小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕の小畔川 川はピカピカ、魚は元気




P9180002.jpg

 今朝は群馬県桐生川の釣りから始まりました。
 10時から太田市で用事があったのでどうしようかと。
 絶対に遅れるわけにはいきません。
 早く出なくっちゃと、5時前に出発。
 太田市には6時に着いてしまいました。
 時間を潰さなくっちゃ(ちょっと都合が良すぎるか?)と桐生川に行ってみました。
 20日から禁漁にようで今日が最終日、釣り人が沢山。
 こりゃ釣れん!




P9180009.jpg

 夕方、小畔川へ。
 何時もの飛び石の橋です。
 水量が最高になっています。
 今度のまとまった雨で水位は2mを超えるました。
 その結果、底石は綺麗に洗われて、水垢は全くありません。
 きれいな石が河床を覆っています。
 水位もこのとおり、最高の状態でした。


P9180006.jpg

 これだけ条件が揃えば釣り人も沢山来ます。
 こんなに釣りをしているのは初めてです。
 特に、飛び石の橋から鉄橋までの間には20人ぐらい入っていました。



P9180010.jpg

 オイカワもリフレッシュしたのでしょうか。
 活性が高くどこでも飛び出してきます。
 特に、高橋と吉田橋の中間にあるプールではキャスト毎に律儀にパッシャンと出てくれました。
 しかし、パッシャンだけで喰いきれません。
 ここの魚は小さすぎたようでした。
 時々このサイズが出ると釣れます。



P9180011.jpg

 石が綺麗でしょう。
 オイカワも大喜び、水量が豊富でしたら何時もこの状態なんでしょうね。
 この魚は高橋下のプールでドライにパックン。
 なかなかのサイズでした。
 今日は5時半ごろからライズが始まりました。
 下流に向かっていくと鉄橋上のプールでは良型がライズしていました。



P9180013.jpg

 こんな暗くなるまで遊んでしまいました。
 ゲッチさんも今日は釣っており50以上釣れたそうです。
 川が再生されたことが確認できました。

 バス情報ですが、飛び石の橋の上にいます。
 5,6匹の集団で泳いでいます。
 誰がこの堰を超えて放流したのか、繁殖してしまったようです。
 釣ったらリリース無、!
 よろしくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/18(土) 19:04:31|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ナイアガラ瀑布 | ホーム | 今朝の小畔川 水が引いて河床はピッカピカ>>

コメント

こんばんは^^

雨が降ればキレイな底石になるんですね。自然の力は偉大です。
私も皆さんに刺激を受けて、いまオイカワ用のロッドを製作しています。
プラントFさんにアドバイスいただいて。。。<(_ _)>
完成前のテストで小畔デビューしたいと思います。
バス駆除もトライしてみたいと思います。よろしくお願いいたします。
  1. 2010/09/20(月) 23:28:35 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは、以前コメントを入れさせて頂いた元バサーのtaraです。
飛び石の上に居るんですか。時間があったら退治に行こうかと思います。
多分、目撃されてるくらいですから学習して手強くなってるでしょうね。
最近、バスフィッシングが空しく感じて、もっぱらエリアトラウトの
スプーニングです。水上公園のプールでお会いできるかもしれませんね。
  1. 2010/09/21(火) 01:42:29 |
  2. URL |
  3. tara #-
  4. [ 編集 ]

ぴかぴかの底石ですね。
水の波紋も綺麗。

琵琶湖でバスに夢中になったクチなのですが、オールリリース、食べたことありません。
おいしい魚、とのことなので食べるために釣るヒトが増えるとバスは減るのかなぁ。
無責任ですが・・・
  1. 2010/09/21(火) 11:46:25 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

私の良く行く釣り場ではヘラ釣りの人が放流するのを学習
していて水音を立てるとバスが現れます。
バス釣りの人達は堂々と放流してしまいます。

暗くまで釣りをしていて穂先をコウモリにアタックされた事が
有りますがフライではもっと虫の様なので釣れた事は有りませんか。
  1. 2010/09/23(木) 21:30:55 |
  2. URL |
  3. 南野津理士 #dRUpREIs
  4. [ 編集 ]

