小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

久しぶりの油鰭 朝錬でございます。

P5050065.jpg


 プラントFさんと4時半出発で朝錬に向かいました。
 3時過ぎには起きてしまい、それでは行く前に身を清めないと釣れないだろうということで朝風呂に入って出かけました。
 御蔭さまでオチビちゃんながら、型を見ることができました。
 釣りに集中して、9時には自宅に帰ってました。
 当に朝錬であります。


P5050066.jpg

 この石の下から勢いよく出ました。


P5050068.jpg

 こんな川です。


  

 P5050070.jpg

 プラントFさんは目の前でこんな方を釣りあげました。
 上流ではもっと良い型が釣れたそうです。 



P5050071.jpg

 油鰭は良いですね。
 

P5050074.jpg

 オマケです。
 帰りのコンビニで見つけました。
 ツバメの巣ですよ。

 親鳥の頭が見えていますね。
 火災報知機が鳴ったらどうするんだろう。
 人事(ツバメ事)ながら心配してしまいました。 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/05(水) 09:24:11|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<今朝の小畔川 昨日までの人出がウソのように静かな朝でした | ホーム | 夕の小畔川 今度は獣偏6人集まっちゃった>>

コメント

こんにちは。

里川の小川でヤマメ釣りですね。
いまの季節にはちょうどでしょうか。まだ岸の葦が
さほど邪魔しないし、こんな葦の岸際は魚の隠れ
場所。
いいですね!連休中なのに人気もなそうですし。
  1. 2010/05/05(水) 09:56:56 |
  2. URL |
  3. oldflyman #-
  4. [ 編集 ]

 oldflymanさん こんにちわ

 里川の釣りは大好きです。
 この上流で釣り始めましたところ、直ぐ上流に釣り糸発見。
 ここまで下ってきました。

 しかし、有名河川と違い釣り人もほとんど入っていないようで、のんびり朝を過ごしてきました。
  1. 2010/05/05(水) 10:24:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんな所に居るですね 私ならば竿を出さないでしょう

葦が生茂れば釣り人も竿を出さないですし 魚たちにとっては
葦が守ってくれる良い里川ですね
  1. 2010/05/05(水) 20:45:08 |
  2. URL |
  3. 照ちゃん #A3//m3MQ
  4. [ 編集 ]

 照ちゃん こんばんわ

 こんな所にもいるんです。
 葦が茂ると釣りになりませんから、魚はしっかり生きて行けますよ。

 今の時期だけの釣りですね。
  1. 2010/05/05(水) 20:49:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは。
何か何処と無く釣り覚えのある魚と川です。
僕も里川が大好きです、人の暮らしと水辺があるって素敵です。
あ~釣に行きたい(笑)


  1. 2010/05/05(水) 22:56:19 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ルアーじゃ無理っぽい苦労するポイントですよ!

脂鰭意外にも沢山生息してそうですね。

ホタルなんかも飛ぶんでしょうね~
  1. 2010/05/05(水) 23:53:32 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

この時期を逃すと歩くことすら出来なくなりそうですね。
ところで、4日のサメは剥製?生もので売り物だったのです?
これからどうするのでしょう?
気になって今晩眠れそうにありません。
  1. 2010/05/06(木) 00:32:46 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugubさん おはようございます

 見覚えがあって当たり前と思いますよ。
 こちらにお住まいの頃の近くの川ですからね。
 今回ここには初めて行きましたが、小さなヤマメばかりでした。
 川の生産力に限界があり大きく育たないのではないでしょうか。
 近くのこんな川があるのはとてもうれしいです。

 早く釣りができると良いですね。
  1. 2010/05/06(木) 05:10:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 camiさん おはようございます。

 ポイントが沢山ありますが、フライでは上手いこと流せません。
 餌釣りの提灯仕掛けでないと釣れないところが沢山ありましてそんなところにヤマメが着いています。
 居るんだけどーーーーー!”##$%%!!!
 パスするポイントがほとんどでした。
  1. 2010/05/06(木) 05:14:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん おはようございます。

 葦が枯れていますがこれからはどんどん背丈が伸びて歩くこともできなくなりそうです。
 そんな場所だからヤマメも残っていたのだと思います。

 サメは本物で生ものでしたよ。
 さばいて売るのかこのままなのか、どうなんでしょ。
 私も気になりました。
 ずうーーーっと、気にして起きていてください。
 私は眠れないと困るので忘れることにしました。
 そうしたら昨日は9時に寝て今朝は5時までぐっすりでした。
  1. 2010/05/06(木) 05:20:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ヤマメのパーマーク綺麗ですね!そして又、可愛い川でピンポイントで流さないと厳しそうですが!私だとまずキャストが上手くいかず…魚が隠れてしまうでしょう~(笑)

回りの葦が伸びる夏頃は釣りずらいでしょうから今の時期楽しむ川ですかね!?
  1. 2010/05/06(木) 07:57:02 |
  2. URL |
  3. hiraipapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます(^_^)v

GWは釣り三昧の日々を過ごせたようですね(^ω^)
富山への道中、川越あたりを通過したのは2日の午前1時頃でしたが
嵐山、東松山と懐かしい地名をたどりながらjetpapaさんの事を考えながら走っていましたよ(笑)
  1. 2010/05/06(木) 08:29:43 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

 hiraipapaさん おはようございます。

 私のキャストはめっちゃくちゃ、飛んでいく先はフライに聞いて下さい。
 そんな訳でフライは無くなりますよ。

 この川は今月一杯でしょうね。
 もう、葦の新芽が伸びていますからね。
 初めて入りましたが、家の軒先で釣る感じでした。
 
  1. 2010/05/06(木) 08:48:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

本当に油鰭は最高ですね・・・
奇麗な山女です。
そして良い雰囲気の里川ですね。
朝練には最適です。

※勝手にリンクさせてもらいました。御迷惑であれば御連絡いただければ・・・
  1. 2010/05/06(木) 09:11:18 |
  2. URL |
  3. 晴釣雨読 #-
  4. [ 編集 ]

 晴釣雨読さん おはようございます。

 広瀬川のすぐ側にお住まいとのこと、最高の環境ですね。
 小畔川で十分堪能していますから、広瀬川に毎日行けるとなったら、浮世には出てこれなくなってしまいます。
 
 こちらこそリンク宜しくお願いします。
  1. 2010/05/06(木) 10:18:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん おはようございます。

 関越経由で行かれたんですね。
 これが一番早いです。
 私のたどったルートの逆回りですね。
 懐かしく思っていただきありがとうございます。
 今度は竿を持って是非訪れて下さい。
  1. 2010/05/06(木) 10:22:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/192-0d48f3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)