小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

昼の小畔川 色づいてきましたよ!!

P5200082.jpg

 何日振り釣り、小畔川でしょうか?
 変わっていましたよ。
 河川敷の草がこのとおり綺麗に床屋さんです。
 草の刈り方に人間性が出ますな。
 此処の草を刈った方は良いですね。
 野バラを残してカットしてくれました。
 草刈り機で走って刈りますからズーーーンと行ってしまえば簡単なのに一手間かけてくれました。
 一寸気分が和んだ草刈りでした。


P5200084.jpg

 時差ボケを修正するのには日に当たって体を動かすに限ります。
 昼から、いつもの休日の午前中パターンを歩いて釣りました。
 昨日は眠いのを我慢して9時過ぎまで起きていましたが、やはりダメで10時前には寝てしまいました。
 11頃に一回目を覚ましましたが、その後は5時までぐっすり良いペースでした。
 
 早速歩いてみると、飛び石の橋で釣りをしている方が。
 鯉を狙っているとのことでした。

 この橋の上流のプールでライズ。
 渋いですね。

 橋の下から本格的に確認してみました。



P5200090.jpg


 良いですね。
 こいつがパックンと食ったら禁断症状が一発で治ってしまいました。
 婚姻色が濃くなってきました。
 そして追星も現れて、凄い顔になりかかっています。
 もう少ししたら真っ黒な顔になって体はもっと青くなってくるんでしょうね。
 着き場も少し変って来たようでした。
 瀬の中に入ってきました。
 産卵のための縄張りをそろそろ意識した行動に変わってきたようです。
 ドライで釣れましたが、ダウンクロスウェットで狙う時はハッキリと差が出ました。
 クロスをゆっくり流すと食わないのですがスーーっと早く流すと追いかけて食ってきました。
 明らかに活性が高くなってきています。
 10日一寸の間でしたがオイカワは産卵に向けて元気一杯になってきました。
 また、このお腹を見て下さい。
 ポッテリと膨らんで腹いっぱいのようですね。



P5200092.jpg

 流れの緩いところではカワムツが遊んでくれました。
 同じ大きさでは太いので、時にはオイカワ以上に引きが良かったりしました。
 ドライに出た時のバっシャンはオイカワよりも派手でしたよ。


P5200096.jpg

 ウグイも釣れましたよ。
 漁協が放流してくれたようですね。
 藪次郎さんのブログに放流の情報が載っていました。
 私、今回はノータッチ、放流はお任せでしたから上流部が中心になってしまいました。
 しかし、そのうちに魚はあちらこちらと動きますから、密度は平均化されてポイントに定着するようになると思います。
 ウグイが少なかったのですが、これで自然繁殖が盛んになってくれたら嬉しいですね。
 あとは、産卵床に適した砂利底が沢山あることです。


P5200100.jpg

 飛び石の橋から金堀橋下の瀬まで確認してみましたら、ここはと思われるポイントにはこんなギラギラしたオスが着いていました。
 嬉しい季節になってきましたよ。



P5200099.jpg


 これはオマケ!
 この花が沢山咲いています。
 最初は草かなと思っていましたが、今日はこの木に咲いていました。
 何という名前なんでしょうか?
 花が咲くくらいですから、実がなるはずですね。
 どんな実かも楽しみです。
 何方か、この木の名前を知っている方、教えてください。

 ブルーベリーとか食べられる実がなる木だったら嬉しいです。

P5210102.jpg
 今朝、21日(金)4時35分です。
 昨日は久しぶりに釣りができて禁断症状も治まりました。
 13時前から2時間の釣りでしたが、新しい発見がたくさんありました。
 その後夕方から雷が鳴り雨模様となったためか、今朝起きるとこんな状況になっていました。
 入間川出張所の塔、送電線などより低いところにかすみがかかっていました。
 日の出も大分北寄りになってきました。
 冬至に撮影した時からかなり北から御日様が昇ってきました。

 コメントが旋風と用心棒さんから入っていましたが、後ろを旋風のごとく走り去って行ったようです。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/20(木) 17:01:27|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<十年目にして パイプオルガンの演奏を聴く | ホーム | ああ眠い>>

コメント

こんばんは。
もしかして13:30過ぎにその飛び石のすぐ下流、サファリ帽子にサングラスを掛けてフライを投げていました?
もしそうならニアミスでしたね!
自分は下流から自転車で通ったのですが、jetpapaさんはカナダに居ると思って声を掛けませんでしたが・・・
  1. 2010/05/20(木) 23:42:17 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

旋風と用心棒さん おはようございます。

 ニアミスしちゃったようですね!!
 カナダからは水曜日の夕方帰りまして、昨日はどうしてもおそばが食べたくなったので川島町の琴松庵で大盛りと天婦羅をたべました。
 12時過ぎに帰ってきたら、雨が降って無かったので行きましたよ。
 コレばっかりは病気ですから治療は最優先です。

 飛び石の橋から始めて金堀橋まで釣ってました。
 
 惜しかったな!!
 御時間ぴったりでした。

 何時か何処かで旋風さんにはお会いできると思ってましたが、後ろを駆け抜けて行ったんですね。
 当に旋風と用心棒ですね。
 ちなみに、釣りをしていた時の恰好はサファリ帽子にサングラス、オレンジ縞の長そでシャツ、灰色のズボンに緑色の長靴でした。

