小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

福島へ!! 体が悲鳴を上げていますが、釣りはしっかりやってきました?

 土曜日にシンガポールから帰ってきましたが、日曜日は福島へ。
 月曜日、夕方帰ってきました。


P7190078.jpg

 月曜日4時15分、東の空がこんな感じに見えました。
 川は夏井川源流近く、入新田地区からの眺めです。
 幻想的で、つい、車を止めて見とれていました。
 濃霧注意報が浜通り地方に出ていまして、その霧が阿武隈山地(高地)を超えて流れてきているようでした。


P7190083.jpg

 山越えをして鹿又川へ。
 イワナが最初に釣れましたが、模様がね。
 サバのようです。


P7190085.jpg

 次に支流の沢に入ると本来のイワナが釣れました。
 ほんとはスレなんですよ。
 背中に針がしっかりとかかっていますね。
 まるでアユの友釣りのようでした。
 これが本来のイワナの姿ですね。

P7190087.jpg


 こんな藪沢のたまりから出ました。

P7190088.jpg


 こちらは鹿又川本流上流で。
 きれいなヤマメでした。
 

P7190091.jpg

 こんな流れからピョッコンと出ました。

P7190094_20100719200849.jpg


 夕方は、川越に帰ってオイカワと遊びました。
 これはこれで難しい。
 プラントFさん、美樹プルーンさん、ちゃきーさんが来ていました。
 


テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/19(月) 20:29:41|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<今朝の小畔川 久しぶりの雨?? | ホーム | お約束の釣り シンガポール、チャンギ>>

コメント

お疲れ様です。体力&気力が漲っていますね(笑)

僕は早朝からの釣りだと、10時にはもう限界です。

遠征から帰ってきて、またホームグランドでの釣り・・・流石です!

イワナ、ヤマメ、オイカワ、なんて欲張りなんでしょう~(笑)
  1. 2010/07/19(月) 22:25:44 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

すれは引きますよね。
まれに頭とか尾びれにかかってる時も
有ります。

デカイのきたなんてどきどきするんですけどね(笑)
  1. 2010/07/19(月) 22:26:54 |
  2. URL |
  3. にーさ #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

釣り三昧ですね(笑)

清流に憧れる今日この頃です。

子供らが小さかった頃は清流域で子どもの水遊びをダシに使って川に潜っておりました
今一人で潜ったら通報されそうです(笑)
  1. 2010/07/20(火) 23:26:27 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 camiさん おはようございます。

 体力気力がみなぎっているわけじゃないんですよ。
 おバカなだけです。
 チャンスがあればいっちゃってますからね。
 
 昨夜は残業で午前様、今朝はバテバテ土日は休養日ですが休まなかった報いが来ています。
 これから名古屋出張、新幹線の中では爆睡、乗り越さないようにしなくっちゃね。
  1. 2010/07/21(水) 06:39:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 にーささん おはようございます。

 スレ掛かりは引きました。
 尺物と思って寄せたらそれなりのサイズでがっかりでした。
 どうも悔いが浅かったのでスレ掛かりも納得。
 反転する時に間抜けなイワナは引っかけてしまったようです。
 フライを見切ったのに何で???
 なんて、びっくりしたでしょうね。
  1. 2010/07/21(水) 07:43:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん おはようございます。

 小畔川では子供たちが飛び跳ねています。
 網を持ってガサガサやってますよ。
 お父さんも一緒に楽しそうです。
 
 ヤゴ、川エビ、ヒル、稚魚、水澄まし、あめんぼう、いろいろな生き物が網に入っているようでした。
  1. 2010/07/21(水) 07:49:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

スレですね~
そういえば、私が初めて釣った尺イワナもスレでした・・
重くて重くて、川の主を釣ったんじゃないかと思いましたよ。
  1. 2010/07/21(水) 09:19:32 |
  2. URL |
  3. 晴釣雨読 #-
  4. [ 編集 ]

晴釣雨読さん こんにちわ

 久しぶりに、こりゃ尺だと糠喜びをしたわけです。
 写真の通り藪沢で、まず、蜘蛛の巣を棒で取り払ってからななめにキャストしたら、フライの下で魚が逃げないんです。
 波紋を作ってうろうろしているので合わせてみたら引く、引く、やったーとなったわけですが、見事に背中にかかってました。
  1. 2010/07/22(木) 11:11:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こっそり来てたのね(笑)

こんばんわ
いつの間にやら福島に来て釣りしてたんですね。
しかも、帰ってからまた釣りするなんてどれほどのパワーですか(笑)
今度来るときは連絡必須ですからね。
あ、例の葉っぱは鉢植えとなり大きく育っておりますよ。
  1. 2010/07/22(木) 21:28:51 |
  2. URL |
  3. 老眼親父 #wjPir.RI
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんにちは。
イワナのスレ僕も数回経験あります。フライを見切って反転するときにニョろーんと体をくねらせてティペットを巻き込んじゃうんだと思います。ヤマメはすばしっこいからあんまり経験は無いですけど、イワナは多い気がします。

  1. 2010/07/23(金) 10:25:06 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

 老眼親父さん こんばんわ

 8月はお盆ですから行きますよ。
 葉から芽も元気に育っているようでうれしいです。
 福島は魚が沢山いますね。
 いいところです。
  1. 2010/07/23(金) 23:13:25 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんばんわ

 イワナのスレは初めてでした。
 どんな大物かとワクワクしてしまったんです。
 ヤマメのスレはしょっちゅうです。
 口にはかからないで尻尾や背中によくかかっています。
 私の釣りは変なのかしらん?
  1. 2010/07/23(金) 23:19:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。

1ケ月前頃に、こちらへ来られてたのですネ。上記の藪沢の写真の場所は、フライが見ずらいですよネ。私もいつも苦労する場所です。そこから少しだけ上流の(橋より少し上)の大岩の有るプール(小さいですが)に泣き尺イワナ、2匹は入っているはずです。(笑)チャレンジ願います。激スレ状態ですが、、、、、それではマタ!
  1. 2010/08/06(金) 11:56:16 |
  2. URL |
  3. フェアリー #-
  4. [ 編集 ]

 フェアリーさん こんばんわ

 毎月福島に帰っているんですよ。
 忙しさの中で時間を作るのはきついのですが頑張っています、
 そんなときのご褒美にちょこっと釣りをさせてもらってます。

 何時もいいポイントを教えてもらってますから坊主なし。
 楽しませてもらっています。
 今度はぜひご一緒したいですね。
 でも、なかなか時間が合わず。
 それも楽しみですね。
  1. 2010/08/12(木) 21:14:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/221-fa0fb313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)