小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 南小畔川との合流点まで足を伸ばしました

P7110004.jpg
 
 今朝は6時過ぎから小畔川へ。
 途中ドライで遊びながら飛び石の橋までやってきました。
 水位は最高のコンディッション!
 平水位より少し上、最高ですね。
 ところで左岸にテントが張ってありました。
 昨日、から張ってあります。
 昨日は高橋からUターンしたのでなんだろうと思っていました。
 地区のボーイスカートの訓練のようでしたが、6時半にこの脇を通ったらまったりとした雰囲気で朝ごはんの用意をしていました。
 ビシ、バシ、シャッシャというスカウトの雰囲気とはちょこっとかけ離れておりまして、最近はこんな感じなんでしょうか?
 私も訓練キャンプは一寸ばかりうるさいのであります。
 
 話を戻して、しばらくここで遊ばせてもらいました。


P7110005.jpg


 ピントがずれてしまいましたが、韋駄天、真っ黒な顔をした婚姻色に染まったオスが挨拶をしてくれました。
 丸々と太ってビンビンひきました。
 今朝は、OIKAWA PULULUNを持ってきたので竿は満月。
 堪能させてもらいましたよ。
 遊んでいたらMCDさんに後ろから声をかけられました。
 彼と二人で小畔川の監視員をしているのです。
 なかなか会いませんが同じ趣味で釣りを楽しんでいます。
 先にウグイを保留しましたが、私はノータッチ全てMCDさんがやってくれました。
 今回はオイカワを水槽で飼うために釣りに来たそうです。





P7110002_20100711182559.jpg

そうこうしているうちに今度は美樹プルーンさんがやってきました。
 昨日の夕方に引き続き今朝も頑張られています。


P7110006_20100711182621.jpg

 飛び石の橋でそこそこに釣っていたら、初めて釣ったのがこの上流でまったく釣れなかったと聞きましたので、それじゃ行ってみましょうということで、小畔川と南小畔川の合流点まで遡ってみました。
 ここで、水の色が違いました。
 今までの濁りは南小畔川から入っていることがわかりました。
 よく見ると手前が濁って向こう側は透明です。

 なかなかの型がついていました。
 しかしね、ここから飛び石の橋まで護岸がしっかりされているため、川岸は直線になり趣が無くなってしまうんです。



P7110010_20100711182716.jpg
 
バリケン ご存知ですか?
 御伊勢公園で爆発的に繁殖しましたが、最近は見なくなりました。
 南米では食肉用に家禽として飼われているそうです。
 小畔川を我が物顔に飛び回っていましたが、気が付いたらこの個体だけになってしまったようです。

P7110011_20100711182638.jpg

 小畔川流域には、ねむの木が一本あります。
 この時期になるとピンクの花が咲きます。
 大好きな木の一つです。
 8時を過ぎて暑くなってきたので帰り際、しばらく眺めていました。

 この週末は釣り三昧となりました。
 昨日の朝は久しぶりに名栗へ。
 ちびヤマメの猛攻に会いました。
 夕方は小畔川。
 ゲッチさん、美樹プルーンさん、プラントFさんも釣っていました。
 週末はのべ何時間釣りをしたでしょうか。
 満足しました。  
 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/11(日) 20:39:33|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<シンガポールの美味いもの | ホーム | 今朝の小畔川 魚の着き場が変わってます>>

コメント

今朝は楽しかったー

jetpapaさん、今晩は
今朝は活性が高く楽しい釣が出来ました。
管釣り専門の私には魚の居場所を見つけながら釣りをするのは、とても新鮮です。
又、上流にも案内していただき有難うございました。おかげさまでキレイなオスも釣れて、リベンジできました。
これからの課題はドライの釣りです。ロッドも少しドライ向きに改良してみようと思います。
又、宜しくお願いします。
  1. 2010/07/11(日) 22:31:08 |
  2. URL |
  3. 美樹プルーン #uIGjgXvQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

バリケン・・・初めて見ました。
食用ですか、七面鳥の小型と思えば食べれそう(笑)

ねむの木は、こちらも満開ですが、その一本だけの木は大きいですね!
暑い日はこの木陰で休憩が癒されそう!
  1. 2010/07/11(日) 22:49:36 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

 美樹プルーンさん おはようございます。

 今回は今までに釣らなかったところでポイントを探しながらの釣り、楽しかったですね。
 さらに、上流にはポイントが何か所もありますが、護岸がばっちりされてしまい釣り味に劣るようです。
 また、アクセスが悪いところもありますから護岸の上から釣るようになります。
 ところによっては足場が高くなりますから危険なところも何か所かあります。

 やはり鉄橋付近から下流の流れが私は好きです。
 こんなところでポイントを探しながら釣るのは渓流と同じですからね。
 また、この時期は流れに入ってしまえば少し涼しく気持ちがいいですね。

