小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

源泉かけ流し、お肌はつーるつる

P9300063.jpg

 鹿児島県霧島市にある日当山温泉地区の岩戸温泉です。
 源泉を2か所持っておりブレンドしているそうです。
 四国金毘羅さんの温泉が水道水で薄めて配給されているとのことだったのでついアップしてしまいました。
 先週の木曜ここにお世話になりました。

PA010072.jpg

 ここは日帰り入浴が主で宿泊する人はほとんどいないそうですが、前回ここが良いとすすめられてお風呂には入っていました。
 今回はお泊りでお願いしました。
 手洗いの蛇口がオシャレでしたのでつい。
 これって、翡翠ですよ!
 いっぺんで気に入ってしまいました。

P9300064.jpg

 玄関には招き猫?
 人が来ようが全く動じません。
 何時も居眠り良いキャラでした。
 早朝6時から地元のおなじみさんがやってきます。



P9300066.jpg
 
 ここから歩いて直ぐそこ。
 こんな物のの工場がありました。
 夕方でしたが見学させていただきました。
 浴衣に下駄ばきでカランコロンいいですね。
 ゆっくり見てきました。



P9300067.jpg

 この建物の中はこのとおり。
 カメがズラッと並んでいました。
 そうです。
 これは薩摩黒酢の工場で、ここで黒酢を寝かせて熟成させているそうです。

 酸っぱくてまろやか、美味しかったです。

 ちなみの今回は天降川でティラピアを釣るもズっドーンと走られてストラクチャーの潜り込まれハリスごとプッツーン。
 以上。



  1. 2010/10/03(日) 15:53:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝の小畔川 点々と続く赤い点を追いかけて | ホーム | 夕の小畔川  水位は高くてもポイントを選べば>>

コメント

ティラピア食べたい

jetpapaさん、こんばんは、
ティラピアって、確か黒鯛の様な魚ですよね、
食べてみたいナァ ~
  1. 2010/10/05(火) 22:52:29 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

 けばりさん おはようございます。

 ティラピアはもう食べたかもしれませんよ。
 回転すしの鯛は一時期イズミダイがほとんどだったようで、今でもイズミダイという名前でティラピアを出荷しています。
 冷凍食品売り場等をよくチェックしているとあります。
 特に海外のマーケットを覗くとおいてあります。
 また、水槽にはティラピアが入ってることがあります。

 味は鯛そのものです。
 白身で上品な味です。
 これも外来魚、繁殖力は異常なほど強く関東の一部河川まではいっているようです。
  1. 2010/10/06(水) 04:19:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/246-098bf9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)