. 2010/04/25(日) 01:06:17 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん おはようございます。

 パーマークに惹かれますね。
 ヤマメにしっかり出ますが、イワナにも出ています。
 釣って楽しい、食べても美味しい、渓流の女王様。
 この時期はワクワクしてしまい直ぐ渓に向かってしまいます。

 最近は朝一の釣りは無で、日が昇って虫が飛び出してから遊んでいます。
 夏になったら朝一と夕方だ中心に替えようと思っています。

 桜大好きです。
 ジェロさんも滝桜見物に行かれたんですね。
 高校生の時は駆け足で行ったこともあります。
 遠かったな。

 昨晩も滝桜を飲みました。
 疲れていたので即寝ました。
  1. 2010/04/25(日) 06:06:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

前回よりも更に春色の濃いベッピンさんですね。
里川の散り桜も風情があっていいです。

その畔を静かにのんびりと竿をふる景色は、
釣り人にしか味わえない空間、時間のように
思えます。

こちらの山の木々ももう少しで芽吹きがはじまります。
険しくない源流で岩魚釣りをいかがですか。

そろそろ毛鉤を追ってくれる頃合です。
  1. 2010/04/25(日) 08:02:35 |
  2. URL |
  3. oldflyman #-
  4. [ 編集 ]

 oldflymanさん おはようございます。

 御誘いありがとうございます。
 同様にクラさんからも御誘いを受けましてホントに幸せです。
 連休は帰省、その後は殺人的スケジュールで死にそうです。
 6月下旬ころから時間が取れそうです。
 梅雨時期となりそうですがこの頃から宜しくお願いします。

 昨日はゆったりと川を歩いてきましたが、今までの疲れが出たようで3時過ぎから夕飯の時を除いて今朝5時までぐっすり寝ました。
 疲れていても5時には起きてしまいそのまま寝ることもできず貧乏性です。
  1. 2010/04/25(日) 08:57:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

桜吹雪の中の釣行、気持ち良さそうです。
魚の反応がなくなるのは困りものですが・・・

もうすっかりサビもないんですね。
それにしても1匹でも釣れて羨ましい(泣)

すごい確立の出会い、と言えば昔々学生時代、中学の時の同級生に山手線の中で会いました。
あの偶然にはびっくりしたなぁ。
  1. 2010/04/25(日) 16:34:30 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 ヤマメは元気はつらつ、錆なんか全くなかったです。
 解禁当初から今年のヤマメは元気が良いですよ。

 思いがけない人と思いがけないところで会うのは嬉しいです。
  1. 2010/04/25(日) 18:53:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ピカピカ

こんばんは。
もの凄いキレイなヤマメですね。
ピカピカの魚。。私もそろそろ釣りに行きたいモードに入りました。
桜の舞う中での釣りはこの時期だけですね。
  1. 2010/04/25(日) 20:31:11 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 名栗の最上流部も今週でソメイヨシノは散ってしまいそうです。
 八重桜が平野部では見頃ですから何本かある八重桜が今度は咲きだしそうです。
 山形でも満開、秋田は咲き始めと列島の桜前線は北上してますね。
 これを追いかけるようにヤマメンも最盛期に入って行くようです。

 この時期は御日様を浴びながらポッカポカの釣りが大好きです。
  1. 2010/04/26(月) 04:34:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

とても綺麗な山女魚ですネ~!
私ならこの川の源はどんな渓相に成っているのか眠れなく成ります。
例え渓魚が棲息していなくても行ってしまいそうです(笑)

若い時は禁漁期に餌を持って色々な沢を訪ね歩きましたが、
昨今は出掛けるだけでヒートアップしてしまいます。
もう時期ですネ、煌びやかな新緑の渓が迎えてくれるのも。
  1. 2010/04/27(火) 19:03:45 |
  2. URL |
  3. クラ #K7e/u8Dk
  4. [ 編集 ]

尼子 嫌いでは無いしむしろ好きなんだが
山女の薄ピンク 初々しい乙女の様で何とも艶めかしいです。
  1. 2010/04/27(火) 21:01:43 |
  2. URL |
  3. 照ちゃん #A3//m3MQ
  4. [ 編集 ]

 クラさん こんばんわ

 この川の源流はハイキングの中高年が歩いています。
 この日もバッタリ等々力に住んでいる同期にバッタリ会って話をしていると、傍を元気な中年のおじさんおばさんが何人も登って行きました。
 ここから頂上に行って尾根伝いに縦走する方が多いようです。

 禁漁になるとヤマメも心得たもので人が来ても逃げるでもなく、愛の交歓を堂々としております。
  1. 2010/04/28(水) 23:17:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 照ちゃん こんばんわ

 ヤマメはなまめかしいです。
 アマゴは釣ったことが無いので、近くで見ていません。
 でも赤い斑点がポツポツで綺麗なようですね。
  1. 2010/04/28(水) 23:20:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/184-28aa8151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)