 今度は声をかけて下さいね。
 ちなみに外食が大好きで記事を参考に行くんですが、旋風さん同席しているかなと周りを見渡しています。
  1. 2010/05/21(金) 05:02:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

可憐な草花の名前ですが、、。

初めまして、オイカワ釣り検索でなつかしい地域を拝見し投稿させて頂きました。
数十年前になると思いますが越辺川鉄橋下とか九十九川(泉自動車?横)とか入間川ホソ等を丸太棒とロープみたいなFLYタックルで釣り歩きましたが小畔川は知りませんでした。
私も還暦を超え12歳ともなりますと渓流も杖を頼りでおぼつきません。
又、ヤマベ釣りをと考えています。
さてさて、草花の名前ですが多分アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)と思います。
元々明治時代に入ってきた観賞用が野生化したようです。
ブログを拝見させて頂きます。
  1. 2010/05/21(金) 12:15:58 |
  2. URL |
  3. グッチ雅 #KiYpXcIA
  4. [ 編集 ]

 グッチ雅さん こんばんわ

 この付近のフライフィッシングの大先輩なんですね。
 小畔川は足場も良く子供からお年寄りまで、皆さん川辺で楽しんでいます。
 土日はフライマンがオイカワと遊んでいます。
 宜しかったら是非遊びに来て下さい。
 高橋から下流八幡橋までの間で楽しんでいます。

 そして、この花の名前と経歴を教えて頂きありがとうございます。
  1. 2010/05/21(金) 21:50:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

やっぱりそうだったのですか?
この記事をみて、あぁ~!って思いました(笑)
活動のタイミングが違うと思われますので、
なかなかチャンスが無かったのに・・・って感じです。
今度見かけたらお声掛けさせていただきます。

再コメントすいませんです。
  1. 2010/05/21(金) 22:05:16 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん おはようございます。

 基本的に土日が休みなんですが、海外から帰ったら翌日は時差調整の意味もあり休みをもらっています。
 そんな訳で木曜日は休みました。
 土日は恐らく川に居るかお勧めのお店にお昼ご飯を食べに行っていることが多いです。
 奥は旋風さんの大ファンなので、どうして声をかけてくれなかったのかしらんと私以上にがっかりしていました。
 
  1. 2010/05/22(土) 04:27:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

早速、準備開始します。

先ずは地図を開きました。
川越札の辻、パイオニヤ、坂戸方面これでポンコツの感ピューターの履歴からoutputできました。
たぶん八幡橋から何回もみて汚れた川面に釣場指定にX印附けていたのかもしれません。
これも地元の底知れない努力による川の再生だと思いますね。
是非、お訪ねさせて下さい。
  1. 2010/05/22(土) 10:00:52 |
  2. URL |
  3. グッチ雅 #KiYpXcIA
  4. [ 編集 ]

 グッチ雅さん おはようございます。

 この時期からは朝夕がお勧めです。
 今朝も7時過ぎから川に入りましたが、8時を過ぎると暑くって暑くって。
 夕方は3時過ぎから涼しくなってからが宜しいようです。

 ちなみにポイント、駐車場所等の参考事項は画面左側のリンクの3番目に「小畔川の釣り場案内の地図」が張り付けてあります。

 何処でも釣れますが、最初は足場の良い飛び石の橋から下流へ鉄橋付近まで如何でしょうか。
 次回は鉄橋から八幡橋と歩かれたら宜しいかと思います。
 私は朝夕と分けています。

 ちなみにニーブーツは必要です。
 仲間はヒップウェーダーで川の中から釣ってます。 
  1. 2010/05/22(土) 10:29:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

初日に1匹目ゲット出来るかな??

はじめから極秘情報を沢山頂き嬉しいです。
これで1匹目を釣る情報は八割方揃いましたが後の2割が問題です。
1ツは、#20の毛鉤を巻くこと、もう1ツはテーペットに結ぶ事が一大事です。
久しぶりに挑戦しますか!。
甘えついでに飛び石の橋の地図の上の位置をお教え下さい。
カーナビ登録したいと思います。
  1. 2010/05/23(日) 09:56:43 |
  2. URL |
  3. グッチ雅 #KiYpXcIA
  4. [ 編集 ]

 グッチ雅さん こんにちわ

 私も#21を苦労して巻いています。
 アイにティペットを通す時は当然老眼鏡をかけますが、集中して念力を使って通しております。
 飛び石の橋ですが確かに地図上には表記されていません。
 此処は人と動物がピョンピョンと渡る橋ですからね。
 御伊勢橋と高橋の間にありまして、この間の最下流(高橋寄り)の駐車場の前にかかっています。
 ちなみに、「小畔川の釣り場案内地図」はkingfisherさんに著作権がありますから、私が勝手に変更できないのです。
 ということで宜しくお願いします。
  1. 2010/05/23(日) 14:00:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

無理を言って申訳御座いません。
この説明で充分です。
お蔭様で数回分貴重な情報とデータが準備できました。
釣行を楽しみにしています。
有難う御座います。
  1. 2010/05/23(日) 16:57:28 |
  2. URL |
  3. グッチ雅 #KiYpXcIA
  4. [ 編集 ]

 グッチ雅さん こんばんわ

 土日は私以外に小畔川でフライを楽しんでいる方が何人もいます。
 皆さん、気さくな方ばかりですからいろいろと教えてくれると思います。
 存分にお楽しみ下さい。
  1. 2010/05/23(日) 20:21:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/199-03abf204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)