それぞれ意見があると思いますが・・・

人それぞれいろんな意見がありますね。
皆さん、正しさを持っておられると思います。

けど、ここでこれ以上話を広げるのは止めませんか?
管理人さんに迷惑が掛かります。
(私の発言も少し無責任だったと反省してます。)
  1. 2010/09/23(木) 22:05:32 |
  2. URL |
  3. tara #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/24(金) 23:36:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

空気が読めないヤツと思われそうで躊躇しておりましたが。

jet_papaさん、こんばんは。
バスについてのコメントを拝見しました。
皆さん、思い思いのことを素直に書かれた上で別に不快に感じることはないようにも思えるのですが、、、、
久々に拝見して、管理人意外に見られないコメントでしめられたままなので、何が起きたのか頭の中が?で染まってます。
火に油を注いでしまったらごめんなさい。

前置きが長くなりましたが。本日、夕方の6時頃に小畔川へ行きました。
すっかり暗くなって、準備をした途端に雨が振り始めたので納竿となりましたが今度はもう少し早い時間、できれば散歩の方に気兼ねしないで済む時間に伺います。
  1. 2010/09/27(月) 01:05:39 |
  2. URL |
  3. XENA #-
  4. [ 編集 ]

返事が遅くなって申し訳ありません。

 コメントをいただいた皆様、返事が遅くなって申し訳ありません。
 私事ですが、19日の日曜日からカナダへの出張で昨日26日帰ってきました。出先へパソコンを持って行っていますのでコメントへの返事を書くことができますが、私のポリシーとして基本的には仕事先では書かないようにしています。
 今回はバスについての大きな反響と思っていらっしゃることを素直に書かれているので気合を入れて返事を書こうと思いました。
 このブログはもともと小畔川のオイカワの釣れ具合を釣友に聞かれたときに一目瞭然、こことこことここで釣れてますよ、大きさはこんな物という事から始めました。
 そんな訳でバスのことは全く頭になかったのです。
 ところが、この川の漁業監視員を始めて矛盾、誠実、我流、自己主張、調和、といった言葉で表現できる行為が視点が変わったために目につくようになってしまいました。
 バスに限らず、ミシシッピーアカミミガメ、最近ではオオフサモ等不意に入って猛烈な勢いで繁殖してしまいます。
 できるところからと思いブログに書いてみました。
 皆様、個人個人の意見は貴重であるし尊重されるべきものと思っています。
 付け加えれば私たちはルールの中で生きていますが、個人のモラルは規則に優先するはずですし、自己制御と他人(環境を含めて)を思いやり生活できる方は規則に抵触することはまず無いのではと思っています。
 観念的な話になってしまいましたが、物の道理を感情ではなく理詰めで追及し、判断して行動していただければ宜しいかと思っています。
 時差ボケのせいでしょうか、偉そうなわかったようなことをコメントしてしまいました。
 
 今までチョコチョコとトピックスで外来生物と小畔川ではどうあるべきかを書いてきましたが、そろそろまとめを書かないといけない時期に来たのかもしれません。
 頭の中が整理できましたら、書いてみたいと思います。
  1. 2010/09/27(月) 03:54:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 小畔川デビューお待ちしていますよ!!
 最近のオイカワロッドは進化していますから是非私にも振らせてください。
 kingfisherさんの初代モデルからどこまで進化するんでしょかね。
 #0ロッドでヤマメまで釣って寄せてしまうんですから、凄いもんです。
 別の言いかたでは獣編!
  1. 2010/09/27(月) 04:05:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 taraさん おはようございます。

 小畔川のバスはどこにでもいるようになってしまいました。
 あちらこちらのプールを注意深く観察すると必ず何匹か大物がいて、10cm位の家来がその脇に居たり離れたところで隠れています。
 これからは草も枯れて川へのアクセスが良くなりますから、鉄橋から下流八幡橋、精進場橋、棘橋まで足を伸ばしてください。
 より自然河川になっていますからイタチが飛び出したり足元から雉が飛び上がったりドキッとさせられたりオオーーっと感動したり、楽しみがいっぱいです。

 さて、記事の件ですが、コメントが迷惑なんて全く感じていません。
 皆さんのお気持ちがわかってうれしいです。
 迎合した意見ではなく思ったままを伝えていただいて良かったと思っています。
 先のコメントでも書きましたが、いずれ総括の意味でしっかりと思いを書いてみたいと思っています。
 その時はガンガンコメントを入れてくださいね。

