小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕の小畔川 フライマン4人と子供釣り師2人が集う

P5030028 - コピー

 最近になく傑作だと思うのですが、如何でしょうか?
 迫力バッチリと思うのですが。

 それはさておき、夕の小畔川にkingfisherさん、nofishさん、しげさんそしてお子様二人が集い夕まず目の釣りとなりました。


P5030030.jpg
 
 渋い、そんな中でドライで釣れました。



P5030032.jpg

 夕方は金堀橋から歩いて下流を目指すとnofishさんが流れの中でウェットの釣りをしていました。
 下流を目指し、水位観測所前のポイントへ。
 全く反応なし。

 金堀橋へ戻りドライで挑戦となりました。
 なかなか手ごわい夕の小畔川。
 あの雨のようなライズが現れるにはもう少し時間がかかりそうです。
 



P5030025.jpg

 今回はこの場所で遊びました。
 上流が釣れるのでしょうが、川遊び、バーベキューでにぎわっています。
 下流でゆっくり楽しみました。





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/03(月) 19:37:50|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今朝の小畔川  獣偏三匹朝から頑張るの巻き!! | ホーム | 今朝の小畔川 三段階で大きくなりました>>

コメント

迫力ありますね!

そろそろ産卵の時期でしょうか?
婚姻色で綺麗になってきましたね。
  1. 2010/05/04(火) 09:52:17 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

綺麗な青ですね♪

アタシのフィールドにも
最近はヤマベ見かけません

今年の春は
チカみたいにでかいワカサギが集まり満員御礼大フィーバー(古い)でした。
ヤマベどこ行っちゃったんだろ…
  1. 2010/05/04(火) 12:29:39 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんにちわ

 まだまだですよ。
 婚姻色に染まるともっと青が濃くなってきます。
 顔は真っ黒に変わって追星がでます。
 別の魚になってしまったように変わるのであります。
 今回の出水で河床も洗われ石が動きました。
 そろそろ縄張り争いが激しくなるとともに原色に近い婚姻色に鮮やかに変身すると思います。
  1. 2010/05/04(火) 15:15:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん こんにちわ

 オイカワ居ませんか???

 最近の川は河川改修で淵が少なくなったせいかオイカワの天下だそうです。
 オイカワが少なくてカワムツ、クチボソ、ウグイが多い川は良い川らしいですよ。

 小畔川でも2月3月はオイカワがどこかに消えてしまいましたが、今は沢山泳いでいます。
  1. 2010/05/04(火) 15:22:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは。
こちらの写真も素晴らしいですね、じっくり見させてもらいました。
やはり撮った枚数と経験と画素数は重要かもしれませんね、僕の野外撮影用は3.2メガピクセルのやつなので結構粗いです。予算の関係で暫く使いますが、今のカメラとは雲泥の差がありますね。
  1. 2010/05/12(水) 00:15:14 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん おはようございます。

 この写真が今のところ私は一番のお気に入りです。
 動きが感じられますし、目の付近にもピントが合ってます。

 とにかく数で勝負してますから、どれか良いものが映ると良いなと、思っています。
 画素数ですが、ブログのみでしたら3.2メガピクセルでも十分かと思います。
 私は撮った画像を圧縮ソフトで小さくして載せてます。
  1. 2010/05/12(水) 05:10:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/189-83084d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)