小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕の小畔川  リベンジができました!!

 日曜日は午後からの釣りとなりました。
 土曜日の夕は冷え込みましたからね。
 そのせいでしょうか、日曜日は朝からお腹が痛くて午前中は布団の中で悶えていたのであります。
 お腹が痛いのは堪りません。
 私のお腹は冷えて来ると良く判るのです。
 普段は暖かいお腹ですが調子が悪くなると御へその上あたりから冷たくなッてくるのです。
 そうなったら大変、直ぐにお腹が痛くなってトイレに直行です。
 そんな日曜日の午前中だったのです。


P5090002.jpg

 昼過ぎに調子も良くなってきましたので4時ごろから小畔川に。
 何時もの午後です。
 金堀橋から下流を中心に探って行きました。
 釣り始めて直ぐkingfisherさんが登場です。
 
 荒川上流事務所入間川出張所上からの眺めです。
 此処も釣れましたよ。


P5090005.jpg

 こんなに元気のいいオイカワでした。
 元気が良すぎてこんな姿でしか映りません。
 これも良いでしょう。


P5090007.jpg

 水位観測所から下です。
 ここでは一時入れ食いに。
 今まで何処かに散歩にでも行ってたのでしょうか?
 オイカワが帰ってきました。
 なかなかの型ぞろいでした。


P5090008.jpg

 そしてその上のトロ場です。
 此処はライズが出るんです。
 その代わり難しいですよ。
 水位を観測しているアーチの上の瀬から上流に向かってキャストです。
 なかなかパックリとは食ってくれません。
 



P5090009.jpg

 粘り勝ちで、これが釣れました。
 何時もの小畔3号にパっシャンと出てくれました。
 パっシャンですよ。
 活性が高い時はフライが着水いするかしないかの瞬間にパシャっと出ますが今回はちょっと遅れて出ました。




P5090018.jpg

 此処からオマケです。
 日曜日は母の日だったんですね。
 奥と私が招待されて夕飯は御寿司。
 娘に御馳走になってしまいました。



P5110021.jpg

 そして月火と浜松の出張だったのでお土産はうなぎパイv.s.o.pでした。
 うなぎパイV.S.O.Pですよ。
 今までのうなぎパイと違って、これはブランデーが入っているそうで美味いのです。
 うなぎパイ=猫またぎでしたが、考えが変わりました。

 さて、今度の土日ですが、また出張で潰れてしまいます。
 残念。
 明朝出発!!






テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/11(火) 21:58:01|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ああ眠い | ホーム | 夕の小畔川 朝の仇を夕に取るはずが帰り打ち!!>>

コメント

きれいな流れ♪

アタシのフィールドは,雨降っちゃ濁り,澄んできたと思えば又雨…
今夜もふっておりやす(悲)

夜のお菓子でしたっけ
小さい頃コレ見て
いろんなこと想像しちゃった記憶があります(笑)
  1. 2010/05/11(火) 22:24:29 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは。
元気なオイカワでしたか?動きのある写真もまた良いものですね。
釣竿と一緒で上を見ればキリが無いのですが、普段二昔前のカメラを使ってるので、最近の高画質、防塵、防水のデジカメが欲しくなります。
  1. 2010/05/11(火) 23:14:37 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

うなぎパイにも種類があるんですねー。
僕は好きなんですが仙台だとあまり口に
する機会ないですね。
寿司も美味そうだし痛風コースですね(笑)
  1. 2010/05/11(火) 23:25:14 |
  2. URL |
  3. にーさ #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん こんばんわ

 夜のお菓子ですよ。
 どんな意味なんですかね。
 普通のうなぎパイよりうま議パイブランデーは美味いです。
 その分御値段も高くなってます。

 小畔川も少し雨が降るとカフェオーレですが、最近は年度末の工事が終了したせいか直ぐに濁りは治まるようになりました。
 大雨が降って欲しいです。
 底石が洗われると小畔川の川底も石が光って渓流のようになります。
 そう思っているのは私だけ???
  1. 2010/05/11(火) 23:30:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugubさん こんばんわ

 日曜日は久しぶりにヤンチャなオイカワと対面しました。先週のオイカワ画像はぶれ具合が最高でお気に入りなんです。
 これは一寸激しすぎました。
 4日の頭の画像如何でしょうか??

 私のカメラも4年目に入っています。
 7.1メガピクセルですから、ふた昔前の機材です。
 でもオリンパスμ710はお気に入りです。
  1. 2010/05/11(火) 23:35:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 にーささん こんばんわ

 浜松市春華堂のうなぎパイ。
 美味しいんですが以前の職場で浜松からしょっちゅう人が来まして必ずうなぎパイでした。
 そんな訳で一時は猫又パイと言われていましたが、今回久しぶりに買ってみたら美味しかったです。
 その他にきしめんパイとかもありましたよ。
 
 御寿司大好きです。
 何時もはぐるぐる回ってるやつですが、久しぶりに止まってるお皿で食べる事ができました。
 ありがたや! ありがたや!
  1. 2010/05/11(火) 23:42:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

オイカワ

jetpapaさん、こんばんは、オイカワ かわいいですね。
私の地方では、オイカワ を 「ハヤ」 と言い、
雄の オイカワ は 「ガゴタ」 と言っていました。
  1. 2010/05/11(火) 23:53:21 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

 けばりさん おはようございます。

 私の田舎は福島ですが、ウグイの事をハヤと言います。
 オイカワは何というのでしょう?
 子供の頃には居なかったので名前が判りません。
 たぶんオイカワはオイカワのようです。

 ちなみにヤマメはヤマベと言っていたような気がします。
  1. 2010/05/12(水) 05:14:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

直ぐ様リベンジしてますね!オイカワ達も日によって警戒心があったりと楽しめてるようで、釣りの楽しさですかね~
良い娘さんですね!家のちびっこも、そうなって欲しいものです(^o^;)
  1. 2010/05/12(水) 08:37:19 |
  2. URL |
  3. hiraipapa #-
  4. [ 編集 ]

行ってらっしゃいませ。

濁らない良い流れですね。
  1. 2010/05/13(木) 08:44:00 |
  2. URL |
  3. しろさぶろう #-
  4. [ 編集 ]

hiraipapaさん こんばんわ

 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
 早速釣りに行こうと思ったのですが、雨が降ってきまして家でおとなしくしています。
 子供からのプレゼントは嬉しいですね。
 実は幼稚園の時の貰った肩たたき券とお手伝い券を大事に取ってます。
 この前、券を出したら有効期限切れと言われて軽くあしらわれてしまいました。
  1. 2010/05/19(水) 18:08:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しろさぶろうさん こんばんわ

 先ほど5時前に帰ってきました。
 今回は時差調整が失敗してしまい辛い出張でした。
 
 やっと帰ってきましたが、月曜日からはノースダコタにまた2週間出張です。
 死にそうです。
  1. 2010/05/19(水) 18:14:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/196-344617d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)