 水上公園に限らず小畔川にいらっしゃいましたら是非声をかけてください。







 こちらはほとんど釣り人が入りませんからスレていません。
 また、とんでもなく大きいのがいます。
 川へのアクセスが良くなると下流へ。
 これが私のパターンです。
  1. 2010/09/27(月) 04:18:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん おはようございます。

 たろうさんもバザーでしたか。
 フライマンにはバザーの方が何人もいますよね。
 小畔川の釣り友にもバザーはいますよ。
 誰かが放した一匹、正確には繁殖していますから2匹以上なんでしょうが、大変でございます。

 入間川本流ではコクチバスが沢山います。
 これが小畔川にも入ってきまして繁殖しています。
 食べておいしいバスなんですが、調理が面倒という方がほとんどですからね。

 小畔川のバサーの方には釣ったらリリースしないようにお願いしています。
  1. 2010/09/27(月) 04:25:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 南野津理士さん おはようございます。

 なんか後ろで見られていたような?、釣れちゃったんですよ。
 一度だけですがコーモリが引っ掛かりました。
 可愛い顔をしていますよ。
 触ったら熱いくらい体温が高かったです。
 その後、学習したのでしょうか全く釣れません。

 リリースかキープか、ほとんどのバス釣りの方はリリースをしていると思っています。
 ですから小畔川で釣られている方にはあえてキープをお願いしています。
 埋めるも良し、草原に放って置くのも良し(鳥が食べてくれるんです)
  1. 2010/09/27(月) 04:33:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 XENAさん おはようございます。

 空気が読めないなんてとんでもございません。
 ばっちり的を得たコメントです。

 コメントは誹謗中傷でない限り、思ったことを他の意見に迎合することなく思いのまま書いてもらいたいです。
 ここにコメントをくださる方は心から釣りが大好きで水があると居るか居ないかの話になり、次はどんな魚、どんな釣り方、最後は釣れた釣れない、こんな大物で終わるんです。
 いろんな話が聞けて楽しいですよ。

 日曜日にいらっしゃったんですね。
 夕方は暗かったんじゃないですか。
 雨も降ってきましたからね。
 実は霞が関駅に5時15分に到着して歩いて帰ってきたのですが、霧雨かと思っていたら結構降ってきました。
 金堀橋を渡る時、下を覗いたら大きな鯉が死んでいました。
 この辺が獣編と言われる所以でしょうね。
 釣り人は濡れるのが好き?
 水を見たら覗かずにはいられない。
 雨が降っているんだから、傘が無かったら早く家に帰ればいいものを、立ち止まって覗いてしまうんです。

 小畔川はそろそろ昼間が良い季節。
 秋の日はつるべ落とし。
 明るいうちから夕まず目にかけての釣りが宜しくなってきますね。
 釣り場も鉄橋から下、下流でもアクセスが良くなってきますから是非お試しください。
 気分は渓流?????
 となるかもしれません。
  1. 2010/09/27(月) 04:48:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。

管理人でも、常連でもないのに、差し出がましいコメント入れちゃって済みませんでした。
なんか、炎上しちゃうんじゃないかと思ったんで場違いなコメント入れちゃいましたね。
僕の早とちりだったみたいですね。

いつも、楽しく拝見しています。これからも楽しい記事、期待してます。
jetpapaさんの小畦川を守る気持ち、僭越ながら応援させていただきます。
  1. 2010/09/27(月) 08:21:46 |
  2. URL |
  3. tara #-
  4. [ 編集 ]

 taraさん こんにちわ

 皆さんが考えていることを思いのままに伝えていただけるのがうれしいです。
 今までにもバサーの方、ヘラの方、いろいろな方のご意見を伺っていますが、炎上するほどの人気ブログではありませんし、良識ある方からのコメントばかりで安心しております。

 間の抜けたおバカ記事を時々恥も外聞もなく載せていますが性格そのまんま、楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
 小畔川にはいろいろな生き物がいます。
 いつまでも変わらないでほしいと思っています。 
  1. 2010/09/27(月) 15:43:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/243-d45a434b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)