 秋口になるとまた釣れるようになりますから楽しみが増えます。
  1. 2010/07/12(月) 05:24:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 camiさん おはようございます。

 バリケン初めてですか。

 顔がすごいんです。
 この個体は白っぽいですが、カラーパターンは千差万別。
 集団で飛んでくるとばさばさばさっと羽音がして迫力満点ですよ。
 人懐こくて近くによっても逃げないし、餌をくれとヨタヨタ歩きながら近寄ってくるほどです。
 一時期、別のところでは増えすぎて問題になっていましたが、今は落ち着いたようです。
 こんな感じで、警戒心もないので、狸やカラスに雛を食べられてしまったかもしれませんね。
 どうして少なくなったかはわかりません。
  1. 2010/07/12(月) 05:29:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私も初めて見ました、バリケン?ですか。
顔は七面に似ていますねぇ。
肝心の羽はどうなんでしょうか、気になるところです。
モットルド個体でしたら、ぜひお友達になりたいところです。
  1. 2010/07/12(月) 12:57:54 |
  2. URL |
  3. しろさぶろう #-
  4. [ 編集 ]

釣りだけでなく
周りの動植物も
楽しまれていて
素敵です

アタシャ夜釣りなもんで
せいぜいフクロウ見かけるくらいです(笑)
  1. 2010/07/12(月) 21:10:54 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

体高もあってしかも、ひれピンの素晴らしい固体のオイカワですね!ロッドも満月ですか!さぞ楽しかっただろうなぁ~!

あと「バリケン」???って始めて見ました!アレがいっぱい居たのですか!それはそれで怖いな~(笑)
  1. 2010/07/12(月) 21:47:29 |
  2. URL |
  3. hiraipapa #-
  4. [ 編集 ]

 しろさぶろうさん こんばんわ

 バリケンの顔はすごいです。
 あんまり可愛いとは言えませんが、根がおっとりしているのでしょうかなんとなく憎めない鳥なんです。
 これが沢山居た頃は御伊勢公園脇の道路をヨタヨタ歩いていたので車では最徐行でした。
 元々が肉を取るための家禽ですから、きっと美味しくって食べられてしまったと思います。
 羽はどうなんでしょうか?
 手を出すと突っつかれるので羽はゲットしてません。
  1. 2010/07/12(月) 22:08:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん こんばんわ

 釣りも面白いのですが、周りの観察もなかなか楽しいものです。
 基本的には食べられるか食べられないかで興味の湧き方が違います。
 土曜日には名栗の道沿いにキイチゴを発見。
 暫くキイチゴを堪能してから帰りました。
 この時期はキイチゴですからね。

 フクロウですね。
 福島に住んでいた頃は暗くなるとJAの送信アンテナにフクロウが止まってホーホーと鳴いていました。
 のどかなもんでした。
  1. 2010/07/12(月) 22:14:28 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 hiraipapaさん こんばんわ

 3年ほど前まではバリケンも沢山いました。
 入間市?では増え過ぎて問題になっていましたが、いつの間にかいなくなってしまいました。
 
 オイカワも元気いっぱいです。
 ここの所程よく雨が降って水位も少し高いところで安定しているせいでしょうか。
 良型が食ってくるので楽しいです。
  1. 2010/07/12(月) 22:18:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

papaさんテリトリーへお邪魔しました

hiraipapaさん 今晩は

今日休みでしたが、悪天候のため遠出を諦めて小畔川でした。
小雨の中活性もマズマズ高くて楽しめました。しかし、金堀橋
直下の瀬やその先の大きく様相が変わった辺りの魚の影が薄く
感じました。
  1. 2010/07/13(火) 22:03:47 |
  2. URL |
  3. nofish #-
  4. [ 編集 ]

バリケン

jetpapaさん、こんばんは、変わった鳥ですね。
都会の方は鉄砲を撃つ人はいないのでしょうが、
何で減っちゃったのでしょうか。

外来動物が増えるのも問題ですが、
何か原因があって減っちゃうのも、哀れな気がします。
  1. 2010/07/14(水) 20:10:51 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

 nofishさん こんばんわ

 楽しまれたようですね。
 私は海に行きましたが、丸坊主でコッテンパンにやられてしまいました。

 川に流れが変わりオイカワの着き場も少しずつ変わってきているようです。
 朝夕が中心の釣りですね。
  1. 2010/07/17(土) 21:01:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 けばりさん こんばんわ

 最初にバリケンを見たときはドッキリしましたよ。
 凄い顔してますからね。
 
 沢山増えましたが、あっという間にいなくなっちゃいました。
 あんまり警戒心が無いようなんで、猫とかに雛を食べられてしまったのかもしれませんね。
 家禽として飼われていた鳥ですから野生には帰れなかったようです。
 
 外来種でこの世の春を満喫しているのは旺盛な繁殖力を持ったしぶとい奴ばかりです。
  1. 2010/07/17(土) 21:14:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/218-7ab1cdf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)