小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

混沌の那覇

P6300039.jpg

 今週は那覇に出張でゆしレールの乗ってきました。
 那覇市内空港から首里城まで通っています。
 空港から牧志までモノレールに乗って国際通りにやってきました。
 今回の宿は此処に取りました。

P6290030.jpg

 混沌の原色
 牧志公設市場の中ですが、こんなのがお迎えをしてくれました。


P6290028.jpg

 原色です。
 赤青黄色のお魚が沢山並んでいました。

P6290027.jpg

 アカジンは沖縄3大高級魚です。
 この外に白ダイ、ヘラクラベラ。


P6290022.jpg

 平和通りアーケードは原色の世界です。

P7010045.jpg

 サーダーアンダギーの専門店。
 オバーが写真良いよって言ってくれました。


P7010043.jpg

 市場の中にある沖縄そばのお店です。

P7010044.jpg

 野菜ソバ。
 ソバと言っても小麦が原料で白い色です。
 汁が美味しいです。


P7010047.jpg

 定食屋さんのショーウィンドウー。

P6290031.jpg

 果物もからフル。


P6290035.jpg

 古い知人のお店でこれを食べてきました。
 宴会が有りそのおこぼれです。
 コレなーーーンだ??
 美味しかったですよ。
 判るかな。

 答えは下の写真です。


P6290036.jpg

 テーブル下の水槽を泳いでいるのです。
 今回は一匹潰して食べちゃいましたとさ。
 頭の塩ゆでだしが入ったスープ。
 刺身。
 内臓のみそ炒め。
 ジューシー
 肉炒め
 血液の泡盛割
 澄まし汁等々

 判りましたか?

 答えはウミガメ!

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/01(木) 22:41:24|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<夕の小畔川 流れが変わっていました | ホーム | 週末は強行軍>>

コメント

鮮魚店の極彩色、見ているだけで楽しくなりますね。
亀、おいしいというウワサですが、スッポンすら食べたことがありません。

ところで竿は忍ばせていきましたか?
  1. 2010/07/02(金) 08:36:55 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん おはようございます。
沖縄県といえば確か長寿の県ですよね。
やはり亀は万年にあやかって食すのでしょうか?
魚もカラフルで名前も面白いですね、インデアンにビタローにオジサンって(笑)
親しみをもっての呼び名なのですね、きっと。
  1. 2010/07/02(金) 10:10:20 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは(^_^)v

沖縄料理は大好きで家でも沖縄そばを食べたりしてますが豚の頭部だけはなんど見てもいけませんね~(;^ω^)
豚足も美味しいですけど形がそのままなのでリアルすぎますよね。

沖縄は魚の種類がかなり違うので試してみたいです(≧▽≦)
  1. 2010/07/02(金) 10:21:53 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

こんにちは

jetpapさん、こんにちは

先日沖縄りょうりのお店で沖縄ラーメンというモノ食べる機会がありましたが、
表現が良くないですがうどんっぽい食感で、ご飯もついてきましたが全体的には濃い味付けでした。やっぱり濃いのでしょうか?
私、南の出身?とよくいわれ。。。(笑)でも実は江戸っ子なんです。
話がそれましたが、カラフルなお魚たち。なかでも”オジサン”だけに以上に反応してしまいました。
名前がどんないきさつでついたのでしょうね。私もオジサン。。。他人事ではないような。。

お魚といい、果物といい食べ物が地方独特で旅は食べるに尽きます。
ここだけみてればかなりうらやましいですがお仕事でしたね。お仕事ご苦労様です。
  1. 2010/07/02(金) 12:43:41 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 カメ。
 好き嫌いはあるんでしょうが、沖縄の人にとっては御馳走です。
 魚と動物の間の様な食感の刺身です。
 火を通すと堪らなく美味しいですよ。
 わたしはすきです。
 なかなか食べられるものではありませんから、食べられる時は遠慮なく食べています。
 今回は竿を置いてきました。
 宿の脇を安里川が流れています。
 街の中のドブ川で海とつながっています。
 潮の満ち干で川の水位に変わります。
 ティラピアが沢山いました。
 水位が上がるとボラも遡上していました。
 右手が動き出していました。
 苦しかったーー!
  1. 2010/07/02(金) 23:33:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんばんわ

 ホントはワシントン条約とかなんかで取ってはいけないそうですが、エスキモーがクジラを取っても良いように、伝統漁法と昔からの習慣で、数に限りはあるようですがウミガメ漁が認められているとのことでした。
 カメ一匹で20人ぐらいが美味しく食べられます。
 残すのは甲羅だけです。
 その他は全部食べちゃいます。

 こちらの魚は原色ですからね。
 でも姿かたちからは想像できないほど美味しい魚もいますよ。

 魚の名前、面白いですね。
 ミーバイはハタ全般を言います。
 ガーラはご存じのとおりGTです。
 カマンは笛吹きダイ。
  1. 2010/07/02(金) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん こんばんわ

 沖縄そば、美味しいですね。
 お店によって味が一寸づつ違います。
 こちらの方はお気に入りの店がそれぞれあるようでそこに通っているようです。
 豚さんの顔はリアルですね。
 これは一番リアルで蒸したまま皮をはがさないでそのまんま飾っておりました。
 ホントは、皮をむいて骨を抜いてから売っていますよ。
 それでもかなりリアルですがね。
 燻製なんか上手いです。
 ミミガー行けますよ。
 油味噌も美味しい。

 昔単身赴任で居た頃は、与根漁港に太刀魚を釣りに行ったりしてました。
 何が釣れるか判らないのでエキサイティングでしたよ。
  1. 2010/07/02(金) 23:48:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんばんわ

 沖縄ラーメンなんて言うのは実は邪道なんです。
 元々ラーメンはありません。
 沖縄そばですからね。
 それよりも凄いのがちゃんぽんなんですよ。
 ちゃんぽんと言えばちゃんぽん麺を想像しますがこちらでは内緒。

 何ね叔父さんか? 
 なーんでか?
 それはね、御髭が生えているんですよ。
 長ーいい髭が生えていますので叔父さんなんです。
 個の髭を上手く使って海底を動き回り餌を採るそうです。

 何でも食べてますからね。
  1. 2010/07/02(金) 23:53:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ウミガメ美味しそうですね!
食べてみたいなぁ、カラアゲにしたら旨いだろうな~&オリオンi-53
こちらの地方でも漁師さんが食べているみたいですが、流通はしていません。
映画のザ・コーヴで有名なイルカの肉はスーパーで売ってますが(^^ゞ
  1. 2010/07/03(土) 17:56:07 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

 camiさん こんばんわ

 から揚げ美味しかったですよ。
 オリオンビールもしっかり飲んできました。
 昔から食べられていたものですから伝統の味付け食べ方を試してみたいと思っています。
 イルカはまだ食べたことが有りません。
 クジラは時々食べています。
 おそらく同じような味がするんだろうなと想像していますよ。
 スーパーでイルカ。
 要りますよ。
 絶対食べます。
  1. 2010/07/03(土) 19:11:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/215-de5ce69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)