小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

春まっ盛り! 満開から蕾まで

P5020099.jpg

 先週の雪の滝桜の続き今回は春真盛りの滝桜です。
 観光客が沢山来ていまして車を止めるスペースがありません。
 三春町観光課によりますと滝桜観光客が支払う観覧料(300円)の総額が今年は7000万円になったと放映していました。
 今日も駐車場は満杯です。
 地元出身の土地勘の良さでしょうか。
 こんな日は逆コースを行きました。
 そうなんです。
 裏から見学です。
 滝桜花見ルートを使うと混雑無にゆっくり観桜ができます。
 いつの間にかこんな名前がついて可愛いリス???の案内人がついた看板も立っていました。
 この湖は多目的ダムの三春ダムによる人造湖で、私が三春町に住んでいた頃には当然なかったのでした。
 この道も舗装なんてしてなかったし、なかった道かもしれません。
 しかし、そこはそれ、この辺から行けばという動物的土地勘が働きました。


P5020092.jpg

 先週の写真は向こう側の道路からのものでしたが、今回は丘の上からですよ。
 花見ルートを歩いてくるとここに出るんですよ。
 ここの集落の方は車でここを通ります。
 ちょっとした穴場のルート。
 観光客は知りません。


P5020087.jpg

 上から見る滝桜も素晴らしい。
 感じが全く違います。
 満開でした。
 ここ滝桜の周り半径20キロぐらいでしょうか、旧田村郡(現在は三春町及び田村市一部郡山市)には、滝桜の子供孫ひ孫が沢山生えています。


P5020094.jpg

 こんな一本桜がそこかしこ。
 あちらこちらに生えています。



P5020098.jpg

 滝桜が咲く丘の斜面の反対側、桜湖方面を眺めると遠くに桜が。



P5010082.jpg

 滝根町入新田地区から麓を眺めると一本桜が咲始めていました。
 こんな桜大好きです。
 咲きはじめのピンクが濃く惹かれます。
 ここから更に登って聞くとまだ蕾なのです。
 桜前線は北を目指していますが、ここでは麓から頂上を目指して登ってきます。
 春ですね。
 埼玉と比べると季節は一カ月以上遅れています。
 特に今年は遅れています。 
 そのおかげで、また花見ができるんですがね。



P4300059.jpg

 滝根町公民館前の桜です。
 これもしだれ桜です。


P4300061.jpg

 剛双寺のしだれ桜。
 これも見事。
 



P4300049.jpg

 こちらは針湯下流の夏井川。
 釣り人が一人。
 早朝5時ですが病人が治療に来ているようです。
 桜の下で、いいですね。
 田んぼの脇を流れています。
 安近短には持って来い!
 しかし、遠くから眺めていましたが、当たりはなかったみたいでした。


P4300053.jpg

 夏井千本桜。
 満開でした。
 しろさぶろうさんが訪れた時はまだ蕾で咲いていなかったそうですが、今回は満開でした。
 夏井川流域に沿って桜が千本でしょうか。
 ずーーーっと並んで咲いています。
 見事!




P4300063.jpg

 千本桜の向かいにある諏訪神社のじじ杉とばば杉です。
 樹齢1200年とか、滝桜と同じです。
 右がじじ杉左がばば杉だす。
 これも凄いですよ。
 桜見物だけでなく是非こちらの夫婦杉も参拝がてら見物されることを勧めます。



P4300068.jpg

 諏訪神社境内の池には水芭蕉が可憐に咲いていました。
 三春町内に行くとお寺の境内に咲いているところがあります。
 シンショウ寺という御寺です。
 セリ市場の奥にあります。
 漢字が出ませんで申し訳ありません。


P4300058.jpg

 オマケです。
 これは炭焼き小屋。
 これも道路脇でやってます。
 千本桜を愛でた帰りの近道で発見。
 道路が煙っていました。
 当然、炭焼きの燻した匂いが充満していましたよ。


P5020084.jpg

 オマケ第2弾
 船引町の名物スポット。
 ネットの珍名所で有名です。
 不思議な人形が道端に所狭しと並んでいるのです。


 
 今回は春を2度満喫できました。










テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/02(日) 22:22:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<鹿又川そして夏井川の上流へ やっとヤマメが | ホーム | 今週の小畔川 土曜日編と月曜日の朝のこと>>

コメント

おぉ~それそれ脇道裏道抜け道・・大好き。
でもその趣味、本来の花見からは逸脱しております。
ハイそのとおり。
脇道に逸れました。
  1. 2010/05/03(月) 03:31:31 |
  2. URL |
  3. SMR #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

 SMRさん おはようございます。

 裏とか抜けるとか大好きです。
 但し、運転は裏道はあんまり好きじゃない。
 関係無い?
 帰りに滝桜に寄ったのですが、この日は滝根から常葉経由、更に斎藤地区にあるとら食堂暖簾分けの白河ラーメンを食べて、ハーブガーデンでオレンジパンを2個とハーブティーをゲットそれから滝桜。
 〆はおおはた屋でほうろく焼き用の三角油揚げを2袋買って帰路についたのであります。
 高速道路は一寸渋滞。
 ボチボチの帰省でした。

 これってわき道を走った裏かしらん????
 
  1. 2010/05/03(月) 05:32:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/186-e188c052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)