小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

ドキッとしながら美味しいものを

 火曜日はちょっと遅い朝錬に!
 体調不良で休みましたが、9時には回復してしまいました。
 そしたら行くしかないですね。
 暑い一日でしたから小畔川はパスして渓流へ。
 流れに浸って涼を求めてきました。

P6220071.jpg

 なんてカッコいいことを言ってきましたが、蛇が出てきました。
 赤い蛇で名前は判りませんが毒はなさそうでした。
 目が合ったら恥ずかしがって頭を石の間に突っ込んでこんな恰好です。



P6220074.jpg

 渓流には美味しいものが沢山あります。
 皆さん、山菜に目が向きますが、私はコレです。
 木イチゴですよ。
 梅雨の時期は旬です。
 特にこの木が美味しい。




P6220075.jpg

 美味しそうでしょう。
 このオレンジ色の木イチゴが最高なのです。
 上品な甘さと歯ごたえ、堪りません。
 昔々のことですが、結婚して奈良に住んでいた頃のことです。
 家からバス停まで少し歩かないと行けません。
 その間の楽しみがこの木イチゴでした。
 少し薮に入ると生えていましたが、誰も採りません。
 私が採って奥がパックンと食べる。
 あれは美味しかったな。
 奈良の人は木イチゴを食べないのかなと思っていました。



P6220078.jpg

 釣れませんね。
 挨拶に来るのはこんなオチビちゃんでした。
 でも、一匹とボーズでは天と地ほど、雲泥の差!

 挨拶をしてくれただけでも感謝でしょうか。
 のぼりとか、ブルーバックとか、尺越えとか他の方は楽しんでいますが私のところにはいつになったら春が来るのでしょうか?

 このまま、終了??




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/23(水) 05:20:18|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<< | ホーム | 夕の小畔川 大物が掛かりましたが、ハイポーズの前に逃亡>>

コメント

確かにボーズと1匹では雲泥の差ですね!
でも良い環境で自分の好きな釣りが出来る事は最高ですよね~
初夏からは渓流や源流などが本格化してきますから、これから更に良い魚と出会えますって!でも小畔川は夏はやはり水温上昇と共に厳しくなりますかね?

蛇はヤマカガシですかね?もしかして大発見?
  1. 2010/06/23(水) 08:28:04 |
  2. URL |
  3. hiraipapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん おはようございます。
その蛇、小さな蛇ですよね?たぶん「ジムグリ」だと思います。子供の頃、漬物石くらいの石の下や丸太の下で見つけた事が何度かあります。ヤマカガシならばもう少しシマシマのマダラ模様が強く出ると思います。

木イチゴはそのオレンジ色のものが味よし甘さよしですよね。赤いのは酸味が強いから早起きして眠い目を擦りながらの釣の時、目覚ましにはいいですね(笑)

もしかして、例の里川のヤマメでしょうか?これからの時期は台風後でもないと大型は出ませんよね。
この時期、25cmクラスはボサの下や岩の間に隠れています。
以前、僕がフライを散々流した後に有人がルアーを投げたところ、石の隙間から25cmクラスのヤマメが突然現れてすんなりヒットした事があります。
見た目に浅い流れでしたし、チビヤマメの姿しか無かったのでコレにはショックでした(笑)
やはりルアー?なのか!って思いましたが意地でその後もフライを振り続けました。

  1. 2010/06/23(水) 09:19:33 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 hiraipapaさん こんばんわ

 梅雨ですね。
 朝からじっとりとまとわりつくような空気の塊です。
 こんな時、渓流で過ごすのは最高のぜいたくと思っています。
 小畔川はざんねんながら街の田舎を流れていますからどんどん水温も上がります。
 しかし、水質がいいので子供たちはプール代わりに楽しんでいます。
 魚を追いかけ、トンボを捕まえて楽しんでいます。
 浅くて安全で最高の遊び場ですね。

 さて、蛇はヤマガカシではないようです。
 去年もこの蛇と出あいました。
  1. 2010/06/23(水) 21:59:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんばんわ

 この蛇は細くて小さくて50cmぐらいでした。
 去年も出会いまして何という名前か気になっていました。
 ジムグリですか名前は何度か聞いていますが、ハッキリして嬉しいです。

 木イチゴは食べられる種類が何種類か有りますがこのオレンジが一番ですね。
 赤いのは木になるもので2種類有りまして、渋くって酸っぱいのとそれなりに美味しいものとあります。
 ジャムにしても美味しいですね。

 お察しのとおり例の里川ですよ。
 魚は居ますが大きいには出ませんね。
 雨が降って増水するまで待ちます。
  1. 2010/06/23(水) 22:12:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

なんか珍しい蛇ですね。
こっちではマムシは良く見るんですが。
こっちは渇水ぎみですね。

今年の梅雨は今のところ空梅雨ですね。
  1. 2010/06/23(水) 22:35:58 |
  2. URL |
  3. にーさ #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

ドキッとします

jetpapaさんこんばんは、蛇が居ると一瞬どきっとしてしまいます。
彼らも嫌われ者で、可愛そうですね。 
  1. 2010/06/23(水) 23:07:23 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

hiraipapaさんは
フィールドの
植物にも敏感ですよねぇ

カラシナ記事で
アタシもフィールドインしましたが梅雨で
グショグショ・・・

一匹は一匹です(笑)
二夜連続のツルッパゲのアタシ
かなりフィールド読んでの出撃だったんで
もうあきらめて出家しようかと思っちゃいました。(笑)
  1. 2010/06/23(水) 23:08:52 |
  2. URL |
  3. ジェロ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。関東を離れて2年以上経ちます。思い出したようにですが、ブログは拝見しております。相変わらずものすごい釣行回数ですね。

