小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕の小畔川  お風呂のような水温でもライズがありました

 今日も暑い一日でした。
 昼前に福島から帰りよっくう不満解消。
 小畔川へ。
 夕方、5時過ぎからの釣りとなりました。

P8150005.jpg


 ここから釣り開始。
 ダウンクロスで釣り始めると毎回の当たり。
 水温はお風呂のようで30度近いかもしれません。
 でも、オイカワは元気ですね。
 毎回のあたりです。







P8150003.jpg

 お腹がでっぷりとしたメスが連れてきます。
 10cm程度です型竿が曲がります。


P8150007.jpg

 韋駄天野郎も釣れました。
 どうもそこの苔を食べているようで釣りあげるとこの通り、すぐ雲古をします。
 緑色ですね。


P8150008.jpg

 魚はやっぱり水中がきれいです。
 同じオスのオイカワですがこの通り、感じが変わりました。
 上の写真と同じ個体です。
 水中では金色に光り、水から出すと緑色が濃く感じます。
 不思議ですね。

P8150010.jpg

 別の角度から見てもこの通りです。
 何時見ても何回見ても綺麗です。
 飽きません。

 夕方5時過ぎからの釣りでしたが十分に楽しめました。
 また、今日は小畔川通信を見て釣りに来られた方が二人いらっしゃいました。
 十分に楽しんでいただけたでしょうか。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/15(日) 21:15:09|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<名古屋の暑さ対策?? | ホーム | お盆超特急>>

コメント

魚綺麗です♪

神さんは
ほんと不思議な色
作ってくれましたね

と 唐突に思い出しました
昔,大量に釣って南蛮漬けにしたこと(笑)
かれこれ20年ほど前ですわ

魚少なくなりました・・・
  1. 2010/08/15(日) 22:08:41 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

下の二枚の写真は特にとっても綺麗ですね?
jetpapaさんの画像を見ていると、魚ってこんなに綺麗なんだなって、再認識させられます。
お盆休みは、福島ですか?
そう言えば、三春町って田部井淳子さんと同郷ですね?

今日、鯨料理のきなせさんにやっと行けました(笑)
  1. 2010/08/15(日) 22:43:54 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん おはようございます。

 なんて綺麗なんだろうって何時も思ってます。
 同じ模様、色彩なんでしょうがt釣れた時期、天候、時間によって変化しているようで飽きません。
 毎回オオーー、とかなんだコレとかびっくりしています。
 特に魚が水中にあるときはどんな具合に映るか想像しているんですが、いつも違った画像になって、これも楽しみの一つです。

 南蛮漬けができるぐらい何時も釣れるといいんですがね。
  1. 2010/08/16(月) 04:23:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん おはようございます。

 魚の写真、褒めてくださりありがとうございます。
 励みになります。
 これがまた、どんな感じに映るか予想を裏切られることが多くって、これもまた楽しみにしています。
 お盆休みは仕事の関係で来週の土日からになります。
 今度は釣り三昧だと勝手に決めています。
 しかしながら、義務を果たさないわけにはいかず、超特急で高速道路の渋滞を避けて金曜日午後1時川越出発、日曜日早朝6時現地出発で往復してきました。
 全く渋滞にはまらなかったですよ。

 小学校から高校を卒業するまで三春町で暮らしました。
 田部井淳子さんとは高校の同窓になります。
 大先輩であります。
 この方のご実家とは祖父祖母とお付き合いがあったようです。
 三春のご実家は存じております。
 同じ川越に住んで、田部井さん頑張れと応援しています。
 同郷の方が頑張っているのはうれしいですね。

 きなせ亭、行ってこられましたか。
 自転車で最高ですね。
  1. 2010/08/16(月) 04:41:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

お盆に釣りは・・・たしか?(>_<)ですよね~(笑)

オイカワって苔も食べるのですね! 鮎と同じじゃないですか!
一つ勉強になりました。

ウロコの輪郭やヒレの赤みや側面のブルーやグリーンが作りだすコントラストに、美しさをいつ見ても感じます!!
  1. 2010/08/16(月) 22:17:13 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

オイカワが活き活き写ってる写真で本当に綺麗で好いですね

  1. 2010/08/17(火) 21:41:48 |
  2. URL |
  3. 照ちゃん #A3//m3MQ
  4. [ 編集 ]

camiさん こんばんわ

 オイカワは何でも食べるんですね。
 なんってったって雑魚ですから。
 贅沢は言ってられません。
 何でもおいしい美味しいって食べていますよ。

 この魚の美しさは何時も違った表情を見せてくれることでしょうか。
 飽きません。
  1. 2010/08/18(水) 18:32:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 照ちゃん こんばんわ

 こんな写真と思って撮ってますが思いとは違ったふうに映っています。
 これも楽しみです。
 オイカワ君元気いっぱいです。
  1. 2010/08/18(水) 18:36:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

高水温で平気

jetpapaさん、こんばんは。
オイカワって、そんなに高水温に強かったのでしたか、
昔のイメージだと、ウグイより弱々しい魚と思っていましたが、
結構元気なんですね。
  1. 2010/08/19(木) 23:02:26 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

 けばりさん おはようございます。

 オイカワさん頑張ってます。
 川に入るとモヤーっとぬるいんですがオイカワはシュッシュウっと群れで泳いでいます。
 釣れた魚はあったかいです。
 渓流ではヤマメ、イワナが冷たいなって感じることがありますが、逆です。
 今年の夏は酷暑ですから水温も高いです。

 オイカワは元気な魚ですよ。
 結構しぶとくて、どこにでも住みたがります。
 最近の川は河川管理が行き届いて浅くて瀬のような流ればっかりで、淵がありません。
 こんな所はオイカワの大好きな環境です。
  1. 2010/08/20(金) 05:21:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは。
オイカワの色彩は川面の色とでも言いましょうか?
空の色をした川面、紅の川面 黄昏の川面。
それらを身に纏った魚なのかな?と最近思います。
日中は信じられないくらい暑いので朝夕にオイカワ釣りに行きたいのですが空きの時間が出来るときは決まって日中の中途半端な時間ばかりです。
今年もやりたいつりの半分も出来ていない。
まるで夏休みの宿題みたいです(笑)
  1. 2010/08/21(土) 00:35:58 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん おはようございます。

 ブルーバックと呼ばれる鱒が本栖湖にいるようですが、オイカワはゴールドバックです。
 横から見ればギラギラの原色ですが、背中は金色で渋い色彩です。
 毎度、きれいだなと思っています。
 特に水槽でゆったりとしている時の顔は金色のラメでお化粧した若い子のようです。
 今は暑いのですが、秋の気配が感じられるようになってきました。
 もう少しすると昼間でも沢山釣れるようになります。
 9,10月は一番よく釣れる時期でもあります。
  1. 2010/08/21(土) 06:00:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/230-ce7dd648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)