Megaceryle lugubさんのおっしゃる通り、この蛇はジムグリです。毒もないおとなしい蛇です。それなりに見かけるのですが、名前は以外に知られていないようです。
木苺は、棘がない、カジイチゴだと思います。

30年近く前に、槻川の支流、多摩川の上流・支流、高麗川の上流などに1人で釣りに行きました。まだまだ未熟で、1日1匹でもヤマメに合えれば最高でした。小さくてもフライできれいなヤマメが1匹、最高ですね。
  1. 2010/06/23(水) 23:46:21 |
  2. URL |
  3. たにし #-
  4. [ 編集 ]

 にーささん おはようございます。

 ヤマガカシとは時々対面していますが、この蛇はなかなか会えません。
 あんまりきれいだったので写真を撮ってしまいました。

 例年と比べて、川越も雨が少ないように思います。
 小畔川も川底が水垢で汚れています。
 一度増水して川を再生して欲しいです。
  1. 2010/06/24(木) 05:03:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 けばりさん おはようございます。

 ドキッとしますね。
 私は蛇が居てもあぁいる居るで済んでしまいますが、奥は大変です。
 この記事を知って、ヤメテーっと大騒ぎになってしまいました。

 蛇は悪いことをしないのにイメージで損をしていますね。、
  1. 2010/06/24(木) 05:06:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 たにしさん おはようございます。

 本当にお久しぶりですね。
 関東を離れてどちらでしょうか?
 以前は判らない動植物の名前を直ぐに教えていただきありがとうございました。
 今回もジムグリとカジイチゴですね。
 今まで一番美味い黄色い奴で通していましたから今度は気取ってカジイチゴ知ってるとやってみます。
 一匹とボーズでは雲泥の差ですからね。
 渓流は歩くだけで気持ちがいいですね。
 これでヤマメの顔を見れたら言うこと無です。
  1. 2010/06/24(木) 05:40:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん おはようございます。

 jetpapaからで宜しいでしょうか?
 つりをしながらきょろきょろしてますよ。
 時期時期で美味しいものはないかしらん???
 タケノコも終わって今は木イチゴですからね。
 
 からし菜の種も真っ黒く熟してきました。
 すりおろして水ときで粒粒マスタードが出来上がり。
 ソーセージに着けて美味しく食べましょう。

 ヤマメも気を使ってくれているようでどうにか型を見ています。
  1. 2010/06/24(木) 05:45:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます(^_^)v

冒頭のヘビにはどきっとしましたが
木イチゴ美味しそうですね。
今では見かけなくなってしまいましたから
知らない人はわからないでしょうね~。
  1. 2010/06/24(木) 08:36:51 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
じむぐり君ですね~
木イチゴって美味しいですか? 今度見つけたら食べてみます。
どうも、山野の原色系は ”食べちゃ駄目!”と........
  1. 2010/06/24(木) 09:28:31 |
  2. URL |
  3. しろさぶろう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ボクも皆さんと同じく蛇が苦手なんですよ。
毒の有無に関係なく。

じむぐり、ボクもよく見かけます。
白い色のものもいますね。
  1. 2010/06/24(木) 22:18:39 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん おはようございます。

 木イチゴは結構生えているんですよ。
 桑の実もあちらこちらに有るんですが、食べられるのが判らないようで鳥の餌になっているようです。
 野山を歩いている時は食べられるものはないかきょろきょろしています。

  1. 2010/06/25(金) 06:32:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

木イチゴ良いですね!
私の通う渓流では木イチゴや桑の実が沢山ありますので摘みながら釣っています。
  1. 2010/06/25(金) 09:17:44 |
  2. URL |
  3. 晴釣雨読 #-
  4. [ 編集 ]

すみません、訂正です。トゲがなさそうに見えたのですが、渓流沿いなら違いそうです。木苺は種類が多いのですが、葉と実からこれはモミジイチゴですね。今度トゲ確認して下さい。
  1. 2010/06/25(金) 19:59:28 |
  2. URL |
  3. たにし #-
  4. [ 編集 ]

  しろさぶろうさん おはようございます。

 きいちごは美味しんですよ。
 黄色が一番と思っています。
 赤いのも一寸渋みが有って美味しいです。
 しろさぶろうさんはダブルハンドで広いところがお好きなようですからなかなか木イチゴのあるところには行かない?
 桑の実も美味しいし、セリは通年採れますよ。
 探せば美味しいものが沢山ある水辺です。
 
  1. 2010/06/26(土) 06:32:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん おはようございます。

 ほとんどの方が蛇は苦手ですよね。
 白いジムグリもいるんですか。
 岩国では白蛇様は天然記念物で蓄財の神様とか。
 これからは蛇を見かけたら、お願い!お願い!と心の中で呟いてみましょう。

 木イチゴ食べながら釣りをしていると木イチゴに夢中になって釣りは適当になってしまいますよ。

 地元ならではですよね。
 遠くから来れれた方は、木イチゴはどうでもいいようですね。
  1. 2010/06/26(土) 06:38:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 晴釣雨読さん おはようございます。

 広瀬川水系には木イチゴが沢山ありそうですね。
 仙台出張では駅前アーケードのダイエーよりも駅寄りの昭和というビジネスホテルによく泊まりました。
 残念ながら2年前に閉鎖。
 此処から早朝散歩にアーケードを抜けて広瀬川までよく行きました。
 木イチゴ有りそうですね。
  1. 2010/06/26(土) 06:43:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 たにしさん おはようございます。

 モミジイチゴが正解ですか。
 ご丁寧に有難うございます。
 この味は作れるものではないです。
 木イチゴの王様と思っています。
 本文にも書きましたが、奥と私の思い出のイチゴ。
 この時期の楽しみです。 
  1. 2010/06/26(土) 06:47:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/212-2afc8546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)